ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

そろそろ蟹を食べに行く予定を立てないと!

毎年11月6日に、ズワイガニの漁が解禁となり、11月~12月に掛けて、カニの産地に近い温泉地とセットで行くことにしています。

でもこの企画、そろそろネタ切れのようです。なぜなら食べるべきブランドカニがもうない。日本海の同じ海から獲るから、大雑把に言えば、同じカニ(この発言は問題になるかも・・・)なんですが、間人ガニ、柴山ガニ、津居山ガニ、越前ガニ、加能ガニ、松葉ガニのようにあるわけです。

まあ、どれを食べたとか、どうでも良くなっていて、初めて行く温泉地に、カニをセットする方向とします。

すると温泉の候補地を検討するまでもなく、今回は、玉造温泉と三朝温泉に決定です。そう出雲大社も見てみたいんです。

じゃあ、まず宿を決めないとね。この時期は予約でいっぱいになるのが早いんです。

三朝温泉では、旅館大橋。ここは以前から絶対行きたいと思ってました。婦人画報か何かに載っていた写真を忘れることができません。ラドン温泉って、スーパー銭湯にありそうな施設ですよね。三朝温泉は、そう天然のラドン温泉で有名です。もちろん松葉ガニが冬メニューのメインです。

次に、玉造温泉は、いくつか候補があります。できれば部屋食。そして20部屋ぐらいの小さな宿。するとメジャーな所は、すべて候補から漏れることになります。一番避けたいのは、夕食のバイキングです。大型のホテルにありがちなサービスですが、はっきり言って嫌いです。海外でもよくありますが、ホテルは楽でいいけど・・・

こんな感じで宿を決めたら、次はレンタカーで回るルートを決めます。前々回同じツアーに参加した人が、岡山出身で、大原美術館が素晴らしいと言っていたので、倉敷にも行って見ようと思います。全然場所が違うように見えますが、岡山空港から旅をスタートすれば、スムーズに回れます。ルートが決まれば、どこのレストランで食事をするかを決めて、必要であれば、予約です。この段階では、ガイドブックには、ほぼ目を通した状態となります。それからネットで検索して、見落としを捜します。こうやって調べている時が、一番楽しい時間かもしれません。

それと岡山と島根へ訪問すると、残すところは沖縄となります。これですべての都道府県制覇にリーチってわけです。世界193ヵ国へ訪問するのと比べると、小さなことですが、コンプリートさせたいです。(2019年9月16日)

by sekkaku | 2019-09-16 11:18 | 温泉料理 | Comments(0)
<< まだツアーは催行決定とならず! 気になっているツアーがあります... >>