ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 73 )   > この月の画像一覧

地元のタクシー運転手の紹介でローカルの海鮮レストランへ行きました(海南島三亜)

a0124132_11414259.jpg
本日は地元のタクシーの運転手の紹介で、美味しい海鮮料理のレストラン、鑫亿德海鲜啤酒城へ行きました。このレストランは海鮮が安くて美味しいだけではなく、店内でドイツビールを醸造しているのも売りなようです。
a0124132_1142416.jpg
場所は三亜市内にあるので、ホテルからタクシーで50分以上掛かります。時間と費用は掛かりますが、ホテルのレストランでは味わえないローカルな雰囲気を体験したいと思い行ってきました。それと海南島はハイナンチキンライスが有名で、東南アジアに伝播させた大元らしいのです。それでこれもチャレンジしないといけません。それでは頂いた料理をご覧ください。
a0124132_11403287.jpg
まず、シーフードを生簀から選びます。
a0124132_1141516.jpg
ホタテと赤貝のあいのこようなものとシャコをオーダーです。グラム売りですので、食べたい量をオーダーします。
a0124132_11423864.jpg
シャコのニンニク揚げは、中国の南の方では定番料理です。シャコは新鮮でしたが、イマイチ甘みがないかもしれません。
a0124132_1143537.jpg
海南島の独自の野菜だそうです。アロエのようなネバネバした成分が入っています。これはイケる。
a0124132_11433634.jpg
ニンジン、ダイコン、きゅうりなどを味噌に付けて凍り豆腐ペーパーに巻いて頂きます。なんとも和風なメニューです。
a0124132_11441346.jpg
これが有名なハイナンチキンです。実はHISのガイド曰く、それほど地元では有名ではないそうです。がっかりです。チキンが苦手なのにオーダーしたんです。でもシンプルに美味しいです。
a0124132_11444236.jpg
貝はよくあるニンニクを使った仕上げとなります。なかなか美味しいです。
a0124132_11451494.jpg
それとチャーハンです。これは米粒が潰れていますが、味には問題ありません。薄味で料理を活かすチャーハンです。

本日はこれだけ頂いても400RMB強とかなり安いです。タクシー代が往復で250RMBぐらい掛かりますが、三亜まで出かける価値はあります。シンプルな味付けですので、誰しもの口に合うはずです。(2014年3月20日)

鑫亿德海鲜啤酒城(海南島三亜)
住所:三亚湾路兰色海岸C栋
by sekkaku | 2014-03-31 12:37 | 中国 | Comments(0)

ヒルトン三亜リゾート&スパ(海南島)

a0124132_101397.jpg
本日は中国人の憧れの地、中国のハワイと言われる海南島のヒルトン三亜リゾート&スパへ宿泊です。まず、驚くことは、この海南島には99%中国人しかいません。本日から宿泊するヒルトンにもロシア人か中国人しかいません。98%ぐらいが中国人と思います。ロシア人は飛行機で5時間ぐらいと地の利を利して真珠などのビジネスや長期のホリディに来るようです。そして日本人といえば、ヒルトンでは一組の家族に会っただけです。大東海や三亜の街中で韓国語も日本語も聞こえて来ません。HISのガイドさん曰く、2008年ごろは毎月100名もの日本人が海南島へ来たそうですが、今では10名ぐらいと寂しい限りだそうです。HISも三亞支店に20名ものスタッフがいたそうですが、来月には支店を閉めるぐらい日本人の観光客が少ないようです。一方、中国人には大人気で年間2000万人もの観光客が訪れるそうです。凄過ぎ。
a0124132_1022997.jpg
それでは本日から2泊するヒルトン三亜リゾート&スパの施設をご覧ください。まず、高級感を漂わすシックな木目の什器です。そこへ白のファブリックは定番ですが、ベットルームとして品格を高めます。
a0124132_1025951.jpg
LGの液晶テレビで、NHKも放映されています。
a0124132_1033796.jpg
ちょっと変わったつくりの浴槽となります。大きなジャグジーのようなバスタブとガラスで仕切られたシャワーとなります。真っ白なタオルは好印象です。シャンプーやコンディショナーも品質の高いものです。
a0124132_1041074.jpg
ウォシュレットは残念ながらありません。
a0124132_1044898.jpg
ウォークインクローゼットも使い易いです。ホテル内、特にプールや海へ行くときのスリッパも付いています。
a0124132_1055176.jpg
お部屋からの景色も抜群だし、風は本当に心地よいです。1点悪い点を挙げれば、壁や床が薄いようです。ドアの開け閉めの音が聞こえます。これはマナーがなっていないからかもしれません。(2014年3月20日~22日)

HILTONSANYARESORT&SPA
住所:中国海南省三亞市亞龍湾国家旅游度假区
電話:0898-8858-8888
by sekkaku | 2014-03-31 08:53 | 中国 | Comments(0)

機内食(吉祥航空:HO1177便)

a0124132_20291047.jpg
虹橋空港→三亜空港、吉祥航空:HO1177便のエコノミークラスの機内食です。メインは2種類のメニューから選択です。本日は、鶏肉麺か牛肉のご飯でした。私は鶏肉麺を頂きました。いつも思うんですが、機内食は大量に作っていると思います。それで不味いものはないです。一見イマイチでも食べたら、合格な料理ばかりです。そしてランチボックスの中には、クラッカー、ザーサイ、コッペパン、みかん、ドライフルーツ(リンゴ)が入っています。(2014年3月20日)
by sekkaku | 2014-03-30 18:27 | 中国 | Comments(0)

シャワーだけで68RMBってホント高いですよ!

a0124132_20231598.jpg
本日も仕方なく、雪浪湖へ行って来ました。それにしてもお客様がいつも少ないので、つぶれてしまうかもしれません。だって湯船に浸かる気になれないもん。(2014年3月19日)

上海雪浪湖沐浴休闲
住所:上海市松江区西林北路956号
電話:021-3762-1166
by sekkaku | 2014-03-30 13:22 | 上海市松江区 | Comments(0)

松江での最後の晩餐は章田となりました(上海市松江区)

a0124132_20183810.jpg
章田、牧、友楽、松栄、魯山人、漁太郎、TENと松江にある日本食屋さんには大変お世話になりました。2014年3月23日をもって松江より撤収致します。今後とも松江で働く方、これらのお店をよろしくお願い致します。やっぱ章田と言えば、「うどん」ですよ。少し高いけど、うどんの味は松江で一番です。(2014年3月19日)

章田
住所:上海市松江区普照路80号
電話:021-581-5600
by sekkaku | 2014-03-30 08:17 | 上海市松江区 | Comments(0)

そば処 紋兵衛(上海)

a0124132_19181344.jpg
本日は美味しいおそばを食べさせてくれると評判のそば処 紋兵衛へ初めて行きました。いつの間にか8店舗を構えるまでになっています。それなら相当美味しいのだろうと思います。お昼は定食のようなものを提供しています。お稲荷さんともりそばのセット70RMBを頂きました。正直、そばにコシはない、茹で過ぎです。お昼の定食だから仕方ないのでしょうか。そしてお値段もほぼ東京と同じです。(2014年3月19日)

そば処 紋兵衛
住所:長寧区仙露路299号
電話:021-6219-7398
by sekkaku | 2014-03-29 17:16 | 中国 | Comments(0)

本日は浦東シャングリラにある高級広東料理、福臨門でのディナーです!

a0124132_10131821.jpg
本日は浦東シャングリラにある高級広東料理、福臨門でのディナーです!こちらのレストランは東京、大阪、名古屋、北京、上海、香港などにお店を構える誰しもが認める高級広東料理レストランです。香港にある本店へ行きたいと思い続け、まず上海の支店でも行けたことに感謝です。それでは頂いた料理をご覧ください。
a0124132_9412079.jpg
まず、ビールで乾杯です。銘柄はアサヒです。
a0124132_9414342.jpg
そしていきなりメインイベントです。高級広東料理と言うだけのことはあります。メニューを見るとアワビ、燕の巣、フカフレなどは時価です。そしてフカフレなら一番安い金額で、680RMB(約12000円)です。本日は700RMBのフカフレを頂きました。料理が出されたビックリすることは、器が小さいこと。ただ、お味は超まろやか。とろみが少ない、さらっとしてスープにフカフレが浮かんでいます。それもかなり少量です。それでも食べ終わった時の満足感から、かなり美味しいです。
a0124132_9424023.jpg
牛肉の黒胡椒炒めです。お肉は柔らかいですが、肉そのものは和牛ではないと思います。違う味付けの方がより、調理の旨さが引き立つはずです。
a0124132_9431145.jpg
蟹の玉子と青菜の炒め物です。これもやさしいお味です。つまり余計な濃い味はまったくしません。蟹の玉子と青菜の本来の味を引き出しているだけです。それが技なんでしょう。
a0124132_9434042.jpg
玉子チャーハンです。パラパラの状態に炒めたご飯。これだけでも料理人の技を感じます。そして玉子の風味がすごく感じるです。それとネギの味がわかるんです。本当に美味しいです。
a0124132_9442653.jpg
茹でエビを半分にスライスして、わさびしょう油で食べさすなんてやるね。茄子の炒め物(手前の写真)とは分からないくらいの外観です。これも料理人の腕を見せ付けられる思いです。

本日は2名でお邪魔して、お支払総額2686.40RMB(約45000円)となります。まあ高いことは間違いないですが、このような料理を頂けたことに感謝します。そして機会があれば、香港の店へ行って見たいと思います。一度は行って見る価値はあると思います。私評:✈(2014年3月18日)

福臨門
住所:上海浦東富城路33号浦東シャングリラリバーウィング2階
電話:021-5877-3786
by sekkaku | 2014-03-29 15:39 | 中国 | Comments(0)

浦東シャングリラでの朝食(上海)

シャングリラに宿泊してもいつもコンチネンタルでいいのですが、朝食を取るレストラン、yiCafeの広さと料理の多さにただただビックリするだけです。ここなら朝食が楽しくてしょうがなくなりますね。
a0124132_1842580.jpg
まず、チョコレートフォンデュなんてあります。食べたことないよ~!
a0124132_18431298.jpg
生ジュースの見せ方が素晴らしい。感心します。
a0124132_1843395.jpg
温かい料理の置いてあるコーナーです。
a0124132_1844555.jpg
麺類のコーナーです。
a0124132_18444896.jpg
本日の私の朝食は、オレンジジュース、コーヒー、ヨーグルト、パンの定番以外に、スモークサーモン、ハム、サラミ、生野菜なでを食べて見ました。これが美味しいのでまたまたビックリです。
a0124132_18451991.jpg
地図があるぐらい広いんです。
a0124132_18454949.jpg
ココナッツパンとクリームパンを食べちゃいました。
a0124132_18463049.jpg
そしてパンケーキも食べました。
a0124132_1846594.jpg
お酒のコーナーもこの見せ方素晴らしいよ。
a0124132_18472580.jpg
ここはオムレツなどを作ってくれるコーナーです。外国人の料理人がいますね。
a0124132_18475842.jpg
抹茶のジュースはマズイけど、ベリーの掛かったパンナコッタはとても美味しいです。残念ながら、これ以上は食べられない。(2014年3月19日)

浦東シャングリラ内 yiCafe
by sekkaku | 2014-03-29 12:36 | 中国 | Comments(0)

シャングリラの36階から見る外灘は愛を語らうには絶好の情景だ(上海)

a0124132_18284181.jpg
本日は食事の後に、グランドタワー36階にあるJADE on 36へ行ってきました。時間も時間ですので、食事と言うより酒を飲みながら愛を語らう雰囲気です。
a0124132_1829223.jpg
残念ながら窓側のバンドの景色が見える席は予約がすべて入っております。それでもお客様が帰った隙を狙い、写真を撮りました。このバンドの景色を見ながら、会話を楽しむってことです。
a0124132_18291480.jpg
飲み物に上海カクテルをオーダーしたら、まったくアルコールが入っていないアップルジュースでした。(2014年3月18日)
by sekkaku | 2014-03-29 08:01 | 中国 | Comments(0)

浦東シャングリラ(上海)

本日はお客様と同じ浦東シャングリラへ宿泊です。明日の朝、ロビーで待ち合わせですが、同じホテルであれば、何かと都合がいいからです。正直、ビジネスでこのクラスのホテルの利用はもったいない気がします。何せ1泊38703円です。ただ寝るだけですので、誰が考えても無駄でしょう。これがビーチリゾートであれば、このクラスのホテルに泊まりたいものです。
a0124132_22161437.jpg
ベットルームはもう少し広いから思ったら、よく泊まるホテルと同じ大きさです。一人であれば十分な広さですが、4万も出せばもう少し広くてもいいのではないでしょうか。
a0124132_22164821.jpg
ただし、備え付けられた什器類は高そうなものが置かれています。安そうな家具はまったくないです。
a0124132_22172627.jpg
机の引出にはステイショナリーが入っています。この気遣いは素晴らしいですね。
a0124132_22182395.jpg
もちろんNHKは映りました。
a0124132_22184638.jpg
大きなバスタブと火傷しそうなくらい熱いお湯が出ます。そしてシャンプーやコンディショナーは髪の毛にやさしいものです。タオルは真っ白でフカフカ、水分がよく浸みこむようになっています。
a0124132_22192142.jpg
ただ、ウォシュレットが付いていないのは残念です。TOTOさん、営業できていませんよ。
a0124132_22195274.jpg
一通りのアメニティーは備え付いています。

こちらのホテルの評価は分かれるところです。お値段を考えなければ、誰しもが満足する施設です。でも一泊4万円となれば、人それぞれでしょうね。私は仕事ではこのクラスのホテルをめったに使いません。なぜなら夜遊びをして帰るのが遅くなり、寝るだけとなる。その上、朝食はコンチネンタルスタイルですので、高級ホテルに有りがちな、どの料理を食べたらいいか困るなどないからです。それでもとてもいいホテルであったことは間違いないです。(2014年3月18日)

浦東シャングリラ
住所:上海浦東富城路33号
電話:021-6882-8888
by sekkaku | 2014-03-28 16:14 | 中国 | Comments(0)