ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

満福楼(上海)

a0124132_1013998.jpg
虹橋地区で急遽中華料理を食べることになれば、ルネッサンスホテルの2階にある満福楼(Dynasty)がオススメです。ホテル内ですので、送迎の車を呼びやすく、そしてサービス、清潔感、豪華さがあり、料理も上海でベスト5に入る腕なので、言うことなしです。まず、シーフードスープを頼んでみました。中華風ブイヤベースのようのです。具材もさることながら、いろいろな海鮮から出たエキスが絶妙なハーモニーです。最近食べた中華料理の中で一番手にランクされるぐらい美味しくてビックリです。
a0124132_1085038.jpg
ホタテとアスパラの炒め物です。辛いから。と言われたのですが頼んでみたら、マジで辛い。でもカラウマです。
a0124132_10105977.jpg
山芋の料理で、味付けは甘いんです。結構この料理、ガイドブックで見かけるので、頼んでみました。でも失敗ですね。わざわざ頼む必要はないかもしれません。舌触りは良いですが、甘い味付けがダメです。
a0124132_10162423.jpg
牛肉のオイスターソース炒めです。アスパラガスと合いますね。味付けは絶妙です。この料理は、どこで食べても美味しいですよ。
a0124132_101718.jpg
豚の角煮を頼んでみました。まあこの味付けも有りですね。でもここではオーダーしない方がいいと思います。日本風のしょう油系です。上海では、定番が甘系の豚の角煮なんです。お忘れなく。
a0124132_10204889.jpg
ここのオススメ料理の一つです。エビの小籠包です。薄皮で美味しいですよ。10個ぐらいイケそうですよ。それとポン酢があれば、なおベターですけど。
a0124132_10211519.jpg
締めは、日本人にとって米ですね。料理を引き立てるチャーハンです。


本日は3名で訪問しました。1階ロビーにはお客様がたくさんいましたが、こちらのレストランは空いていました。これらの料理に、ビールなどを頼み、お支払いは全部で1153RMBです。お値段はソコソコで、サービス、お味は最高です。ただ、日本語メニューが無いので、オーダーは英語と中国語しか使えません。それでもオススメします。私評:✈✈(2011年4月21日)

満福楼(Dynasty)
住所:延安西路2099号(ルネッサンス揚子江上海ホテル2階)
電話:021-6275-0000
by sekkaku | 2011-04-30 10:39 | 中国 | Comments(0)

真的好海鮮餐庁(上海)

a0124132_8262994.jpg
本日は、観光地の新天地にある高級シーフード料理店、真的好海鮮へ行って来ました。数年ぶりに新天地へ行きましたが、新天地周辺は著しくきれいになっており、上海の発展の早さを感じました。
a0124132_830328.jpg
個室の予約が取れず、2階にある一般席での会食です。インテリア、丁度品は感じのいい作りです。それでは頂いた料理をご紹介します。
a0124132_8324660.jpg
辛味噌と思います。手を付けていません。
a0124132_8332863.jpg
中華料理の定番前菜、ピーナッツです。小魚と和えてあります。
a0124132_8364272.jpg
なまことチンゲン菜の炒め物です。見た目は悪いですが、完食です。
a0124132_8371243.jpg
東南アジアや香港などでは、有名なシーフード料理です。シャコをニンニクを入れた油で揚げたシンプルな一品です。この店は揚げ方に特徴があるようです。この料理は、すべての方が美味しいと言いますよ。是非注文してみて下さい。
a0124132_842351.jpg
本日のメインの一つ、フカフレスープです。フカフレの形が確認できる料理は、それなりの金額となります。スープが黄金色で深い味わいがあります。さすがと思わせる腕です。
a0124132_843897.jpg
「清炒蛯仁」これも定番料理です。エビをあらかじめ卵白などで衣を付けて油通しすることで、プリプリ感を残すようです。香酢を付けて召し上がりますが、醤油とワサビがあれば、最高に美味しくなるといつも思います。
a0124132_8513944.jpg
牛肉のオイスターソース炒めです。とっても柔らかいお肉を中華風のお味へ、見事に調理しています。

a0124132_8521289.jpg
アスパラガスの炒め物です。こんなシンプル料理でさえ、野菜のシャッキシャッキ感を残す調理が重要となります。単に茹でるだけであれば、ぐったりした柔らかい野菜になってしまいます。
a0124132_856576.jpg
海鮮チャーハンです。料理を主役にする薄塩味で仕上がっています。
a0124132_8573083.jpg
海鮮焼きそばです。日本人って、麺類好きだよね。
a0124132_901566.jpg
満腹ですが、点心も頂いてみました。甘さ抑えめです。
a0124132_905068.jpg
最後は、定番フルーツです。

本日は4名でおじゃまし、飲み物としては、台湾ビールを10本ほどオーダーし、お支払いは2538RMBです。フカフレのスープを除いても、やはり観光地価格(20%ぐらい高い?)かもしれません。それでも料理も雰囲気もよろしいので、新天地に遊びに来たら立ち寄って下さい。新天地内にある「新吉士」よりせっかく行くならいいと思います。私評:✈(2011年4月20日)

真的好海鮮餐庁 新天地店
住所:上海市点湾区興業路123弄1号
電話:021-6387-5757
楊浦店(電話:021-6565-2799)、台北市(電話:0886-2-2771-3000)にも店舗があります。
by sekkaku | 2011-04-30 09:23 | 中国 | Comments(0)

セント・レジススパ(上海)

a0124132_22154197.jpg
某ガイドブックによるとホテルスパの走りとなったのが、このサロン。最高級のきめ細かなサービスが評判だ。と書いてあれば行ってみたくなるのが人情です。ホットストーンマッサージが人気と書いてありますが、これはまったく嘘で、単にこのガイドブックのコメントを書いた方の体験だけのようです。受付でも、こちらが人気と奨めてくれましたが、日本人はこのガイドブックを読むので、自然とこのメニューになるだけと想像できます。そこで本日は、イーストミートウエストというパッケージを選択しました。
a0124132_22181553.jpg
パッケージは以下の内容です。
・エッセンシャルオイル入りフットシャワー
・ボディーアロマセラピー
・トラディッショナルフットマッサージ
・ベイシックフェイシャルトリートメント
・スクラブマッサージ
・チャイニーズハーブドリンク
3時間のコースです。フェイシャル、アロマセラピー、フットマッサージの腕は、大したものです。特にフェイシャルでは、ほうれい線、目じり、目の下くまなどを取るためのトリートメントが最高です。なかなかと思ったのですが、ここから重要なレポートです。終った後、普通お茶やフルーツが出されるではないですか。お会計をしている間にも出ないので、質問すると「申し訳ありません。」そして開始から2時間しか過ぎておらず、フットシャワーやスクラブについて、また質問すると、「施術していない。申し訳ありません。」ここは最高級ホテルSt.Regisかと思わせる対応です。急遽マネジャーが飛んで来て、20%オフで、なんとかできないかとの話です。一様受け入れて帰りましたけど、信じられない話ですよね。元々日曜日の予約を土曜日に変更したのですが、予約変更がされていませんでした。予約帳に全然予約が入っていないからよかったものの、先約がいたら、どうせ予約変更はなかった。と言い張ったと確信します。まったくの中国流の対応で、絶対こんなスパを行かない方がいいです。せっかく腕は良かったのですが、台無しのスパ体験となりました。今まで行ったSPAの中で、こんな最低のSPAはありません。ホテルの方もガラガラでした。なんとなく状況はわかりますね。私評:ゼロ(2011年4月23日)

St.Regis SPA & Beauty Salon 
住所:東方路889路
電話:021-5050-4567
by sekkaku | 2011-04-29 22:51 | 中国 | Comments(0)

桃園116(上海)

ヒルトンホテルにあるSPA「桃園116」でキャンペーンを実施しています。お二人で行って、お支払いは一人分となります。どのコースも半額キャンペーンとなります。今回時間がなくて行けませんでしたが、期間限定(2011年6月30日まで)なのでご紹介します。(2011年4月29日)

桃園116(新しくできたヒルトンホテル内です)
住所:上海市紅松東路116号
電話:021-3323-6666
by sekkaku | 2011-04-29 15:43 | 必読情報 | Comments(0)

名都城(上海)

a0124132_15192954.jpg
泊まって寝るだけなら、名都城のホテルが良いかもしれません。何せ安いし、ホテルマンたちもフレンドリー、入口にはガードマン付き、大したことのない朝食付きで、380RMBです。
a0124132_1524244.jpg
勿論シャワーもできます。今回は湯船なしの部屋でしたが、付いている部屋の方が多いです。私評:✈(2011年4月23日)

名城城
住所:水城南路
予約電話:021-6405-8814
by sekkaku | 2011-04-29 15:27 | 中国 | Comments(0)

日本料理屋(上海市松江)

どこの日系企業も、日本人を減らし、ローカルスタッフへ権限移譲しています。松江にある日系企業数は増えているかもしれませんが、日本人の数は間違いなく減っていると思います。
松江にある日本料理屋も増えていないと思います。
私が行ったことのある日本料理屋は次のとおりです。
漁太郎、高木、白木、三徳屋、櫻木屋、魯山人、松栄、木の子、米沢など
私のオススメは、生魚を食するなら漁太郎ですね。お客様との昼食は、ここを使います。
マスターの性格が良いのは、魯山人です。以前にご紹介したとおりです。
私のゴルフ友だちは、松栄のマスターです。月イチでゴルフコンペが開催されます。(2011年4月29日)
by sekkaku | 2011-04-29 15:15 | 上海市松江区 | Comments(0)

盛賀美(上海)

a0124132_1451586.jpg
昆山でのゴルフ後、虹橋に集合し、こちらの店で昼食です。
a0124132_14531126.jpg
すでに昼食を取り始めている方もおり、ミニ丼付セットを食べています。美味しそうに見えます。本日はきつねうどんとカツ丼のセット、57RMBを頼んでみました。食べてみると正直、マズいの一歩手前ぐらいです。二度と行きませんね。私評:ゼロ(2011年4月23日)

盛賀美(サガミ)
住所:水城路20号和平広場
by sekkaku | 2011-04-29 15:00 | 中国 | Comments(0)

シャロンレストラン松江大学城(上海市松江)

a0124132_14401698.jpg
シャロンレストランと言えば、上海国際ゴルフ内のそれが有名で、日本食に飢えた駐在員のお腹を満たしてくれる存在です。それが松江にもできましたのでご紹介します。場所は、地下鉄の松江大学城駅前にある国際賓館の中にあります。本日はとんかつ定食、53RMBを頂きました。とんかつそのものは普通(良くも悪くもない)ですが、非常に清潔感があり、駐在員が打ち合わせに使うのも頷けます。私評:✈(2011年4月25日)

シャロンレストラン
住所:上海市松江区梅家浜路1501号
電話:021-3777-3653
by sekkaku | 2011-04-29 14:50 | 上海市松江区 | Comments(0)

シャロンレストラン虹橋空港(上海)

a0124132_1430286.jpg
搭乗前に腹ごしらえです。ビーフカレー45RMBです。こんなレトルトを温めるだけでも、まともにできないのが中国です。少しぬるめのカレーが出てきました。このレストランが2階にあることは昔から分かっていたのですが、入ったことがありませんでした。まずい、高いだろうと、だいたい想像した通りです。私評:ゼロ(2011年4月28日)

シャロンレストラン
住所:虹橋第一空港内2階
by sekkaku | 2011-04-29 14:38 | 中国 | Comments(0)

昆山太陽島国際ゴルフ(江蘇省)

本日はいつものメンバーと定例ゴルフです。と言っても私は月一も参加できていません。メンバーの中には月8回こなしている猛者もいます。私はそろそろ10回ぐらいのラウンドになるので、攻略法が段々分かってきました。ティーに立つと打つべき方向が直ぐに頭に浮かびます。つまり、コースを知らないという言い訳ができません。それでは、一般的なことから書きます。上海市内から高速道路を使えば、1時間15分ぐらい。私の住んでいる松江からなら、1時間強と大変便利なロケーションです。天候は晴れ、少し日焼けを心配するぐらいの陽気です。コースはCからAと回りました。料金は、土日料金で890RMB。ティーは白で、トータル6011yです。


a0124132_11273513.jpg
Cコース20番、PAR4、371y。左はグリーン近くまで池です。ドライバーの落下地点にバンカーが多数。どうも力んでしまいます。インデックス1のホールです。ドライバーは右のラフへ。結構ライもよく、残り180yを5Wでピンにまっすぐ打ちました。オーバーするかと思ったら、手前のバンカーです。そこから奥の場バンカーへ打ち込み、4オンです。そこから2パットのボギーです。2打目を右に打つか、刻めばパーはあったはずです。だからスコアーは70台にならないんだよね。
a0124132_11393916.jpg
Cコース24番、PAR4、288y。左のバンカー越えで240y。残りは80yぐらいと楽勝なホールのはずです。インデックスもやはり6です。バンカーを超えて残り120yが乗りません。グリーン面が登っていて見えないのと、打ちにくい設計です。ボギーでした。
a0124132_11463582.jpg
Aコース4番、PAR4、317y。このホールも苦手なんですが、今回初パーを取りました。なぜ苦手か説明すると、フェアウェー左はバンカーが続きます。右は池です。正面は250yぐらいでクリークです。いつも5Wでティーショットしてましたが、本日はドライバーと持ち、フェアウェーセンターへ。そこから9Iで2オン。2パットのパーです。やりました。
a0124132_115119100.jpg
次のホールから4番ホールのグリーンを見るとこんな感じです。
a0124132_11522685.jpg
Aコース9番、PAR4、394y。フェアウェーは広いのですが、どうも打ちにくいホールです。なんとか3オンさせたのに、歩測10歩を3パットのダボです。痛いね。

本日は45、47と2011年第2回目のゴルフとしてはまずまずです。アイアンは結構できが良かったので、まとまったと思います。スコアーが悪いのは、パットです。歩測10歩前後が、1m前後にしか寄らず苦しいラウンドです。その上、1mぐらいのパットを3回外して、パーを逃しております。流れが悪くなるゴルフです。ドライバーは3回ぐらい目標より右へ出ており、このコースで無ければ、池ポチャもあり得る所です。やはり4時半に起きると、頭が寝ていますよね。私評:✈(2011年4月23日)


C
19H PAR4 5(2)
20H PAR4 6(2)
21H PAR5 7(2)
22H PAR3 3(2)パーオンパー
23H PAR5 6(2)
24H PAR4 5(1)
25H PAR3 3(2)パーオンパー
26H PAR4 5(2)
27H PAR4 5(3)パーオンボギー最低
45(18)

A
1H PAR4 5(2)
2H PAR4 7(2)
3H PAR3 4(2)
4H PAR4 4(2)パーオンパー。苦手ホールで初めてパーです
5H PAR5 7(2)
6H PAR4 4(2)パーオンパー
7H PAR3 4(2)
8H PAR5 6(2)
9H PAR4 6(3)
47(19)


昆山太陽島国際倶楽部
住所:江蘇省昆山市張浦鎮慈城路288号
電話:0512-5725-7688
by sekkaku | 2011-04-29 12:01 | 中国 | Comments(0)