ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

本日発売されたキャロウェイのドライバー、RAZR FIT XTREMEを買いました!

a0124132_1244825.jpg
石川遼が長年契約していたヨネックスを卒業しました。数年前よりナイキとの契約を報じられていましたが、最終的にはキャロウェイへ落ち着いたようです。今年はこのRAZR FIT XTREMEを使って、心機一転PGAにチャレンジしています。
a0124132_1248592.jpg
最大のウリはバックスピン量を減らす、コンポジット構造です。でも見た目の上では、まったく普通の、どちらかと言えば顔がきれいなドライバーです。
a0124132_1250108.jpg
4種類から選べるシャフトは、グラファイトデザイン社製のTour AD GT-6 (S)を指してみました。いつも購入しているゴルフパートナー様より49.000円で購入です。これから初打ちへ行って来ます。(2013年2月22日)
by sekkaku | 2013-02-22 13:01 | スポーツ | Comments(0)

当時なぜかカメラを向けたのがオリンピック航空のCAです!

a0124132_21572719.jpg
1994年ごろは、スチュワーデスが憧れの仕事だっと思います。オリンピック航空のCAですが、凛としていますよね。(1994年8月28日)
by sekkaku | 2013-02-16 22:03 | 行って見ようよ! | Comments(0)

黄熱病に感染する危険がある国々

今年の夏は、ケニア・タンザニアへの旅を計画しています。理由の一つがせっかく買ったD600を使う場を与えたいからだ。それでいろいろ調べごとを開始すると、まずイエローカードの壁に当たります。5年ぐらい前にも調べたことがあり、2回に分けて接種し、結構痛いらしいなんてところで止まっていました。それで今回検疫所のHPを見ると対象国が多いので、ビックリしました。下記に列記しますが、それらの国々へ行くのに、マストって訳ではありません。

(アフリカ大陸の国々)
アンゴラ、ウガンダ、エチオピア、カメルーン、ガーナ、ガボン、ガンビア、ギニア、ギニアビサウ、ケニア、コンゴ共和国、コンゴ民主共和国、コートジボワール、シエラレオネ、スーダン、セネガル、赤道ギニア、中央アフリカ、チャド、トーゴ、ナイジェリア、ニジェール、ブルキナファソ、ブルンジ、ベナン、マリ、南スーダン、リベリア、ルワンダ、モーリタニア
(アメリカ大陸の国々)
アルゼンチン、エクアドル、ガイアナ、コロンビア、スリナム、パナマ、フランス領ギアナ、ブラジル、ペルー、ベネズエラ、ボリビア、トリニダード・トバゴ(トリニダード島のみ)、パラグアイ

皆さんへお知らせしたいのは、タンザニアへ入り、ケニアへ移動する旅には、黄熱病の予防接種がマストではないことです。マストではない最大の理由が、このワクチンによる副作用と感じました。一方、このワクチンは接種してから10年間も有効となります。それならまだ行っていない国へ躊躇なく行けることにもなります。多分接種をしてからケニア・タンザニアへ行くことになると思います。(2013年2月10日)
by sekkaku | 2013-02-10 23:31 | 必読情報 | Comments(0)

テーベ西岸観光のハイライトの一つ、デル・エル・バハリ神殿です!

a0124132_230018.jpg
テーベ西岸観光のハイライトの一つ、デル・エル・バハリ神殿です。一般的には、ハトシェプスト女王葬祭殿と呼ばれています。この方は古代エジプト史で確認される唯一の女王です。
a0124132_2341080.jpg
葬祭殿の3階に立ち並ぶオシリス柱です。私が行ったときは、立ち並んでいなかったような気がします。
a0124132_2302953.jpg
神殿のテラスに残された彩色壁画です。写真撮影が許される数少ないスポットです。最後に、1997年11月にここでルクソール事件が発生し、日本人新婚旅行者を含む62名が亡くなる事件があったことも忘れてはいけない。(1994年8月25日)
by sekkaku | 2013-02-10 09:56 | エジプト | Comments(0)

テーベの西岸で、畑の中にポツンとあるのがメムノンの巨像です!

a0124132_22425764.jpg
ネクロポリスの入口に立つ一対の石像です。アメンヘテプ3世を表しています。高さが18mもある石像が、畑の中にポツンと置いてあります。テーベ西岸で最初に見学するのが、メムノンの巨像になると思います。(1994年8月25日)
by sekkaku | 2013-02-10 08:41 | エジプト | Comments(0)

第3回読者が選ぶ上海レストランアワードの報告②

各国料理部門のランキングも有りましたので、追記します。

第1位・・・COLABO(イタリア料理)
第2位・・・DA MARCO(イタリア料理)
第3位・・・Simply Thai(タイ料理)
第4位・・・Bella Napoli(イタリア料理)
第5位・・・アンゴン(ベトナム料理)
第6位・・・el Willy(スペイン料理)
第7位・・・COCONUT PARADISE(タイ料理)
第8位・・・FRANCK(フランス料理)
第9位・・・BISTRO FIORE(イタリア料理)
第10位・・elEfANTe(スペイン料理)


このランキングはかなり乱暴な物です。これではイタリア料理とフランス料理は、どちらが美味しいかを比べているようなものです。何より前菜、メイン、デザートを食べた時の値ごろ感が店によってあります。例えば、10000円前後とか30000円前後とか。値段が高い割にサービスを含めた付加価値が低ければ、マズイ店となるはずです。そんなことお構いなしのアワードです。これって上海に暮す748名に、「どこの店へ行ったことがありますか?」のランキングですよね。上海の地で、美味しいものを提供しようとするお店に対して大変失礼だ。(2013年2月9日)
by sekkaku | 2013-02-09 13:08 | 中国 | Comments(0)

昔の写真を見ていると、カルナック神殿へまた見に行きたくなった!

a0124132_2047529.jpg
カルナック神殿は紀元前2000年から建立され、歴代の王によって増改築が繰り返されたようです。
a0124132_19433552.jpg
スフィンクス参道です。塔門の前にありますが、第一中庭から運び出されたもののようです。
a0124132_20524489.jpg
この大列柱室の迫力が物凄いですよ。アガサ・クリスティ原作の映画「ナイル殺人事件」のロケ現場でもあります。みんな映画の主人公のように大列柱の所に座って写真を撮ってました。
a0124132_20592140.jpg
かつての天井部には、今でもレリーフが残っています。
a0124132_212599.jpg
大列柱室の奥には、ハトシェプスト女王のオべリスクがあり、ここを訪れた者を歓迎してくれます。かつては金箔が貼られていて、何かパワースポットだったんですかね。20年前の写真を見ても行きたくてウズウズするんだから、まだの方は、行って見たいと思いますよね。(1994年8月25日、a.m.10:40)
by sekkaku | 2013-02-09 09:43 | エジプト | Comments(0)

ルクソール神殿のオベリスクはなぜ片方なのでしょうか?

a0124132_1975540.jpg
ルクソール神殿の第一塔門(高さ24m、幅65m)とオベリスクです。本当は左右2本あったんですが、実は右側はパリのコンコルド広場にあります。皆さん大人なので、どうしてかについては触れていませんね。私も下手なことはブログでは書けません。
a0124132_19215744.jpg
やっぱりもう一本あった方が見栄すると思いませんか?(1994年8月25日)
by sekkaku | 2013-02-09 08:04 | エジプト | Comments(0)

やはり微妙にツアー代金が違います(ホーチミン)

a0124132_189927.jpg
4月頭に5日間の予定で、ホーチミンへ出張します。いつものように完全フリープランの一人で参加できる格安ツアーを使います。条件は①直行便②ドンコイ地区のスタンダードホテルの二つだけです。今回はHISと、てるみくらぶを比較検討し、旅行代金の安い方で出張します。

HIS/てるみくらぶで、項目ごとの代金を表記します。
①旅行代金:47.800/46.800
②一人参加費用:0/4.000
③一人部屋追加:9.000/13.500

④成田空港利用税:2.040/2.040
⑤ベトナム出入国税:1.940/2.580
⑥成田保安サービス料:500/500

結論はHISが61.280円、てるみくらぶが69.420円でした。正確に比較するとすれば、HISはANAかJALかベトナム航空かまだ決まっていません。てるみくらぶは、ANAが確約されています。それとHISのツアーには、15分間のマッサージ体験とアオザイレンタルが付いています。(2013年2月8日)
by sekkaku | 2013-02-08 18:14 | 必読情報 | Comments(0)

私のお気に入りの場所、虹橋空港編④

a0124132_19382754.jpg
いつも乗り遅れないよう早めに空港に到着してます。空港での時間の過ごし方ですが、この空港内は免税品や土産売場はあまり充実していません。そして食事するところは、シャロンとイタメシ屋とここだけとなります。選択肢は少なく、ANAのイマイチな機内食を待てずに、こちらで昼食となります。本日はベーコンエッグパニーニ32RMBとぺプシコーラ18RMBを頂きました。ここのパニーニは量も有るし、本当に美味しいですよ。そして搭乗時間ギリギリまで座っていて、本を読んでいます。(2013年2月3日)
by sekkaku | 2013-02-08 08:56 | 中国 | Comments(0)