ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 55 )   > この月の画像一覧

ファマグスタ門(ニコシア)

a0124132_18495760.jpg
16世紀ベェネツイア時代に建てられた城壁は一周約5km。11の砦と3つの門があり、その最大な門がファマグスタ門となります。
a0124132_18544274.jpg
門の内部は文化センターとして使っているそうです。
a0124132_18564197.jpg
この写真から城壁は高さも厚みもあることがわかります。(2013年12月31日)
by sekkaku | 2014-01-31 18:59 | キプロス | Comments(0)

考古学博物館(ニコシア)

a0124132_18564282.jpg
キプロス最大の考古学博物館を見学します。展示品はすべてオリジナルです。結構見応えがあります。ただ、一部のオリジナルが大英博物館にあることが気になります。返すべ・・・・。
a0124132_19103.jpg
牛の神にお祈りをする時に使うそうです。
a0124132_192266.jpg
紀元前12世紀のブロンズ製でできた2角の豊穣の神の像です。
a0124132_1923873.jpg
紀元前11世紀のものだそうです。展示しているのを見落とすぐらい実物は小さいです。この博物館のパンフレットに紹介されています。王様の権威や力を示すシンボルだそうです。
a0124132_193353.jpg
女性に羽があることが、キプロスの出土品の特徴だそうです。
a0124132_193498.jpg
考古学に興味がある方には堪らない博物館かもしれません。
a0124132_1942938.jpg
スウェーデンの学者が発見した2000体の土偶です。1時間ぐらいは滞在したと思います。(2013年1月31日)
by sekkaku | 2014-01-31 08:56 | キプロス | Comments(0)

鶏インフルエンザの現況について⑰

浙江省衛生計画生育委員会の29日の発表によれば、今月に入り同省杭州市蕭山区で発生した鳥インフルエンザA(H7N9)感染例で、一家庭内で3人が発病した例がありました(当館注:具体的にいつ発表された感染例であるかについては言及はありません)。同発表によれば、発病前に3名の患者は共同環境にいた暴露歴及び濃厚な接触があり、国家及び省レベルの専門家が正確な感染原因について研究を行っています。

現時点において、中国本土における鳥インフルエンザA(H7N9)の感染者数は、上海市、安徽省、江蘇省、浙江省、北京市、河南省、山東省、江西省、福建省、湖南省、河北省、広東省、貴州省の2市11省の計254名(上海41名、安徽4名、江蘇36名、浙江104名、北京4名、河南4名、山東2名、江西6名、福建15名、湖南3名、河北1名、広東32名、貴州1名)となり、そのうち、死者は69名(上海20名(未確認2名を含む)、安徽2名、江蘇10名、浙江23名、江西1名、河南1名、湖南1名、河北1名、広東4名、福建1名、貴州省1名、場所不明5名)です。(2014年1月30日)
by sekkaku | 2014-01-30 17:07 | 中国 | Comments(0)

ホリデイ・イン・ニコシア・シティ・センターでの朝食(ニコシア)

a0124132_22372751.jpg
キプロスでも、朝食はいつものコンチネンタルスタイルです。パン、ヨーグルト、コーヒー、オレンジジュースの定番セットです。パンが思ったほど美味しくありません。バターとの相性が悪いのかもしれません。オレンジジュースもイマイチかな。固めのヨーグルトはカットフルーツと一緒に頂きます。ヨーグルトのないホテル(国によります)がたまにあるので、それは困ります。もちろんこのホテルは、冷菜、温かい料理などもたくさん並んでいます。(2013年12月31日)
by sekkaku | 2014-01-30 08:34 | キプロス | Comments(0)

キプロス料理その一

a0124132_2282793.jpg
キプロス観光の1日目が無事終了し、シャワーを浴びてすっきりして初キプロス料理を頂きます。まず、キプロスビールのケオで乾杯です。このビールはイケます。間違いなくコクがあります。ホテルですので、お値段は、5ユーロです。ちょっと高いね。
a0124132_22102838.jpg
2種類の種の入ったパンとバターがテーブルにセットされて出てくるなんて、メイン料理を期待させますね。
a0124132_22125315.jpg
マッシュルームのスープです。ちょっと薄味かな?
a0124132_22213488.jpg
メインはムサカと呼ばれるラザニアのような料理(ギリシア料理のようです)です。ナス・ポテト・ ミートソース・ベシャメルソースの重ね焼きした物です。これは日本人のお口に合いますね。
a0124132_22223538.jpg
デザートは、バクラバ、カタイフィとウイローのようなもの(中央)です。どれもちょっと甘過ぎかもしれません。キプロス料理とは、基本トルコ料理かギリシア料理のアレンジだそうです。(2013年12月30日)
by sekkaku | 2014-01-29 22:34 | キプロス | Comments(0)

ホリデイ・イン・ニコシア・シティ・センター(ニコシア)

a0124132_18154771.jpg
本日のお泊りは、ホリデイ・イン・ニコシア・シティ・センターとなります。ガイドブックに載っているので、そこそこホテルとは想像できるし、世界じゅうにあるホテルチェーンですので、1日目にお湯が出ないなんてことはないと思います。
a0124132_18203562.jpg
シンプルなデザインで、かつ清潔感が溢れており、好きなタイプの部屋です。
a0124132_18213852.jpg
液晶テレビもあるんですね。家具はイケア辺りに並んでいそうなものです。
a0124132_18221872.jpg
必要最小限のアメニティーは、付いています。シャンプーもコンディショナーも使いましたが、次の朝、髪が爆発とはなりませんでした。
a0124132_1826643.jpg
シャワーカーテンが、ガラスの仕切りで小さい。これではお湯が飛び散ります。ハンドシャワーっていいですね。ただ、次の朝、シャワーの話となり、私の正面の添乗員さんの部屋はお湯が出なかったそうです。私の部屋は、水量も問題なしでした。
a0124132_1826297.jpg
多分、夏場のハイシーズンには、回転寿司屋(?)はオープンしていると思います。
a0124132_18275356.jpg
同じくSPAやプールもハイシーズン用でしょうね。次の日の朝、なぜかおばあちゃんが一人くつろいでいました。(2013年12月30日)

ホリデイ・イン・ニコシア・シティ・センター(ニコシア)
住所:70 REGEANA STREET P.O.BOX 21212 1504 NICOSIA
電話:357-22-712712
by sekkaku | 2014-01-29 18:41 | キプロス | Comments(0)

昔は17:00までに南へ戻るようにという要請がありました!

a0124132_17543892.jpg
かつての隊商宿ビュユック・ハンは、現在土産物屋やカフェとして使われています。17時までにグリーンラインを越えなければなりませんので、お土産なんて買っている時間がありません。ウソです。南北融和への動きが進展しており、24時間往来が可能です。
a0124132_1884234.jpg
北キプロスの最後の観光は、セリミエ・ジャミィです。もともと14世紀にフランス人が建てたカトリック教会をモスクに転用しました。そのため教会正面に対して右斜め方向にカーペットが敷かれています。
a0124132_185614.jpg
メッカの方向を示すミフラーブは右斜め方向にやはりあります。(2013年12月30日)
by sekkaku | 2014-01-29 18:08 | キプロス | Comments(0)

ベラパイス修道院(北キプロス)

a0124132_7431547.jpg
1206年、修道院として建てられたのが始まりだそうです。当初のカトリック教会からオスマン時代にはギリシア教会へ。そしてイコノスタシス(祭壇の手前にあるイコンの壁)が加えられる変遷は、まさにキプロスの歴史をそのものだ。
a0124132_752449.jpg
修道院の内部は、かなり薄暗く、そして黒づくめの人々たちを見ると秘密結社の集まりのようで、私にはあまりいい感じはしない。
a0124132_7583545.jpg
一方、もみの木がある中庭とその周りに回廊は、地中海の気候がマッチするすばらしいお城の庭のようだ。(2013年12月30日)
by sekkaku | 2014-01-29 07:46 | キプロス | Comments(0)

鶏インフルエンザの現況について⑯

1.江蘇省衛生庁の25日~28日の発表によれば、同省で鳥インフルエンザA(H7N9)による新たな感染例4例が確認されました。同発表による感染者の状況は以下のとおりです。

(1)25日に新たに以下の1例の感染を確認した。
57歳の男性である銭某。24日晩、蘇州市により感染診断が確定し、現在症状は比較的重く、蘇州市内の病院で治療中。

(2)26日に新たに以下の1例の感染を確認した。
76歳の男性である鮑某。26日午後、無錫市により感染診断が確定し、現在重体、無錫市内の病院で治療中。

(3)27日に新たに以下の1例の感染を確認した。
74歳の女性である周某。27日午前、蘇州市により感染診断が確定し、現在重体、蘇州市内の病院で治療中。

(4)28日に新たに以下の1例の感染を確認した。
53歳の男性である馬某。27日夜に感染診断が確定し、現在症状は比較的重い。

2.浙江省衛生計画生育委員会の25日、26日、28日の発表によれば、同省で新たに9名が鳥インフルエンザA(H7N9)に感染したことが確認されました。また、27日、今年1月以降の感染状況を発表し、新たな感染例49例、そのうち死者は12名としました。同委員会によると、死者数についてはその都度公表はしていません。

(1)25日に新たに以下の3例の感染を確認した。

ア 湖州市徳清県の49歳の男性である張某、労働者。24日に感染診断が確定し、現在重症、杭州市内の病院で治療中。
イ 寧波市海曙区の60歳の女性である羅某、農民。24日に感染診断が確定し、現在重症、寧波市内の病院で治療中。
ウ 寧波市慈渓市の48歳の女性である姚某、農民。24日に感染診断が確定し、現在重症、寧波市内の病院で治療中。

(2)26日に新たに以下の2例の感染を確認した。

ア 杭州市余杭区の40歳の男性である陳某、個人営業。25日に感染診断が確定し、現在重体、杭州市内の病院で治療中。
イ 湖州市徳清県の65歳の男性である金某、労働者。25日に感染診断が確定し、現在重症、杭州市内の病院で治療中。

(3)28日に新たに以下の4例の感染を確認した。

ア 杭州市蕭山区の43歳の女性である王某、農民。27日に感染診断が確定し、現在軽症、杭州市内の病院で治療中。
イ 湖州市長興県の81歳の男性である沈某、農民。27日に感染診断が確定し、現在重体、湖州市内の病院で治療中。
ウ 湖州市徳清県の63歳の女性である夏某、農民。27日に感染診断が確定し、現在重症、杭州市内の病院で治療中。
エ 寧波市鄞州区の57歳の男性である王某、退職者。27日に感染診断が確定し、現在軽症、寧波市内の病院で治療中。

3.報道によると、浙江省では特殊な感染例1例につき、限定的で継続性のないヒトーヒト感染例が見つかっています。専門家は、ウイルスの変異情況から見るに、普遍的なヒトーヒト感染は見られず、パニックになる必要はないとしています。

4.北京市衛生局の25日の発表によれば、同市で新たに1例の感染例が確認されました。広東省衛生計画生育委員会の24日、25日、27日の発表によれば、同省で新たに5例の感染例が確認され、内1名は死亡しました。湖南省衛生庁の27日の発表によれば、同省で新たに1例の感染例が確認されました。また、福建省衛生計画生育委員会の24日、27日の発表によれば、同省で新たに3例の感染例が確認されました。

5.現時点において、中国本土における鳥インフルエンザA(H7N9)の感染者数は、上海市、安徽省、江蘇省、浙江省、北京市、河南省、山東省、江西省、福建省、湖南省、河北省、広東省、貴州省の2市11省の計254名(上海42名、安徽4名、江蘇36名、浙江104名、北京4名、河南4名、山東2名、江西6名、福建15名、湖南3名、河北1名、広東32名、貴州1名)となり、そのうち、死者は69名(上海20名(未確認2名を含む)、安徽2名、江蘇10名、浙江22名、江西1名、河南1名、湖南1名、河北1名、広東4名、福建1名、貴州省1名、場所不明5名)となりました。(2014年1月28日)
by sekkaku | 2014-01-28 17:33 | 中国 | Comments(0)

北キプロスのキレニア城から、キプロス観光がスタートします!

a0124132_1765698.jpg
ビザンチン時代の9世紀、アラブの侵入の備えて建てられ12世紀のリュージニアン朝時代に拡張、居城として利用され、16世紀のヴェネツイア時代に城壁に囲まれ、要塞化されたようです。
a0124132_17211757.jpg
城壁に登ることができ、城の北側には地中海が広がっています。
a0124132_1772451.jpg
城塞の中庭はがらんとしていて、今となってはかなり殺風景です。そしてどんよりとした曇り空がより寂しい感じにさせます。
a0124132_173956.jpg
次に、キレニア城内にある難破船博物館で、1965年、地元のダイバーによって発見された2300年前の難破船を見学です。室温管理のされた2階の部屋で厳重に保管されています。
a0124132_17123034.jpg
1階には模型が置かれていて、どうも4人乗りの船であったようです。その証拠となる食器、ワインやオリーブを入れた壺(すべて4つずつあるそうです)が展示さています。ちなみにトルコ名がギルネです。ギリシア名がキレニアとなります。(2013年12月30日)
by sekkaku | 2014-01-28 17:29 | キプロス | Comments(0)