ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

今年こそ小国を巡る旅にいくはずだったのに・・・

今年こそ小国を巡る旅にいくはずだったのに・・・_a0124132_13511383.jpg
多分、5年ぐらい、同じことを言っている。そしてブログに書いている。

小国とは、ヨーロッパに存在する小さな国、サンマリノ、リヒテンシュタイン、バチカン、アンドラ、モナコなどを指します。もちろんまだ訪問していません。これらの国は、一人旅ではなかなか行きにくく、ツアーで連れていかれるのがいいとずっと思っています。

数軒の旅行社がツアーを企画していますが、春先と秋口ばかりに催行となっています。参加者の年齢が想像できます。そして相当の旅馬鹿でなければ、参加しないツアーかもしれません。なぜなら小国のいくつかには訪問している人が多く、残りをわざわざって感じになります。それでも私にとっては、ヨーロッパの国々を全部制覇したいので、重要なんです。

旅行シーズンの6~8月に行きたいと思い、半年前(パンフレットが送られてきた直ぐに)ぐらいから毎年予約を入れている次第です。2020年は8月19日から出発予定になっていました。例年はお盆を挟んだ時期だったので、どうも人が集まりにくかった。それがお盆を過ぎてからになれば、集まるのではないかと考えたんだろう。私もこれはいいかもと思いました。

それが、海外へ出ることさえ、できない年となっています。一生忘れない年になると思います。(2020年8月12日)

by sekkaku | 2020-08-12 14:12 | 行って見ようよ! | Comments(0)
<< カリナゴ ビーチ リゾート(グ... これより最後の訪問国であるグレ... >>