ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

タグ:機内食 ( 227 ) タグの人気記事

機内食(カタール航空:QR1353便)

a0124132_16331996.jpg
こちらがドーハ空港→キリマンジャロ空港、カタール航空:QR1353便、エコノミークラスの機内食です。

メインはローストチキンか、蒸し煮にした牛肉、そしてペンネからの選択です。ペンネにしようとしたら、売り切れです(前の席の方がオーダーして最後だったようです)。私は牛肉を選んだですが、何か香菜のような味がして、ダメです。サイドメニューは、またまたクスクスです。成田便は不味かったですが、こちらは意外とイケます。そしてデザートがカラメルチーズケーキです。そしてパンとチーズとバターです。

a0124132_16432346.jpg
カタールとサウジアラビアなどが国交を断絶しているんですよ。カタールがイラン寄りに動いたかららしいです。それで旅立つ前にちょっと心配していたんですが、カタール航空がサウジの上空を飛ぶと、どうやら撃ち落されるようです。マジです。

そこで本来、カタール→サウジアラビア→イエメン→紅海→エチオピア→ケニア→タンザニアと飛ぶ直線ルートが使えません。

機内のフライト軌跡を見ていると

カタールからペルシャ湾に出て(サウジと反対方向のイランの方角)、アラブ首長国連邦(国交断交中)を避けるようにしてオマーンで出て、次にイエメンを避けて、ソマリア→エチオピア→ケニア→タンザニアへと飛ぶルートです。多少ガソリンを使っても、このルートしか飛べないようです。まだアフリカ便はマシなようで、ヨーロッパへ向う便は、シリア上空もダメらしく、混雑した狭いルートを飛ぶらしいです。あまり気持ちのいいものではありません。

a0124132_16534212.jpg
約6時間後、なんとか無事にキリマンジャロ空港へ到着です。タンザニアは赤道直下の国です。太陽の光が肌を突き刺すように強いです。
a0124132_16544155.jpg
国際空港と言っても、キリマンジャロ空港は、実に小さなオペレーションです。確かこの一つのターンテーブルしかなかったと思います。
a0124132_16550001.jpg
ホテルの玄関のような外観です。観光客を待っている旅行関係者も30名ぐらいしかいません。ここから車で45kmの所にあるアルーシャという街へ向います。(2017年9月11日)


by sekkaku | 2017-09-22 17:10 | タンザニア | Comments(0)

機内食(カタール航空:QR807便)

a0124132_09595589.jpg
カタール航空の出発時間が、1時間ぐらい早まっています。関空便をやめた影響でもあるんでしょうか。

そうそう情報ですが、カタール航空ってエコノミーの重量制限が30Kg(ありがたい)なんです。そしてJALとかと同じグループのOneworldに加盟しています。JALとかフィンエアーのマイレージが溜まります。これも最近のことと思います。

↑の写真が成田空港→ドーハ空港、カタール航空:QR807便、エコノミークラスの機内食です。

メインは3つの中から選択するんですが、私が選んだのがヌードルで、その他は食事の前に配られるメニューを持ち帰るのを忘れたので、肉(チキン)と和食だったと思います。同行者が和食を選択し、確かソーメンを食べていたいと思います。

私が食べた中華風の焼きそばは、麺が柔らかめのタイプです。餡はやや薄味の味付けです。皆さんが想像している味です。
a0124132_10200381.jpg
先ほど海老フライとヒレカツのセットを成田空港で食べたので、味見だけでパスします。それとクスクスのサラダが付いています。これも味薄めです。なんともパットしない料理です。そしてデザートがチョコレートケーキです。コンビニの方が数段美味しいですね。そしてパンです。どうせ節約するなら、出さなくてもいいですね。
a0124132_10000401.jpg
そして朝食がこちらになります。真っ暗の中で写真と撮るとこうなります。もう眠たくて飯なんか食べているどころではないです。

メインがワッフルです。食べた記憶がありません。でもバターを塗りつけた記憶はあります。そしてメープルシロップはありません。ヨーグルトは明治のブルガリアです。オレンジジュースが付いているのに、オレンジジュースをCAからもらう失態。ではないです。オレンジが飲みたかっただけです。

いつものことですが、エコノミークラスの方は文句を言う権利がありません。だって成田からドーハまで、約12時間もフライトして、5万円ぐらいですよ。乗せてもらうだけで感謝です。


約12時間弱のフライトで無事ドーハ空港に着きました。定刻より早く着陸しましたが、そこからモタモタです。
a0124132_10332614.jpg
ドーハ空港は1年前より、明るくなったような気がします。
a0124132_10334000.jpg
空港内の目印は電気スタンドが刺さった(本当かよ?)テディベアーです。朝の4時ぐらいですが、こんなに乗り換え便を待つ人々で溢れています。
a0124132_10262174.jpg
こちらのフードコーナーで、ヨーグルトとコーヒーを注文して、しばし待ちです。どちらも600円ぐらいですので、ボッタです。

最近のツアーでは、カタール航空はよく使われていますね。正直カタール航空とかって、乗継が良くないです。もちろん多方面に便はあるんですが、残念ながらこのドーハ空港で待ちます。待たせるためのプログラムを利用して、ドーハの市内観光をしたこともあります(こちらはありがたい)。

アフリカへの旅は、エミレーツでもカタールでもいいけど、ヨーロッパを目指すなら、やはりエアフラとルフトなどで旅をしたい。乗り継ぎ時間が短いことを心配することはあっても、こんなに待つことはなかったと思います。コストコストと言わず、利便性も旅行会社は考えるべきです。

まだまだ目的地キリマンジャロ空港まで、12時間ぐらい掛かります。(2017年9月11日)


by sekkaku | 2017-09-22 10:54 | タンザニア | Comments(0)

機内食(ハワイアン航空:HA851便)

a0124132_16331614.jpg
コナ空港まで、時間が掛かるかと思ってましたが、意外とすんなりです。
それよりチェックインに時間が食います。

重量制限にはうるさいので、ちょっとぐらいが通じません。
あしからず。
a0124132_16332839.jpg
無事に搭乗すると、このようなイヤホンセットが配られます。

そしてほぼ定刻に出発です。
a0124132_16334462.jpg
水平飛行に入るとスナックとドリンクサービスが始まります。

マウイ島のビールなんですが、これも実に美味しいです。

スナックは日本のせんべいでした。
a0124132_16384329.jpg
こちらが
コナ空港→羽田空港、ハワイアン航空:HA851便、エコノミークラスの機内食です。

メインが鶏肉丼でした。
個人的に苦手です。
一切れだけ、食べましたが、普通の鶏肉丼と思います。
でもパスです。

それと
春雨
なんで春雨?

そして
ココナッツのパウンドケーキ
舌触りが好きではないけど、完食です。

赤ワインなんて頂きました。

それにしても、手の込んだ機内食とは言えないものです。

もう寝るからいいです。

a0124132_16421349.jpg
約6時間後

到着前に、出された機内食はなんと
サンドイッチとチョコです。
流石にお腹が空いており、完食です。

これが本日(6月5日)の夕食となります。

そして無事、羽田空港へ到着。

それなりにいい旅でした。
次はケニア・タンザニアへ行く予定です。
(2017年6月5日)




by sekkaku | 2017-06-28 16:55 | ハワイ | Comments(0)

機内食(ハワイアン航空:HA852便)

a0124132_11150948.jpg
羽田空港→コナ空港、ハワイアン航空:HA852便、エコノミークラスの機内食です。

この便は、真夜中の25:55にハワイ島(コナ)へ向けて飛び立ちます。よって水平飛行に入る頃は、25時を過ぎています。もちろん夕食は家で食べていますので、食べずに寝てもいいわけです。

レポートのため一様味見です。おにぎりはパサパサ。粘り気のないご飯です。ポテトサラダにはサイコロ状のジャーマンハムが入っています。その塩気がポテトに実に合ってます。見た目以上に美味しいです。玉子焼きはよくお弁当に付いているものです。そして柴漬けです。機内食はなくてもいいでしょうが、とりあえず出した感じがプンプンです。なければないで、クレームもあるでしょうし、難しいところですね。


そしてこちらがコナ空港到着前に出された機内食です。ハワイの
ロコモコだと思います。目玉焼きが電子レンジでチンした影響でパサパサ。かなり不味い。そしてハンバーグは鶏肉ベースだと思います。私には豆腐ハンバーグのようで軽すぎる。不味い。フルーツのメロンは固いし、りんごは個人的に嫌いです。マカデミアンチョコもどうなんでしょうか。せめてコーヒーぐらいと思いましたが、至って普通。こんな文句ばかりを言っても申し訳ありません。

でも早朝に叩き起こすのだから、それなりのものを出してほしい。本日はディナーに寿司を食べるので、ここは味見だけにしておきます。(2017年5月31日)

by sekkaku | 2017-06-06 11:28 | ハワイ | Comments(0)

機内食(ターキッシュエアラインズ:TK052便)

a0124132_15133359.jpg
イスタンブール空港→成田空港、ターキッシュエアラインズ:TK052便、エコノミークラスの機内食です。
成田へ向うTK052便は、真夜中の25:40、イスタンブール発です。こんな時間にがっつり食べる人はいません。私はイスタンブールの空港で、美味しいピザを食べた関係で、この機内食はパスです。ぐっすり寝るだけです。

今回のツアーは成田組と関空組がイスタンブールで落ち合い、バルカンの国々を回るものです。帰路もイスタンブールでそれぞれの方面へ別れることになります。かなり遅れてブログを書いているので、今となって言えば、7月のクーデター以来、トルコにとってはいいことはないですね。正しく言えば、2014年8月にエルドアンが大統領となり、降下線を辿っていると思います。そしてその大余波で、実は関空組が使ったTK046便は、毎日飛んでいたんですが10月から減便。そして来年2月から撤退(運休)となっています。

チケットが安いので、関空発のツアーやディスカウントチケットが出回っていましたが、競合は多々ある関係で、経営は厳しいと思います。その上、テロやクーデターなど、航空会社は大逆風に煽られてりますね。正確に言えば、これはターキッシュに限ったことではないですね。エアフラなどだって同じしょう。こちらは面子があるから、減便にしないけど、強引にデルタのように上海へハブを移すこともあるでしょう。それだって、中国の現状を見て、そして5年スパンで見れば、収益を生むことか疑問です。それより世界が平和で、自由に行き来ができる方が全体(旅人にも、航空会社にも、すべての関係者)の利益になります。
a0124132_15142879.jpg
到着前に出される機内食は、パスタと鶏胸肉のグリルサラダときゅうりのヨーグルト和えです。デザートは、チョコレートムースです。パスタ以外は行きの便か、どこかで食べたと思います。そうそうカタールやエディハドなんかも、きゅうりのヨーグルト和えを出しますね。なんか勘違いしているでしょうか。日本人はこの組み合わせ、あまり好きではないと思います。それともイスラム圏では典型的な料理なんでしょうか。アラビータがまずまずですが、食欲をそそる感じはしません。結局ターキッシュエアラインズについては、印象が残らずです。今後も乗る機会はほぼないと思いますが、ビジネスへ乗った時に、ターキッシュエアラインズのことを深く掘り下げたと思います。(2016年7月27日)


by sekkaku | 2016-11-07 15:49 | トルコ | Comments(0)

機内食(ターキッシュエアラインズ:TK1020便)

a0124132_16021212.jpg

プリシュティナ空港→イスタンブール空港、ターキッシュ・エアラインズ(TK-1020便)のエコノミークラスの機内食は残念ながらありません。イスタンブールまで1時間40分しか掛からないので、機内食を出す時間がありません。(2016年7月27日)

by sekkaku | 2016-11-04 16:13 | コソボ | Comments(0)

機内食(ターキッシュエアラインズ:TK1081便)

a0124132_1691540.jpg
予定より40分ぐらい早めにイスタンブール空港に着きました。その様子はブログで現地から報告済みで、まったくクーデターなんてなかったかのようです。空港内には機関銃を持った軍人や警察官などは、まったくおりませんでした。そしてたくさんの方がいろいろな目的へ向うようです。どちらかと言えば、これから向かう旅に対して楽しそうな様子です。大丈夫だろうかと少し緊張しているのは、我々だけのような錯覚に陥ります。

3時間ほど待ち時間があり、空路ベオグラードへ向います。
a0124132_16132769.jpg
待合室からは、ターキッシュエアラインズの機体ばかりが見えます。ここはターキッシュエアラインズのハブ空港です。
a0124132_1616037.jpg
予定とおり朝7:40ごろ、ベオグラードへ向けて飛行機は飛びました。これがイスタンブール空港→ベオグラード空港、ターキッシュエアラインズ航空:TK1081便、エコノミークラスの機内食となります。簡単なランチボックスのようなものです。さっき機内食で食べたばかりの鳥の胸肉、トマト、きゅうりの付けわせとパン、デザートです。パンは意外にイケる。デザートはベリークリームのアイスのようなもので、何と言うべきか、サクサク感があるクリーム状のものです。残念ながらどれも少しだけ試食をしてお終いです。御免なさい。(2016年7月18日)
by sekkaku | 2016-08-03 16:27 | セルビア | Comments(0)

機内食(ターキッシュエアラインズ:TK053便)

a0124132_950546.jpg
2日前のクーデター未遂により昨日は運行されていない便です。イスタンブール空港が閉鎖になっていたので、飛行機は飛びませんね。この状況で今回使った旅行社はまったくツアーをキャンセルするつもりはなかったことをまずお伝えします。そして満席だった(予約が満席でキャンセルした方が多いようで、8割の搭乗率ぐらい)。そんな中でイスタンブールを2時間近く遅れて成田に向かった飛行機が折り返すわけです。定刻に出発できるか心配していましたが、定刻前に搭乗と、本当に何もなかったかのようです。

と言っても真夜中の12時ぐらいに出される機内食はつらい。成田空港ですでに食事を済ましているし、写真を撮るだけになりそうです。こちらが成田空港→インタンブール空港、ターキッシュエアラインズ:TK053便のエコノミークラスの機内食です。メインは、鶏むね肉か魚の選択でした。当然魚となります。メニューにはサーモンとスズキの蒸し物、タラゴンソース、赤大根と緑豆、ポテトピューレとなっています。スズキが意外に美味しいのでびっくりです。日本で積み込んだ魚だからかもしれません。付け合わせがきゅうりとヨーグルトです。何とも不思議なサラダです。中東系のエアラインで何度か食べています。それと鶏むね肉となすフライのトマトソースです。トマトソースってないけど。単に鶏むね肉とサラダです。デザートがクリームカラメルでした。
a0124132_1041891.jpg
到着前に出された朝食は、和食かオムレツの選択です。こちらも食欲がないので、軽くつつく程度に。メニューには、マッシュルームとチーズオムレツとなっています。チーズオムレツはあまり温かくのいですが、美味しいです。付け合せがトマトのローストとポテトソテーです。それとパンとバターとチーズです。そしてカットフルーツです。(2016年7月17日)
by sekkaku | 2016-08-03 10:14 | トルコ | Comments(0)

機内食(エアタヒチヌイ航空:TN-078便)

a0124132_17333528.jpg
タヒチ空港→成田空港、エアタヒチヌイ航空:TN-078便、エコノミークラスの機内食です。メインはハムチーズサンドです。そしてクロワッサン。オレンジジュース、コーヒー、ヨーグルトとくると、いつもの朝食のようです。そしてチキンとハム、チーズ。それとカットフルーツです。
a0124132_17371360.jpg
到着2時間前には、マヒマヒのソテーが出ました(チキンという選択肢もあります)。マヒマヒを馬鹿にしていましたが、撤回です。脂が適度に乗り、美味しい魚です。それとパンとバター、マカロニサラダです。デザートがパイナップルのカットの入ったパンケーキです。このパンはインターコンチの朝食で食べた似たようなパンのいずれより美味しいです。フランス領って感じるね。

2度の機内食ですが、どちらも無難な線(中の上。通常中の下が多い)です。然程利用していない日本人のための食事って感じがします。残念ながらもっと増えないとハネムーンの聖地への直行便が無くなりそうな気がします。一生に一度の思い出作りでは、あらゆるリゾートの中で、タヒチはど真ん中と思います。ご参考にしてください。(2016年7月29日)
by sekkaku | 2016-08-02 17:56 | タヒチ | Comments(0)

機内食(エアタヒチ航空:VT-443便)

a0124132_11172752.jpg
ボラボラ島→パペーテ空港、エアタヒチ航空:VT-443便、エコノミークラスの機内食です。18時発フライトだったので、もしかするとクッキーぐらいは思いました。でも食べる物はでませんね。またパイナップルジュースを頂きました。ちなみにエアタヒチヌイ航空とは国際線。エアタヒチ航空はタヒチの国内線と担当しています。(2016年6月27日)

エアタヒチ航空関連
by sekkaku | 2016-07-15 11:24 | タヒチ | Comments(0)