ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

この時期のモロッコからセネガルまでの服装について

アフリカへ旅すると聞くと、誰でも暑いと思いがちですが、そうでもないようです。

まず、モロッコのカサブランカから入り、旅をスタートするのですが、添乗員の話では、マラケッシュでは5℃ぐらいになっているそうです。この気温ではあれば、ほぼ東京と同じということになります。モロッコは日本とほぼ同じ緯度にあるので、当たり前と言えば、当たり前です。

そしてアガディールへ南下して、西サハラへ向います。この辺もまだ寒いらしい。砂漠なので、朝夕がかなり寒いようだ。

それからモーリタニアに入る頃には、昼間はシャツ一枚でOKな気温となる。

もっと南下してセネガルに入る頃には、25℃前後の気温となるようだ。

つまり冬から初夏までの天候を味わえる旅となる。ただ、雨は降らない。傘は持って行かない。

パッキングをしてみると、冬服ばかりではないので、余裕がある状態です。お菓子やカップ麺のスペースもあるので、そこには帰り、お土産を買って、スーツケースの中に入れられそうです。でもどんなお土産が買えるんだろうか。その辺もまったく情報がない。

そう海外旅行保険を申し込んだんですが、結構します。アフリカだから仕方ないんですかね。着々と準備は進みます。(2018年12月19日)




by sekkaku | 2018-12-19 17:15 | 体験を聞かせて! | Comments(0)
<< イスラム教の国ですが、ビールの... 予約サイトに載っていないホテル... >>