ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

タグ:安くておいしい ( 73 ) タグの人気記事

欧米人の間で有名なカフェ、ドーニャ・ルイサでブレイクです!

a0124132_10364888.jpg
中央広場から歩いて5分ぐらいのところにあるドーニャ・ルイサでコーヒータイムです。中央広場から歩いて行くと左側にあります。道路沿いからはかろうじてお店の名前がわかるだけで、カフェがあるようには見えません。見落としてしまうぐらいです。中に入ると中庭があり、そこがカフェになっています。雰囲気がとてもいいです。
a0124132_1040089.jpg
グアテマラのアンティグアでは斬新なスイーツかもしれませんが、日本人から見るとかなり昔のケーキです。名物はバナナマフィンのようです。
a0124132_10412661.jpg
お値段は、ミルクケーキ?:PASTELES FRIOSが15ケツァール(約2ドル)、そしてコーヒー:CAFENEGROが8ケツァール(約1ドル)でした。コーヒーは抜群に美味しいし、ケーキだって懐かしい(多分バタークリーム)味でしたが、乾燥したカステラからほど遠い、柔らかいスポンジでした。

欧米人の間で有名にはいくつかのキーワードがあると思います。一つ目は安くて美味しい。二つ目はお店の雰囲気がいい。三つ目はトリップアドバイザー等に情報が発信されている。三つともが該当しますね。(2016年3月7日)

トリップアドバイザーへ飛ぶ:Dona Luisa
by sekkaku | 2016-04-28 11:25 | グアテマラ | Comments(0)

サンタエレナで一番人気のあるアイスクリーム屋です!

a0124132_1692252.jpg
モンテベルデは、徴兵を拒否したクエーカー(多分アメリカ人)が住み着いた街です。生計を立てる為に牧畜を営み、乳製品を売っているそうです。
a0124132_16122210.jpg
サンタエレナのインフォメーションセンターの2つとなりにあります。これでUSドル2だったと思います。カフェが一番人気らしいのですが、ラムレーズンとかストロベリーとか皆さん違う物を食べています。ハーゲンダッツと比較するとこちらの方があっさりとした仕上げです。もし行く機会がご賞味ください。(2016年3月2日)
by sekkaku | 2016-04-13 16:20 | コスタリカ | Comments(0)

ドーハのスークワキーフでもジャンクフードは大流行(ドーハ)

a0124132_10175629.jpg
カタール航空のサービスの一環で、ドーハ市内の観光に来ています。スークワキーム(昔から続く市場)で地元のジャンクフードを食べます。
a0124132_10184240.jpg
奥に見えるクレープのような生地と焼きたての目玉焼きを広島風お好み焼きのように合体させて、片面にサワークリームを塗って丸める食べ物です。
a0124132_1019735.jpg
完成品がこちらの写真です。Instgamでお店を検索すると出てきたので、これはビックリです。添乗員が美味しいというので、皆さん食べています。お値段は1ドルです。日本人以外の観光客も食べていますので、何ならの情報がネットに出ているんですね。お味は食べる前は、「正直馬鹿にしていました。でも、何となくうまい。そして皆さん完食してましたので、そんな味と思います。」気が利いた添乗員なら紹介する店と思いますが。トライしてみてください。(2015年9月5日)

Ali Al Naama Coffeeshop
場所:スーク ワキーフ (Souq Waqif)内
by sekkaku | 2015-09-27 10:43 | カタール | Comments(0)

レーゲンスブルグの旧市街(世界遺産)

a0124132_211846.jpg
2006年に世界遺産に登録されたレーゲンスブルグの旧市街です。二つの美しい尖塔をもつ大聖堂(Dom)がランドマークです。
a0124132_21235681.jpg
そして悠久のドナウ川の流れです。確かに景観の素晴らしい街並みです。
a0124132_21264080.jpg
それと11世紀に作られた石橋のたもとに歴史的なソーセージ屋があります。
a0124132_21283370.jpg
ヒストーリッシェ・ヴルストキュッヘというお店です。とても小さなお店ですが、1軒しかないので見落とさないと思います。実は今回のドイツ旅行で一番美味しいソーセージです。お値段は2.4€。世界遺産の街も良いけど、このソーセージは外せないよ!(2014年8月17日)
by sekkaku | 2014-11-21 21:39 | ドイツ | Comments(0)

チンチロリンで負けてビールをたくさん飲まされた。それでまだ冷やし中華食べるの~(台北)

a0124132_16102111.jpg
酒を飲んだら締めにラーメンって気持ちは分かるけど、どう考えてももう受け付けません。でも台北で一番美味しい冷やし中華って聞くと行こうとなるのが本能ってものです。
a0124132_16104154.jpg
屋台のような小さな店に、夜11時ぐらいですが、賑わっています。日本人は流石にこの時間なのでいません。我々だけです。
a0124132_16113891.jpg
早速、名物の冷やし中華と味噌汁を頂きます。まずゴマがトッピングしてある麺って珍しいです。う~ん。味は分からない。だってお腹一杯だもん。敢えて言えば、完食したので、美味しい部類と思います。味噌汁はいいダシを出しています。駐在者は締めに食べに行って見てください。旅行者はわざわざと思います。(2014年6月7日)

福徳涼麺
住所:台北市興安街76号
by sekkaku | 2014-06-16 16:19 | 台湾 | Comments(0)

地元のタクシー運転手の紹介でローカルの海鮮レストランへ行きました(海南島三亜)

a0124132_11414259.jpg
本日は地元のタクシーの運転手の紹介で、美味しい海鮮料理のレストラン、鑫亿德海鲜啤酒城へ行きました。このレストランは海鮮が安くて美味しいだけではなく、店内でドイツビールを醸造しているのも売りなようです。
a0124132_1142416.jpg
場所は三亜市内にあるので、ホテルからタクシーで50分以上掛かります。時間と費用は掛かりますが、ホテルのレストランでは味わえないローカルな雰囲気を体験したいと思い行ってきました。それと海南島はハイナンチキンライスが有名で、東南アジアに伝播させた大元らしいのです。それでこれもチャレンジしないといけません。それでは頂いた料理をご覧ください。
a0124132_11403287.jpg
まず、シーフードを生簀から選びます。
a0124132_1141516.jpg
ホタテと赤貝のあいのこようなものとシャコをオーダーです。グラム売りですので、食べたい量をオーダーします。
a0124132_11423864.jpg
シャコのニンニク揚げは、中国の南の方では定番料理です。シャコは新鮮でしたが、イマイチ甘みがないかもしれません。
a0124132_1143537.jpg
海南島の独自の野菜だそうです。アロエのようなネバネバした成分が入っています。これはイケる。
a0124132_11433634.jpg
ニンジン、ダイコン、きゅうりなどを味噌に付けて凍り豆腐ペーパーに巻いて頂きます。なんとも和風なメニューです。
a0124132_11441346.jpg
これが有名なハイナンチキンです。実はHISのガイド曰く、それほど地元では有名ではないそうです。がっかりです。チキンが苦手なのにオーダーしたんです。でもシンプルに美味しいです。
a0124132_11444236.jpg
貝はよくあるニンニクを使った仕上げとなります。なかなか美味しいです。
a0124132_11451494.jpg
それとチャーハンです。これは米粒が潰れていますが、味には問題ありません。薄味で料理を活かすチャーハンです。

本日はこれだけ頂いても400RMB強とかなり安いです。タクシー代が往復で250RMBぐらい掛かりますが、三亜まで出かける価値はあります。シンプルな味付けですので、誰しもの口に合うはずです。(2014年3月20日)

鑫亿德海鲜啤酒城(海南島三亜)
住所:三亚湾路兰色海岸C栋
by sekkaku | 2014-03-31 12:37 | 中国 | Comments(0)

すでに80年の歴史がある洋食屋、紅房子西菜館へ行ってきました!

a0124132_9224979.jpg
以前より気になっていたレストランが、紅房子西菜館です。こちらはレストランの名前の通り、日本で言えば洋食屋となります。今でこそ、上海は国際都市となり、アジア料理、フランス料理、イタリア料理、ロシア料理となんでもあります。しかし、このレストランが誕生した80年前、ステーキを出すレストランなんて想像が付きません。確か日本でマクドナルドの1号店が銀座に出来て、40年ぐらいだったと思います。ハンバーガーでさえ40年の歴史しかないのに、その倍の昔から洋食屋を営んでいるなんて、かなり素敵ですね。
a0124132_9242510.jpg
場所は中路の上海のブランド通りにあります。住所から場所を見つけるのは簡単ですが、1階は薬屋となっており、レストランは2階、3階となります。それでは、本日頂いた料理をご覧ください。
a0124132_9254100.jpg
まず、青岛啤酒(青島ビール)18RMBで乾杯です。小瓶で、この値段とは恐れ入ります。
a0124132_9253145.jpg
素朴な味ですが、バターとの相性はバッチリです。
a0124132_9262787.jpg
そして、洋食屋の看板メニューである法式烙洋葱汤(オニオンスープ)30RMBを頂きます。じっくりタマネギを焦がさないように溶かした手間暇の掛かる一品です。もちろん美味しいに決まっています。
a0124132_9272459.jpg
次はメイン。マスタードソース添えと黒胡椒と赤ワインソース添えがあります。本日は红酒肺利牛排(赤ワインソース添え)128RMBを頂きました。焼き加減は、ミディアムです。多分アメリカかオーストラリアの牛肉と思いますが、柔らかくて、とてもジューシーです。野菜の入った赤ワインソースも肉の旨みを引き立てます。
a0124132_9274844.jpg
そして、デザートを食べて行きなさいとお店の方が言います。お店の看板メニューの意大利冰糕(イタリアのジェラート)20RMBを頂きます。ほんのり甘く、そして乳製品の良さが残っています。う~ん。確かに美味しいぞ。

80年の歴史が物語る味、サービス。これは一流中華レストランより上の何か提供してくれます。値段もリーズナブルと思いますし、一度足を運んで見てはいかがでしょうか。(2013年12月17日)

紅房子西菜館
住所:淮海中路845号
電話:021-6431-3293
by sekkaku | 2013-12-25 09:33 | 中国 | Comments(0)

ヒューストンで食べるタコスの味は?

a0124132_2262212.jpg
宿泊しているベストウエスタンから食事に出かけたんですが、ステーキを食べる話になって、それは食べたくないのでパスです。私の知る限り、牛肉料理の一番美味しい国は日本です。ステーキだろうが、焼き肉だろうが、段違いで世界一です。牛肉が全然違うもん。お肉がさほど好きではないので、余計にアメリカでは食べたくない。アメリカの牛肉に塩とコショウだけのステーキなんて、うまいわけがない。それでいろいろ探したんですが、食べる所がなく、結局チェーン店のTaco Bellに入り、タコスセット7.19ドルを食べました。アメリカのチェーン店ですね。量は多いし、まずまず味です。残念なのはビールが置いていません。この味の濃い料理にはビールがないと始まらない。(2013年8月16日)

Taco Bell 027789
住所:10019 FM 1960 Bypass Humble TX77338
電話:281-540-7420
by sekkaku | 2013-09-21 22:21 | アメリカ | Comments(0)

バーガーキングが松江にもできました!

a0124132_763252.jpg
私のマンションの近くに、バーガーキングができました。日本でも店舗はさほどないので、最近食べたことがありません。中国で初めて食べるハンバーガーです。正直食材がとても不安なので、マックなどのハンバーガーは食べないようにしてました。
a0124132_773288.jpg
ベーコンチーズバーガーのセットをオーダーです。お値段は38RMBです。日本で食べるのとまったく同じと思います。これはいろいろな意味で大丈夫です。(2013年9月3日)

BUGER KING
住所:上海市松江区新松江路1001号
電話:021-5771-3593
by sekkaku | 2013-09-16 07:08 | 上海市松江区 | Comments(0)

ベトナムの代表的なビールをご紹介します!

a0124132_1710286.jpg
写真左より
BIA HA NOI (ハノイを代表するビールです。ベトナム航空の機内ではこちらのビールが出されます。アルコール度数4.6%;13.000VND)

BGI BEER(アルコール度数3.8%;11.000VND)

SAIGON BEER(赤ラベルもあります。アルコール度数4.9%;15.000VND)

333 BEER(アルコール度数5.3%でホーチミンを代表するビール;13.500VND)となります。

私は庶民のビールバーバーバー(333)が好きですね。ベトナム料理にはベストマッチと思います。いずれのビールも330ml缶で、60円前後です。やはり安いことに目が行きますね。(2013年4月7日)
by sekkaku | 2013-04-12 17:32 | ベトナム | Comments(0)