ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

COLABO衡山店(上海)

a0124132_1556270.jpg
中国では多分10年以上お店をなさっていると思います。すでに6店舗ぐらいあるそうです。情報誌の美味しい所ランキングで、上位に必ず顔を出します。本日の場所は奥まった所の一軒屋なので捜すのに苦労しました。
a0124132_160430.jpg
本日は10名ぐらいでお邪魔したので、3階にある個室へ通されました。経営者は日本人であることと、日本人のお客様が多いと思うので、メニューは日本語でした。
a0124132_1622546.jpg
トマトとモッツレアチーズのサラダです。なかなか美味しいです。
a0124132_164121.jpg
コラボサラダです。
a0124132_1644720.jpg
プロシュートハムの盛り合わせです。これは如何なものか。ハムの味がしないよ。古いかな。
a0124132_1653659.jpg
クアトロフォーマッジョ、4つのチーズのピザです。美味しいですが、上海では。の評価です。ワザワザ上海で、イタリア料理へ行くことが間違っています。それだけのこと。東京、フィレンツェ、ボローニャで食べたピザと比較する方が間違いです。
a0124132_1685379.jpg
マルガリータも美味しいです。
a0124132_1694748.jpg
少し辛めのパスタです。お口直しに持ってこいです。
a0124132_16102214.jpg
ペンネも美味しいです。絡まったチーズが最高。
a0124132_16105439.jpg
この店のウリの一つが、お肉のグリルです。これは正直うまい。肉が和牛だったらもっと美味しいはずです。これはオススメします。
a0124132_16131050.jpg
デザートのシャーベットです。写真だけ。
a0124132_1614286.jpg
デザートに、ティラミスをもらって満腹です。

一皿50~150RMB前後です。然程高くありません。上海で食べるならレベルは高い方です。人気店であることは理解できます。金曜日などは予約を入れた方がいいです。私評:✈(2011年5月24日)

COLABO
住所:汾阳路156号(汾阳路と桃江路と岳阳路が交差する所です)
電話:021-6437-3793
営業時間:11:30~14:30、17:30~22:00
by sekkaku | 2011-05-31 16:40 | 中国 | Comments(0)

鮨大山(上海)

a0124132_20143219.jpg
鮨大山に行って来ました。独自の仕入ルートで美味しいものを出すと評判です。東湖路より少し入った所にお店を構えています。通りの反対側には、チェーン店のドーナツ屋があります。
a0124132_2016391.jpg
ビルの2階にありますが、看板も出ていません。
a0124132_20182669.jpg
個室料金は1500RMB以上のオーダーとなります。
a0124132_20194546.jpg
本日はおまかせコース、800RMBを頼んでみました。
a0124132_2021639.jpg
先付です。いわしの南蛮漬け、カシューナッツ豆腐ウニ、あん肝ポン酢です。どの小鉢も美味しいです。上海にいることを忘れさせます。
a0124132_20295067.jpg
とうもろこしのすりおろしとあります。冷たいあっさりしたコーンポタージュスープですね。
a0124132_20314830.jpg
旬のお刺身盛りです。サーモン、カンパチ、マグロ、さば、あじとなります。量は少ないけど確かな味です。
a0124132_20342656.jpg
さより、カンパチのお寿司です。新鮮なさよりをどこから買っているのかな。直ぐに傷んでしまいます。
a0124132_20365044.jpg
言わずと知れたがりです。
a0124132_20383060.jpg
漬物です。
a0124132_20392568.jpg
わさびです。
a0124132_20395764.jpg
天然あかざ海老の塩焼きです。アツアツで殻をむいて召し上がります。塩加減も抜群です。
a0124132_2042580.jpg
ウニと赤貝です。この赤貝、どこから仕入れるんだろう。うまいぞ。食べると海の香りがお口の中に広がります。
a0124132_21103688.jpg
赤西貝の茶っ椀蒸しです。
a0124132_21122726.jpg
天然クロマグロの大トロと煮アナゴです。結構なお味です。
a0124132_21142975.jpg
なか落ちいくら丼です。
a0124132_21155792.jpg
たまご焼きです。
a0124132_2117853.jpg
締めにあら汁です。い~いダシが出ています。
a0124132_21183566.jpg
デザートは、パンナコッタです。

本日のおまかせコース、ごちそうさまでした。味もさることながら、量にも満足です。なるほど接待に向くお店ですね。職人さんは、「大山さん」だそうです。やはり中国人には、まだここまでの腕は無いよね。ビールを数本頂いてお支払いは二人で1890RMBでした。上海では一二を争う店と思います。私評:✈(2011年5月26日)


鮨 大山
住所:東湖路20号 diage 2階
電話:021-5404-7705
by sekkaku | 2011-05-30 21:34 | 中国 | Comments(0)

小石島海上酒楼(威海)

a0124132_728047.jpg
本日はお客様から接待を受けることとなり、日本人が好む「海鮮料理」へ連れて行かれました。まわりには何もない港に船を浮かべ、その中をレストランへ改装したものです。
a0124132_731181.jpg
食べたいシーフードを選び、料理方法を告げるのは中国式のようです。アワビ、カキ、ホタテ、巻貝、ウニなどの高級食材が並んでいます。しかし、食事材はなんとなく小ぶりなのと、とっても新鮮って感じではありません。
a0124132_7344474.jpg
こちらは野菜を中心に陳列しています。
a0124132_737243.jpg
威海で頂いた野菜類は新鮮なものが多いです。
a0124132_740767.jpg
きくらげを炒めたものです。
a0124132_7405271.jpg
インゲン豆と思います。
a0124132_7423731.jpg
定番のきゅうりは、少し辛目の味付けです。カイワレ大根もサラダになっています。
a0124132_7442746.jpg
あさりの酒蒸しです。この手の料理って、日本で頂くものが美味し過ぎるから・・・。
a0124132_746114.jpg
ホタテとエビの炒め物です。パットしない料理です。
a0124132_7474852.jpg
新鮮そうに見えなかったウニは、玉子と一緒に料理されています。

この他にも10皿ぐらい料理は出されましたが、ご主人(総経理)の両隣りにお客様が座り、総経理がお客様へ料理を取ってくれる中国式接待だったので、写真ばかり取る訳にいかず残念です。宴の途中から、「乾杯」合戦が始まり、私もビールを2本ほど、飲まされることとなりました。お支払い等の情報はありませんが、一人300RMBも出せば、食べたいものは頂けると思います。お味は、正直不味くないですが、美味しくないです。私評:✈(2011年5月25日)

小石島海上酒楼
住所:威海高技区小石島
電話:562-1888、562-9666
by sekkaku | 2011-05-29 07:59 | 中国 | Comments(0)

金海湾国際飯店での朝食(威海)

a0124132_7152374.jpg
朝の6時半を過ぎたところです。レストランは朝食を取る宿泊客でいっぱいです。
a0124132_7174223.jpg
種類はありますが、普通のパンです。
a0124132_7184397.jpg
中華風の料理もたくさん並んでいます。私はほぼ定番の料理を頂きました。
a0124132_720546.jpg
ビーチリゾートで、西欧人たちが食べているのを見てまねしています。あまり美味しくない缶詰に入ったようなフルーツにヨーグルトを掛けて食べます。ヨーグルトに味が付いていない時に効果を発揮します。私評:✈(2011年5月26日)
by sekkaku | 2011-05-29 07:23 | 中国 | Comments(0)

虹橋第二空港(上海)

a0124132_205496.jpg
初めて虹橋第二空港へ行きました。かなり大きいですよ。羽田空港の2倍以上あると思います。写真に写っているBゲート以外に、A、C、D、E、Fゲートがあります。国内線も出国手続きみたいなことをして、中に入ると、またここも大きなスペースになっており、高級ブランド品やお土産品を買えるようになっています。(2011年5月25日)
by sekkaku | 2011-05-28 20:59 | 中国 | Comments(0)

金海湾国際飯店(威海)

a0124132_20375967.jpg
地方都市にありがちな、ちょっとねって感じではありません。シンプルなデザインの部屋です。上海市内のホテルとお部屋は遜色なしですね。
a0124132_2039586.jpg
中国メーカーですが、液晶テレビも付いています。もちろんCNN、韓国系、ロシア系の番組なども映ります。
a0124132_20413597.jpg
トイレも小奇麗にしています。さすがにウォシュレットではないです。アメニティーも一通り付いています。
a0124132_20424265.jpg
シャワーの湯量もまずまずでした。ハンドシャワーと固定を切り替えて使います。これで一泊530RMBでした。私評:✈(2011年5月26日)

金海湾国際飯店
住所:山東省威海市高技術産業開発区北杯海路128号
電話:0631-568-8777
by sekkaku | 2011-05-28 20:52 | 中国 | Comments(0)

新ドライバーを投入します!

a0124132_144550.jpg
グアム旅行まで使っていたピンのG10です。シャフトはランバックスの6X07がささっています。
a0124132_1455215.jpg
上海出張から投入したキャロウェーのレーザーホークツアーです。シャフトはTourADのDJ-6sがささっています。しかし本チャンでシャフトが堅過ぎです。やっぱり戻すかG10に。(2011年5月28日)
by sekkaku | 2011-05-28 14:12 | スポーツ | Comments(0)

南翔饅頭店(上海)

a0124132_13472427.jpg
味はともかく、豫園観光に付き物の「小籠包」です。1900年創業の老舗らしいです。人が絶えるのを見たことがありません。これで30RMBです。それは儲かりますね。
a0124132_13495372.jpg
変わり種で、中身をすする小籠包もあります。まあ話のネタに一度は行って見て下さい。私はルネッサンス揚子江ホテルにあるDynastyの小籠包の方が全然美味しいと思います。私評:✈(2011年5月27日)

南翔饅頭店
住所:豫園老路85号
電話:021-6355-9999
by sekkaku | 2011-05-28 13:59 | 中国 | Comments(0)

其昌酒店(上海市松江区)

4、5年前、仕事が終わると数名でよく行ったお店です。その当時、松江では8時くらいになるとお店が閉まってしまいます。ここは遅くまでやっていて、かつ美味しくて、安いので結構利用しました。本日もお店には30名ぐらいお客様がいて、ワイワイガヤガヤ状態です。それでは、料理そのものがどうなったかレポートします。
a0124132_12523599.jpg
くらげです。やっぱうまいかも。本日の一番人気です。
a0124132_1253345.jpg
エビフライみたいなもんです。これもイケます。ソースがあればなおいいですが。
a0124132_12543999.jpg
スープ餃子です。野菜もたっぷりあるし、素朴な料理です。
a0124132_12562853.jpg
餡の入った餅のような料理です。たくさんはイケませんが、あまさ控えめで美味しいです。
a0124132_1258840.jpg
高級店と比べて少し細いですが、アスパラもシャキシャキしていてイケます。
a0124132_12594364.jpg
焼き餃子が無いので、水餃子を頼みました。これは少し薄味過ぎです。ポン酢があれば美味しいかも。
a0124132_1311472.jpg
上海風焼きそばです。油がしつこいので、私はパスです。この他にビールを1本とウーロン茶1本をもらってお支払いは200RMB弱。大分値上がりした感じがします。前の感覚なら120RMBぐらいでしょう。それともエビフライが高かったかな。私評:✈(2011年5月20日)

其昌酒店
住所:上海市松江新城区其昌路356号
電話:021-5770-0778
by sekkaku | 2011-05-28 13:18 | 上海市松江区 | Comments(0)

機内食(全日本空輸:NH1260便)

a0124132_12391795.jpg
虹橋空港→羽田空港、全日本空輸:NH1260便、エコノミークラスの機内食です。本日からメニューの衣替えがあったようです。メインは、すき焼きです。味付けは良くできています。甘くもなくしょっぱくもなくいい感じです。付け出しは、焼き豚とトマト、ポテト、剥きエビ、そしてきんぴらです。デザートが中国風でイケない。これはダメだ。ミックスナッツも中国で作ったものになりました。少しコストダウンの跡がわかりますね。相対的に同じようなものでしょうか。私評:✈(2011年5月27日)
by sekkaku | 2011-05-28 12:47 | 中国 | Comments(0)