ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 49 )   > この月の画像一覧

威海中心大酒店での朝食(威海)

a0124132_1516487.jpg
このホテルの朝食メニューはかなり充実しています。写真を撮ればよかったですね。が、私はいつも通りです。コンチネンタルブレックファーストです。コーヒー、オレンジジュース、ヨーグルト、そしてパンです。(2011年10月18日)
by sekkaku | 2011-10-31 15:25 | 中国 | Comments(0)

威海中心大酒店(威海)

a0124132_14493148.jpg
ホテルの受付もかなり立派なホテルです。インターネットによると4つ星のホテルのようです。
a0124132_1451798.jpg
ベットルームはとても清潔感があります。内装は落ち着いた色でまとめられています。
a0124132_1452343.jpg
テレビは壁掛けの液晶です。
a0124132_1452589.jpg
水回りも、とてもきれいです。
a0124132_14535044.jpg
さすがにウッシュレットではありませんでした。
a0124132_14545160.jpg
ベットルームから、丸見えのシャワー室です。この趣味はどのような意味があるのだろうか。虹橋賓館(上海)、新錦江大酒店(上海)も同じ作りですね。宿泊費は、1泊朝食付きで378RMBととってもリーズナブルです。安いぐらいですか。こんないいホテルで、このお値段ならまた泊まってみたいと思います。日本人もよく利用するようで、ベットメイキングの方が日本語で話掛けて来ました。20階にSPAもあったので、次回行って見ます。私評:✈✈(2011年10月17日)

威海中心大酒店
住所:環翠区新威路58号
電話:0631-5222-888
by sekkaku | 2011-10-31 15:13 | 中国 | Comments(0)

浦東第二空港内で朝食をとるならココ

a0124132_1427927.jpg
私のお気に入りの場所です。中国人が少ないので、ガヤガヤしていません。サンドイッチやマフィン、クロワッサンなどを置いています。コーヒーの味もそこそこで高くありません。出国後、正面の2階にあります。お店の名前は、RITAZZAです。少し深めのソファーに大体、西欧系の方が座って、パソコンをいじくっています。(2011年10月21日)
by sekkaku | 2011-10-31 14:35 | 中国 | Comments(0)

虹橋第二空港での待ち合わせ方法

a0124132_14171329.jpg
虹橋第二空港ロビーにスターバックスが出来ていました。本日は、ハムチーズクロワッサンとオレンジジュースを頂きました。朝食と取りながら、待ち合わせにもってこいだね。椅子は15席ぐらいあります。左程高くもありません。これで32RMBです。(2011年10月17日)
by sekkaku | 2011-10-31 14:22 | 中国 | Comments(0)

威海って朝鮮族の方が多い町です

a0124132_13225584.jpg
レストランの5軒に1軒ぐらいが焼肉屋のような気がします。
a0124132_13241529.jpg
韓国料理屋に入って見ると、お茶とこのセットが出てきました。玉ねぎ以外はとっても辛い。辛い物が苦手な私にとって苦痛かも。
a0124132_13252719.jpg
私は、温麺の小椀で38RMB。これはまったく辛くありません。肩すかしです。
a0124132_1326373.jpg
同伴者は細い麺に絡み付く赤い物体をオーダーしました。お昼からこれを食べると、精は付きそう。でもお客様の所へ行くには、気が引けます。こちらは43RMBです。少し頂きましたが、辛いだけではなく、旨味もあります。へぇ~って感じです。私評:✈(2011年10月17日)
by sekkaku | 2011-10-31 13:35 | 中国 | Comments(0)

炳胜(広州)

a0124132_12265828.jpg
広州市内の広東料理屋で、1、2を争う店と言われている(中国人の評価です)、シェンビンに行ってきました。広州に7店舗を構えています。
a0124132_12282068.jpg
昼時ですが、たくさんの方が来ています。ビッシリ席が埋まっています。勿論、予約をして行きました。
a0124132_12292675.jpg
1階の水槽には、たくさんの魚、蟹、エビなどがいます。
a0124132_12311337.jpg
ティッシュペーパーをこの店独自のタバコケースにわざわざ入れてあります。この気遣いって、間違いなく料理に繁栄されるはずです。
a0124132_12325360.jpg
洋風っぽい前菜です。中華でも、フレンチのような前菜です。味の決め手はマヨネーズのようなドレッシングと削り節と思います。
a0124132_1241684.jpg
ピーマンの肉詰めです。ピリッと辛みが効いています。ピーマンの色とタレの色が食欲を誘うでしょう。
a0124132_12422211.jpg
広東省の名物料理、おかゆです。ダシが効いています。何杯でも頂けそうです。成程、みなさん朝からおかゆを食べる訳です。日本での病人食と大違いです。
a0124132_12424784.jpg
これは本日のメインのようなものです。いろいろな海鮮が入っています。アワビ、エビ、ホタテ、タラなどを煮込んでいます。海鮮の旨味がミックスされ、美味しさを助長します。
a0124132_12431959.jpg
菜っ葉もシャキシャキです。
a0124132_12434622.jpg
肉饅頭ですが、フカフカで中身がジューシーです。これは美味しいです。しかし、1個だけにしました。
a0124132_1245664.jpg
塩タラを使った料理です。さすがにこの料理の良さは分かりません。しょっぱさだけが目立ちました。
a0124132_12472855.jpg
ダックの皮をカリッと焼いた料理です。これも定番料理です。
a0124132_1249473.jpg
上海の紅焼肉とちょっと味付けが違います。これはこれで美味しいです。
a0124132_12493383.jpg
上海焼きそばです。これは日本人にもってこいです。
a0124132_12503371.jpg
個人的に、かなり苦手の鶏の蒸し焼きです。淡泊なお味なので、甘タレを付けて食べます。ひとキレチャレンジしました。

本日は6名でお邪魔し、これだけランチで食べて、お支払750RMBとちょっとびっくりですね。一部の料理は、ずば抜けて美味しいです。次はディナーを頂きたいと思います。特に蟹、蝦、フカヒレ料理などを頂きたいと思います。私評:✈(2011年10月19日)

炳胜(広州)
住所:海珠区江南大道南路438号
電話:8424-4611
by sekkaku | 2011-10-31 13:16 | 中国 | Comments(0)

珠江ビール(広州)

a0124132_945495.jpg
広州でビールと言えば、この珠江ビールが出てくるそうです。上海なら、青島ビールが一般的です。やはり広い国なんですね。青島ビールは置いてないそうです。お味の方は、薄くてコクがまったくない。バドやクワーズ系のビールです。中華料理にはこちらの方がいいのでしょうか。私は、青島ビールでも、輸出用のコクがある方を好んで飲んでいます。私評:ゼロ(2011年10月18日)
by sekkaku | 2011-10-31 09:52 | 中国 | Comments(0)

澳門街(広州)

本日は広州でマカオ風の中華料理にチャレンジです。結構広州では有名なレストランのようで、広州に8店舗、上海に1店舗、シンセンに1店舗と幅広く展開されています。
a0124132_8541528.jpg
個室はこんな感じです。
a0124132_859459.jpg
前菜に鶏の足を出すようです。気持ち悪い~。
a0124132_914072.jpg
コンソメのようなスープです。ダシが効いているとっても美味しいんで、これから食べる料理が期待できそうです。スープを出すのも広州流(マカオ流)のようです。
a0124132_931295.jpg
カレー風味のシーフード炒めです。イマイチ。中華をカレー風味にするのは如何なものか。王道の料理の方が美味しいよ。
a0124132_945176.jpg
ジャガイモの炒め物です。これは庶民が食する料理です。
a0124132_95188.jpg
韓国風のきゅうりになっています。四川料理の影響だそうです。見ての通り辛いです。
a0124132_961437.jpg
辛くないマーボー豆腐です。パットしません。辛くても食べれないし、まったく辛くないのもうまいがない。
a0124132_964144.jpg
カキをこのようにするのは、新鮮ではないからと思わせます。
a0124132_971141.jpg
イカの炒め物です。う~ん。海鮮の旨味が感じない。
a0124132_973593.jpg
スペアリブですが、固いぞ。
a0124132_98221.jpg
カエルの炒め物です。私はパスしました。
a0124132_992691.jpg
名前を忘れましたが、揚州チャーハンではありません。このチャーハンも行けるね。
a0124132_9102086.jpg
締めはエッグタルトです。これは美味。広州料理の定番だからね。
a0124132_9112012.jpg
デザートのフルーツ盛りです。梨が出されるのも初めての経験です。
a0124132_9122765.jpg
自然な甘さの小豆です。これも名物のようです。

本日は8名でお邪魔して、これだけ食べても1500RMBととってもリーズナブルです。お味の方は、とっても曖昧、コスモポリタンな味っていうのでしょうか。評価が分かれるところです。ただ、海沿いですが、新鮮なシーフードは手に入らないようです。よって手の込んだ料理となっています。素材の味を引き出すものではありません。私評:✈(2011年10月18日)

澳門街
住所:広州市体育東路都市華庭4階
電話:3886-7823、6297
by sekkaku | 2011-10-31 09:41 | 中国 | Comments(0)

クラブ五階(広州)

本日は、広州で初めてカラオケ屋に行ってきました。場所は、国泰賓館の5階にあります。
a0124132_8384382.jpg
ビルが工事中のため、ネオン類が付いておりません。有名なビルなので、タクシーで行けば迷いません。しかし、広州の問題点はタクシーが拾い難いことです。お忘れずに。
a0124132_8301663.jpg
個室の作りは上海のカラオケとまったく同じようなものです。
a0124132_8312241.jpg
ちょっと変わった所で、お部屋では、スリッパに履き替えることができます。料金は、チップ込で550RMBです。日本語はかなり話せるように教育しています。夜の方は、最近嫌がる子が多いそうなので、事前にママにお願いして下さい。料金は1000~1500RMBとなります。この地区はどこのカラオケ屋も550~600RMBの飲み料金のようです。私評:✈(2011年10月18日)

CLUB 五階
住所:広州市杯市東路376号 国泰賓館5階
電話:20-8384-2393

美貴チーママ
携帯電話:1350-37-4782
by sekkaku | 2011-10-30 08:45 | 中国 | Comments(0)

MOTEL168(広州)

本日は出張で初めて広州に来ました。秋のこの時期は、大商談会が行われ、世界じゅうからバイヤーが買い付けのため、広州へ来ています。そのため、ホテルが空いておりません。仕方なく、中国の東急インのような存在である「モーテル168」へ泊まりました。
a0124132_815195.jpg
168のとは、宿泊代金が168RMBの意味ですが、実は168RMBの部屋はほとんどなく、200RMB強の部屋ばかりです。それにしてもイマサンぐらいの部屋だね。
a0124132_8171338.jpg
こんな小型のブラウン管テレビだし。
a0124132_818540.jpg
水回りは、よく見ると、黒いカビのようなものがチラチラと。
a0124132_819837.jpg
シャワーに至っては、排水管から水が逆流するし、良い所がないですね。それとこの時期はどこのホテルも、一時的に値上げをしており、通常238RMBの部屋が、なんと428RMBとなっていました。私評:ゼロ(2011年10月18日)

MOTEL168
住所:中山市中山三路63号
電話:0760-8998-9666
by sekkaku | 2011-10-30 08:24 | 中国 | Comments(0)