ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

超名門名古屋ゴルフ倶楽部和合コースでプレーです!

a0124132_20172643.jpg
本日は、プライベートで名古屋ゴルフ倶楽部和合コースへ行って来ました。このゴルフ場は「中日クラウンズ」開催コースとして、数年前石川遼選手が世界最小スコアー58を出して優勝した舞台です。名古屋市内から高速を使えば、30分弱ぐらいで、素晴らしいロケーションです。こんなに近いゴルフ場もあるんですね。天気予報では、台風27号が近づいており、どんよりした曇りです。そしてゴルフに影響する風は、前後半戦まったくありません。そのため台風が近づいている感じがしません。コースは、OUTからINへ回りました。INから回ることはないそうです。さすが名門。本日は初和合ですので、謙虚にRegularティからトータル6240yです。
a0124132_2019856.jpg
スコアーカードには3と言う数字がたくさん並んでいます。そして5はありません。これが58を出した時のスコアーカードです。
a0124132_2021113.jpg
ビジター用ロッカーはシンプルです。
a0124132_2021394.jpg
クラブハウスから見えたホールで、グリーンのうねりがよくわかります。
a0124132_20315331.jpg
スタートの1番、PAR4、361y。左の林へドライバーを引っ掛けて、いきなりバタバタして4オン3パットのスタートです。これはマズイ。2番は、パーとまとめて落ち着くかと思いましたが、ハンデ1の3番で6オン2パットとまた大荒れです。御殿場もそうでしたが、出だしのドライバーが悪すぎです。フェアウェイはかなり広いです。OBなんてないし、隣のホールへ打ち込むのが難しいくらい広いです。それでもダメな時は、悪循環です。その上きっかけを掴んだホールの次がダメでまったく調子が載れません。ただ、調子が良くても、トラップが至るところにあるゴルフ場です。特にグリーン回りは、左右と奥は打ってはいけません。グリーンに載せるのが一苦労となります。寄せるのではなく、載せることが大変となります。特に奥に外すと、丘になっており、オーバーした球をまず受けてくれます。しかし、その寄せには左足下がりのライで、エッジに落とすことを要求されます。エッジから2mぐらいに載せると、そのまま下ってバンカーへ落ちることになります。また、ガードバンカーは場合によっては人の身長以上であり、できれば落としたくありません。前半戦はフェアウェイから打てたのは2回です。これでは51になりますね。
a0124132_2032132.jpg
4番、PAR3、152y。
a0124132_2032372.jpg
10番、PAR4、359y。ここでランチと思ったら、スループレーです。気を取り直して10番のドライバー、やっと芯を食い、何とかなりそうな予感です。そうです。ドライバーがフェアウェイに行けば、スコアーはまとまるものです。14番、15番とパーオンしながら、3パットでボギーにしてしまい、惜しいゴルフとなりましたが、後半の内容は良かったと思います。グリーン上はまったく微妙なラインが読めず、その上速さ加減も読めずに白旗です。こんなにグリーン上で叩けは、このぐらいのスコアーとなりますね。言わせてもらえれば、まったくキャディーが仕事しないタイプです。球は拭かないし、嫌いなタイプでした。これも仕方ないです。そうそうルーティーンが出来なかったのも、載れない理由です。ドライバーもパターもカバーを付けて渡すことが多いんです。こんな些細なこともゴルフには影響するんですよ。
a0124132_20325180.jpg
12番、PAR4、338y。
a0124132_2033754.jpg
16番、PAR4、356y(376y:B)バックティから左の林の上に打つと、1オンとなるそうです。
a0124132_2043330.jpg
激ウマのカレーうどんを食べて、お風呂に入りました。さて、名門コースを言われるだけあり、メンテナンスが行き届いています。フェアウェイ、グリーン上共に非の打ちどころがありません。そしてトリッキーさもないです。スコアーが伸びない理由は、一つは砲台グリーンです。寄せ過ぎると逆に難しいかもしれません。自分の好きな距離から載せるのがベターです。そして二つ目は、ガードバンカーがきちんと効いています。バンカー越えのアプローチもショットも距離の正確性が必要となります。そして三つ目は、ラフから打つと止まりません。手前に落とせるわけもなく、せっかくグリーン上に落ちても後ろのラフへコロコロって感じです。最後は、やはりグリーンです。10フィートぐらいと思います。それでも左右、奥からは難しい。まったく思うようになりませんでした。本日のスコアーは前半が51(19)、後半が44(19)です。でもパー70ですので、25オーバーですか。まだまだ修行が足りませんね。最後に、プレースタイルはキャディー付きで、もちろん歩きのスルーです。お支払は25960円です。馬鹿高くはありませんが、お財布にはやさしくありませんね。なかなか再チャレンジって訳に行きませんが、いつかプレーしたいですね。私評:✈(2013年10月23日)


OUT
1H PAR4 7(3)トリ
2H PAR5 5(2)パーオンパー
3H PAR4 8(2)ヤッチマッタ
4H PAR3 3(2)パーオンパー
5H PAR4 6(2)
6H PAR4 3(1)ナイスバーディー
7H PAR3 7(2)ヤッチマッタ
8H PAR4 6(3)
9H PAR4 6(2)
51(18)

IN
10H PAR4 4(2)パーオンパー
11H PAR4 5(2)
12H PAR4 4(1)ナイスパー
13H PAR3 5(2)
14H PAR4 5(3)パーオンボギー
15H PAR5 6(3)パーオンボギー
16H PAR4 5(2)
17H PAR3 5(2)
18H PAR4 5(2)
44(19)



名古屋ゴルフ倶楽部和合コース
住所:愛知県愛知郡東郷町大字和合字ドンドロ35番地の1
電話:052-801-1111
by sekkaku | 2013-10-24 20:46 | スポーツ | Comments(0)

憧れの太平洋クラブ御殿場コースでのプレーです!

本日は、プライベートで太平洋クラブ御殿場コースへ行って来ました。このゴルフ場は「三井住友VISA太平洋マスターズ」開催コースとして、数々のドラマが繰り広げられた舞台です。あのタイガーウッズが18番で逆転イーグルを決めたのは何年前だったのでしょうか。記憶から消し去ることはできない出来事ですね。まず、ロケーションは東名の御殿場ICを降りて15分ぐらいです。池袋西ICから高速に乗って90分ぐらいでしょうか。天気は台風27号が近づいており、朝方に霧のような雨が数ホール、その後は曇りでした。最高気温は23℃ぐらいまでしか上がらず、絶好のゴルフ日和です。そしてゴルフに影響する風は、1日中、考えなくてもいいくらいの微風でした。コースはOUTからINへ回りました。初御殿場ですので、気張らずregularティを使い、トータルの距離は6484yです。regularティでも、そこそこ距離がありますね。
a0124132_20374867.jpg
石川遼が優勝した昨年度のスコアーボードがありました。
a0124132_2040117.jpg
1番、PAR4、416y。さて、スタートの1番で、本日のゴルフがここで決まってしまいました。1打目は左のラフへ。正面に高い木があるため、出すだけとなりました。残り80yの3打目がトップして左奥の林へ。そしてベアグランドから寄らず5オンです。そこから3パットとキレそうなスタートです。2番はパーオンして3パットのボギー。これはやばそうな感じでしたが、3番でパーを拾い、一息です。その後7番PAR3。超目玉でボールにクラブが入りません。ここを4オン2パットと荒れに荒れたゴルフです。でもこの時点でスコアーが悪い理由は分かっています。まずフェアウェイにはドライバーを打ちそこなった3番しかキープできていません。そしてグリーンが難しい。キャディーさんのアドバイス無しでは、とても太刀打ちできません。
a0124132_20404490.jpg
3番、PAR5、517y。
a0124132_20411330.jpg
4番、PAR3、161y。
a0124132_2042612.jpg
お昼には海鮮タンメン1700円をもらいました。これはイマイチかな。
a0124132_20445341.jpg
10番、PAR4、372Y。INはボギー、ボギーと静かに発進したのですが、12番で2オン4パットをやってしまい、その後ゾーンに入らないまま終了です。やはりINも12番しかフェアウェイをキープしておらず、スコアーが悪いのも当然です。

a0124132_20453113.jpg
12番、par4、390Y。
a0124132_2046625.jpg
13番、PAR3、173Y。
a0124132_20463986.jpg
遼君がエースを決めた17番、PAR3、170Y。
a0124132_20472662.jpg
18番、PAR5、481y。

フェアウェイは秋ですが真っ青です。ただし、色を染めているそうです。そして昨日の雨をまったく感じさせないフカフカの素晴らしいコンディションです。今年も11月14日より日本を代表するビッグトーナメント「三井住友VISA太平洋マスターズ」が開催され、41回目を迎えた今年も、世界遺産富士の裾野にトッププロが集結し、熱い戦いが繰り広げられる舞台にふさわしいと思います。その時にはなんとラフを逆目に立てるという細工をすると、キャディーさんからの裏情報です。そうすると多分10打以上スコアーが悪くなると思います。本日でさえラフに入ったボールが見つからないことが数回あったからです。一方、私の経験したゴルフ場の中で、一番フェアウェイが広いかもしれません。ドライバーは気持ち良く振れるコースです。

本日のスコアーは前半が49(18)、後半が44(17)の93です。パット18、17ではこのスコアーになりますね。そしてフェアウェイキープ率は14.2%。パーオン率は16.7%が今日出来を表していると思います。最後に、プレイスタイルはキャディー付きで、お昼に海鮮タンメン1700円をもらって、お支払は16830円です。これは安いと思ったらメンバーさんの割引券を使ったからだでそうです。平日は30550円+食事代だそうです。やっぱりお財布にはやさしくないゴルフ場でした。私評:✈(2013年10月21日)

OUT
1H PAR4 8(3)ヤッチマッタ
2H PAR4 5(3)パーオンボギー
3H PAR5 5(1)ナイスパー
4H PAR3 3(1)ナイスパー
5H PAR4 5(2)
6H PAR5 6(2)
7H PAR3 6(2)トリ
8H PAR4 5(1)
9H PAR4 6(3)
49(18)

IN
10H PAR4 5(2)
11H PAR5 6(2)
12H PAR4 6(4)パーオン4パット
13H PAR3 3(1)ナイスパー
14H PAR4 5(2)
15H PAR4 4(2)パーオンパー
16H PAR4 6(2)
17H PAR3 4(1)
18H PAR5 5(1)ナイスパー
44(17)


太平洋クラブ御殿場コース
住所:静岡県御殿場市板妻 941-1
電話:0550-89-6226
by sekkaku | 2013-10-21 20:54 | スポーツ | Comments(0)

箱根イタリ亭(仙石原温泉)

本日は久しぶりに温泉へ行こうとの話となりました。同行者がどうしても乳白濁の温泉に入りたいとのことです。すると近くでは草津温泉、はたまた乳頭温泉郷(秋田県)なんて行先が出ています。それは遠すぎるのでインターネットで、乳白濁を検索すると箱根にも、乳白濁の温泉があるではないですか。強羅と仙石原です。強羅は行ったことがあるので、そう仙石原温泉へ行くことで決まりです。次はどこへ泊まるかです。次はるるぶをぱらぱらめくると、「仙石原の静かな別荘地にたたずむわずか7室の宿」って売り文句、これで決まりです。後は一休で予約です。と言うことで、仙石原温泉 箱根イタリ亭へ行って来ました。それではこちらで頂いた会席料理をご覧ください。
a0124132_20225415.jpg
この綺麗な盛り付け、見てください。そしてどの料理も美味しいです。
a0124132_20231145.jpg
今年初の松茸です。味はともかく風情がありますね。
a0124132_20232530.jpg
生ものにはうるさい私です。残念ながら、こちらはそうそうです。
a0124132_20234160.jpg
カマスの焼き物ですが、脂がイイ感じに載っています。
a0124132_2024043.jpg
しゃぶしゃぶですが、脂が出るので、少し湯通しして出してくれました。気配りを感じますね。
a0124132_20245356.jpg
少しお餅のような粘り気があります。やさしい透明なお出しと、うっすっら甘さを感じる饅頭の中に入っているアナゴの味付けが絶妙です。これは板長の技を感じる一品です。
a0124132_2025581.jpg
鉄火です。
a0124132_20254557.jpg
小田原名物の白鯛とトロです。
a0124132_20255857.jpg
ボタン海老です。
a0124132_20261264.jpg
閖上の赤貝だそうです。寿司職人は多分違うと言ってました。
a0124132_20272059.jpg
アジです。
a0124132_20273484.jpg
いくらとうにです。
a0124132_20274910.jpg
里芋のけんちん汁です。
a0124132_20281679.jpg
デザートはバニラアイスでした。
a0124132_20285490.jpg
こちらが本日のお料理です。
a0124132_20291067.jpg
朝食です。まだ昨日の食事が胃に残っており、食欲が沸きません。
a0124132_20292863.jpg
最後まで手抜きなしです。

本日の宿泊プランは、旬の食材を味わえるイタリ亭寿司会席となります。正直食べ過ぎです。最後のお寿司まで女性はたどり着かないことが多いようです。お部屋数も限らており、一人一人のお客様と会話を交わすところもとてもイイです。何より旬の高級食材を使った会席料理には必ず満足が行くと思います。それと大涌谷から引いている白濁温泉は効能豊かでお肌に最高のようです。これで26000円のプランですが、仕方ないですかね。(2013年10月13日~14日)

仙石原温泉 イタリ亭
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1245-683
電話:0460-84-0840
by sekkaku | 2013-10-15 21:38 | 温泉料理 | Comments(0)

鶏インフルエンザの現況について⑦

浙江省衛生庁は15日、同省紹興県の男性について、鳥インフルエンザA(H7N9)の感染を確認したことを発表しました。浙江省では4月末以来となる新たな感染確定症例となります。発表の主要点は以下のとおりです。

患者は劉某、男性、35歳、会社職員。居住地は浙江省紹興県。今月8日、紹興県の某衛生院で受診し、今は紹興の某病院で治療中。

浙江省の疾病予防コントロールセンターにより鳥インフルエンザA(H7N9)のウイルス陽性が確認され、浙江省の衛生庁の専門家チームが臨床症状などと併せて検討し、感染の確定診断を行った。

現在、患者の病状は重く、病院が積極的に治療を行っている。今回の患者は、4月末以来となる浙江省での新たな感染のケースであり、浙江省衛生庁は全力を挙げて救命活動にあたる。

現時点において、中国本土における鳥インフルエンザA(H7N9)の感染者数は、上海市、安徽省、江蘇省、浙江省、北京市、河南省、山東省、江西省、福建省、湖南省、河北省、広東省の2市10省の計136名(上海33名、安徽4名、江蘇28名、浙江47名、北京3名、河南4名、山東省2名、江西省6名、福建省5名、湖南省2名、河北省1名、広東省1名)となり、そのうち、死者は45名(上海16名、安徽2名、江蘇8名、浙江9名、江西1名、河南1名、湖南1名、河北1名、場所不明6名)となりました。

※13億の人口で現状136名の感染者となります。無責任なことは言えませんが、1週間程度の旅行や出張で、鶏インフルエンザに掛かることはないはずです。出掛ける方は一様頭の隅に入れて置いてください。(2013年10月15日)
by sekkaku | 2013-10-15 18:49 | 中国 | Comments(0)

バックティーから打つのを舐めたら、こんなスコアーに収まります!

本日は、プライベートで鳳凰ゴルフ倶楽部へ行ってきました。場所は東京から東北道と北関東自動車道を乗り継いで、藪塚太田で降りて1時間45分ぐらいとなんとか我慢して行ける距離でしょうか。天気は台風22号が関東沖を北上しており、朝東京では小雨。ゴルフ場はスタートの数ホールが霧のような雨、途中からどんよりとした曇りでした。前回東コースに手こずり、ゴルフ場の印象はかなり悪いです。本日は西コースを使いリベンジと行きたいものです。ティーは青を使い、トータル6525yです。そして秋はベントグリーンを使用できるので、グリーン上を楽しみにしてました。がこちらはエアレーションをしているし、夏枯れをしているし、揚句パターした球が飛び跳ねるぐらいよろしくないコンディションです。その上刈り込んでいないので、グリーンが重い。一方、フェアウェイは緑のじゅうたん状態で、球が浮いていることが多く、素晴らしいコンディションでした。
a0124132_1852961.jpg
11番、PAR4、416y。
a0124132_18524874.jpg
13番、PAR3、175y。
a0124132_18532985.jpg
8Iで打ったショットがバックスピンで3mぐらい戻るようなグリーンでした。
a0124132_1855562.jpg
お昼には、そば御膳1480円を頂きました。手打ちのそばはとても美味しいですね。
a0124132_18561896.jpg
1番、PAR4、381y。
a0124132_1857154.jpg
3番、PAR3、210y。
a0124132_18575155.jpg
6番、PAR4、460y。
a0124132_18584233.jpg
7番、PAR4、384y。

こんな条件でプレイした結果は、ゴルフは甘くないって痛感です。月例のAクラスでも、80を切るのがやっとのようです。それじゃいいスコアーは出ないよね。しかし12番をもう少し冷静に切り抜けていれば、ここまで悪くなかったかもしれません。言い訳をしても仕方ないので、次に期待しましょう。最後にプレイスタイルは乗用カートを使い、キャディー付き、昼食付きで、12.000円と平日にしてはやや割高でしょうか。本日は35組(36H)しか入っておらず、妙に納得です。間違いなく上級者向きのコースです。(2013年10月2日)


イン
10H PAR5 6(3)パーオンボギー
11H PAR4 4(2)パーオンパー
12H PAR5 9(2)ヤッチマッタ
13H PAR3 3(2)パーオンパー
14H PAR4 5(2)
15H PAR3 3(2)パーオンパー
16H PAR4 6(2)
17H PAR4 5(2)
18H PAR4 4(1)ナイスパー
45(18)

アウト
1H PAR4 7(3)トリ
2H PAR4 6(2)
3H PAR3 3(2)パーオンパー
4H PAR4 6(3)
5H PAR5 7(2)
6H PAR4 5(2)
7H PAR4 6(2)
8H PAR3 5(3)
9H PAR5 6(2)
51(21)


鳳凰ゴルフ倶楽部 西コース
住所:群馬県太田市北金井町903番地
電話:0276-37-2111
by sekkaku | 2013-10-02 19:07 | スポーツ | Comments(0)

秋のゴルフシーズンは、パーリーゲイツのこのウェアで戦います!

a0124132_1023480.jpg
勝負ごとには実力だけではなんともならないことがあります。そこでゲンを担いだりするわけです。その一つに勝負カラーがあります。私はプロのスポーツ選手ではありませんが、彼ら同様に色にはこだわっており、とても敏感です。この秋に買ったカットソーは、松山くんの勝負カラーであるイエローです。今年はこの色のゴルフウェアが増えた年でした。ちなみに黄色の効用は、集中力や論理的な思考力、判断力を高め、ポジティブシンキングを導いてくれるカラーです。ゴルフにはぴったりの色なわけです。
a0124132_10265981.jpg
そして黒のボーダーです。こちらはパーリーゲイツの定番デザインのようなものです。この会社はイメージキャラクターに木戸愛などを起用しています。彼女のゴルフは一段の進歩が必要ですが、モデルとしては最高の起用と思う。そんなことはさて置き、この秋はこれらのウェアで勝負します!(2013年10月1日)
by sekkaku | 2013-10-01 10:48 | スポーツ | Comments(0)