ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

上海から新幹線で3時間の山东省微山县で、素晴らしい料理に出会う!

上海から新幹線で3時間の山东省微山县で、素晴らしい料理に出会う!_a0124132_18413731.jpg
本日は仕事で、山东省微山へ新幹線で来ました。到着するなら厚い接待が待っており、昼食となりました。高級そうなレストランへ連れて行かれ、勿論個室での食事です。
上海から新幹線で3時間の山东省微山县で、素晴らしい料理に出会う!_a0124132_18373764.jpg
この地でも、菊茶には氷砂糖を入れて飲むようです。北京と同じだ。
上海から新幹線で3時間の山东省微山县で、素晴らしい料理に出会う!_a0124132_18415991.jpg
昨日も威海で頂いたナマコのスープです。海からかなり離れた地域ですが、スープの中には、ナマコ、ホタテ、エビなどの海鮮が入っており、少しビックリしました。
上海から新幹線で3時間の山东省微山县で、素晴らしい料理に出会う!_a0124132_18442136.jpg
豚の角煮です。これは典型的な上海料理と思っていました。左の固まりは、ご飯です。
上海から新幹線で3時間の山东省微山县で、素晴らしい料理に出会う!_a0124132_18454498.jpg
肉まんみたいなものです。
上海から新幹線で3時間の山东省微山县で、素晴らしい料理に出会う!_a0124132_18473196.jpg
この地域の方は、米を召し上がらないそうです。スーパーでは売っているそうですが、1年に数回しか食べないそうです。代わりに、麺、餃子類、饅頭類、そして煎餅(ジエビン)というクレープのような物をよく頂くそうです
上海から新幹線で3時間の山东省微山县で、素晴らしい料理に出会う!_a0124132_18501188.jpg
食べ方は、この煎餅を4つ折り状態で、具材を入れて巻いて頂きます。正直美味しい物ではありません。
上海から新幹線で3時間の山东省微山县で、素晴らしい料理に出会う!_a0124132_1852541.jpg
ゆで卵なんて出されました。食べると普通の玉子でした。
上海から新幹線で3時間の山东省微山县で、素晴らしい料理に出会う!_a0124132_1853350.jpg
締めは、モチモチ麺です。接待だったので、あまり写真を取る訳にいかないです。20品ぐらいの料理が出されましたが、とても美味しいことと、ご飯物は、豚の角煮のとなりにある固まりだけでした。所変われば、食べる物も変わるってことですね。(2012年8月30日)


佛跳墙(山東省)
住所:山东省微山县高新区高速路出口向西60米路北
電話:0632-827-9666
by sekkaku | 2012-09-07 19:05 | 中国 | Comments(0)
<< この超過激な中式カラオケに行か... 新幹線には、まだ食堂車が付いて... >>