ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

キプロスの定番土産を買いましたので、レポートします!

キプロスの定番土産を買いましたので、レポートします!_a0124132_17354852.jpg
シュジュクです。ナッツを芯にしてまわりにブドウジュースを重ねづけしたお菓子で、ぶどうジュースの部分はグミを少し硬くしたような食感です。長い棒状で売られていますが、好みの長さに切ってくれます。でも土産には向かないと思います。だってマズイから。
キプロスの定番土産を買いましたので、レポートします!_a0124132_17383114.jpg
キプロスではハルミチーズと呼ばれる、ヤギの乳を使ったチーズが有名です。クセは少なく、ほどよく塩味がきいています。これを薄くスライスしてフライパンなどで軽く焼き、パンと一緒に頂くのが本場流。不思議と、焼いてもチーズが溶けることはないそうです。これも話のネタにしかなりません。

この他には、コマンダリアワインという甘口のワイン。キプロスのレースキャロブハニーというイナゴ豆から作ったシロップ。キプロス・ロクムという砂糖とでんぷんを使った餅菓子となります。申し訳ないけど、もらった方が喜ぶお土産はないかもしれません。(2014年4月13日)
by sekkaku | 2014-04-13 08:28 | キプロス | Comments(0)
<< 機内食(エディハド航空:EY-... キプロス料理その七 >>