ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

上海のバンドの夜景を眺めながら頂く至福のディナー(上海)

上海のバンドの夜景を眺めながら頂く至福のディナー(上海)_a0124132_755343.jpg
本日は接待で上海大厦にある黄浦軒へ行って来ました。まずうんちくを述べると、国営老舗ホテル上海大厦(ブロードウェイマンションホテル)は1934年にイギリス・アールドブラザーズ社の子会社によりブロードウェイストリート(現大名路)に建設され、以来約70年もの間、上海の顔をなりつづけています。その17階よりバンドの景色を見ながら、食事をするなんて最高でしょう。

のはずでしたが、手違いがあり、2階のレストランで夜景なしの食事となりました。まず、17階は6名以上のグループしか予約ができません。そして一人800RMBの予算となるようです。つまりバントの夜景を見ながらのディナーには、それなりのコストが掛かるようです。それにしても残念です。

こちらの黄浦軒では、江蘇・浙江地方の淮揚料理が楽しめます。それでは本日頂いた料理をご覧ください。

上海のバンドの夜景を眺めながら頂く至福のディナー(上海)_a0124132_75614.jpg
まず、きゅうりです。きゅうりの上のアクセントで唐辛子のチップが載っています。味はイマイチです。なぜならきゅうりは間違いなくハウス物と思います。
上海のバンドの夜景を眺めながら頂く至福のディナー(上海)_a0124132_7563513.jpg
クラゲ見た目は旨そうですが、味はパットしない。何せ味が薄い。
上海のバンドの夜景を眺めながら頂く至福のディナー(上海)_a0124132_757165.jpg
白菜と貝柱の炒め物は完食です。貝柱の旨みのみで、白菜を頂く最高の料理です。薄味万歳。そして鶏肉のから炒めは大失敗です。ほとんど食べず残りました。なんかカエルのような食感が頂けないよ。本当に鶏肉ですか。
上海のバンドの夜景を眺めながら頂く至福のディナー(上海)_a0124132_7572654.jpg
きくらげと山芋の炒め物は超薄味です。素材の良さを引き立てると書きたい所ですが、素材の旨味が感じられない。そして太刀魚のから揚げもまあこんなものでしょう。上海料理の定番なのかもしれません。
上海のバンドの夜景を眺めながら頂く至福のディナー(上海)_a0124132_7594884.jpg
チャーハンも特にどうってもんではありません。色が昆山太陽島のゴルフ場で出てくる特別メニューのチャーハンと同じです。
上海のバンドの夜景を眺めながら頂く至福のディナー(上海)_a0124132_801876.jpg
白味の魚をフライにして、餡を掛けた料理です。皆さんの受けがよくありません。

それとフカヒレのスープ、1杯188RMBです。お茶の碗で出されたのフカフレとは思えませんでした。これも超超薄味です。

どれもこれも超薄味です。私の味覚がイマイチなのか全然美味しいと思いません。一人の方はしょう油を付けて食べました。コックが違うのか、大きな宴会があったので、そちらに手を取られてのか、私には救いようがない味でした。(2014年1月21日)

黄浦軒
住所:上海市北葱州路20号
電話:021-6324-6260
by sekkaku | 2014-01-24 08:03 | 中国 | Comments(0)
<< 上海の大気汚染はこの10年間で... カラオケに飽きた方には、今流行... >>