ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

戦略に満ち溢れたセッティングに大満足でした。東ノ宮カントリークラブへ行って来ました!(栃木県)

戦略に満ち溢れたセッティングに大満足でした。東ノ宮カントリークラブへ行って来ました!(栃木県)_a0124132_9344898.jpg
本日は、プライベートで東ノ宮カントリークラブへ行って来ました。関東プロ、日本ゴルフマッチプレー選手権など、数々のトーナメントの舞台となり、トッププロたちが挑戦しつづけたコースレート72.9のチャンピオンコース。その瞬間、知的好奇心を掻き立てられるバンカー、池、速いグリーン、戦略性に満ち溢れたコースレイアウトが、Webからお借りした文言です。まずロケーションは東京から常磐道から北関東道を乗り継いで友部ICを降りて30分、池袋からは2時間30分です。友部ICを降りてから遠いと感じます。天気は、20℃前後で、かつまったく風がなく、朝イチを除けはまったく寒さを感じませんでした。これから寒くなりますから、本年最後のゴルフ日和と思います。コースはさくらからあおいへ回りました。セミバックティを選択し、その距離はトータル6613yですので、女子プロのトーナメントぐらいとなります。これの距離であれば、きちんとドライバー、アイアンが当たらなければ、いいスコアーは期待できません。
戦略に満ち溢れたセッティングに大満足でした。東ノ宮カントリークラブへ行って来ました!(栃木県)_a0124132_936927.jpg
ロッカー室、浴室共に派手すぎず、シンプル過ぎずです。
戦略に満ち溢れたセッティングに大満足でした。東ノ宮カントリークラブへ行って来ました!(栃木県)_a0124132_937644.jpg
さつきコースの1番、PAR5、486yからスタートです。
戦略に満ち溢れたセッティングに大満足でした。東ノ宮カントリークラブへ行って来ました!(栃木県)_a0124132_938113.jpg
3番、PAR3、173y。
戦略に満ち溢れたセッティングに大満足でした。東ノ宮カントリークラブへ行って来ました!(栃木県)_a0124132_938526.jpg
6番、PAR4、387y。
戦略に満ち溢れたセッティングに大満足でした。東ノ宮カントリークラブへ行って来ました!(栃木県)_a0124132_9391648.jpg
7番、PAR3、179y。ピンが隠れるのは良くないと思う。
戦略に満ち溢れたセッティングに大満足でした。東ノ宮カントリークラブへ行って来ました!(栃木県)_a0124132_940365.jpg
そば御膳は、350円増しで食べることができます。正直、美味しくも不味くもない。
戦略に満ち溢れたセッティングに大満足でした。東ノ宮カントリークラブへ行って来ました!(栃木県)_a0124132_941117.jpg
あおい、1番、PAR5、554y。
戦略に満ち溢れたセッティングに大満足でした。東ノ宮カントリークラブへ行って来ました!(栃木県)_a0124132_9413470.jpg
2番、PAR3、158y。
戦略に満ち溢れたセッティングに大満足でした。東ノ宮カントリークラブへ行って来ました!(栃木県)_a0124132_942021.jpg
4番、PAR4、304y。右ドックレックのサービスホールです。ドライバーは今日一です。前の組の方がいる辺りの落ちました。残り70yをSWで打ち、左に引っ掛けましたが何とかパーオンです。難しい下りのラインを1m以上オーバーです。これを何とか入れてパー。ゴルフした気分はこのホールだけです。
戦略に満ち溢れたセッティングに大満足でした。東ノ宮カントリークラブへ行って来ました!(栃木県)_a0124132_942242.jpg
6番、PAR3、179y。砲台グリーンでグリーン面がまったく見えません。実は右のバンカーより右に打つと池がありますので、かなりティーショットに気を使うホールです。

まず、ホールの景観が素晴らしいコースです。少し遅れている紅葉を見ながらのラウンドです。フェアウェイのコンディションはフカフカまで行きまんが、ボールは浮いた状態となります。どのホールもトリッキーさはまったくなく、広いフェアウェイを使いなさいというゴルフ場です。それでも要所要所にはトラップが効いており、それをいかにかわしていくかがスコアーメイクの鍵です。特にガードバンカーと少し砲台となっているホールは要注意です。ただ、残念ながらグリーンには砂を入れていましたので、本来の速さやうねりを体感できませんでした

さて、本日はフェアウェイキープ率=28.6%、パーオン率=0.055%が示すように、かなり調子の悪いラウンドでした。ドライバーの頭を叩き、50yぐらいしか飛ばないことが、3回もありました。これって100を切れないゴルファーに出る症状です。はっきり言って、腰に疲れが残っていて、うまく体を捻じれない感じでした。それでも前半戦は何とかグリーン周辺まで、球を運んでいたので、43で済みました。後半になるとアイアンがまったくヒットしないようになり、残り100yに付けてもグリーンを一度しか捉えることができず、ボギーとダボを重ねて終了です。言い訳を言えば、ほぼ全ホール待ちです。本来おばなコースから回る予定でしたが、込んでいるとの理由で、さつきコースから回りました。そして一組前が3人で回っていたのですが、2人がまったく素人です。多分150以上のスコアーでしょう。最近待つことも慣れてきたのですが、調子が悪ければイラつくものです。平常心って訳にはいかない。それとセミバック(青)からの景観は、サービスホールなしって感じです。4つあるショートも、173y、179y、158y、179yではパーを重ねることは不可能です。ロングも481y、581y、554y、516yですので、1ホールを除けば、タフなセッティングです。だから本日のスコアーは43、49ですが、もう少し調子が良くても、さほどスコアーには影響しないのかもしれません。

最後に、キャディー無、乗用カート付き、お昼に天ぷら御膳をもらって、お支払は13,150円でした。東京からはちょっと遠いですが、お財布にもやさしく、そして素晴らしいコースでした。是非再チャレンジしたいと思います。私評:✈(2013年11月9日)


さつき
1H PAR5 6(2)
2H PAR4 5(2)
3H PAR3 3(1)ナイスパー
4H PAR4 4(1)ナイスパー
5H PAR5 5(1)ナイスパー
6H PAR4 5(1)
7H PAR3 4(2)
8H PAR4 5(2)
9H PAR4 6(2)
43(14)

あおい
1H PAR5 7(2)ナイスパー
2H PAR3 4(2)
3H PAR4 9(2)ヤッチマッタ
4H PAR4 4(2)パーオンパー
5H PAR4 6(3)
6H PAR3 3(1)ナイスパー
7H PAR5 6(2)
8H PAR4 5(1)
9H PAR4 5(2)
49(19)


フェアウェイキープ率=28.6%
パーオン率=0.055%

東ノ宮カントリークラブ
住所:栃木県芳賀郡茂木町大字木幡字寺ノ入181
電話:0285-63-1166
by sekkaku | 2013-11-10 13:32 | スポーツ | Comments(0)
<< 中国では賭け事は禁止されていま... 機内食(全日本空輸:NH1260便) >>