ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

メリア・ラス・アメリカスでの朝食PART2

a0124132_2127752.jpg
昨日より量が増えています。基本はコンチネンタルなんですが、冷菜や甘いパンなんかも頂きました。キューバの野菜は激ウマではないんですが、なぜか手が出ます。それは太陽の恵みで自然に作られているからでしょう。余談ですが快適な旅行で終わらせるためには、食べ過ぎは禁物です。嫌いなものがあったら、まったく手を付けずに、お腹を空かすことが重要です。そうは言っても今日の朝食は私にとって食べ過ぎとなります。体重制限なんてやったことはありません。それは気にしていないんです。一週間を超える旅では、体が勝手に調整してくれます。日本へ戻った時に体重が増えていることはほとんどないです。(2014年5月4日)
by sekkaku | 2014-06-30 21:47 | キューバ | Comments(0)

メリア・ラス・アメリカスでの朝食PART1

a0124132_21172917.jpg
この旅行中、質素にパン、オレンジジュース、コーヒー、ヨーグルトだけの朝食をすることはなさそうです。どしてもプラスアルファで、ハムやチーズなどに手が伸びます。ここは高級ビーチリゾートホテルですので、朝食と言えどもたくさんの料理が並んでいます。その誘惑に負けますね。全然カロリー制限なんてやっていないんですが、よく眠れて食欲が旺盛です。旅の最大の目的である非日常体験そのものです。(2014年5月3日)
by sekkaku | 2014-06-30 21:25 | キューバ | Comments(0)

メリア・ラス・アメリカス(バラデロ)

a0124132_1975997.jpg
本日からキューバ最大のビーチリゾートバラデロにあるオールインクルーシブタイプのホテル、メリア・ラス・アメリカスへ連泊です。
a0124132_19204999.jpg
明るいオレンジを基調とするインテリアはビーチリゾートにいることを意識させます。
a0124132_1921986.jpg
液晶テレビが付いています。これはキューバでは貴重品でしょう。
a0124132_19212967.jpg
海やプールへ向かうテラスとなっており、残念ながら海は少ししか見えません。でも波の音は聞こえます。
a0124132_19224865.jpg
水回りの大理石って汚れやすいのですが、清掃をきちんとしており、小奇麗にしています。合格です。
a0124132_1921568.jpg
シャワーの湯量も湯温も合格です。そしてハンドシャワーって使いやすいです。
a0124132_19233283.jpg
シャンプーやコンディショナーなどのアメニティーも備え付いています。
a0124132_19243792.jpg
そしてホテルの前に広がるビーチ。写真は日没前のものです。
a0124132_19252268.jpg
次の朝、ビーチへ行って見ると、この海の色です。
a0124132_19254790.jpg
この海を見ただけで、バラデロに来た甲斐があります。
a0124132_19265010.jpg
メリア・ラス・アメリカスを海から見るとこうなります。旅行者で溢れているかと思いましたが、これからのようでレストランやビーチに人山がなくってよかったです。そしてアジア系の方もまったくいないので、のんびりできました。(2014年5月2日~3日)


MELIA LAS AMERICAS
住所:CTRA DE LAS MORLAS、VARADERO
電話:53-45-667-600
by sekkaku | 2014-06-30 20:24 | キューバ | Comments(0)

ホテル クラブ アミーゴ アンコンでの朝食(トリニダー)

a0124132_18402175.jpg
少し暗めの写真になりましたが、ホテル クラブ アミーゴ アンコンでの朝食となります。トーストは2回焼きをして、このような色になりました。焼き過ぎですが、もったいないので、これを頂きました。そして名物のコロッケ、オムレツやハムなども頂きました。然程美味しい訳ではありませんが、コロッケに手が出ますね。この旅行中は食欲があります。朝から食べ過ぎですね。(2014年5月2日)
by sekkaku | 2014-06-30 18:47 | キューバ | Comments(0)

ボーイング787ドリームライナーに国際線で登場するのは初めてです。

a0124132_19213761.jpg
搭乗すると機内の様子がなんとなくいつもと違います。一瞬エアバスかとも思いましたが、ANAはほとんど保有していないはずです。それでポケットにあるリーフを見るとボーイング787ドリームライナーでした。最近電気系の問題を起こしていませんが、少々気にはなります。でも乗り心地は最高です。特に水平飛行に入った時の機内の圧力が低く、適度な湿度をキープできることが影響していると思う。いい飛行機ですね。(2014年6月9日)
by sekkaku | 2014-06-29 19:29 | 台湾 | Comments(0)

ホテル クラブ アミーゴ アンコン(トリニダー)

a0124132_18174629.jpg
ハバナを離れると我慢してください。との話が添乗員から出ています。特にトリニダーにはホテルが少ないようです。本日はホテル クラブ アミーゴ アンコンへ宿泊します。三ツ星クラスの部屋ですが、小奇麗にしており全然気にならないです。ただしエレベーターがありません。
a0124132_18221154.jpg
中国製の液晶テレビです。でもテレビのリモコンはありません。無いと連絡を入れても、無いとの回答でした。そしてエアコンはガスが抜けており、部屋は冷えません。蒸し暑くないので我慢できますが、どうなんでしょうか。
a0124132_18235317.jpg
小さ目のシャワールームですが、こちらも清掃はきちんとされています。ドライヤーは付いていますが、アメニティーはまったく備えて付けておりません。
a0124132_18241055.jpg
ハンドシャワーはよかったんですが、湯量はチョロチョロで、お湯は熱くなりません。暖かい国ですので、シャワーを浴びれますが、って感じです。
a0124132_18242675.jpg
トイレは普通です。クレームを付け加えるとバスタオルは有りますが、フットタオルがありません。これも依頼するとなぜかバスタオルを持ってくる始末です。まあ本日は我慢するしかないですね。ハバナを離れるとこの程度かもしれませんが、激怒するまでは酷くありません。旅には付き物でしょう。(2014年5月1日)

CLUB AMIGO ANCON
住所:CARRETERA MARIA AGUILAR、PLAYA
電話:53-4196-123
by sekkaku | 2014-06-29 19:16 | キューバ | Comments(0)

オクシデンタル ミラマールでの朝食(ハバナ)PART3

a0124132_1283945.jpg
本日も快調です。すこぶる食欲があります。別にコンチネンタルにこだわっている訳ではなく、寝起きに食欲がないだけです。でも手が出るように料理が並んでおり、ついついあれもこれもとなります。一様、コーヒー、オレンジジュース、ヨーグルト、パンの定番メニューは押えて、目に訴えてくる野菜類を頂きました。激ウマってわけではありませんが、よしこれから街歩きを頑張るぞって気になります。それと本日で旅は終わりですが、キューバでまったく品不足を感じずに日本へ戻ることになりそうです。観光客には無縁なことなんでしょう。そして何度も書きますが、人々がすれていない。実直に生活しています。その上とってもホスピタリティーのある人々で、「まったく危険」なんて感じませんでした。これは旅先を選択するのに重要なファクターであり、まったりとイイ時間を過ごせることを報告します。(2014年5月5日)
by sekkaku | 2014-06-28 12:25 | キューバ | Comments(0)

オクシデンタル ミラマールでの朝食(ハバナ)PART2

a0124132_1819546.jpg
昨日ナイトショーへ出掛けて遅くなった割には、朝から食欲があります。ハムカツとコロッケにチャレンジです。これらはご想像の範囲ですが、その他にいろいろ料理が並んでいることにやはりビックリします。物がないと聞いていたので、ギャップが大きいですね。
a0124132_182015100.jpg
パンも数種類頂きました。バターもちゃんとあります。
a0124132_18203194.jpg
ヨーグルトがあるので助かります。カットフルーツを入れて食べるのは、ヨーロッパの人の真似でもう20年近くやっています。そうそう今日はオレンジジュースもありました。これもごく普通の味です。実はキューバだから特別なものはほとんどないのかもしれません。(2014年5月1日)
by sekkaku | 2014-06-27 18:29 | キューバ | Comments(0)

オクシデンタル ミラマールでの朝食(ハバナ)PART1

a0124132_1844555.jpg
いつもならコンチネンタルブレックファーストなんですが、キューバに対する興味も手伝っていろいろ食べて見ました。でも目玉焼きもハムもきゅうりもトマトもどこの国でもあるものです。
a0124132_1865134.jpg
ヨーグルトはないかもしれないと思ってましたが、ちゃんとあります。なぜかオレンジジュースは無かったので、グアバジュースを頂きました。美味しいです。コーヒーやトーストもこのクラスのホテルでは普通の味です。食料不足なのは庶民だけのようです。観光客にはちゃんとしたものを出すようです。(2014年4月30日)
by sekkaku | 2014-06-27 18:14 | キューバ | Comments(0)

オクシデナタル ミラマール(ハバナ)

a0124132_1638727.jpg
ハバナでは、オクシデナタル ミラマールへ宿泊します。ハバナ旧市街地からは車で15分ぐらいと少し離れていますが、近くに日本大使館もあり、そして数軒の中大型ホテルもあり安全なところなのでしょうか。日本の旅行会社の多くがオクシデナタル ミラマールを使うとの記事もどこかで読んだ気がします。建設してから少し経っているホテルと思いますが、必要なメンテはなされている印象です。
a0124132_16465977.jpg
ツアーに利用されるホテルとしては、良い方の部類と思います。部屋の印象はさて置き、きちんと清掃されており合格です。
a0124132_16494659.jpg
テレビは小さいですが、きちんと映ります。
a0124132_1650486.jpg
ハンドシャワーではありませんが、熱い湯が出ます。タオルも真っ白で気持ちがいいです。ただ、ハンドタオルが1つ付いていません。持ってくるようにお願いしたら、大きなタオルが来ました。仕方ないですね。ただし、お隣の添乗員さんの部屋は、まったくお湯が出なかったそうです。そしてお風呂周りのクレームは翌日ポツポツと出てきました。
a0124132_16563066.jpg
当たり前ですが、ウォシュレットは付いていません。でもトイレットペーパーもごく普通のものです。ツアー旅行に何か過度の期待を込めても無理な話です。キューバのホテルではいろいろ問題が発生すると聞いてましたが、とりあえず1日目は大丈夫でした。明日も連泊となり、そして日本へ戻る前日もこちらにお世話になります。(2014年4月29日~30日、5月4日)

OCCIDENTAL MIRAMAR
住所:QUINTA AVENIDA 72 Y 76 MIRAMAR
電話:53-7-204-3584
by sekkaku | 2014-06-27 17:09 | キューバ | Comments(0)