ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

<   2017年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

この手の事態は、これからも起きるでしょう(中国)

a0124132_10574279.jpg
一週間前に記事がありましたが、本気度がわからず触れないようにしていました。でも敢えて触れます。

3月15日から「THAAD」配備を理由に同じく団体ツアーを無期限全面禁止した韓国に続き、日本も。

世界遺産も美味しい中華料理もたくさんあるのに、政治色が強すぎる。

残念です!

(2017年9月30日)

中国訪日団体ツアーが事実上禁止に。行けなくなった中国人60万人の振替先は?
by sekkaku | 2017-09-30 11:12 | ご注意 | Comments(0)

東アフリカ料理その二

a0124132_10075354.jpg
まず、ビールで乾杯です。このビールはなかなかイケる!
a0124132_10090910.jpg
本日はロッジのセットメニューです。

まず、LENTIL SOUPです。辞書で調べると玉ねぎとセロリの出汁とヒラ豆から作られるスープです。野菜系の味はしなかったような気がします。
a0124132_10084857.jpg
Makande Stewとメニューに書いてあります。

そっけない味ですね。じゃがいものような、何かの豆のような、ナッツのような。ピーナッツを柔らかくしたものが入っています。ローカル料理らしいです。でも詳しい方は誰もいないので、残す方もいますね。
a0124132_10093711.jpg
メインは、次の中より好きなものを好きなだけ給仕してくれます。

FRESH MIXED GARDEN SALAD
BRAISED BEEF, RED WINE SAUCE
TILAPIA FISH FILLET IN COCONUT SAUCE
PARSELY POTATOES
ZUCHINNI, GARLIC
GLAZED CARROT

私は右下より、テラピア、ポテト、ニンジン、きゅうりを頂きました。決して菜食主義者ではありません。

a0124132_10100861.jpg
デザートはアップルパイです。
a0124132_10102918.jpg
西欧人のグループで、誕生日があったらしく、スタッフみんなでお祝いです。とても楽しそうで、この後、テーブルの周りを全員でグルグルしてました。ブーゲンビリアサファリロッジのサプライズに、イイネです。(2017年9月12日)



by sekkaku | 2017-09-30 10:35 | タンザニア | Comments(1)

ブーゲンビリアサファリロッジ(カラトゥ)

a0124132_16375512.jpg
本日から一泊の予定で、タンザニアのンゴロンゴロ自然保護区のメインゲートから車で20分ぐらいにあるブーゲンビリアサファリロッジに宿泊します。流石サファリの起点となる場所にあります。ほとんどのお客様がサファリに来ているとわかる格好をしています。
a0124132_16382624.jpg
入口から入るとすぐにレセプションがあります。正面がレストランです。
a0124132_16384958.jpg
宿泊するのはロッジタイプのようです。WIFiはレセプションのみで使えます。傘は付いています。
a0124132_16391216.jpg
すっきりと落ち着いた色合いのお部屋です。カヤがあるということは、「蚊」の心配があるんですね。昨日のホテルと比べるとベットがシングルになっています。
a0124132_16394032.jpg
ほんと落ち着いた感じの部屋でしょう。でも冷蔵庫もテレビもありません。なぜかティッシュペーパーはあります。高価だと思うんですが・・・お水は一人一本無料のものが付いています。
a0124132_16400073.jpg
もちろんバスタブはありません。アメニティーは、石鹸、シャンプー、コンディショナー、ボディローション、バスジェルです。
a0124132_16410429.jpg
ビーチサンダルは付いていません。肝心の湯量は、少な目です。なんとか洗えるけど。そして湯温はマズマズです。
a0124132_16404297.jpg
意外とトイレットペーパーが柔らかいので、ビックリしています。日本から芯をはずして持って行きましたが、そんな必要はなったようです。
a0124132_16401904.jpg
昼間ならは入れそうですが、やっぱ無理かも。

旅行会社の説明では、ロッジのランクは星三つです。トリップアドバイザーのランクでは、カラトゥにあるホテル51軒中6位です。泊まってロッジのバイキングを食べる分には、こんなもんと思ってます。

そうだ。注意事項が一つあります。ロッジに備え付けのローカル殺虫剤は匂いがきつく、気分が悪いと訴える方が数名いました。日本から持参したものにしておいてください。ご参考までに。(2017年9月12日)

Bougainvillea Safari Lodge
住所:P.O.BOX342, KARATU

電話:076-475-6300



by sekkaku | 2017-09-29 17:30 | タンザニア | Comments(0)

ンゴロンゴロ自然保護区内でランチです!

a0124132_11110153.jpg
ンゴロンゴロ自然保護区には、レストランなんかありません。当たり前です。

ランチボックスの中身を説明します。左から野菜(多分メインは玉ねぎとツナ???)サンドイッチ、リンゴ、ミックスジュースです。サンドイッチの薄めの白いマヨネーズの味付けが妙に美味しく感じます。
a0124132_11141909.jpg
ケニアのスナック、サモサです。餡は薄っすらカレー味です。小麦粉の皮に包まれた餡(豆とか肉とか)を揚げるのが、通常ですが、今回はオーブンで焼いたような焦げ目があります。これしか食べるものがなければ、大丈夫です。
a0124132_11165276.jpg
ナッツ類を固めたブラウニーのようなお菓子です。大塚製薬のSOYJOY(ソイジョイ)を少し甘めにした感じですね。どれも素朴なもので、軽く済ませるにはもってこいの内容です。と言ってもサンドイッチを全部食べれば、お腹いっぱいになります。(2017年9月13日)

by sekkaku | 2017-09-28 11:27 | タンザニア | Comments(0)

ンゴロンゴロ自然保護区(世界複合遺産)でサファリドライブを楽しみます!

a0124132_16333195.jpg
展望台から約600m降りたところに、サバンナが広がっています。

先ほど展望台から黄金色(枯れ草色)に見えてところです。最初に見た動物が、グレービーシマウマです。ガイドブックにアフリカの到着して最初に見た動物がシマウマって人が多いと書いてありました。私であれば、ンゴロンゴロの巨大クレータ―内で初めて遭遇した動物が、シマウマです。これでも40mぐらい離れています。もう少し近づいてくれればいいのになあ~。
a0124132_16341983.jpg
次は、バッファローです。

ビックファイブ(サファリで人気の動物のライオン、ヒョウ、ゾウ、サイ、バッファローのこと)に入るのですが、人気度は低いかもしれません。これで50mぐらいと思います。
a0124132_16345768.jpg
次は、ダチョウです。

ここまで多分5分ぐらいです。次から次への動物が登場します。皆さんシャッターを切りっぱなしです。
a0124132_16493908.jpg
だんだん動物のアップの写真が撮れるようになります。
a0124132_16502992.jpg
シマウマは白地に黒い模様が入っているそうです。歌舞伎の化粧のようです。正面から見ると、恐怖感もあります。
a0124132_16514363.jpg
こちらは、イボイノシシです。

ちょこちょこしているので、なかなかアップの写真は撮れません。
a0124132_16530458.jpg
そしてトムソンガゼルかな?

グランドガゼルもいるらしく、見ては結局わかりませんでした。
a0124132_16560119.jpg
ヌーとシマウマの群れです。

ンゴロンゴロのヌーは、マサイマラのヌーと比べて背中の色が薄い灰色です。

a0124132_10570686.jpg
無線で連絡が入り、4WDを飛ばします。すでにライオン渋滞ができております。
a0124132_16590683.jpg
ライオンのカップルです。

お腹いっぱいのようで、動きが緩慢です。実は初めて野生のライオンを見ました。
a0124132_17024591.jpg
ただ、ただ感動です!
a0124132_17051129.jpg
このグループはオスの3兄弟らしく、1頭は離れてところを悠然と歩いています。これで200mぐらい?
a0124132_17070103.jpg
オスのダチョウのアップです。
a0124132_17074940.jpg

確か、ガゼルとコウノトリの仲間と思います。
a0124132_17113657.jpg
オグロヌーが集団です。何となく背中の色が薄いと思いませんか?
a0124132_17131622.jpg

ゴリゴル湿原(?)では、車から降りることができ、ここでランチです。たくさんの鳥の説明を受けましたが、どれがどれかわかりません。
a0124132_17181366.jpg
こちらがグランドガゼルです。

トムソンガゼルより体が大きいです。
a0124132_17204174.jpg
午前中に見たライオンはまだいました。熟睡に近いです。
a0124132_17221813.jpg
人間にまったく無警戒です。流石百獣の王と言いたいですが、だらしないぞ。
a0124132_17240533.jpg
つがいでいた。???
a0124132_17263856.jpg
イボイノシシのアップです。
a0124132_17272488.jpg
ヒポプールには、たくさんのカバ(ヒポ)が休んでいます。

なんか死骸のようですが、ちゃんと生きてます。肌が弱いらしく、昼間はこんな風にしているそうです。
a0124132_17310047.jpg
ハイエナが何かをアサっています。双眼鏡で見ると、赤い肉片が見えて、生々しいです。
a0124132_17332804.jpg
ヌーのアップです。
a0124132_17343661.jpg
ヌーには、サファリドライブをする道という認識はないようです。お構いなしです。でも4WDが近づくと、避けるように離れてきます。
a0124132_17361673.jpg
キンイロジャッカルです。
a0124132_17381680.jpg
こちらは、ブチハイエナです。汚い顔をしてますね。
a0124132_17400188.jpg
満腹になると、皆さん、この体勢です。緊張感まったくなし。
a0124132_17412131.jpg

オスのオチンチンが鮮やかな青のサバンナモンキーに見送られて、ンゴロンゴロ自然保護区(世界複合遺産)でのサファリドライブは終了です。

a0124132_10583969.jpg
こちらのクレーターを18:30までに出ない(外輪山まで)と罰則があるらしく、運転手が焦っています。そのため帰りはコンクリートのブロックを敷き付けた道ですが、ここでも急な上り坂にも関わらず飛ばします。

a0124132_10591922.jpg
ンゴロンゴロはまさしく乾季だったので、写真としてはイマイチ(写真映えしない、枯れ草色)ですが、初めて生のライオンやジャッカル、ハイエナなどを見て、感動しました。

a0124132_11000340.jpg
無事に外輪山までくると、セレンゲティの父と言われるベルンハルトゥ・チメック博士のご子息ミハエル氏の追悼碑です。研究中の飛行機事故でなくなったようです。

時間とお金と労力を掛けて、タンザニアに来ましたが、疲れはいっぺんに吹っ飛んで、正直子供のようにハイテンションになれます。これって素晴らしい非日常体験と思います。これからまだまだたくさんの動物に出合うことになります。旅は始まったばかりです。(2017年9月13日)




by sekkaku | 2017-09-28 10:13 | タンザニア | Comments(0)

セレンゲティ プレミアム ラガー(タンザニア)

a0124132_09314132.jpg
写真左端がタンザニアのビール、セレンゲティ プレミアム ラガー(SERENGETI PREMIUM LAGER)です。

日本でもプレミアムなんとかが大流行です。健康志向の高まりで、タンザニアではセレンゲティが人気ナンバーワンのようです、アルコール度数は、4.8%です。でもあっさりしたというか、やはり何かを入れ忘れたような薄い系ビールと思います。ご参考までに。(2017年9月13日)

by sekkaku | 2017-09-27 09:54 | タンザニア | Comments(0)

ミッシング(タンザニア)

a0124132_09295590.jpg
こちらはタンザニアのビール、ミッシング(Mising)です。

Safariを注文したら、これが出てきました(間違い???)。同じ物でラベル違いなのか、少し違う銘柄なのかわかりません。でもこの時点ではSafariを飲んでいないので、こちらがタンザニアのビールの中では、私にとって一番かもしれません。日本のプレミアムモルツのような味わいです。本格的なビールでした。(2017年9月13日)

by sekkaku | 2017-09-27 09:46 | タンザニア | Comments(0)

サファリラガー(タンザニア)

a0124132_09303481.jpg
こちらはタンザニアのビール、サファリ ラガー(Safari LAGER)です。

タンザニアのビールの中では、明確な味わいが感じられます。所謂日本のビールと方向性が同じで、コクとか、切れとか、味わいを重視しています。なぜだろうとドライバーに質問をすると、このビールはアフリカのラガービールとしては強めの5.5%です。アルコール度数が高いので、味の輪郭が浮き出た訳です。ご参考までに。(2017年9月14日)


by sekkaku | 2017-09-27 09:39 | タンザニア | Comments(0)

タスカーライト(ケニア)

a0124132_09174291.jpg
こちらはタスカーライト(TUSKER LITE)です。

タンザニアのドライバーさんが、糖質を気にしているようです。日本でも糖質ゼロのような物足りない(個人的に)ビールがあります。タスカーライトも同じようなもの(健康志向の高まりから発売されたとあります)と飲んで見ると、これはタスカーとはまったく違うビールかもしれません。アルコール度数はタスカーより低い4.0%です。その割には、しっかりとした味わいがあります。軽い、水のように飲めるという基準でみれば、タスカーの方かもしれません。それとも疲れが溜まっており、舌のセンサーが鈍いのか。ご参考までに。(2017年9月19日)

by sekkaku | 2017-09-27 09:27 | ケニア | Comments(0)

タスカー(ケニア)

a0124132_15074772.jpg
こちらはケニアを代表するビール、タスカー(TUSKER)です。アルコール度数4.2%。一口飲むと、やはり何かが足りない。軽いビールの一つです。しかし、気に入って飲んでいたsafariが無いレストランで再度飲んで見ると、意外ですがマイルドで軽さの中にも味わいがあります。持参したチーズ入りおかきと絶妙にマッチします。お値段は、3ドル~4ドルです。

旧イギリス領のビールはマズイと言われていますが、こちらはそんなことはないかもしれません。スーパーなどでは缶ビールも売っているので、お土産にもいいかもしれません。そして帰国後和食、野菜カレーの日と飲んで見ましたが、日本ではやっぱ力不足かもしれません。ご参考までに。(2017年9月13日)

by sekkaku | 2017-09-26 15:17 | ケニア | Comments(0)