ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 45 )   > この月の画像一覧

サンピアゴルフクラブ(徳島県)

本日は、徳島にある名門ゴルフクラブ、サンピアゴルフへ行ってきました。場所は徳島市内から車で30分弱とロケーションはバッチリです。1年振りの2度目のチャレンジとなります。朝、ゴルフ場へ向かうまで、天候は雨です。予報では、午後もっと悪くなるようです。多分キャンセルは相当出たはずです。8:30ぐらいにスタート準備が完了すると、なぜか天候は曇りとなり、いい感じのゴルフ日和となりました。9ホールが終わった時点で、スループレイを要望すると、お客様が少ないので、あっさりOKが出ました。結局15ホールぐらいから小雨が降り出しましたが、グリップが滑るぐらいの雨にはならない内に終えることができました。つまりこの時期としては最高の条件でした。コースは、アウトからインへ回りました。白ティーからトータル6430yとそれなりに距離はあります。2打目をPWなんてホールは一つもありません。
a0124132_17391080.jpg
1番、PAR4、400y。
a0124132_174084.jpg
5番、PAR4、360y。
a0124132_17411219.jpg
10番、PAR4、390y。
a0124132_174217100.jpg
12番、PAR3、200y。

本日、1年振りにプレイをして分かったことがあります。まず、OUTコースは、2打目付近が微妙にうねっています。数ホールナイスショットをした後、グリーンに載らないことが有りました。勿論打ちにくいライと認識して打っています。次に、INコースについては、グリーンの傾斜がかなりあるため、ピンの左右に載せると厄介です。数ホールパーオン3パットとスコアーが伸びない原因となりました。本日はショートホールの合計が1オーバーと、ショートに救われたゴルフです。一方、ロングは、8オーバーと散々でした。常用カート付きのキャディー付きで、18860円と土日料金ではリーズナブルな方と思います。スコアーはまとまりませんでしたが、梅雨のさなか、素晴らしい1日を過ごせました。私評:✈✈(2012年6月16日)


OUT
1H PAR4 6(3)
2H PAR3 3(2)パーオンパー
3H PAR4 5(2)
4H PAR5 6(2)
5H PAR4 4(1)ナイスパー
6H PAR3 3(1)ナイスパー
7H PAR4 5(2)
8H PAR5 7(1)
9H PAR4 5(1)
44(15)

IN
10H PAR4 5(2)
11H PAR4 4(1)ナイスパー
12H PAR3 3(2)パーオンパー
13H PAR5 8(3)トリ
14H PAR4 5(3)パーオンボギー
15H PAR3 4(3)パーオンボギー
16H PAR4 5(2)
17H PAR5 7(2)
18H PAR4 4(2)パーオンパー
45(20)



サンピアゴルフクラブ
住所:徳島県徳島市入田町安都真215-1
電話:088-644-1100
by sekkaku | 2012-06-17 17:46 | スポーツ | Comments(0)

ユーロの勝ち組ドイツ。10年前も同じことを言ってました。

a0124132_2274894.jpg
旧東ドイツといっしょになり、当時は、東をお荷物なんて言ってました。ベルリンの街も開発がスタートしたばかりで、あちこちで工事をしてました。今ではユーロとなり、市場が大きくなり、その結果、稼いだのはドイツ。そしてギリシアはお荷物と同じことを言っている。歴史は繰り返すだね。(2001年7月29日)
by sekkaku | 2012-06-16 08:06 | 行って見ようよ! | Comments(0)

宮殿外壁の黄色をマリア・テレジア・イエローと言います!

a0124132_22273498.jpg
ヨーロッパで最高の宮殿と言われたベルサイユ宮殿を凌駕するような宮殿設計がレオポルト1世によって命じられた。そして後のカール6世、マリア・テレジアに受け継がれ、拡張され、この荘厳豪華なシェーンブルン宮殿が完成した。ハプスブルグ家の力を象徴するような建物です。(2001年7月24日)
by sekkaku | 2012-06-15 08:26 | 行って見ようよ! | Comments(0)

毎時ちょうどに人だかりになります。それはこの時計の仕掛けをひと目見ようと集まります。

a0124132_1842855.jpg
プラハの旧市街広場。カレル橋を渡り、この広場に出る。旧市庁舎、聖ミクラーシュ教会、ティーン教会など見所がたくさんある。その中で毎時ちょうどの時刻に、天文時計の仕掛けが動き出すので、人だかりととなる。毎時ピッタリですよ。カレル橋を渡り、旧市街広場を見れば、ここが世界遺産へ登録されていることは当然と思える。結構血なまぐさい事件もあったようです。ほんの少し歴史を勉強して行って見るのもいいのかもしれない。(2001年7月26日)
by sekkaku | 2012-06-14 08:39 | 行って見ようよ! | Comments(0)

地球温暖化の影響はかなり深刻なんです!

a0124132_21524094.jpg
ブリクスダール氷河を見学すると、この写真の地域は数年前まで氷河だったそうです。
a0124132_21543884.jpg
毎年、10km単位で、後退しているそうです。この時から10年が過ぎました。ヨーロッパの方々が地球温暖化に敏感な訳は、目の前で異変が起こっているからだ。他人事ではない。同じ地球の上に住んでいるんです。このような現実も見るのも旅の一コマだ。(2002年8月10日)
by sekkaku | 2012-06-13 09:51 | 行って見ようよ! | Comments(0)

おおむらさきゴルフ俱楽部(埼玉県)

本日は、プライベートでおおむらさきゴルフ倶楽部へ行って来ました。関越の東松山ICを降りて10分弱とロケーションは最高です。天気予報では午後から雨でしたが、気にならない小雨に数ホールあっただけで、風もなく、涼しい絶好のゴルフ日和となりました。コースは、西から中へ回り、この順番は、シニアのトーナメントと同様となります。そして本日は月例も同じ西から中で行われておりました。初めてなので、白ティを選択。距離はトータル6343yです。これぐらいなら本来素晴らしいスコアーが期待できるはずです。でもスコアーを期待せず基本動作の確認を繰り返しできるかをテーマとしました。ただ、体調がよろしくないようで、一日頭がボーとしたまま、ホールアウトとなり、スコアー以上にその点が不満です。このおおむらさきは好スコアーが期待できるコースです。バンカーも少ないし、フェアウェーも広いし、うねりも少ないし、ブラインドホールも少ないし、良いこと尽くめです。余談ですが女子とのラウンドにはもってこいですね。
a0124132_1859446.jpg
西、1番、PAR5、537y。
a0124132_18595169.jpg
5番、PAR4、324y。
a0124132_1903619.jpg
8番、PAR3、174y。
a0124132_1911854.jpg
中、1番、PAR5、496y。
a0124132_1915815.jpg
3番、PAR4、425y。
a0124132_1923387.jpg
7番、PAR3、146y。
a0124132_1932263.jpg
9番の3打目付近の景観です。

本日は前半が41(16)、後半が48(19)と最近の平均的なスコアーです。白ティからなので、あと5個ぐらい縮じめたいところです。やはりターニングポイントが数ホールありました。西の2番でパーオンしたのに、ファーストパットをミスり、ボギーとした。これがパーなら乗って行けたと思います。中の6番、7オーバーで迎え、OBを打ってしまった。耐えて耐えてきて、耐え切れずって感じでした。最後に、一般情報としてキャディー付き、乗用カート付き、お昼にチャーシュー麺をもらって、お支払は15800円でした。もし再チャレンジするなら、青ティからプレイします。私評:✈(2012年6月12日)


西
1H PAR5 5(2)パーオンパー
2H PAR4 5(3)パーオンボギー
3H PAR4 5(2)
4H PAR3 4(2)
5H PAR4 5(2)
6H PAR4 5(1)
7H PAR4 4(2)パーオンパー
8H PAR3 3(1)ナイスパー
9H PAR5 5(1)ナイスパー
41(16)


1H PAR5 6(2)
2H PAR4 6(2)
3H PAR4 5(2)
4H PAR4 6(1)
5H PAR3 4(2)
6H PAR4 7(2)OBトリ
7H PAR3 4(3)パーオンボギー
8H PAR4 4(1)ナイスパー
9H PAR5 6(2)
48(19)



おおむらさきゴルフ倶楽部
住所:埼玉県比企郡滑川町中尾1185
電話:0493-56-5555
by sekkaku | 2012-06-12 19:50 | スポーツ | Comments(0)

ブエノスアイレスの思い出と言えば、肉、肉、肉。そんなに食べれないよ!

a0124132_18544388.jpg
高級店に多分連れて行かれたはずですが、長旅で食欲はありません。
a0124132_1856275.jpg
10人前ぐらいの牛肉類が出される訳です。見ているだけでゲッソリです。牛肉の輸出で、世界を制した国だけあります。(2000年7月30日)
by sekkaku | 2012-06-12 08:52 | 行って見ようよ! | Comments(0)

天空の城とはマチュピチュを語るためにある言葉だ!

a0124132_917587.jpg
ハイラムビンガムが発見した当時、鬱蒼とした草木に遺跡は埋もれていたそうです。原住民から何かあると情報だけが頼りで、インカ道を歩き、マチュピチュを発見したそうです。
a0124132_9251180.jpg
最盛期には、750名の人が暮していたようです。食糧、水の確保は絶対条件です。写真は段々畑の跡です。
a0124132_9274941.jpg
日時計(インティワタナ)として使われたようです。
a0124132_9294623.jpg
水面に写る太陽や月を見て、例えば、種を植える時期を決めたのではないかと言われています。
a0124132_934166.jpg
大きな一枚岩が南北にきちんと置かれていることを確認するため、ガイドさんが用意したコンパスです。

昨日放映された南米世界遺産旅行を拝見し、旅行中頭に入らなかったディテイルを勉強するのも楽しい。12年前より整備された観光ポイントも、映像で確認できました。こんな風に変わったのかと思いました。旅好きにはマスト。そうでなくても、是非、マチュピチュを見に行って下さい。(2000年8月7日)
by sekkaku | 2012-06-11 09:50 | 行って見ようよ! | Comments(0)

先住民の言葉で、「大いなる水」という意味を持つ世界遺産イグアスの滝を見に行こう!

a0124132_2159575.jpg
アルゼンチン側の遊歩道付近です。
a0124132_2225099.jpg
三大瀑布の一つイグアスの滝の中心に近づいています。
a0124132_2231640.jpg
水煙と轟音が段々すごくなります。
a0124132_2234619.jpg
これでも水が少ない乾季です。
a0124132_2272588.jpg
悪魔ののど笛付近です。ここへボートで近づくツアーがあります。
a0124132_22804.jpg
次は、雨期の水量が多いときに見てみたい。遊歩道が流されたり、通れなかったりするそうです。迫力満点のイグアスの滝、是非見に行って下さい。(2000年8月1日)
by sekkaku | 2012-06-10 22:19 | 行って見ようよ! | Comments(0)

上海サイゼリアのお味はどうかな?

a0124132_8512290.jpg
中国市場へプレミアムビールって投入されているんですね。金額は10RMB。しかし、日本人の味覚にはまったく合わない。かなりまずい
a0124132_853328.jpg
ミックスピザかな。金額は24RMB。これチーズの味がまったくしない。まずい。
a0124132_855011.jpg
イタリアハムサラダです。ハムは固まったままだし、半分凍っているし、最低だ。金額は9RMBです。

無理やり出店した感がありあり、従業員への教育もできていないし、食材確保のルートもできていないと推察します。二度と行かない。サイゼリアの社長、是非このブログを読んで頂ければ幸いです。貴社のミッションからかけ離れているよ。(2012年5月31日)

サイゼリア 大渡河路店
住所:上海市普蛇区大渡河路196号4-404室
by sekkaku | 2012-06-10 09:04 | 中国 | Comments(0)