ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

話題を提供されても、残念ながら行けない(エジプト)

話題を提供されても、残念ながら行けない(エジプト)_a0124132_09381761.jpg
旅に安心して行ける所が少なくなっている。ヨーロッパではイスラム国のテロを恐れ、それこそイスラム圏ではまったく関係のない国までもがイスラム国に関係しているように思われる。そして東南アジアではジカ熱やリーダーの資質問題など。もちろん世界の警察を降りようとしているアメリカこそ、旅で出くわす大事件の宝庫だろう。そしてどちらが大統領になっても、揉め事の発信源になりそうだ。
話題を提供されても、残念ながら行けない(エジプト)_a0124132_09375840.jpg
ピラミッドに関する新しい発見があったようだ。ここ5年間ぐらいエジプト政府は観光客を呼び戻すため話題提供には事欠かない。私も安全ならエジプトへ行きた~い。そんな状況下では旅行代金を安く設定できる。そこでテロなどに巻き込まれることを想定して、カイロのホテルに宿を設定しないツアーが散見する。もし旅行会社の方がこのブログを読んでいたら、そんな策では事件があった時に、道義的な責任を免れることはできないことを申し上げておきます。それこそクルーズ船ごとジャックされる可能性がありますよ。エジプトでは観光収入を絶つことが、政府にダメージを与えるとずっと思われています。やる気になれば、それぐらい簡単です。
話題を提供されても、残念ながら行けない(エジプト)_a0124132_09384901.jpg

「死ぬまでに見たい絶景」というフレーズがありますが、それこそ「ピラミッド」を見ずして死すべからずと断言します。世界遺跡の多くが時の権力者が作らせた構造物です。今から5000年前に、ピラミッドを作った。それこそUFOにでも作ってもらったという説もありと思うような壮大な構造物です。

今はエジプトが落ち着きを取り戻すのをじっくり待ってあげる時期と思います。必ず平安を取り戻す時が来ます。その時には世界中からたくさんの観光客が集まるでしょう。いや間違いなく集まります。(2016年10月17日)


航空会社やホテルなど、旅行業界の利益のみでエジプトへのツアーを催行しているのは、如何なものでしょうか。ツアー客が撃ち殺されたり、爆死した時、いかなる言葉で言い訳をしても、亡くなった命は帰ってこない。エジプト政府が平和になる恒久対策を打つように、旅を見送るのも、王道ではないでしょうか。まだ安全が担保されないエジプト旅行には賛成できない。(2016年12月10日)
エジプト首都で爆発、警官6人死亡
by sekkaku | 2016-10-17 09:41 | エジプト | Comments(0)
<< JATA美しい村30選に選ばれ... スコプスコ・ピヴォ:CKOПC... >>