ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

上海老飯店

上海観光のメインの一つ豫園、その近くある1875年創業の老舗上海料理レストランへ行ってきました。ツアーで良く利用されるようで、メニューに日本語が表記されています。情報によると、素材の香りを保ちながら、しょう油、砂糖、油を多く使った濃い目の味付けのようです。コックも国家特級や一級調理師クラスだそうです。それでは5名で頼み過ぎぐらいオーダーした料理をご覧下さい。
上海老飯店_a0124132_1734864.jpg
入口からして趣があり、豪華絢爛です。
上海老飯店_a0124132_1736244.jpg
3階にある個室に通されました。この部屋で最低800RMB以上、オーダーしないといけません。もちろんチャージなしの大部屋もあります。そちらも落ち着いた雰囲気でした。
上海老飯店_a0124132_17374960.jpg
定番のくらげです。コリコリしています。
上海老飯店_a0124132_17382042.jpg
前菜では有名な豚肉(牛肉?)料理です。これもどこで食べても外さないメニューです。
上海老飯店_a0124132_17384824.jpg
これも前菜では定番です。魚を揚げたものです。
上海老飯店_a0124132_1741385.jpg
最近、上海で流行りのあわびのかまぼこです。わさびしょう油で頂きます。結構イケます。
上海老飯店_a0124132_1742492.jpg
蟹身とセロリの炒め物です。楽に大量に蟹身を食せます。蟹好きにはたまらない料理です。
上海老飯店_a0124132_17423763.jpg
きのこと青物の炒め物です。青物がシャキシャキしているんです。
上海老飯店_a0124132_17434498.jpg
この店の有名料理、油爆鮮河蝦、とっても甘い味付けです。これは甘過ぎかもしれない。
上海老飯店_a0124132_17441028.jpg
とっても柔らかい牛肉料理です。味付けがとってもまろやかです。うまい。
上海老飯店_a0124132_17444095.jpg
これも定番料理で、カシューナッツと鶏肉の炒め物です。
上海老飯店_a0124132_1745409.jpg
蟹粉豆腐というこの時期の定番料理です。蟹身の入った豆腐料理です。トロ~ンとしていて、まろやかな味付けです。
上海老飯店_a0124132_17461019.jpg
ブロッコリーと山芋の炒め物です。山芋の新しい食べ方かもしれません。美味しいです。
上海老飯店_a0124132_17464018.jpg
豚肉を揚げたものを唐辛子で味付けした料理です。

上海老飯店_a0124132_17471476.jpg
忘れましたけど、香菜のスープと思います。

写真は撮りませんでしたが、この他にチャーハンを頼んで、これだけの料理をオーダーして、飲み物にビール6本頼んで、お会計はなんと856RMB(11000円ぐらい)です。中華料理って、安く済むし、大人数ではいろいろな料理を楽しめてイイと思います。この店のイケてないところは、観光客がたくさん黙っていても来るので、店員の態度(サービス)が悪いです。最低だね。私評:✈(2010年12月16日)

上海老飯店
住所:福佑路242号(豫園の入口あたり)
電話:021-6355-2275(予約)
by sekkaku | 2010-12-30 18:24 | 中国 | Comments(0)
<< 海南島(中国)のゴルフ場一覧 上海ゴルフ倶楽部(上海) >>