ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

威海でもとても美味しい料理を食べさせる馥霖茗茶(威海)

威海でもとても美味しい料理を食べさせる馥霖茗茶(威海)_a0124132_18175978.jpg
なまこのスープです。味付けは味噌汁に近い感じです。そして汁はわき役で、ナマコを食べた瞬間、海の香りが口の中に広がります。
威海でもとても美味しい料理を食べさせる馥霖茗茶(威海)_a0124132_1821980.jpg
ドンベイ(東北3省)の名物料理、蒸し餃子です。お腹にたまる。
威海でもとても美味しい料理を食べさせる馥霖茗茶(威海)_a0124132_1823125.jpg
締めはチャーハンではなくて、麺です。これが山東省の掟です。コシのある麺でビックリしました。汁は2種類から選びます。皆さんが選んでいる方にしました。

本日は接待を受ける立場のため、写真をたくさん取る訳に行きません。多分20品ぐらい出されたんです。お見せできなくて残念です。その中でも刺身も出されて、中国で初めてうまいと思いました。それはなんと赤貝です。築地に入る安い赤貝の存在は知っていました。閖上や愛知県産、三重県産、大分産が赤貝のランクが高い産地です。やはりたくさん取れないので、中国からの輸入に頼る訳です。しかし、日本産にまったく劣らないお味でした。所謂お口の中に海が広がるってことです。となりに座っている中国人総経理も食していました。(2012年8月29日)

馥霖茗茶(威海)
住所:威海市海滨路新外滩公园〈蓝色海湾酒店茶艺馆〉                      
電話:0631-5881999
by sekkaku | 2012-09-05 18:37 | 中国 | Comments(0)
<< 機内食(山東航空:SC4863便) 機内食(中国東方航空:MU22... >>