ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

地雷が埋まった所をくぐり抜け、ヨルダン領のパプティズムサイトを見学しました!

地雷が埋まった所をくぐり抜け、ヨルダン領のパプティズムサイトを見学しました!_a0124132_1912937.jpg
イエスはヨルダン川対岸のベタニアでヨハネより洗礼を受けた。イエスがヨハネから洗礼を受けた場所が、ここであることが近年になって分かり、観光名所となっているのだ。パプティズムサイトとは洗礼の地の意味だ。そして少し前までは、エリコでタクシーをチャーターして行くなんて面倒な時代もあったそうです。そして何よりヨルダンとの国境のため、入れない地域だったようです。入り口にはフリーパスでしたが、検問所らしきところがありました。
地雷が埋まった所をくぐり抜け、ヨルダン領のパプティズムサイトを見学しました!_a0124132_19194675.jpg
この川(農業の用水路のようでした)の手前側がイスラエルで、川を渡るとヨルダンです。つまり我々はヨルダン川西岸地区にいる訳です。少し前ならいつ機関銃で撃たれるかわかりません。
地雷が埋まった所をくぐり抜け、ヨルダン領のパプティズムサイトを見学しました!_a0124132_19223156.jpg
熱心な信者が洗礼の儀式を執り行っています。
地雷が埋まった所をくぐり抜け、ヨルダン領のパプティズムサイトを見学しました!_a0124132_19262211.jpg
3度頭が隠れるまで、潜るんです。ツアーのメンバーは足を浸けただけです。
地雷が埋まった所をくぐり抜け、ヨルダン領のパプティズムサイトを見学しました!_a0124132_19285561.jpg
ここでも異常気象で、この壁に印が残っている辺りまで、大水となったそうです。
地雷が埋まった所をくぐり抜け、ヨルダン領のパプティズムサイトを見学しました!_a0124132_19321435.jpg
対岸にはギリシア正教の教会が見えます。
地雷が埋まった所をくぐり抜け、ヨルダン領のパプティズムサイトを見学しました!_a0124132_19364654.jpg
実は入り口からここまで金網で囲ってあるんですよ。そしてこの金網の外には地雷がたくさん眠っているそうです。ゴラン高原も同じ状態らしいんですが、どこに埋めたかわからないし、それを取り除く費用もないようです。(2013年7月8日)
by sekkaku | 2013-09-27 19:47 | イスラエル | Comments(0)
<< パレスチナ自治区エリコもまたイ... 世界の聖書学会を驚愕させた写本... >>