ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

十字架を背負って歩くゴルゴダへの道、ヴィア・ドロローサを歩く!

十字架を背負って歩くゴルゴダへの道、ヴィア・ドロローサを歩く!_a0124132_21125644.jpg
ピトラが「エッケ・ホモ(この人を見ろ)」と言い、イエスが嘲笑を浴びたとされる「エッケ・ホモ・アーチ」です。
十字架を背負って歩くゴルゴダへの道、ヴィア・ドロローサを歩く!_a0124132_2111361.jpg
エルサレムに巡礼に来ていたキレネのシモンが力尽きた様子のイエスの代わりに十字架を担いだ第5ステーション。くぼみはイエスが手をついたとされる場所です
十字架を背負って歩くゴルゴダへの道、ヴィア・ドロローサを歩く!_a0124132_2122411.jpg
イエスの苦しむ姿を見て涙を流す女性たちに向け「わたしのために泣くな。自分と自分の子どもたちのために泣け」と語る第5ステーションです。ギリシア正教会の壁には、その言葉を記念した十字架が刻まれている。
十字架を背負って歩くゴルゴダへの道、ヴィア・ドロローサを歩く!_a0124132_2133199.jpg
ヴィア・ドロローサの終点は、聖墳墓教会で、イエスが人の罪のために命を捨てるという生涯の使命を全うした場所として、多くのキリスト教徒にとって最高の聖地とされる。(2013年7月7日)
by sekkaku | 2013-08-09 21:38 | イスラエル | Comments(0)
<< 成田空港第一ターミナル南ウイン... きらびやかな外観の「岩のドーム... >>