ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

正しい報道をせず、低俗な報道を繰り返す日本のメディア(グアヤキル)

a0124132_13273720.jpg
本日は2014年12月28日です。私がトランジットでグアヤキルに立ち寄ったちょうど1年前に新婚旅行中の日本人夫妻が銃撃される痛ましい事件が起きています。夫妻の目的も私と同じガラパゴスへの旅だったのではないでしょうか。まず亡くなわれた方に哀悼の意を表します。

キトからガラパゴスにある2つの空港へ向う飛行機はすべてグアヤキル経由となります。キトから30分ぐらい飛んでグアヤキル空港に降ります。ここで燃料を積んで、約1000km先にあるガラパゴスへ向うわけです。

グアヤキル空港に着くとここで降りる人と機内で待つ人に分かれます。今回グアヤキルで降りた日本人も乗ってきた日本人もいません。まああんな事件が起きているから当たり前です。

キトからガラパゴスへ向うのにグアヤキルでトランジットとなりますが、グアヤキルからしか飛行機が出ていない訳ではありません。キトから直行便がないだけです。

それを犯罪率の高い都市グアヤキルからしかガラパゴスへ行けないような報道をする日本のメディアってかなり低俗な人の集まりと思う。事件に遭われた夫婦がグアヤキルにさも立ち寄らねばならないかのような報道です。

この事件だけではありません。正確に情報を伝えるのがメディアの仕事のはずです。視聴率を獲得するやらせ番組と同じであってはいけないんです。括った言い方で申し訳ないですが、○○新聞のようなメディアは消えてほしい。旅に出なくても事件に遭うんです。切り分けて報道して頂きたい。(2014年12月28日)
by sekkaku | 2015-01-07 13:40 | エクアドル | Comments(2)
Commented by JP at 2015-05-28 18:10 x
日本人のメディアリテラシーの低さを反映しているのが日本のメディア。
Commented by sekkaku at 2015-05-29 09:30
ネット上に氾濫する情報を正しいものなのか精査する、人として本来備わっている感性や品格で判断できない方が増えた。特にアジア圏(日本人を含む)の方はひどい。ネット上は匿名と考え、誹謗中傷する方もいる。当ブログは旅の情報を発信しているので、鮮度よく、正確にをいつも心掛けている。
<< アメリカでの入国審査は非常にや... リンコン・デ・プエンボ(キト) >>