ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

アメリカ経由の旅がかなり面倒なことになって・・・

アメリカ経由の旅がかなり面倒なことになって・・・_a0124132_13583533.jpg
来週中米に向かいます。添乗員より最終連絡がありました。その中に是非お伝えしたいことがあります。それはイラン、イラク、シリア、スーダンへの渡航履歴がある方はかなり面倒なことになっています。中米には基本アメリカを経由して行くだけです。今まであれば、ESTAを申請すれば、いいだけです。それが4か国へ渡航履歴があると、「ビザ」が必要となったようです。急遽ビザ申請を行ったり、予定していた添乗員を交代させたりとなっているようです。この4か国の中ではイランの可能性が一番高いと思います。他の国への旅と天秤を掛けることも必要かもしれません。残念なことですが、私もイランを候補から外すことにしました。アメリカ経由の旅はまだまだありそうなので、ビザをわざわざ取るのは面倒です。ご参考までに(中米の旅終了後、詳しく正確にリポートします)。(2016年2月20日)
by sekkaku | 2016-02-20 13:59 | 必読情報 | Comments(0)
<< 史上最強のサイクロンがフィジー... 今度は首都アンカラで爆破テロで... >>