ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

アジミュートシティイースト(ミュンヘン)

a0124132_17184978.jpg
本日から2連泊でミュンヘン市内から少し離れたアジミュートシティイーストへ宿泊です。ミュンヘン市内を街歩きする時間はなったので、郊外のホテルでもいいですが、いろいろ一人で回るとなると不便かもしれません。
a0124132_17193721.jpg
なんか美術館のような建物です。レセプションのソファーやオブジェも新鋭的なものです。
a0124132_17194586.jpg
お部屋はスタイリッシュなデザインで私はとても好きです。ただ、ベットの幅が狭く、同じツアーの方でベットから落ちた方います。
a0124132_17215155.jpg
SAMSUNGの小さ目の液晶テレビが備え付いています。テレビの下に冷蔵庫が付いていますが、ツアー旅行者対応で飲み物は入れていないと思います。
a0124132_17224768.jpg
こちらはティッシュペーパーが付いていますが、その他のアメニティ―はまったくありません。真っ白なタオル類は好感が持てます。こちらもボディ・シャンプー・リンスの混合液体ソープです。
a0124132_17223151.jpg
都会のホテルですので湯量及び湯温はまったく問題ありません。ハンドシャワーやシャワーカーテンが付いており、日本人には使いやすいものです。

ホテル予約サイトで金額を見ると、約8000円です。過不足な点はまったくありませんが、冒頭にも書きましたが繁華街から離れており、観光には少し不便と思います。(2014年8月15日~16日)

AZIMUT CITY EAST
住所:Kronstadter Strasse 6-8 Munich, BY, 81677
電話:089-9438440
by sekkaku | 2014-08-31 17:51 | ドイツ | Comments(0)

ホリディ・イン・エクスプレス・フランクフルト・エアポート(フランクフルト)

a0124132_9555150.jpg
本日はフランクフルト空港から車で15分ぐらいの所にあるホリディ・イン・エクスプレス・フランクフルト・エアポートへ2連泊となります。先進国のドイツのホテルです。それも世界的でチェーン展開しているホリディ・インであれば、最低限度は満たしているはずです。その線にどれだけ上積みがあるかが評価のポイントです。ただし、ツアー旅行で使うホテルですので、五つ星ホテルと比較するものではありません。
a0124132_9582788.jpg
2つのスーツケースを開けるには、少々椅子などを移動してスペースを作る必要があります。どうみても閑散期はシングルの部屋です。そこにベットを2個入れたんでしょう。でも清潔感が溢れたお部屋で、かつ都市型のデザイン性など優れていると思います。
a0124132_9591882.jpg
ビジネスユースであれば、メールを開き、回答するには十分な机となります。
a0124132_9585968.jpg
TOSHIBAの液晶テレビが備え付いています。
a0124132_959184.jpg
アメニティーはまったく付いていません。ツアー旅行のため、わざと取り外しているかは不明です。一方でティッシュペーパーが有ったのには少し驚きました。タオルは新品過ぎず古すぎず、かつ真っ白でいい感じです。
a0124132_959572.jpg
シャワーカーテンとハンドシャワーってありがたい。でもバスタブは付いていません。下に見えるのは高さ10cmぐらいの洗濯機の下の敷くパンのようなものです。湯量、湯温ともに問題ありません。それとボディ兼シャンプー兼リンスが付いています。これは洗い上がりにスッキリしない感じがするので、日本から持ち込んだ石鹸で体を洗いました。
a0124132_9594783.jpg
ウオシュレットはまだヨーロッパでは普及していないようです。がんばれTOTOです。

空港から近いので、移動を控えた場合いいと思います。ただし、ホテルの周りには大きな幹線道路しかなくとても不便な所です。フランクフルト市内へ出向くにはちょっとって感じです。空港には1時間に1本の無料バスが出ています。ホテル予約サイトを見ると一泊7200円ぐらいですので、コストパフォーマンスは高いホテル、つまりいいホテルと思います。(2014年8月13日~14日)

HOLIDAY INN EXPRESS FRANKFURT AIRPORT
住所:Langener Strasse 200 Moerfelden-Walldorf, HE, 64546
電話:06105-9660
by sekkaku | 2014-08-31 10:35 | ドイツ | Comments(0)

これ何だかわかりますか(フランクフルト)

a0124132_18365677.jpg
フランクフルト空港へ到着し、到着ゲートより入国審査へ歩いて向う途中です。1個や2個ではありません。多分100個近くあったと思います。私も初めて見たんですが、これ何だかわかりますか。そうなんです。これは空港にお泊りするためのベットなんです。2010年にはアイルランドのエイヤフィヤトラヨークトルで大噴火があり、飛行機がヨーロッパ上空を飛べないなんて大事件がありましたね。お片付けをしないところを見ると、頻繁に飛行機が飛ばない事態があるのでしょうか。残念ながら置いてある理由は聞けませんでした。誰か御存知であれば教えてください。(2014年8月13日)
by sekkaku | 2014-08-28 18:51 | ドイツ | Comments(0)

異常気象かもしれませんが、この時期のドイツは肌寒く、雨が多い!

a0124132_1011327.jpg
世界じゅうで異常気象なのかもしれませんが、旅行期間中、雨の日が多かったです。一日中雨と言うわけではありませんが、ほぼ毎日って感じです。参考のため旅行期間中の天候を記します。

8月13日・・・フランクフルト:雨

8月14日・・・フランクフルト:小雨→リューデスハイム:晴→ブリュール:にわか雨→ケルン:晴

8月15日・・・フランクフルト:小雨→ハイデンベルグ:小雨→ウルム:曇→ミュンヘン:にわか雨

8月16日・・・ミュンヘン:小雨→ノイシュバンシュタイン:雨→ヴィース:雨→ミュンヘン:晴

8月17日・・・ミュンヘン:晴→ニュルンベルグ:晴→ローテンブルブ:曇

8月18日・・・ローテンブルク:晴→ヴュルツブルグ:曇→バンベルグ:曇

8月19日・・・ドレスデン:晴→マイセン:晴→ライプツィヒ:晴

8月20日・・・ベルリン:曇→ポツダム:晴→ベルリン:晴

8月21日・・・ベルリン:晴

特にドイツ南部のザクセン州あたりでは、ほぼ毎日雨が降りました。肌寒いので秋から冬の服装でいいと思います。短パンや半袖はほとんど出番がありませんでした。気温は12℃から20℃ぐらいです。北へ移動しても14℃~23℃ぐらいでした。ご参考までに。(2014年8月13日~21日)
by sekkaku | 2014-08-28 10:27 | ご注意 | Comments(0)

羽田空港国際線旅客ターミナルでは、ここで両替すべし!⑬

a0124132_21544146.jpg
羽田空港の国際線ターミナルには、3月末ぐらいから5か所の両替所となりました。出国ロビーに、三井住友銀行とみずほ銀行、そして出国審査後に、Travelex、SBJ銀行とみずほ銀行となります。それでは2014年8月13日のユーロ、ドルの調査レートを記します。調査は2か月ぶりとなります。

まず、ユーロです。
三井住友・・・140.45
みずほ・・・・140.68
トラべリックス・・・142.70
SBJ・・・140.84

ユーロについては、三井住友で両替しましょう。6月と同じ結果です

次はドルです。
三井住友・・・104.60
みずほ・・・・104.96
トラべリックス・・・106.97
SBJ・・・104.88

ドルについては、三井住友で両替しましょう。6月と同じ結果です

ちなみには、同日着のフランクフルト空港のユーロのレートは、157.17です(写真の通り)。万年最下位のトラべリックスより5円もレートが悪いです。基本ですが、ユーロについては、日本の空港で両替して旅立ってください。ヨーロッパの空港はどこもボッタばかりです。ヨーロッパの街中では170円なんて当たり前です。(2014年8月13日)
by sekkaku | 2014-08-26 22:03 | ドイツ | Comments(0)

機内食(ルフトハンザ航空:LH-717便)

a0124132_13324436.jpg
羽田空港→フランクフルト空港、ルフトハンザ航空:LH-717便、エコノミークラスの機内食です。定刻の14:05に出発したLH-717便は水平飛行へ入り、機内食サービスがスタートします。まず、ドリンクサービスです。ドイツビールの ヴァルシュタイナー ピルスナーを頂きました。この銘柄はドイツで出荷量が一番らしいです。昔のキリンラガーに近い味わいで日本人には合うと思います。それとおつまみがプレッツェルです。
a0124132_13322280.jpg
前菜はスモークサーモン、マカロニサラダ、ヤングコーン、オリーブ、パセリです。スモークサーモンの味がしませんね。本来は燻したチップの味とか、サーモンの上品な脂の味がするものです。それと沢庵寿司、きゅうり巻き寿司、生姜です。こちらは成田で作った物ですので、そこそこの味です。
a0124132_13335581.jpg
そしてメインが黒胡椒で煮込んだ牛肉です。なぜか甘いソースです。でもソースは美味しいです。ただし、パサパサの肉はコンビーフのようです。
a0124132_13325892.jpg
コーヒー用のポーションの形状ですが、こぼれないように工夫がなされたデザインです。なんとなくドイツの人間工学は素晴らしいなんて思ってしまいます。それとコーヒーはコクと香りがあり、美味しいことをお伝えします。エコノミークラスのコーヒーはどこのエアラインでもマズイのが普通です。
a0124132_1333122.jpg
夜食のパウンドケーキです。日本で載せた物ですので、コンビニ辺りと同等です。
a0124132_13342090.jpg
到着2時間前には、朝食が出されます。
a0124132_13341886.jpg
見た目はイマイチですが、ほうれん草のラビオリは、お口に合いました。チーズが美味しいのかもしれません。デザートで出されたオレンジクリームのケーキですが、オレンジクリーム自体が嫌いなので、イマイチなものとなりました。(2014年8月13日)
by sekkaku | 2014-08-25 14:10 | ドイツ | Comments(0)

わざわざホーチミンでプレイすることはないと思うけど!

a0124132_19222141.jpg
一人飯ならフードコートって便利ですよね。言葉なんてわからなくても、指でメニューを指せばなんとかなります。そうです。パークソンデパートの上層階にフードコートがあることを急に思いだし行って見るとビックリです。もちろんフードコートはありましたが、なんとボウリング場があります。少し見ているとまったく様になっていませんが、楽しんでプレイしている姿が非常に印象的です。日本でも大昔に流行りましたよね。(2014年7月28日)
by sekkaku | 2014-08-11 19:33 | ベトナム | Comments(0)

珍しいこちらの席が空いているなんて(ホーチミン)

a0124132_17422135.jpg
いつもは夜景を見ながら、お酒を楽しむ人々で溢れています。
a0124132_1743233.jpg
仕方なくカウンターで飲む人だっています。でも今日は手持無沙汰の店員しかいません。
a0124132_17432072.jpg
降りしきる雨のおかげで、ルーフトップバーは貸し切り状態です。こちらはノボテルホテルの20階にあるルーフトップバーです。(2014年7月28日)
by sekkaku | 2014-08-07 17:56 | ベトナム | Comments(2)

残念ですが、本格フレンチのロンテッド閉店です(ホーチミン)

a0124132_8807.jpg
ベトナムはフランス統治時代があったからでしょうか。本格的なフレンチを出すレストランが多数あります。それも日本のように数万円も出すのでは、なかなか気軽には行けません。それがリーズナブルなお値段となれば、誰しも立ち寄りたくなるものです。その一つがロンテッドであり、毎回行こう行こうと思いつつ、チャンスが来た時には閉店という悲しい結果になりました。まだまだオ・マノワール・ドゥ・カイ、ル・ボルドー、カマルグ、コートダジュール、ロリヴィエ、ティコス・サイゴンなどは健在ですので、是非足を運んでみてください。ちなみに予算は1.000.000~2.000.000VNDぐらいとなります。(2014年7月27日)
by sekkaku | 2014-08-07 08:45 | ベトナム | Comments(0)

機内食(全日本空輸:NH932便)

a0124132_1652287.jpg
タンソンニャット空港→成田空港、全日本空輸:NH932便、ビジネスクラスの機内食です。先程寝たばかりです。ビジネスクラスを使おうが、わずかな睡眠時間で叩き起こされるので、食欲はまったくありません。一様つまみ食いをしましたが、美味しいのかどうかわかりません。それよりもう一眠りしたい。ANAのビジネスクラスの機内食はかなりレベルが高いことは知ってます。でも日本時間の朝5時ぐらいに朝食は食べたくない。(2014年7月29日)
by sekkaku | 2014-08-06 17:04 | ベトナム | Comments(0)