ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

コーカサスの紛争問題も結局大国の身勝手から・・・

明日からアゼルバイジャン、アルメニア、ジョージアへ行きます。詳細はわかりませんが、深刻な領土問題などが残っているようです。過去に起きたナゴルノ・カラバフ問題、アブハジア紛争、南オセチア紛争に起因するようです。そして内戦なり戦争となっています。宗教対立なのか、旧ソ連の思わくなのか学者でもないしわかりませんが、当事者が納得の行く終結になっておらず、いつ逆戻りもあるところのようです。括った言い方をすれば、イスラエルとパレスチナの問題に近いと思います。

それでも個人旅行された方のブログを読むと、まったく悪いことが書いておらず、旅の魅力が多々有りそうな国々です。政治、宗教、体制の揉め事とそこに住む人々はまったく別物であるいい例と思います。最近旅行先としてはマイナーな国々へ行くことが増えていますが、思っていた以上に素晴らしいことが多いです。そんな魅力を戻り次第、アップしたい思っています。(2015年9月3日)
by sekkaku | 2015-09-03 10:50 | 体験を聞かせて! | Comments(0)
<< ツアー中に事故に遭うのは初めて... エボラ熱はいまだに終息せず(シ... >>