ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

浦東空港でお茶をするなら、ココ

a0124132_17501044.jpg
出国後、浦東空港内でお茶をするなら、オススメします。なぜならあまり知られていないため、空いています。そして清潔感があり静かです。2階へ上がった所に、RITAZZAはあります。サンドイッチ、マフィンなども置いています。写真はブレンドコーヒー、29RMBとなります。私評:✈(2011年2月24日)
by sekkaku | 2011-02-28 17:57 | 必読情報 | Comments(0)

1221(上海)

a0124132_2255274.jpg
なぜ店の名前が1221と言うか、それはお店の住所が、延安西路1221号だからです。延安西路(写真右)は高架になっており、その下も広い道です。されど、この店の入口は分かりにくいです。

a0124132_2295416.jpg
少し奥まった所に、また看板があります。
a0124132_22123883.jpg
入口は押し戸になっています。このブリキの壁みたいなものを押すと中に入れます。
a0124132_2214882.jpg
8時ぐらいに予約をして入ったのですが、待っている人もいました。客層は欧米人が50%、日本人が30%ぐらいでした。なるほど在住欧米人に大人気なだけあり、普通の中華料理屋と客層が違います。みなさん仕事の後の食事って感じでした。カジュアルな雰囲気です。
a0124132_22175882.jpgホタテとブロッコリーの炒め物です。直ぐに売れてなくなりました。
a0124132_22183195.jpg
豚肉を唐辛子を入れた油で揚げます。辛みが豚肉に合うんです。うまいよ。
a0124132_221974.jpg
エビチリです。少し甘めでしたが、直ぐに売れました。
a0124132_22193775.jpg
じゃがいもとピーマンの炒め物です。家庭料理です。
a0124132_2220897.jpg
高菜といかの炒め物です。これも売れが早いです。
a0124132_2220411.jpg
えびチャーハンです。料理を食べてもらうため、わざと薄味なんだと思います。
a0124132_22262754.jpg
ほうれん草の炒め物です。イケますね。これも直ぐに売れました。
a0124132_2227051.jpg
上海焼きそばです。汁なしで、具もないんですが、表現できないうまみがあります。関東のソース焼きそばとは全然違いますよ。これは是非食べて見て下さい。
a0124132_22353715.jpg
焼き餃子も食べて見ました。これは普通かな。
a0124132_22361968.jpg
ごま団子です。中はアンコでしたが、甘みを抑えています。団子の色がきれいでしょう。職人の技が見えますね。

これだけ食べて、そして青島ビールを10本と紹興酒を2本取って、支払いは、963RMBです。安いね~。この辺が在住欧米人に大人気な理由の一つでしょう。全体的に日本人向きの味付けと思います。ガンガン食べても知れています。お金を気にせず注文できますので、仲間多数と行く店です。私評:✈(2011年2月16日)

1221
住所:延安西路1221号
電話:021-6213-6585
営業時間:11:00~14:00、17:00~23:00
by sekkaku | 2011-02-26 23:01 | 中国 | Comments(0)

バンヤンツリー(上海)

a0124132_1450429.jpg
バンヤンツリー上海へ行って来ました。場所は外灘に程近い五つ星ホテルウェスティン上海の3階にあります。特色は陰陽五行思想に沿ったトリートメントを行うことです。「土、金、水、火、木」の五行に合わせたインテリアとその施術を行います。本日は、テニス疲れを取るため、スウェーディッシュマッサージがメインとなる「金」の2時間コースを受けて見ました。
a0124132_1502575.jpg
入口の前に受付があります。そこからこの通路を通り、各テーマの部屋ごとの部屋へ行きます。
a0124132_1534885.jpg
そう言えば、テーマは「金」なのに、通された部屋は、「火」です。この辺は中国らしいですね。
a0124132_1551633.jpg
施術の前に、まず好きな香りの「香」を選びます。
a0124132_1564418.jpg次に、肌に付けた瞬間、「熱い」と感じるスクラブを、しっかりしてもらい、10分間程、ミストサウナ(写真右)に入ります。心使いとして、座る所にタオルが置いてあることと、足を滑らさないように、足元にもタオルを引いてくれます。ちょっと感動。
a0124132_15125292.jpg
次は、スウェーディッシュマッサージの開始です。担当したマリーさんの特徴は、指の腹にまったく引っ掛かるものがありません。ベテランになるとマッサージたこがあるのですが、全然ありません。そのため指の腹が吸いつくように、肌をマッサージして行きます。とっても気持ちいいです。ベットは程良い温度に温まる構造で、この下からの暖かさと、マッサージの気持良さで、10分ぐらいで落ちました。起された時は、仰向けになるときでした。
a0124132_15212537.jpg
施術が終わり、シャワーを浴びると、お茶とヨーグルトとフルーツ(ドラゴンフルーツ、スイカ、メロン)が出されました。
a0124132_15265729.jpg
やっぱり、「火」をテーマとするお部屋でした。


本日は、「金」コースを選んだ訳ですが、実はコースメニューに日本語版があります。じっくり読んで、受けて見たいコースを選択して下さい。予約時は、開始時間と施術時間を伝えればいいです。20分ぐらい前に行って、このメニューを見て、体調と相談して決めればいいです。金額の方は、3時間コースが1750RMB(税無、サービス費無)、2時間コースが1250RMB(同)でした。込み込みで1495RMBでした。お支払いは、前払いで、カードでもOKです。アラカルトもあり、500RMB前後とこちらもいい金額はします。なかなか上海では高級感が出し難い環境ですが、ここまで徹底できるのも大したものです。もちろんトリートメント自体も、レベルの高いものでした。私評:✈✈(2011年2月19日)

BANYAN TREE SPA SHANGHAI
住所:上海市河南南路88号(ウエスティン外灘センター3階)
電話:021-6335-1888(内線7271、7272)
営業時間:10:00~24:00
by sekkaku | 2011-02-26 15:53 | 中国 | Comments(0)

クリスタル(上海)

a0124132_18105961.jpg
クラブクリスタル。虹橋賓館より歩いて5分と便利な所にあります。本日は誕生日の方がおり行くことになりました。なかなかの美女たちがいますよ。本日のパートナーは彼女です。色っぽいからだしてま~す。私評:✈(2011年2月16日)

CRYSTAL(クリスタル)
住所:仙霞路8号(仲盛金融中心2F)
電話:021-6278-6106、6107
営業時間:19:30~2:00
by sekkaku | 2011-02-25 18:20 | 中国 | Comments(0)

機内食(デルタ航空:DL620便)

a0124132_17583377.jpg
浦東空港→成田空港、DL620便、エコノミークラスの機内食です。DL619便のメインは牛丼でした。こちらも牛丼です。飯が乾いています。半分ぐらい食べられない。ニンジンもゴムのようです。イマ二です。それとフルーツはスイカ、メロン、パイナップルです。メロンは固いし、スイカは甘くないよ。定番のパンとバターですが、パンがかなりマズイぞ。そして光明乳業のイチゴヨーグルトの組み合わせです。成田で積んだ機内食の方が、見た目は変わりませんが、マシでした。私評:無(2011年2月24日)
by sekkaku | 2011-02-25 18:08 | 中国 | Comments(0)

機内食(デルタ航空:DL619便)

a0124132_17413955.jpg
成田空港→浦東空港、DL619便、エコノミークラスの機内食です。急遽出張となり、中国系の航空会社を利用したくないのと、デルタは安いよ。との情報で使って見ました。チケット代は往復でなんと43900円です。すべて込みですよ。本当に安かった~。余談ですが、マイレージサービスはエアフラのマイレージに入れてくれました。機内食のメインは、チリソース付きの牛丼です。これも有りです。それと普通のサラダとごまドレッシング。デザートはチョコケーキです。それと定番のパンとバターです。料理は美味しいなんて言いませんが、問題ないです。私評:✈(2011年2月15日)
by sekkaku | 2011-02-25 17:57 | 中国 | Comments(0)

雍記大酒店(上海)

本日は上海人の取引先よりお招きがあり、ローカルさんたちが行く店に行ってきました。次から次へと料理が出てきました。これが中国の接待というものです。それではそれらを写真でご紹介します。
a0124132_19454924.jpg
魚を揚げたものです。しょっぱいんです。定番の前菜です。
a0124132_19462355.jpg
シイタケを甘く煮たものです。
a0124132_19465463.jpg
甘い餡の詰まったレンコンです。和菓子のようです。これも定番の前菜です。
a0124132_19472676.jpg
多分、青菜の炒め物です。
a0124132_1947563.jpg
マヨネーズを付け食べます。お好み焼きみたいなものでした。初めて食べました。
a0124132_19483560.jpg
エスカルゴのようです。これも初めて食べました。まずまずです。
a0124132_1950491.jpg
胡麻を付けて揚げた牛肉です。定番メニューです。
a0124132_2013872.jpg
臭豆腐です。然程匂いはしません。
a0124132_2021061.jpg
魚料理は、はっきり言ってダメです。高級店でもダメです。やはり新鮮な素材に関係するのだと思います。
a0124132_2023851.jpg
酢豚です。ピーマンとかタマネギは入っていません。
a0124132_2064250.jpg
ほうれん草の炒め物です。イイ色してますね。どこで食べても美味しいです。
a0124132_2074650.jpg
この料理も初めてです。
a0124132_2082256.jpg
冬瓜のシーフードスープです。外の冬瓜は食べません。
a0124132_2094163.jpg
ラーメンの具が、なんと塩タラです。この組み合わせはないね。
a0124132_2012893.jpg
あんまんのようですが、皮が卵白です。
a0124132_20123631.jpg
割るとあんまんでした。もうお腹一杯です。
a0124132_20141039.jpg
だいこんのパイです。これはイケます。
a0124132_20151345.jpg
小籠包です。残念ながら、もう食べられない。
a0124132_2016054.jpg
白玉のぜんざいです。程良い甘さです。

やはり全体的に日本人向きの味ではありませんので、オススメはしません。場所も中山公園から車で15分ぐらいと思います。多分旅行者は行かない所と思います。メニューは定番料理ばかりなので、参考になると思います。これぐらい食べて、飲んで多分2000RMB前後です。お財布を気にしないでオーダーはできます。ここに蟹、エビ、アワビ、フカヒレが入ると、グ~ンとします。私評:✈(2011年2月21日)

雍記大酒店
住所:上海市中山北路3018号4F
電話:021-6285-1717
by sekkaku | 2011-02-24 21:59 | 中国 | Comments(0)

バリのゴルフ場(インドネシア)

バリ・ハンダラ廣済堂カントリー・クラブ(Bali Handara Kosaido Country Club)
住所:Desa Pancasari、Singaraja、Bali
電話:362-22646

バリ ゴルフ&カントリークラブ(Bali Golf&Country Club)
住所:Kawasan Wisata、Nusa Dua、Bali
電話:361-771-791

ニルワナ・バリ・ゴルフクラブ(Nirwana Bali Golf Club)
住所:Jl.Raya Tanah Lot、Tabanan、Bali
電話:361-815-900

ニュークタ・ゴルフ(New Kuta Golf)
住所:Jl.Raya Uluwatu、Kawasan Pecatu Indah Resort、Pecatu、Bali
電話:361-8481-333

4つ目のゴルフ場が、クタから近い所にできたようです。次に行く時は、何としてもチャレンジしたいものです。
by sekkaku | 2011-02-09 22:36 | インドネシア | Comments(0)

ランカウイ島の3つのゴルフ場

Langkawi Golf Club(ランカウイ・ゴルフクラブ)
Jalan Bukit Malut, 07000 Langkawi, Kedah Darul Aman.
Tel:04-966-7195 

The Golf Club Datai Bay(ゴルフ・クラブ・ダタイ・ベイ)
Jalan Teluk Datai,Langkawi,Kedah Darul Aman.
Tel:04-959-2700

Gunung Raya Golf Resort(グヌン・ラヤ・ゴルフリゾート)
Jalan Air Hangat,Kisap,Langkawi,Kedah Darul Aman.
Tel:04-966-8148

2000年夏、美しい白砂の広がるビーチって言葉に誘惑され、タンジュン・ルー・リゾートに行きました。一人旅だったせいか、ゴルフをするなんて発想も湧かず、プールサイドでひたすらビールをぐびぐび。今思えば、ゴルフでも行けばよかった訳です。ゴルフ場は、当時も3つだけでした。
by sekkaku | 2011-02-08 15:51 | スポーツ | Comments(0)

トイレは少ないです(スリランカ)

a0124132_19323582.jpg
コロンボからアヌラーダプラへ行く途中で、最初のトイレ休憩は、ゲストハウスでした。ガソリンスタンドも、ホテルも、レストランも見かけず、どこに立ち寄るかと思っていました。中に入ると西欧人がたくさんお茶してました。ジェットウイングの観光バスに乗ってきたようです。
a0124132_19343768.jpg
それじゃ~こちらもお茶だってミルクティーを頼んだら、ティーバックが出てきてガックリです。金額Rs.30でした。(2011年1月2日)
by sekkaku | 2011-02-03 19:42 | ご注意 | Comments(0)