ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

羽田空港では、ここで両替すべし!定点観測⑤

羽田空港では4か所の両替所となります。出国前に、三井住友銀行とみずほ銀行、そして出国後が、トラべリックスとSBJ銀行となります。それでは2013年6月23日のユーロ、ドル、中国元のレートを記します。

まず、ユーロです。
三井住友・・・132.50
みずほ・・・・132.46
トラべリックス・・・133.88
SBJ・・・132.49

ユーロについては、みずほで両替しましょう。

次はドルです。
三井住友・・・100.60
みずほ・・・・100.35
トラべリックス・・・101.22
SBJ・・・99.85

ドルについては、出国してSBJで両替しましょう。

最後は、中国元です。
三井住友・・・17.67
みずほ・・・・17.67
トラべリックス・・・18.15
SBJ銀行・・・17.65

元については、トラベリックス以外で両替しましょう。

トラべリックスは旅立つ前に、基本ボッタクリしたいようです。これは変わらずです。SBJががんばっているので、出国後は間違いなくこちらへ行ってください。トラベリックスの前は、大勢並んでいますが、ボッタクリの両替所ですよ。(2013年6月23日)
by sekkaku | 2013-06-30 23:05 | 中国 | Comments(0)

機内食(全日本空輸:NH1259便)

a0124132_22395475.jpg
羽田空港→虹橋空港、全日本空輸:NH1259便、エコノミークラスの機内食です。メインは、豚角煮ご飯です。具材は豚肉、ブロッコリー、ダイコン、ニンジン、菜っ葉となります。最近、丼物ばかりのような気がします。味はまずまずと思います。付け合せは、辛子マヨネーズのごぼうです。そして絶対止めない冷たい麺です。今日は二色の冷やしソーメンです。生姜とのりも付いており、気を使っている感じはします。もちろん美味しいですよ。そしてデザートの小倉あんパイとブルボンのおつまみは、中国便のほぼ定番のローテーションです。それと一品、料理が少なくなっていることもお伝えします。(2013年6月23日)
by sekkaku | 2013-06-30 22:42 | 中国 | Comments(0)

アメリカ入国、経由には『電子渡航認証システムESTA(エスタ)』が必要となります!

米国国土安全保障省(DHS)は2008年8月1日より、電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization: ESTA:エスタ)を開始しました。この新しいオンラインシステムは、ビザ免除プログラム(VWP)の一部で現在、ESTAのウェブサイトでは任意ので申請を受付けていますが、2009年1月12日からは申請が義務化され、米国に短期商用・観光目的(90日以下)で渡航予定のVWP参加国のすべてのビザなし渡航者は、米国行きの航空機や船舶に搭乗する前にオンラインで渡航認証を受けることが必要となります。

今年夏、ベネズエラへ行きます。ユナイテッド航空を使い、ヒューストン空港を経由してカラカスへ入ります。つまり、アメリカへ上陸する訳ではありませんが、アメリカ経由で他国へ渡航される方は必要となります。一方、グアムなどへの渡航では免除されています。

申請は非常に簡単です。まず、日本語でできるし、そしてよくある入力(名前やパスポート番号など)をし、カードで支払いをすれば、数分で承認されます。そして「渡航認証許可」のページを印刷して旅に持っていくだけです。この申請はパソコンが操作できる方なら、だれでもできることです。所要時間は10分も掛かりませんでした。(2013年6月22日)

ESTA:エスタオンライン申請サイトへ
by sekkaku | 2013-06-22 13:37 | アメリカ | Comments(0)

美浦ゴルフ倶楽部(茨城県)

本日は、プライベートで美浦ゴルフ倶楽部へ行ってきました。コンセプトはゴルファーとしての誇りと満足感。その興奮と歓びを追求し誕生した美浦ゴルフ倶楽部。世界で250以上のコースを手がけたロバート・トレント・ジョーンズJr.が、緩やかな起伏を持ちながら高低差わずか15メートルという理想的な素材を基に、“リスクと報酬”をテーマにした珠玉のコースを生み出しました。アベレージゴルファーからチャンピオンクラスまで、すべてのプレイヤーに次なるラウンドに向けての挑戦意欲をかきたてるとなっています。(文章はHPページよりお借りしました)それと本年11月には、HEIWA・PGMの男子トーナメント開催も決まっております。場所は東京から常磐道と圏央道を乗り継いで、1時間30分強、阿見東ICから15分と圏央道ができたおかげでかなり楽になりました。天気は台風4号が近づいてきておりましたが、九州へ上陸した後熱帯低気圧となったようです。朝からラウンド終了まで曇っていましたが、午後数ホールでパラパラした程度で、いい感じの気温となり絶好のゴルフ日和です。コースはインからアウトへ回りました。初コースで自信がないのでティーは白を使い、トータル6109yです。これなら短いので、いいスコアーが期待できそうです。
a0124132_20403250.jpg
クラブハウス内のショップは充実しているし、そして全体に高級感が漂う造りです。
a0124132_20421642.jpg
ドライビングレンジもかなり立派です。練習に来たくなるようなところです。
a0124132_20425656.jpg
ロッカーの什器も高級感がありますね。
a0124132_20434361.jpg
クラブハウス外観です。
a0124132_20453121.jpg
まず、今年は空梅雨のような感じで、雨が少ないです。ゴルフ場によってはベアグランドになっているフェアウェイが散見されます。しかし美浦は違いました。フェアウェイは真っ青なジュータンです。この管理は流石と思います。そしてフェアウェイは絶妙にうねっており、簡単にスイングさせてくれません。出だしの10番。短いPAR4で312yです。当りの悪いドライバーでしたが、フェアウェイのど真ん中です。残り105y。べたピンと言わなくても、パーオンは確実と思ったら、左手前のバンカーへ。それも目玉です。ヤッチマッタと思いましたが、うまく目玉から脱出できて、残り2mにオンです。下りのスライスラインをきっちり読んでパーの発進です。後は度重なるスーパーショットと連発して、上がってみれば39と今年の目標達成です
a0124132_2046187.jpg
12番、PAR3、119y。
a0124132_20463840.jpg
13番、PAR5、500y。
a0124132_20475877.jpg
15番、PAR3、174y。
a0124132_20513748.jpg
お休みと取りたくなかったんですが、仕方ないです。お昼はビーフカレー1365円をもらいました。
a0124132_20533413.jpg
1番、PAR4、389y。
a0124132_20552450.jpg
3番、PAR4、372y。
a0124132_2056452.jpg
4番、PAR4、398y。
a0124132_20563885.jpg
5番、PAR3、150y。そして午後は一転。フェアウェイから打てないし、グリーン上スピードは合わないし、傾斜はきついし、まったくゴルフをさせてもらえません。何と言っても21パットではお話になりません。エンジンが掛かりそうになるとパットが足を引っ張る感じでした。後半は別人のようなプレイで、49と美浦の難しさを思い知らされた感じでした。と言っても本日は30台が出たということで大満足です。最後にプレイスタイルは乗用カートを使い、キャディー付きで、プレイ費は13.800円とPGMのフラッグシップクラブにしては高くはないと思います。また機会があれば、青ティーからチャレンジしたいと思います。私評:✈(2013年6月21日)


イン
10H PAR4 4(1)ナイスパー
11H PAR4 5(2)
12H PAR3 2(1)ナイスバーディー
13H PAR5 6(1)
14H PAR4 4(2)パーオンパー
15H PAR3 3(1)ナイスパー
16H PAR4 4(2)パーオンパー
17H PAR4 6(2)
18H PAR5 5(2)パーオンパー
39(14)

アウト
1H PAR4 6(2)
2H PAR5 7(3)
3H PAR4 5(2)
4H PAR4 6(2)
5H PAR3 3(2)パーオンパー
6H PAR5 6(3)パーオンボギー
7H PAR3 4(2)
8H PAR4 7(2)トリ
9H PAR4 5(3)パーオンボギー
49(21)



美浦ゴルフ倶楽部
住所:茨城県稲敷郡美浦村大字土浦字蔵後2568-19
電話:0298-40-0001
by sekkaku | 2013-06-21 21:03 | スポーツ | Comments(0)

大規模反政府デモに翻弄されるイスタンブール!

a0124132_21393340.jpg
ブルーモスクのお隣に建つアヤソフィアは、ビザンツ建築の最高傑作と言われる建物だ。4本のミナーレは別々のスルタンによって作られたため、デザインが異なっていることもじっくり見てほしい。政府に対して抗議する方法はまだあるのではないでしょうか。それでも当事者ではないのでわからないこともあるでしょう。デモは仕方ないとしても、貴重な遺産はくれぐれも壊さないようお願いしたい。(2013年6月14日)
by sekkaku | 2013-06-14 21:50 | 行って見ようよ! | Comments(0)

鳳凰ゴルフ倶楽部 東コース(群馬県)

本日は、プライベートで鳳凰ゴルフ倶楽部へ行ってきました。場所は東京から東北道と北関東自動車道を乗り継いで1時間45分ぐらいと結構遠いです。天気は台風3号が近づいてきており、朝方からあいにくの雨です。ただ、5ホール目ぐらいに止みましたので、天候が悪いことを言い訳には使えません。ティーは青を使い、トータル6614yときちんとしたゴルフが求められる距離です。全体的な印象はアウトもインも打ち下ろしのホールが多く、そして砲台グリーンとなっているホールも多く、正直苦手なコースかもしれません。
a0124132_2128222.jpg
クラブハウスやロッカーには、バブルのにおいが残っています。
a0124132_2129494.jpg
1番、PAR5、577y。小雨が降っています。
a0124132_21303593.jpg
2番、PAR4、365y。
a0124132_21311059.jpg
3番、PAR3、166y。
a0124132_213247100.jpg
昼食は、ソースヒレカツをもらいました。
a0124132_21334180.jpg
11番、PAR4、367y。
a0124132_2134168.jpg
12番、PAR4、406y。
a0124132_21344863.jpg
13番、PAR3、150y。
a0124132_21352060.jpg
17番、PAR5、589y。ここも50y以上の打ちおろしでした。

本日はグリーンへの50yぐらいのアプローチでグサリを4、5回もやっており、スコアーはまとまる訳がありません。かみ合わないプレイがフェアウェイのセンターよりボギーにしたり、ダボにしたりとダメな日の典型です。そして個人的に構えやすいホールと構え難いホールがはっきりしていますが、それでも大たたきを3回(11、9、8)は多過ぎでした。結局スコアーは53、47と締まらない1日となってしまいました。グリーンはまったく曲がらず、そしてフェアウェイは修理地のようなベアグラインドも目立ちました。コースのコンディションが良いとは言えません。そしてプレイスタイルは乗用カートを使い、キャディー付き、昼食付きで、11.000円と東京より遠い割にはお財布にもやさしくありません。西コースの方が素直らしいのですが、チャレンジして見たいとは思いませんでした。(2013年6月12日)


アウト
1H PAR5 5(2)パーオンパー
2H PAR4 4(2)パーオンパー
3H PAR3 4(2)
4H PAR3 4(3)パーオンボギー
5H PAR4 4(1)ナイスパー
6H PAR4 6(2)
7H PAR4 11(2)ヤッチマッタ
8H PAR4 6(2)
9H PAR5 9(2)ヤッチマッタ
53(18)

イン
10H PAR5 5(2)パーオンパー
11H PAR4 4(2)パーオンパー
12H PAR4 6(2)
13H PAR3 4(3)パーオンボギー
14H PAR4 5(1)
15H PAR3 4(2)
16H PAR4 5(2)
17H PAR5 6(1)
18H PAR4 8(2)ヤッチマッタ
47(17)



鳳凰ゴルフ倶楽部 東コース
住所:群馬県太田市北金井町903番地
電話:0276-37-2111
by sekkaku | 2013-06-12 21:40 | スポーツ | Comments(0)

「形から入る」こともゴルフの楽しみの一つと思う!

a0124132_9122242.jpg
オノフのキャディバックを買ってしまいました。色は私のDNAカラーの「オレンジ」です。定価は23100円。このメーカーの小物の特徴は、非常にデザイン性に優れている点です。キャディバックのデザインの良し悪しはまったくゴルフのスコアーに関係しません。でもウェアを楽しんだり、コースを楽しんだりと、我々素人にはプロとは違う世界があると思う。
a0124132_9314888.jpg
ゴルフウェアの世界でも、スポーツウェアの常識から普段着的要素を取り入れたパーリーゲイツなんかも、私の好きなブランドです。今シーズンはこのウェアで30台を目指して戦います。(2013年6月11日)
by sekkaku | 2013-06-11 09:38 | スポーツ | Comments(0)

ロスから一時帰国した友人のお土産です!

a0124132_1725276.jpg
ロサンゼルスから一時帰国した友人が持ってきたお土産(ダークチョコレートエスプレッソ)です。濃厚なカカオを楽しむ。そして甘くないチョコレートでした。でも好きかも。これって流行っているですかね?(2013年6月7日)
by sekkaku | 2013-06-07 17:30 | アメリカ | Comments(0)

またTENに行った(上海市松江区)

本日は仕事帰りに4名でお邪魔しました。8時過ぎるころには、ほぼ満員です。なかなか人気店です。そして大勢で行けば食べ飲み放題で、お値段は一人168RMBを選択することになります。結構食べたので、それらの料理をご覧ください。
a0124132_11254217.jpg
ツナサラダです。
a0124132_112612.jpg
キムチです。
a0124132_11262099.jpg
ベーコンエッグサラダです。
a0124132_11264023.jpg
エビ蒸しあげです。中華メニューです。
a0124132_1127258.jpg
キムチ野菜炒めです。
a0124132_11274348.jpg
海鮮鍋です。
a0124132_1128491.jpg
カルビです。
a0124132_11281854.jpg

締めには、冷やし中華です。珍しくこれは頂けないぞ。でもこれだけ食べれば、体に悪いかもしれない。(2013年5月31日)

日本料理TEN
住所:松江新城普照路93号2階
電話:021-6781-0177
by sekkaku | 2013-06-07 11:25 | 上海市松江区 | Comments(0)

私のお気に入りの場所、虹橋空港編(定点観測⑦)

a0124132_143858.jpg
いつもこの場所で、激ウマパニーニ(ベーコンエッグかハムタマゴ)32RMBを食べながら、旅行ガイドやビジネス書を読み返すのが、行動パターンとなっています。最近搭乗時刻が遅れることが多いので、焦らず最後まで粘りましょう。ただ、お土産などの荷物の多い方は残念ながら粘らず早めに機内に入り、自分の席の上へお土産を置きましょう。搭乗が遅れるとスペースが無くなることがあります。(2013年6月1日)
by sekkaku | 2013-06-07 09:37 | 中国 | Comments(0)