ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こだまゴルフクラブ(埼玉県)

本日は、プライベートでこだまゴルフクラブへ行ってきました。場所は関越道の本庄児玉ICを降りて車で5分強、都内からなら1時間30分強ぐらいです。朝方少し雨が残っていましたが、スタートするころには曇りに変わり、そして7番ホールぐらいから快晴となりました。つまり蒸し暑い中でのプレイとなりました。ここはパブリックなので、友の会に入るか、HPにてアクセスして予約を取ることとなります。それと珍しくなりましたが、キャディー付きが原則のようです。コースはアウトからインへ回りました。レギュラーティーからトータル6621yとそれなりに距離はあります。フェアウェーの幅はとても広く、気持ちよく振れます。6600yを越えている理由の一つは、4つあるショートにあります。本日のキャディー指示で、200y、180y、200y、170yとなっております。ショートでバーディーを取ると、無料券をもらえるのですが、厳しい設定ですね。4つとも2オン2パットのボギーでした。またどのホールでもバーディーを取ると、無料のドリンク券がもらえます。
a0124132_1847763.jpg
1番、PAR4、394y
a0124132_18475984.jpg
3番、PAR3、190y
a0124132_18484593.jpg
6番、PAR4、388y
a0124132_18493940.jpg
11番、PAR5、500y
a0124132_18502780.jpg
12番、PAR3、196y
a0124132_18511568.jpg
17番、PAR3、153y
a0124132_18542118.jpg
シンプルなロッカー室です。
a0124132_18551280.jpg
昼食は、250円の差額を払って、てんぷらそばと頼みました。そばはイケるかも。天ぷらはダメだ。
a0124132_1857239.jpg
多分、全ホールに付いていると思います。芝を冷やすための扇風機です。


1番、PAR4、広いフェアウェーで気持ちよく打ちました。少しフェードボールとなっています。3オン後、長めのスライスラインが入って、パーの発進です。2番もほぼ1番と同じような感じで、パーです。3番、PAR3、キャディー指示200yを5Wでグリーン左へ。そこから乗せて2パットのボギー。4番、PAR5、ここはドライバーもUTも、うまく行き、3オンです。下りのスライスラインをねじ込み、バーディーです。実は、ドライバーの調子が練習場から悪く、6番では、右の池に入れて1ぺナ払って4オン2パットのダボ。ドライバーがしっくりしないまま、気持がよくないけど、何とかパターに助けられて前半戦終了です。パターは14回と絶好調です。

10番、PAR4、ドライバーのティーショットはスライスして1ぺナを入れて、4オン2パットのダボ。う~ん。午後は置きにいかず、振り回したんですが、スライス、引っ掛けとバラバラです。暑さとドライバーの調子をつかめないないことで集中力が散漫となり、午後は50乗せです。11番あたりまでパターも耐えていたのですが、途中でキレてしまいました。ほとんどホールを覚えていないので、このような有様です。まだまだ修行が足りませんね。コース自体は最高に近い仕上がり(あまりフェアウェーから打っていませんが)です。梅雨を越えれば最高と思います。グリーンも良い状態を保つため、お茶畑のように大型の扇風機で冷やしています。こんなゴルフ場ですので、是非再トライしたいと思います。キャディー付き、常用カート、昼食(1050円まで)付きで、13500円と平日にしてはちょっとだけ高いかもしれませんが、満足する1日を過ごしました。私評:✈✈(2011年6月23日)


OUT
1H PAR4 4(1)ナイスパー
2H PAR4 4(1)ナイスパー
3H PAR3 4(2)
4H PAR5 4(1)パーオンバーディー
5H PAR3 4(2)
6H PAR4 6(2)
7H PAR4 5(2)
8H PAR5 5(1)ナイスパー
9H PAR4 5(2)
41(14)

IN
10H PAR4 6(2)
11H PAR5 6(1)
12H PAR3 4(2)
13H PAR4 4(2)パーオンパー
14H PAR4 7(3)トリ
15H PAR5 8(3)トリ
16H PAR4 5(2)
17H PAR3 4(2)
18H PAR4 6(2)
50(19)



こだまゴルフクラブ
住所:埼玉県本庄市児玉町入浅見1060
電話:0495-72-5151
by sekkaku | 2011-06-23 19:05 | スポーツ | Comments(0)

サンピアゴルフクラブ(徳島県)

徳島にある高級ゴルフクラブ、サンピアゴルフへ行ってきました。場所は徳島市内から車で30分弱とメチャクチャ便利な所にあります。本日は銀行関係のご紹介でプレイすることになりました。その昔は、会員権が3000万以上していて、勿論会員のみのプレイ、一人に付き一人のキャディー、そしてカートをフェアウェーに乗り入れることができたそうです。そんなゴルフ場も時の流れには逆らえず、庶民でもプレイができるレベルまで来ております。それでも、土日でも20組ぐらいしか予約を入れず、ゆったりとゴルフができます。レストランにはシャガールの絵が20枚ぐらいあり、会員制のゴルフ倶楽部であったことが随所から読み取れます。天候は、曇り。風はありません。この時期としては最高のゴルフ日和です。コースは、アウトからインへ回りました。白ティーからトータル6410yとそれなりに距離はあります。
a0124132_13443122.jpg
1番、PAR4、405y
a0124132_13451390.jpg
5番、PAR4、375y
a0124132_13461594.jpg
6番、PAR3、155y
a0124132_134839.jpg
昼食はつけ麺を食べてみました。お値段1470円です。高い割にはイマイチです。
a0124132_13492220.jpg
10番、PAR4、380y
a0124132_1350571.jpg
ロッカー室はこんな感じです。

1番、PAR4、ドライバーのティーショットはまずまずです。フェアウェーセンターから、残り160yを6Iで、少し引っかかり左のガードバンカーへ。そこから慎重に打ったのにホームランで正面のバンカーへ。結局4オン3パットと最悪なスタートです。気を取り直して、4~6番まで連続パーでまとめ、さあこれからだ。と思った矢先、7番はダブルパーと調子が乱高下です。

10番、PAR4、ドライバーのティーショットは最高のあたりです。200y以降下っているのですが、ラクラクオーバーです。2打目付近に着くと、ボールが見当たりません。捜しあてると左の深いラフの中です。それもおもいっきり左足下がりのライです。残り100yですが、大ダフリです。3打目は大きなバンカー越えをオーバーし、グリーン奥へ。そこから下りを意識しすぎてチョロです。5オン2パットのトリです。あ~あ。11番は手堅くパーでまとめたのですが、12番、PAR3で7のオオタタキです。165yのキャディー指示に対して、1打目、左に大きく引っ掛けてOBです。その後はあまり覚えておらず、4オン3パットになってしまいました。

何故か1日かみ合わない日となりました。キャディーの指示がどうも合わないので余計土壷に入った感じです。このコースは、とても広いのですが、中途半端に打つのがスコアーを崩す原因となります。初めてなので仕方ないですが、落とし所を決めて打たなくてはいけないようです。200y付近にあるバンカーに、ナイスショットもダメなショットもよく入りました。それとグリーンに近づき過ぎると、寄せが難しくなります。逆目にラフが刈って有ったり、深く沈むようになっています。フカフカの芝、転がりの滑らかなグリーン、コース自体は最高の仕上がりです。できれば再度トライしたいと思います。ロッカー室(写真)は、同伴者を近くに集めて、その時点から1日同伴する雰囲気作りができています。徳島の方に言わせるといつでも空いているようです。設備では、風呂だけはシンプルでした。キャディー付きで、18860円と土日料金ではリーズナブルな方と思います。スコアーはまとまりませんでしたが、素晴らしい1日を過ごせました。私評:✈✈(2011年6月18日)


OUT
1H PAR4 7(3)トリ
2H PAR3 4(2)
3H PAR4 6(1)
4H PAR5 5(2)パーオンパー
5H PAR4 4(1)ナイスパー
6H PAR3 3(2)パーオンパー
7H PAR4 8(2)ヤッチマッタ
8H PAR5 6(2)
9H PAR4 4(2)パーオンパー
47(17)

IN
10H PAR4 7(2)トリ
11H PAR4 4(2)パーオンパー
12H PAR3 7(3)ヤッチマッタ
13H PAR5 5(2)パーオンパー
14H PAR4 5(2)
15H PAR3 3(1)ナイスパー
16H PAR4 6(2)
17H PAR5 7(2)
18H PAR4 9(2)ヤッチマッタ
53(18)



サンピアゴルフクラブ
住所:徳島県徳島市入田町安都真215-1
電話:088-644-1100
by sekkaku | 2011-06-19 14:11 | スポーツ | Comments(0)

かさまフォレストでの昼食(茨城県)

a0124132_9241162.jpg
昼食付き、キャディー付きのプラン、料金11050円に315円を追加して、限定メニューの和風ハンバークを食べてみました。まずまずです。
a0124132_9271977.jpg
特製つけ麺セットは、追加料金なしです。具だくさんです。お味はこんなもんか。私評:✈(2011年6月9日)
by sekkaku | 2011-06-10 09:33 | スポーツ | Comments(0)

かさまフォレストゴルフクラブ(茨城県)

本日は、プライベートでかさまフォレストゴルフへ行ってきました。場所は都心から車で、常磐道と北関東自動車道を使い約1時間半です。笠間西インターを降りて5分ぐらいなので車の運転も然程気になりません。このゴルフ場を選んだ訳は、どなたかのブログでフェアウェーが広いと書いてあり、そして今どきのゴルフ場では珍しく、キャディー付きだからです。本日のスタートは、朝の9時です。睡眠不足による感覚のずれと言う言い訳もできません。コースは、アウトからインへ回りました。青ティーからトータル6237yと長いってこともありません。天候は微風かつ薄曇り、暑くもなく、絶好のコンディションです。
a0124132_7423443.jpg
1番、PAR4、397y
a0124132_7432998.jpg
4番、PAR3、179y
a0124132_744254.jpg
6番、PAR4、379y
a0124132_7452060.jpg
8番、PAR3、169y
a0124132_7483050.jpg
10番、PAR4、367y
a0124132_7493284.jpg
11番、PAR3、149y
a0124132_7503058.jpg
15番、PAR4、400y
a0124132_7521942.jpg
16番、PAR3、157y。ワンオンコンテストを開催しています。キャディー指示は打ちおろしを入れて145yです。7番アイアンで軽くと思ったら、右バンカー手前に刻んでしまいました。1m以内なら2万円ゲットだったんですが、残念。

新ギアのレーザーホークにまだ慣れていません。実戦で2回目の使用となります。1番、2番とドライバーがまったく当たりません。(前進100yぐらい)何とかパターでごまかしたのですが、3番ホールで、6オン、4パットと大撃沈です。その後もドライバーとウッドがチョロとかでゴルフにまったくなりません。終わってみれば50オーバーです。あ~あ。このまま後半戦を迎える訳にいかず、昼食後、ドライビングレンジで調整し、後半戦に臨みました。

後半戦、ドライバーはフェアウェーに行きませんが、一様打てる所でなんとかゴルフになりそうです。12番まで順調でしたが、13番でピン3mのバーディーパットを3パットしてから、歯車が合わず苦しいラウンドとなりました。1パットが4回と3パットが4回とグリーンに合っているのか、合っていないのか。結構いやらしい位置に相対的に切ってあったと思います。フェアウェーは確かに広いです。それと微妙なアンジュレーションがあり、思うように打たしてくれません。ウッドが1回もヒットしなかったのはこれが原因と思います。ティーショットは、3ホールぐらいはプレッシャーが掛かりますが、その他はのびのび打てます。吹き流しが245yの位置にあるので、ティーショットの飛んだ距離がわかります。本日は1回だけ吹き流しをオーバーしました。ドライバーがそこそこであれば楽しめるコースです。芝が薄いところもありますが、あと1か月もすれば真っ青になるでしょう。ロッカー室やお風呂などはシンプルで良いと思います。キャディー付き、食事付きで、11050円とリーズナブルです。できれば再チャレンジしたいものです。私評:✈✈(2011年6月9日)


OUT
1H PAR4 5(1)
2H PAR4 4(1)ナイスパー
3H PAR4 10(4)ヤッチマッタ
4H PAR3 5(2)
5H PAR5 6(2)
6H PAR4 5(2)
7H PAR4 7(2)トリ
8H PAR3 5(2)
9H PAR5 7(3)
54(19)

IN
10H PAR4 4(1)ナイスパー
11H PAR3 4(2)
12H PAR5 6(1)
13H PAR4 5(3)パーオンボギー
14H PAR5 5(1)ナイスパー
15H PAR4 6(3)
16H PAR3 3(1)ナイスパー
17H PAR4 5(3)パーオンボギー
18H PAR4 6(3)
44(18)



かさまフォレストゴルフクラブ
住所:茨城県笠間市福原301
電話:0296-74-4151
by sekkaku | 2011-06-10 08:16 | スポーツ | Comments(0)

アイルランドへ行きます

今年の夏は、55カ国目になるアイルランドへ行って来ます。旅行先での訪問地は以下のとおりです。戻り次第、情報をアップします。
1.旅行先:アイルランド及び北アイルランド
2.旅行期間:2011年7月7日~7月14日
3.旅行予算:ツアー料金:278.000円 空港利用税:11.540円、燃油サーチャージ:33.000円(出発1か月前50.000円以上になると連絡がありました)
4.見学先
ベルファスト市内観光、ジャイアントコーズウエイ、オールド・ブッシュミルズ蒸留所、ロンドンデリー市内観光、コング村、アラン諸島(イニッシュモア島観光)、ドゥーン・エンガス観光、ゴールウェイ観光、モハーの断崖、クロンマクノイルズ観光、ダブリン観光など
(2011年6月6日)
by sekkaku | 2011-06-06 11:41 | アイルランド | Comments(0)

東京五日市カントリー倶楽部(東京)

本日は、取引先のコンペで、東京五日市カントリー倶楽部へ行ってきました。場所は都心から車で1時間、圏央道のあきる野インターを降りて10分ぐらいです。毎年1回ぐらいプレーするんですが、良いスコアーの記憶(45を切ったことがないと思います)がありません。何せ狭い、左足下がりが多い、そしてややトリッキーです。本日は昨年改修が終わった西コースから南コースへと回りました。白ティーからトータル6001yです。昨日までの雨もあがり、暑くもなく、風もなく絶好のコンディションです。
a0124132_19213189.jpg
3番、PAR3、195y(キャディー指示150y)6Iのかすり玉で、右手前に外しました。バンカー越えの寄せをホームランし、3オン、3パットと最悪な結果です。
a0124132_19222863.jpg
7番、PAR3、142y(キャディー指示135y)右手前に池を作ったようです。
a0124132_1956313.jpg
3番、PAR3、158y(キャディー指示135y)
a0124132_1957154.jpg
6番、PAR3、132y(キャディー指示130y)


1番ホールからドライバーが当たりません。かすり玉でのラウンドです。何とか騙し騙しラウンドをしましたが、パーオンどころかボギーオンも怪しい状態です。6番を終わった時点で、10オーバーです。これはやばい。7番PAR3で、カラーからパーを拾い、8番ロングで、イーグルパット外しのバーディーと堪えました。9番はボギーでまとめて、46(16)とパットに助けれた感じです。

後半戦、気を取り直してと思ってもドライバーがフェアウェーに行きません。6番を終って9オーバーと前半戦と同じようなものです。しかし、7番をパーでまとめ、8番は距離ジャッジミスでダボ、最終をパーでまとめて、なんとか47(16)で終了です。まだまだ修行は足りませんが、一般的に言って、あまりオススメしません。なぜなら、芝が薄いところが多々あるし、急な左足下がりとか上がりとかが多過ぎです。キャディー付き、食事付きで、15000円とお財布にもやさしくないです。私評:✈(2011年6月3日)


西
1H PAR4 5(2)
2H PAR4 5(2)
3H PAR3 6(3)トリ
4H PAR5 7(2)
5H PAR4 6(1)
6H PAR4 6(2)
7H PAR3 3(1)ナイスパー
8H PAR5 4(2)ナイスバーディー
9H PAR4 5(1)
46(16)


10H PAR4 5(2)
11H PAR5 7(1)
12H PAR3 4(2)
13H PAR4 6(2)
14H PAR4 6(2)
15H PAR3 4(2)
16H PAR5 5(2)パーオンナイスパー
17H PAR4 6(2)
18H PAR4 4(1)ナイスパー
47(16)



東京五日市カントリー倶楽部
住所:東京都あきる野市網代745
電話:042-595-0115
by sekkaku | 2011-06-03 20:05 | スポーツ | Comments(0)

上海環球金融中心からの眺望(上海)

a0124132_7554912.jpg
上海環球金融中心(通称上海ヒルズ)から見た金茂大厦(グランドハイアットホテル)やテレビ塔などの外難の風景です。以前食事に行かせて頂きました。今回は展望室からの写真です。こわ~い。(2011年5月27日)
by sekkaku | 2011-06-01 08:05 | 中国 | Comments(0)