ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

機内食(全日本空輸:NH1260便)

a0124132_1750437.jpg
虹橋空港→羽田空港、全日本空輸:NH1260便、エコノミークラスの機内食です。メインは、中華風の豚肉味噌炒めです。
a0124132_17552640.jpg
ご飯が進むぐらい濃い目の味付です。付け合せは、サヤエンドウとニンジンです。そしてサイドメニューでチキン、スモークサーモン、冬瓜、ポテトサラダ、昆布巻です。こんなに寒いのにざるそばです。デザートは、フルーツでした。この方が無難かもしれませんね。メインについては、全面的に替えたようですね。(2013年12月22日)
by sekkaku | 2013-12-29 09:49 | 中国 | Comments(0)

華亭賓館での朝食(上海)

a0124132_17245526.jpg
中国流のビジネスのやり方です。安いと思ったら朝食無のプランでの宿泊でした。仕方なく追加料金193RMBを払って食べた朝食です。3000円以上もするのに、いつものコンチネンタルメニュー(料理はたくさん並んでいますよ)です。パン、オレンジジュース、コーヒー、そしてヨーグルトです。パンは虹橋賓館より美味しいです。それぐらいですか。agodaさん、こちらのホテルには二度と泊まらないよ。(2013年12月22日)
by sekkaku | 2013-12-28 17:31 | 中国 | Comments(0)

私のお気に入りの場所、虹橋空港編(定点観測⑫)

a0124132_1719516.jpg
本日もベーコンチーズパニーニ32RMBを食べながら、搭乗時間を待っています。本当に居心地がいいです。私は一人なので、対面の椅子は使いません。ある日本人の親子ですが、空いていると言って、断りもせずに椅子を持って行きました。一方、韓国人の家族に、どうぞと言うと恐縮してました。最近、日本人のレベルが低くて、嫌になります。中国人がとか、韓国人がとか言えないよ。人としてレベルの低い日本人は確実に増えている。(2013年12月22日)
by sekkaku | 2013-12-28 17:23 | 中国 | Comments(0)

本店がミシュラン二つ星に輝いた桃花源へ行きました!(上海)

a0124132_15102542.jpg
本日は接待で本店の香港店がミシュラン二つ星を獲得した、本場では誰しもが認める広東料理の名店、桃花源へ行って来ました。場所は南京西路にある恒隆広場の5階、こちらのビルは高級ブランドばかりが軒を連ねている別世界って感じの、いかにも賃料が高そうなところです。同じ階には、品川もレストランを出しています。このレストランのウリは、広大な空間に大きな桃の木と、それを囲むようにテーブル席が配置されていることだ。そしてほぼ全員が本店で修業を積んだ香港人シェフによる正真正銘の広東料理でもある。これだけ聞けば、誰しも行きたくなるものです。それでは、本日は、蝦宴コース648RMBを頂きましたので、ご覧ください。
a0124132_15114737.jpg
確かに広大な空間を惜しげもなく使っています。
a0124132_15124345.jpg
本日のお品書きです。12月末まで398RMBのプロモーション価格を出しています。
a0124132_15144835.jpg
五福凉菜拼盘(前菜5点盛り合わせ)です。
a0124132_15181593.jpg
水晶虾饺皇(水晶エビ餃子)です。
a0124132_15185923.jpg
玻璃明虾球(車エビのまるごとボイル)です。それにしても真っ白なエビだ。塩気とエビ味噌で頂くようです。
a0124132_1521561.jpg
鲜虾兰花羹(新鮮な海老とブロッコリーのスープ)です。ほんのりエビのかおりがして、とても優しい味です。でも普通、スープ皿の際へこぼしたスープを拭いて出すよ。ダメだし!
a0124132_15224342.jpg
蜜桃咕咾肉(桃肉入り酢豚)です。エビコースには関係ないよね。
a0124132_15234211.jpg
虾糕扒露笋(アスパラガスとエビ味噌炒め)です。これでミシュランですか??
a0124132_15241928.jpg
虾汤干烧伊面(エビ風味の焼きそば)です。麺が伸びている!
a0124132_15251752.jpg
杨枝甘露配红枣糕(グレープフルーツとマンゴーのミックスデザートとなつめやしの羊羹)です。パットしない。

はっきり言って店舗デザイン以外は、まったくなっていない。これで本店が二つ星ですか。そこから呼び寄せたシェフが作っている??。ダラダラしたサービスも良くないし、素材の味を活かしている訳でも、調理の技がある訳でもないし、二度と行かないね。ちょっと手厳しいけど、これなら一人250RMBぐらいの価値です。ミシュランが付いていなければ、中華レストランとはこの程度で満足します。つまらない物をもらうと厳しい評価となります。上海店はレベルが低過ぎです。(2013年12月21日)

桃花源
住所:南京西路1266号恒隆広場5F
電話:021-6288-8181
by sekkaku | 2013-12-27 15:43 | 中国 | Comments(0)

上海人が一度は泊まってみたい五つ星ホテル、華亭賓館に泊まりました(上海)

a0124132_18412498.jpg
本日は接待で遅くなり松江に戻れそうにないので、初めて華亭賓館へお泊りです。いつも虹橋賓館ばかりですが、しがらみがない今回、上海人が憧れる華亭へ泊まってみます。ここは上海で初めて五つ星を獲得してホテルです。まず、予約方法はagoda.comを使いました。そしてローカルスタッフにc-tripから予約するといくらになるか確認させ、一泊の目星を付けます。大体700RMBぐらいのようですので、つまり12000円ぐらいです。そしてagodaで確認すると、なんと9501円の部屋があります。それも少し良さそうな部屋です。すぐさま飛びついて予約完了です。土曜日の5時ぐらいにチェックインすると、一言、受付の対応が悪い。そして楽しみにしていた部屋に入ると、シックで悪くはありませんが、このホテルに憧れるほどのものではありません。ロビーはゴージャスで流石と思いましたが、そこだけって感じです。
a0124132_18424940.jpg
テレビはJVCのブラウン管です。まだ、こんなものを使っているなんて、ここはどこですか。上海でしょう。
a0124132_18432599.jpg
トイレはもちろんウォシュレットの訳がないです。ハンドシャワーでもありません。ほんの気持ち足りない湯量です。
a0124132_18435967.jpg
無料のお水は2本付いています。シャンプーやコンディショナーなどはあります。
a0124132_18443114.jpg
特にバストイレは、虹橋賓館とほぼ同様です。そうか上海では、これが最高級だったわけだ。近年できた欧米系ホテル以外で、歴史があるホテルでも、この程度なんだと認識しました。こうなると和平飯店、瑞金賓館、上海大厦などが気になりますね。次回いずれかに泊まって調査したいと思います。(2013年12月21日)

華亭賓館(上海)
住所:漕溪北路1200号
電話:021-6439-1000
by sekkaku | 2013-12-26 18:48 | 中国 | Comments(0)

本日は忘年会で焼肉屋へ行きました!

a0124132_17323189.jpg
本日は会社の忘年会で、松江よりチャーターバスを使い、仙露路まで来ています。ローカルスタッフは、焼肉がとてもお気に入りなので、奮発してちょっと高そうなお店に行くことにしました。それで情報誌をぱらぱら捲っていると、刺しの入ったお肉の写真が、こっちへ来いと語りかけます。それがKING大志でした。こちらは日本人向けのスーパーの先駆けの「しんせん館」へ生肉を卸している会社が直営する焼肉店です。店舗は上海以外に、北京、大連などに8店舗を展開しております。つまり肉の取り扱い量は半端ではありません。それであれば、新鮮なお肉を安価で提供できるはずです。ただ、残念ながら仙露路と行っても西のはずれですので、決して人通りが多いところとは言えません。強いて言えば、内装もとてもシックだし、清潔感もあり、肉が美味しいければ、言うことがありません。それでは頂いたお肉をご覧ください。
a0124132_17344541.jpg
ナムルセットです。山芋が入っています。全体的にあっさりした味付けですので、日本人向けのようです。
a0124132_17354513.jpg
キムチ(ダイコンとキュウリ)セットです。これも見た目ほど辛くはありません。
a0124132_17361561.jpg
肉盛り合わせです。見た感じは合格ですね。
a0124132_17364373.jpg
そしてホルモンです。味付けは味噌塩味です。ローカルスタッフにはかなり不評です。私もダメです。
a0124132_17374450.jpg
上ロースです。食べすぎで味がよくわからない。
a0124132_17383844.jpg
ちじみです。こちらは直ぐに完売です。???
a0124132_17385968.jpg
無料で付けさせたアイスクリームです。レディーボーデンのような味です。

本日は総勢14名でお邪魔して、支払い総額は4000RMB弱でした。酒をがばがば飲む者がいないので、こんな支払いになりました。厚切りタンが58RMB、特上カルビも58RMBから分かりように、一皿の金額は日本人にとってたいして高くありません。逆に言えば、60皿ぐらい本日は頂いたことになります。和牛の美味しさを知る者には、チェーン店程度の味ですので、わざわざ旅人が上海で頂くことはありませんね。(2013年12月20日)

KING大志
住所:上海市長寧区仙露路693号
電話:021-6226-1090
by sekkaku | 2013-12-26 17:46 | 中国 | Comments(0)

松江に新しく開店した日本料理屋、友楽へ行ってきました!

a0124132_845714.jpg
本日は、松江の日本食屋さん街、普照路に新しくできた友楽へ行ってきました。この場所は、焼き鳥屋さんがあったんですが、鳥インフルエンザの影響で早々と店を閉めて経緯があります。経営者は多分中国人ですね。まだまだ接客慣れしていない店員と、きびきびしたママのコントラストが面白い店です。
a0124132_87427.jpg
付け出しは、茄子を煮た物です。味付けはいいですね。
a0124132_874322.jpg
浅漬けです。
a0124132_88997.jpg
ポテトサラダです。
a0124132_883880.jpg
マグロ、ハマチ、サーモン、ホッキ貝、鯛の刺身盛り合わせです。マグロは他店より美味しいです。マグロ以外は牧と同じ程度ですので、レベルは高いです。いつまでこの水準を保てるかが、勝負でしょうね。
a0124132_891428.jpg
ハンバーグが美味しいって言うので、頂きました。成るほど。
a0124132_895455.jpg
キスの天ぷらです。これはダメです。中国で食べたらイケナイメニューです。多分素材が悪い。なぜなら、キスはすぐに痛む魚です。考えてください。どこで捕まえたキスでしょうか?
a0124132_810235.jpg
コロッケです。
a0124132_8105956.jpg
ネギ間です。
a0124132_8113131.jpg
ダイコン、ロールキャベツ、ちくわ、ごぼ天のおでんです。
a0124132_812563.jpg
ニラレバーのような中華メニューもあります。
a0124132_813458.jpg
締めは、カレーうどんです。

本日は食べ飲み放題140RMBを頂きました。激戦区普照路でやっていくには、味と言う重要なファクターでは合格です。ただ、段々味を落としていくのが常であり、店舗の清潔感も薄れ、そしてお客が少なくなるパターンです。そうならないことをここの中国人経営者に期待したいと思います。(2013年12月19日)

友楽
住所:上海市松江区普照路1弄
電話:1850-171-3390(直美店長)
by sekkaku | 2013-12-26 08:15 | 上海市松江区 | Comments(0)

天堂人間もお風呂だけで68RMBって高いですよ!

a0124132_21283279.jpg
昨日、雪浪湖でお風呂に入っただけで、68RMBも取られてなんか悔しい気持ちとなり、それなら天堂人間ならどうかと思ったんです。結論から言えば、同じ料金の68RMBでした。でもお湯はとても綺麗だし、施設全体が天堂人間の方がいいです。本来食事が付いていますので、それを食べれば元が取れるのでしょうね。でも日本人にはどうかな?(2013年12月18日)

上海天堂人間
住所:上海市松江区方塔北路528号
電話:021-6774-0000
by sekkaku | 2013-12-25 21:29 | 上海市松江区 | Comments(0)

灯台もと暗しとは言ったものです。

a0124132_2193171.jpg
ここは昔、日本食屋でした。松江に進出した企業の社交の中心だったと思います。何らかの打合せや、日本からお客様が来るとお連れするところでした。それが5年前ぐらいに店主が変わり、いつの間にか中華料理店になっておりました。前々より気にはなっており、本日潜入調査です。すると結構有名な中華レストランではありませんか。このレストランなら美味しいものが頂けるかもしません。それでは頂いた料理をご覧ください。
a0124132_21103664.jpg
定番料理のくらげです。クラゲは一口食べれば、誰にでも美味しいかマズイかわかります。イケます!
a0124132_2112533.jpg
きゅうりです。これもお店の特徴が出る前菜です。美味しいよ。
a0124132_2112553.jpg
ピリ辛の牛肉の炒め物です。
a0124132_21132642.jpg
高菜です。白いご飯がほしい。
a0124132_2115158.jpg
中はジューシーそして外はカリッとした豚肉です。
a0124132_21154153.jpg
レンコンに甘い餡が詰まっています。
a0124132_21165275.jpg
揚げた蝦です。
a0124132_21171684.jpg
饅頭です。中に肉系の餡を入れます。
a0124132_21175842.jpg
玉子と黄ニラの炒め物です。
a0124132_2118262.jpg
楊州チャーハンです。やはり薄味です。
a0124132_21191035.jpg
日本人には好評な上海やきそばです。
a0124132_2120280.jpg
家庭料理の定番、春巻きです。
a0124132_21204497.jpg
デザートは、定番のスイカとサトウキビです。ほんのりした甘みのサトウキビは、何かホットさせてくれる食べ物です。

本日は6名でお邪魔して、ビールを数本と紹興酒を1本頂き、お支払いは、568RMBです。どちらかと言えば、前菜と呼ばれる料理を多く注文(カニとか魚類が少ない)したようになりました。それにしても安く収まったものです。店舗も綺麗だし、料理もまずまずだし、これからこちらを接待等に使っていこうと思います。(2013年12月18日)

上海麦盛莉酒楼松江店
住所:上海市松江区荣乐东路2283号
電話:021-5774-1277
by sekkaku | 2013-12-25 21:26 | 上海市松江区 | Comments(0)

松江にもできたバーガーキングへ再訪です!

a0124132_15142618.jpg
先月調査したバーガーキングへ再訪しました。本日はダブルチーズバーガーのセットをオーダーです。お値段はコーラとポテトが付いて33RMBです。美味しいか不味いかは別にして、変な待ち時間はないので、手っ取り早くていいね。ファストフードだから当たり前か!(2013年12月17日)

BUGER KING
住所:上海市松江区新松江路1001号
電話:021-5771-3593
by sekkaku | 2013-12-25 15:15 | 上海市松江区 | Comments(0)