ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

私の海外旅行必需品

あくまでも私の海外旅行必需品です。でも自信がかなりあります。

調味料・・・携帯マヨネーズ、醤油など。ツアーの飽き飽きする定番料理も、この2大調味料があれば、何とか乗り切れます。某旅行社の添乗員は、ドレッシングまで、持ち歩いている方を見かけたことがあります。

カップ麺+割り箸・・・砂漠の国へ行くならマストです。汗とともに塩分が消費され、こんなにおいしいものかと感動します。醤油ラーメンか焼きそばUFOをオススメします。三ツ星レストラン並みにおいしいです。ちょっとカサバルけど、お安い割には大きな感動です。もし食べる機会が無ければ、現地ガイドに差し出し、お土産のスペースとなります。

ドリップコーヒー・・・ヨーロッパの一部の国以外で、おいしいコーヒーを望むのは無理な話です。お金を出したのにインスタントってことも。モンカフェはいつも連れて行きます。水の硬度により、モカにも、キリマンジャロにもなります。

乾き物やお菓子・・・海外の美味しいお酒に、何故か日本の乾き物、お菓子類が合います。飛行機など待っている時、気がまぎれる効果もあります。柿ピー、かるじゃが、ポテトチップスなど、ビールに最高。

風邪薬・・・せっかく行く海外旅行で、熱なんかでると最悪です。そこで抗菌剤「クラビット」、消炎鎮静剤「ロキソニン」この二つの薬をおススメします。大抵一回飲むだけで即効です。ただし抗生物質は飲みきりが必要です。

ムヒ、キンカン、ウナ・・・日本人は「蚊」に好かれるようです。海外の蚊に刺されると3倍くらいかゆいし腫れます。あまり効かないのですが、香取線香やベーブなども持っていきます。

湯沸かし器+プラグ・・・カップ麺やドリップコーヒーに関係します。ビーチリゾートや先進国へ行く時には、もちろん必要ありません。必ず備え付けてあります。逆に言えば、カップ麺やドリップコーヒーが美味しい感じる国では、ホテルの部屋に、湯沸かし器がない。

電池・・・後進国では手に入らない。カメラ用予備電池は忘れずに。予備バッテリーまで持参します。
by sekkaku | 2009-06-17 12:00 | 必読情報 | Comments(0)
<< デミヤーノヴァ・ウハー 世界遺産シベニクの聖ヤコブ大聖堂 >>