ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

寒かった~!ノーザンカントリークラブ錦ヶ原ゴルフ場(埼玉県)

本日は、プライベートでノーザンカントリークラブ錦ヶ原ゴルフ場へ行って来ました。首都高の与野ICを降りて15分ぐらいと東京に住む者にはあり得ないロケーションです。大昔は日東興業系のゴルフ場であり、その後いろいろと変遷があって現在はアコーディアグループになっています。昨日の予報では10℃~15℃の気温で曇りとなるはずでしたが、残念ながらスタートより小雨交じりで気温も10℃を切っていると思います。かなり寒いので、カッパを来て、ホカロンを使ってのラウンドです。菜の花コースをOUTからINコースへ回りました。青ティを選択し、その距離はトータル6093yですので、通常の白ティぐらいとなります。ここのゴルフ場は荒川の河川敷に展開されており、距離を期待する訳にはいきません。
a0124132_16181355.jpg
OUTの1番ホールは、渡し船に乗って対岸へ移動します。
a0124132_16194857.jpg
1番、PAR3、120y。どこへ打っていいのか分かり難いです。そして距離もわかりません。
a0124132_1621177.jpg
3番、PAR3、140y。
a0124132_16215217.jpg
11番、PAR4、345y。ここのホールは河川敷を縦に使っており、右も左もOKなホールです。
a0124132_162234100.jpg
このようなネットを使い、土手を超えないようにしています。ちょっと変だよね。2か所ありました。
a0124132_16241660.jpg
17番、PAR5、490y。左右のいずれかが土手か川となり、打ち込めばOBとなります。つまりそちらを避けるように打たすので、結構隣のホールからの打ち込みがあります。これからプレイする予定の方は、打ち込みに気を付けて下さい。

正直、ここ数か月ドライバーもアイアンもかなり打ち込んだので、そろそろ30台が出そうな感じです。特にドライバーはフェアウェーには必ず残るぐらい自信があります。しかし、この寒さでは思い通りのゴルフになりません。2番ホールで本日初めてのドライバーショットが大きく右へ行くは、2打目も大きくスライスして2回OBを叩くわで、ヤッチマッタの11とこの時点で50超えの危機です。OUTコースは何と言っても1打目勝負のようなホールが多いです。かなりフェアウェーが狭いので、欲張らずに5Wで打っても良かったと反省しています。4番ホール終了時、10オーバーとお先真っ暗です。それでもなんとか前半は49(17)と辛うじて40台に納めました。そしてスループレイの後半も調子は上がらずダラダラ3ホールが過ぎ、諦め掛けたところ、突如アイアンがキレ出し、残り6ホールを3オーバーで回ってきました。スコアーは42(17)とよくまとめたって感じです。この寒さでフェアウェーのセンターより、2回もザックリをしており、キレずに頑張った方です。最後に、キャディー無、乗用カート付き、お昼にペペロンチーノをもらって、お支払は15.170円でした。前日GDOのサイトで口コミを読みましたが、然程悪く書いてある記事はありませんでした。確かに悪くはないですが、土曜日で15.000円を払う価値があるかは少し疑問です。そしてもう400yぐらい距離はほしいですね。(2013年3月30日)


OUT
1H PAR3 3(1)ナイスパー
2H PAR5 11(2)ヤッチマッタ
3H PAR3 4(2)
4H PAR4 7(3)トリ
5H PAR4 5(2)
6H PAR4 5(2)
7H PAR4 4(1)ナイスパー
8H PAR3 3(2)パーオンパー
9H PAR5 7(2)
49(17)

IN
1H PAR3 4(2)
2H PAR4 5(2)
3H PAR5 6(1)
4H PAR4 5(3)パーオンボギー
5H PAR3 3(2)パーオンパー
6H PAR4 4(1)ナイスパー
7H PAR4 5(2)
8H PAR5 4(2)ナイスバーディー
9H PAR5 6(2)
42(17)



ノーザンカントリークラブ錦ヶ原ゴルフ場
住所:埼玉県さいたま市西区塚本町2-22-1
電話:048-624-5651
by sekkaku | 2013-03-30 16:44 | スポーツ | Comments(0)

会社の社格、担当者の品格もダメなようだ!

最近、会社の方針がこうなので、そのような対応はできません。と錦の御旗を獲得したような物言いをする方が増えました。特に社歴のある企業の方に多いかな。こんな方に限って、旅先で横暴な振る舞いをしているとなんとなく想像が付く。ツアコンを困らせるやつですよ。人って、他人のことも、自分のことについても同じ対応を取るべきですよ。他人には厳しくて、自分に甘いやつって最低だよね。会社の方針に沿っても、いらないやつは要らないよ。首になる時はクビだよ。それより人としてきちんと仕事をすべきだ。王道な仕事をすべきです。金儲けに対して策を選ばずなら、「振り込め詐欺なんて、最高の営業になる」お客様が上顧客になって頂ける対応をとるべきだ。激怒させてどうするの?HIS!そして最近、そのようなことに対するセンサーが付いていない若い人が増えたことも嘆かわしい。(2013年3月29日)
by sekkaku | 2013-03-29 17:25 | ご注意 | Comments(0)

ANA中国のキャンセル料について

ANA中国の場合、一度発券したチケットをキャンセルすると、キャンセル料として300RMB(約4500円)徴収されます。このチケットは行がfixされた状態で購入しているので、仕方ないと言えばその通りです。でも1年に1回ぐらい予定変更となり、キャンセル料を払う羽目になります。少し高いけれど、これは私に非があるから仕方ないです。ANAも格安で席を提供し、ドタキャンでは困るからね。ただ、お客様へお金を請求するということは、それに対する対価が見合わないとイケません。そうでなければ、ボッタクリや言い掛かりと変わらない。旅行業界の方たちは、その辺のところが少し欠落しているとしか思えない。そんな風に思うのは、私だけでしょうか?(2013年3月27日)
by sekkaku | 2013-03-27 17:58 | ご注意 | Comments(0)

旅行会社の姿勢に、キレたことありますよね!

ベトナムや上海への出張には、格安ツアーを利用することがあります。
理由は、自前でチケットとホテルを予約するより格段安いからです。
その上空港まで送迎してくれます。

しかし、安いから仕方ないだろうと言えないことが
私の場合ここ1年で2回起きています。
皆さんにも起きているでしょう。

まず、本日です。
ツアー申込が終了し、日程表が送られてくると、ゴルフバックの送迎費用の請求がありました。それも4000円です。ちなみに空港からタクシーでホテルへ行っても、片道1000円ぐらい(20万ベトナムドン)です。
それを片道2000円も請求です。

これってやくざのようだよね。
この会社は「HIS」って言います。


次は昨年10月に、ベトナムへ行くときに利用した「てるみくらぶ」です。
予約した日程を1日延長したら、予約変更費用で2万円も請求して来ました。払わないと出張へ行けないので、払いましたよ。


これってやくざのようだよね。
この会社は「てるみくらぶ」って言います。


こんなことを書いている私に問題があるのでしょうか。
一般常識に照らし合わせて、この2社の、この件に対する姿勢は、
やくざとしか言えない。
(2013年3月27日)
by sekkaku | 2013-03-27 17:37 | ご注意 | Comments(0)

え~ゴルフバックの送迎料金を取るの?ウソでしょう!

旅行会社に対するクレームは多数聞きますね。
特に格安ツアーは、双方の行き違いか、思い違いにより発生することが多いです。
もちろん旅行会社にいつも非があるとは限りません。

でも初めから故意に仕向けている(落し入れる)のか、担当者のレベルが低すぎるのか、
結果として二度と使わないなんて書き込みを見かけます。
そしてその時の旅行会社の担当者の対応が、火に油を注ぐことになる訳です。
特に当社の規定ではそのようになっています。と言い訳します。
私には責任はありません。会社のきまりですからと言って逃げます。

自分が旅に出るとき、旅行会社からそのように言われた場合、それには納得ができないはずです。
自分に置き換えても、納得ができる回答がほしいものだ。

今回、HISを使い、ベトナムへ行きます。
ゴルフバックを1個持参するのですが、ゴルフバックについては
送迎費用として4000円徴収する。で少し頭に来ています。


ツアーに申し込んだ後に、日程表と一緒に注意書きがあり、その中にお金を払いなさいです。
これって後出しじゃんけんですよね。
せめて申し込み時にそのような案内があるべきです。

何より、私の経験上から言えば、送迎時、ゴルフバックの追加料金を請求されたのは、HISだけです。
皆さん、私の常識(ホテルまでバックを運んでもらうのはツアー代金の一部である)に問題があるのか、HISの会社方針(ツアー料金を安く設定し、何かに付けて取れる人から追加を取り上げる)に問題があるのか、聞かせて下さい。


ちなみに、ハワイは無料で、多くのアジア地域ではゴルフバック送迎代を徴収するそうです。
これがHISの規定で、サイトに載っているそうです。
皆さん、お気を付け下さい。
(2013年3月27日)
by sekkaku | 2013-03-27 12:13 | ベトナム | Comments(0)

私のお気に入りの場所、虹橋空港編⑤

a0124132_22205822.jpg
いつも乗り遅れないよう早めに空港へ到着してます。何せ予想が付かないことが起きるからです。空港での時間の過ごし方ですが、この虹橋第一空港内は免税品や土産売場はあまり充実していません。そして食事するところは、シャロンとイタメシ屋とCHEERWAY(JALの搭乗口へ行く途中にあります)だけとなります。
a0124132_22235430.jpg
本日はベーコンエッグパニーニ32RMBとぺプシコーラ18RMBを頂きました。ここのパニーニは食べごたえもあるし、本当に美味しいですよ。ハムチーズパニーニも抜群です。最後にたくさんの方が座れるように、荷物は自分の席へ置きましょうね。常識だよ。(2013年3月3日)
by sekkaku | 2013-03-15 12:20 | 中国 | Comments(0)

羽田空港では、ここで両替すべし!②

2013年3月3日のユーロ、ドル、中国元のレートを記します。

まず、ユーロです。
三井住友・・・125.90
みずほ・・・・125.05
トラべリックス・・・125.08

ユーロについては、みずほ銀行で両替しましょう。前回の調査も同じ結果です。

次はドルです。
三井住友・・・96.30
みずほ・・・・96.35
トラべリックス・・・95.43

ドルについては、トラベリックスで両替しましょう。前回みずほ銀行のレートが良かったんです。

最後は、中国元です。
三井住友・・・16.70
みずほ・・・・16.69

団体のカウンターの近くには三井住友銀行があります。それで高いレートでも黙っていても両替となる訳です。もっと賢く振舞いましょう。(2013年3月3日)
by sekkaku | 2013-03-15 10:50 | 中国 | Comments(0)

温州特色面館(上海市松江区)

a0124132_21442429.jpg
本日はマンションの近くにできた温州特色面館へ行って来ました。まず三鮮拌面なる物をオーダーです。予想した通りシーフード焼きそばです。
a0124132_21452436.jpg
麺が平打ちで柔らかいことが特徴です。海鮮は、小エビ、イカ、干し魚でした。お値段は、22RMBです。
a0124132_21455317.jpg
それと青島ビールをもらいました。お値段は10RMBです。箱より今取り出しましたので、冷えておりません。あちゃ~。(2013年3月9日)

温州特色面館
住所:上海市松江区江学路891-2
電話:021-5778-3713
by sekkaku | 2013-03-15 09:43 | 上海市松江区 | Comments(0)

康立足部(上海市松江区)

a0124132_21421760.jpg
本日はゴルフの疲れを取るべく、マンションの近くのマッサージ屋、康立足部へ初めて行きました。以前より気になっていましたが、ビルの5階にあり怪しいので、なんとなく避けておりました。土曜日の3時ぐらいだったので、お客様は少なかったと思います。なぜか右足ふくらはぎが耐え切れない程痛く、全身マッサージと足裏マッサージのセットをお願いしました。田舎より出てきたような顔の施術師ですが、まず真面目でそしてつぼを心得ており、心地のより時間を過ごすことができました。2時間で258RMBのお値段もまずまずです。ただ、シャワー用のお湯がちょぼちょぼしか出ません。これくらいですかね。私評:✈(2013年3月9日)

康立足部(上海市松江区)
住所:上海市松江区松江路1296号5F
電話:021-6775-2323
by sekkaku | 2013-03-15 08:41 | 上海市松江区 | Comments(0)

また章田に行く(上海市松江区)

本日は、2名で章田へお邪魔した。定時に仕事が終わったので、まだ夕方5時過ぎです。この時間お客様は誰もいません。店員3人で対応してくれる。
a0124132_21151662.jpg
まず、青島ビールの小瓶からスタートです。
a0124132_21162721.jpg
イカの沖漬けです。いい味になっています。
a0124132_21164539.jpg
白菜の漬け物です。これで15RMBは高過ぎでしょう。
a0124132_2117419.jpg
冷奴です。これも器が小さいこと。
a0124132_21172478.jpg
粗挽きソーセージです。
a0124132_21174295.jpg
カプレーゼです。モッツァレラもトマトもミニです。
a0124132_21175928.jpg
タコのから揚げです。
a0124132_21182139.jpg
イカげそです。どの料理も少量ですが、味は折り紙付です。松江の日本食屋の中で、章田、TEN、牧をローテーションしています。この3件は少し抜き出た感があります。本日は上記メニューに青島ビール2本、ハイボール3杯、生ビール3杯をもらって、お支払いは370RMBです。私評:✈(2013年3月8日)

章田
住所:上海市松江区普照路80号
電話:021-581-5600
by sekkaku | 2013-03-14 21:35 | 上海市松江区 | Comments(0)