ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

富岡カントリークラブ(群馬県)

本日は、プライベートで富岡カントリークラブへ行ってきました。場所は富岡ICを降りて10分ぐらい、練馬から関越道を使って1時間40分ぐらいでした。天気は台風15号が去った後の快晴と最高のゴルフ日和です。ドライバーの調子も上がってきており、30台も出そうな雰囲気です。スタート前にキャディーさんと談笑すると、バブルの時期、5500万も値が付いていたことそうです。そしてプレヤー一人に二人のキャディーが付くシステムであり、最高84名ものキャディーいたそうです。ちなみ本日は、二組のみキャディー付きプレイだそうです。そんな時代があったことがとても不思議です。今の中国の状況がとても似ており、10年後20年後になれば、冷静に異常だったと言えるはず。現在PGMグループで、セルフプレイが主体です。正直、グリーンはボコボコでした。ボールマークは直しておらず、芝焼けはしているし、いいコースとは言い難いです。ティーは白から、トータル6106yと短いです。アウトもインもややトリッキーで、きちんと狙っていくコースです。玉の落とし場所は限られ、難しいコースに入ると思います。ゴルフ好きが買うコースです。ステータスのために買う人が当時いたのでしょう。バブルが崩壊して、練習場さえないコースです。クラブハウスがやけに豪華で不釣り合いです。私評:✈(2011年9月22日)

a0124132_22505981.jpg
クラブハウス、ロッカー室、お風呂など、バブリーな感じが残されています。
a0124132_2252535.jpg
1番、PAR4、336y。パーオンして、ロングパットを50cmへ寄せて、それを外してボギーとしました。アレッって感じです。
a0124132_22543112.jpg
3番、PAR3、166y。ここは1オンして、ファーストパットがよらず、また3パットです。ヤベェー。
a0124132_2256446.jpg
5番、PAR3、161y。左の池を避けて、右のカラーにオンです。そこから寄らず、2パットのボギーです。
a0124132_22572599.jpg
11番、PAR4、370y。昼食後雨に降られました。なんで?
a0124132_22582656.jpg
14番、PAR4、274y。バンカーが点在するホールです。ナイスショットのドライバーがグリーから2個目のバンカーへ。そこからホームランです。かみ合わないね。
a0124132_2302831.jpg
18番、PAR4、400y。正面の池まで230yとドライバーで打たせてくれません。250y付近にピンポイントで打てるなら、池の左へ打てます。シングルさんで、ドライバーに自信がなければ無理でしょう。

本日はチグハグなゴルフを続けアウト49、イン50と大荒れです。何より3パット5回とパットが制御不能でした。こんな日もありますね。

アウト
1H PAR4 5(3)パーオンボギー
2H PAR4 7(2)トリ
3H PAR3 4(3)パーオンボギー
4H PAR5 5(2)パーオンパー
5H PAR3 4(2)
6H PAR4 8(2)ヤッチマッタ
7H PAR4 4(1)ナイスパー
8H PAR4 5(2)
9H PAR5 7(2)
49(19)

イン
10H PAR4 5(2)
11H PAR4 8(3)ヤッチマッタ
12H PAR5 6(2)
13H PAR3 2(1)ナイスバーディー
14H PAR4 6(2)
15H PAR3 4(3)パーオンボギー
16H PAR5 7(3)
17H PAR4 5(2)
18H PAR4 7(2)トリ
50(20)



富岡カントリークラブ(PGM)
住所:群馬県富岡市星田814-1
電話:0274-63-1100
by sekkaku | 2011-09-22 23:22 | スポーツ | Comments(0)

居食家 章田(上海市松江区)

a0124132_102283.jpg
うどん屋の手作りピザの味を確かめるため、中1日で行ってきました。薄生地の本格的なピザです。生地の焼き加減も良いし、具もしっかりトッピングされているし、これは松江では1番かもしれない。
a0124132_105485.jpg
サラダ巻きもチャレンジです。これはよくあるものですね。特にここで頂くものではないです。でも、ガリは美味しいものを使っています。
a0124132_1071768.jpg
チーズの春巻きもチャレンジです。チーズの美味しさが口の中に広がります。料理の腕、メニュー構成など、一つ抜けた存在かもしれません。本日のお支払は、ビール2本を含め130RMBです。私評:✈✈(2011年9月2日)

居食家 章田
住所:上海市松江区普照路80号
電話:021-581-5600
by sekkaku | 2011-09-10 10:16 | 上海市松江区 | Comments(0)

居食家 章田(上海市松江区)

a0124132_1048526.jpg
6月14日に新規オープンしたショットバーのような外観のお店に行って来ました。お店の半分がやはりバーカウンターです。そして何より売りは、「手打ちうどん」というのが驚きです。古北の讃岐うどんのお店で、2年ぐらい修業し独立し、この店を出したそうです。
a0124132_10522974.jpg
生きの良さそうなさしみです。しかし、ちょろっとしか盛っていません。う~ん。これってどうなんだ。
a0124132_10543814.jpg
この店の売りのうどんです。確かに「手打ち」で、ダシも美味しいです。うどんは30RMB前後でした。それと青島ビールは、小瓶を置いています。この辺もこだわりがあるようです。この店いいかも。本日のお支払は、ビール3本とうどん2杯、料理3品で、206RMBとちょっと高いね。私評:✈(2011年8月31日)


居食家 章田
住所:上海市松江区普照路80号
電話:021-5781-5600
by sekkaku | 2011-09-09 11:06 | 上海市松江区 | Comments(0)

牧(上海市松江区)

松江区の中心部に、日本料理屋は10件ぐらいあります。松东路か普照路に固まっています。7月にオープンしたばかりの「牧」へ行ってきました。松東路の激戦区にお店を出すなんてやるね。できたばかりなので、内装もきれいだし、清潔感もあります。サービスもまずまずです。しかし正直他店との違いはあまり感じられません。料理の値段も、ほぼ同じでした。馴染み客をどのように取り込むかがポイントでしょう。来月、再訪問し、レポートします。私評:✈(2011年8月25日)

日本料理 牧
住所:上海市松江区松东路209~211号
電話:021-5774-2164
by sekkaku | 2011-09-09 10:02 | 上海市松江区 | Comments(0)

艾维庭(上海)

a0124132_8353057.jpg
Everlasting Spaへ行ってきました。予約の電話を入れると名前の登録があるそうです。いつ行ったのか記憶がありません。5年前ぐらいとしても、その時2店舗だったお店は、なんと16店舗となっており商売繁盛のようです。
a0124132_843597.jpg
よくガイドブックに出ている写真は、この待合室のものだったようです。雰囲気のある洋館を使い、木製の調度品が内装にマッチしています。
a0124132_847102.jpg
この洋館は3階建です。写真は2階の足裏マッサージを行う部屋です。
a0124132_971777.jpg
予約時点では、全身マッサージ2時間を入れてのですが、1時間がぐらい遅刻をしました。予約がたくさん入っているようで、1時間に短縮となりました。遅刻が原因なのか施術室は狭い。6畳ぐらいしかないよ。肝心のマッサージですが、これは腕が良いです。施術士の指の腹は、マッサージタコがあります。最初に強さ加減を決めると、その圧力で的確に押します。多分ツボを押していると思いました。
a0124132_914014.jpg
お支払は、1時間の全身マッサージで、128RMBです。一般的なマッサージ屋さんであれば、70RMB前後なので、少々高いです。全体的な雰囲気、清潔感などを考慮すればこんなものですかね。少し驚いたことがあります。それは、中国人の若い男性のお客様がたくさんいたことです。そんな時代になったんですかね。私評:✈(2011年8月27日)

艾维庭 Everlasting Spa(静安店)
住所:陕西北路380号(恒隆広場の裏ぐらい)
電話:021-6218-3079
営業時間:10:00~24:00
by sekkaku | 2011-09-09 09:26 | 中国 | Comments(0)

賓家麗(上海)

Everlastingで全身マッサージを1時間受け、まだ揉み足りないようです。古北地区で適当に入ったお店がここです。入った後後悔したんですが、清潔感はない。薄暗い。196RMBだから90分我慢と思い、マッサージが始まると、意外と上手です。ふ~んって感じです。でもここは・・・・。私評:✈(2011年8月27日)

賓家麗
住所:维多利亜大厦C座
電話:021-6278-0475
by sekkaku | 2011-09-08 22:20 | 中国 | Comments(0)

天鹿酒家(上海市松江区)

松東路の別の店のレポートです。よく見ると日本人には、中華料理でも、中国人には郷土料理になるのかもしれません。四川料理、湖南料理、上海料理、広東料理、東北料理、安微料理などで、いろいろあることがわかりました。本日は安微料理の店、天鹿酒家へ行ってました。
a0124132_21514817.jpg
前菜のきゅうりですが、このシンプルな料理で、腕がわかるってものです。
a0124132_21533115.jpg
黄ニラの炒めものです。家庭料理のようなお味です。
a0124132_21542296.jpg
チャーハンです。シンプルの味付けです。
a0124132_21551892.jpg
なすの炒め物です。甘めの味付けは絶対日本人に合いますね。

このほかにコーラとビールを1本頼んで、お支払はなんと87RMBです。安いね。私評:✈(2011年9月1日)

天鹿酒店
住所:上海市松江区杯城路346号
電話:021-3777-0269
by sekkaku | 2011-09-08 22:04 | 上海市松江区 | Comments(0)

百味佳(上海市松江区)

上海市松江区のレストラン通り(松東路)のレポートです。この通りには多分、100軒ほどのレストランやマッサージ屋、カラオケ屋などがあります。本日は、広東料理と上海料理を出す「百味佳」へ行ってました。2006年、2007年、2009年に中国の何らかの賞を貰っていると名刺には書いてあります。まず、オーダーした料理をご覧下さい。
a0124132_21301952.jpg
牛肉と青唐辛子の炒め物です。確かに味付けは美味しいかも。
a0124132_21313647.jpg
空芯菜の炒め物です。
a0124132_21321171.jpg
上海風焼きそばです。ラードをあまり使っていないようで、日本人は合います。
a0124132_2133729.jpg
焼き餃子です。こんなものかな。
a0124132_21334686.jpg
点心です。人によるね。

これだけ頂いて、それにビール2本をもらって、お支払はなんと106RMBです。やっぱ、松江は物価が安いね。料理の方は、安いし、中の上でしょう。私評:✈(2011年8月29日)

百味佳
住所:上海市松江区松東路60号
電話:021-5774-7201
by sekkaku | 2011-09-08 21:44 | 上海市松江区 | Comments(0)

今日は朝食です

a0124132_2155062.jpg
浦東空港の私のお気に入りの場所です。2階へ上がったところにあります。何故かと言えば、あまり人がいないから。それとここの食べ物の総合点が高いからです。本日は朝6時起きで何も食べていないので、ハムチーズとモカコーヒーを頂きました。支払は60RMBです。ハムチーズは袋から出して温めてくれました。結構パン生地がイケます。コーヒーも中国で頂くものでは美味しいと思います。出国後は、だいたいここで本を読んでBoardingを待ちます。私評:✈✈(2011年9月7日)
by sekkaku | 2011-09-08 21:15 | 中国 | Comments(0)

機内食(デルタ航空:DL296便)

a0124132_1851037.jpg
浦東空港→成田空港、DL296便、エコノミークラスの機内食です。メインは、鶏肉と青菜の炒め物です。アジア以外のツアーで、1回は中華料理の日がよくあります。大した料理じゃないけど、とても美味しく感じるものです。この機内食もそんな感じですね。フルーツがありますが、中国で積んだものなのでパスです。ヨーグルトは、中国の光明のものでした。それと美味しくないパンですか。私評:✈(2011年9月7日)
by sekkaku | 2011-09-08 18:23 | 中国 | Comments(0)