ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

私のオススメ(上海での中華料理編)

ここ10年くらいで、対象のレストランへ、実際出向き、その店の自慢料理から、定番料理までオーダーし、自分の舌が判定した結果を、ランキングにしてみました。判定基準は、コストパフォーマンスと言う考え方を取り入れております。つまり、お支払い額が高ければ、美味しいのは当たり前です。お店の内装が格調高いのも当たり前です。その辺を加味した総合ランキングです。このランキングを見られて、行くところを悩んでもイケないのでベスト3のお店は、4位以下を相当引き離して、絶対的にオススメです。一方、4位以下は同着にしました。

上海での中華料理、私のオススメ ランキング(2010)
1.老正興菜館・・・前菜ですら美味しい

2.万福楼(ルネッサンス揚子江大飯店2F)・・・万人が認める味です

3.夏苑(リッツカールトンホテル2F)・・・素材の良さを引き出しています


4.白玉蘭(オークラ)・・・日系ですから

4.梅龍鎮酒店・・・古き良き上海を思い出させるところです

4.圓苑(静安店)

4.新由士酒楼(新天地)

4.老夜上海

4.名家私宴精作坊

4.蘇浙匯・・・少し高級なファミリーレストランって感じです。しっかり味付けしてます

4.保羅酒楼

4.名軒・・・フランス料理とコラボしています

4.方亮蟹宴・・・上海蟹好きなら、たまらないでしょう

4.CANTON(金茂ビル)・・・高級感を醸し出す雰囲気だけ、1000RMBぐらい取られそうです

4.俏江南

4.上海楊州飯店・・・元国営は財布にやさしいです

4.ヒルトンホテルの2F(お店の名前を忘れました)・・・接待に持ってこいです

(2010年9月23日現在)
by sekkaku | 2010-09-23 11:20 | 必読情報 | Comments(0)

揚州飯店

a0124132_8493557.jpg
1949年創業の揚州料理の老舗に行ってきました。中国で「チャーハン」をオーダーすると、なぜか「揚州炒飯」になります。どうも江蘇省揚州の料理らしく、ということは、とっても美味しいと期待して、5名で乗り込みました。情報では、素材の味を活かしたシンプルな味付けのようです。場所は、なぜか近代的なビルの中、古いガイドブックを見ると住所が違っており、引っ越しをしていることがわかりました。目印は瑞金賓館の近くです。
a0124132_8545272.jpg
牛肉をにこごりで固めた冷菜です。シンプルな味付けです。
a0124132_8571449.jpg
きゅうりをニンニクしょう油のようなもので味付けしたもの。これも美味です。オススメです。
a0124132_858334.jpg
ゆでエビを気持炒めた料理ですが、他店との違いは、塩味が効いてることと、冷菜でした。初体験です。
a0124132_90414.jpg
えびのチリソース和え、5人分。背中に切れ目が入っており、殻を取りやすいようになっています。あまり辛くないよ。
a0124132_91390.jpg
この店の有名料理です。「揚州煮干糸糸」干し豆腐の煮ものです。意外と脂っこいかな。
a0124132_944935.jpg
XOソースの牛肉炒め。牛肉が柔らかいことと、このソースが秘伝ですよ。オススメです。
a0124132_96787.jpg
上海料理の定番。「清炒川蛯仁」剥き川エビの炒め。
a0124132_939869.jpg
言わずと知れた、マーボー豆腐。コショウが効いています。
a0124132_910443.jpg
ほうれん草の炒め物。これ日本人好きですよね。
a0124132_9125195.jpg
「紅焼肉」ブタの角煮。これ、良い味出してます。隠し味がたまりません。白いコシヒカリで食べたい。本日の料理の中で、一番のオススメです。
a0124132_9151055.jpg
定番料理のチンゲン菜の炒め物。あん掛けがカニ身です。
a0124132_916205.jpg
確か、「サムラータン」という、少し酸味のある高野豆腐スープです。
a0124132_91836.jpg
揚州炒飯。これは意外。イマイチです。なんか米粒が独立してないよ。
a0124132_9193811.jpg
デザートは上海料理の定番。麹に白玉が入っているスープのようなデザートです。

これらの料理に、ビールを7本と紹興酒を1本頼んで、何とお支払いは、828RMB(約9300円)。5名でこれだけの料理を食べきることもできず、大分残しました。ごめんなさい。私評:✈(2010年9月12日)

揚州飯店
住所:瑞金二路108号
電話:021-2402-8333
営業時間:11:00~21:00
by sekkaku | 2010-09-18 10:06 | 中国 | Comments(0)

虹橋賓館(上海)

a0124132_13421573.jpg
今回ダブルベットの部屋でした。40インチぐらいの液晶テレビもあります。部屋は小奇麗です。
a0124132_13433757.jpg
シャワールームは、あまり変わりません。激しくお湯が出ないことが気になります。アメニティはきちんと揃っています。金額685RMBで、某大手企業のコーポレート割引です。朝食は1階の喫茶又はその奥で頂きます。こちらは仕事であれば、まあまあ。旅行であれば、イマイチかな。私評:✈(2010年9月12日~13日)

虹橋賓館
住所:延安西路2000号
電話:021-62753388
by sekkaku | 2010-09-17 13:51 | 中国 | Comments(0)

菁菁保健会所(マッサージ)

a0124132_11445997.jpg
クチコミ上海っていう無料の雑誌から、静安寺周辺のマッサージ屋を捜して行ってきました。この周辺って結構SPAやマッサージが多いことを再認識しました。然程時間が無かったので、1時間のアロママッサージ、料金120RMBをお願いしました。平日なので値引きがあり100RMBでした。
a0124132_1151023.jpg
多分、受付は日本語は無理と思いますが、メニューは日本語併記なので、全然問題ないと思います。
a0124132_11521529.jpg
この回廊の奥に個室があります。
a0124132_11531188.jpg
中国系のお店割に、個室は小奇麗にしていました。バッチリです。肝心のマッサージは、こんなもんです。中国のどこで受けても、「落ちる」ことはないです。どちらかと言えば、凝った筋を強く押す感があるので、「痛い:トンと言います」と言って弱めにしてもらったほうが良いと思います。私評:✈(2010年9月14日)

(メニュー)
足マッサージ・・・70/120RMB(1時間/2時間)
Body Massage・・・70/120RMB
アロママッサージ・・・120/220RMB

菁菁保健会所(JING JING MASSAGE & Beauty Spa
住所:上海市華山路800弄 丁香公寓6号裙楼2楼
電話:021-6226-9278、8933
営業時間:a.m10:00~a.m2:00
by sekkaku | 2010-09-17 12:12 | 中国 | Comments(0)

Caffe RITAZZA

a0124132_11255936.jpg
いつも出国審査を終えて、搭乗までの時間、2階にあるこの店で、コーヒーでも飲みながら本を読んで過ごします。場所は、浦東第二空港で、イミグレを出て正面の2階です。エスカレーターで上がります。本日は、アメリカンコーヒー29RMBとチェコレートマフィン15RMBを頂きました。あまり知られてないのか、いつも空いています。私評:✈✈(2010年9月15日)
by sekkaku | 2010-09-17 11:34 | 中国 | Comments(0)

昆山太陽島国際ゴルフ(江蘇省)

本日で片手ぐらいこのコースを回ってきたので、コースの攻略法が段々分かってきました。まず、一般的なことを述べます。上海市内から高速道路を使えば、1時間15分ぐらい。私の住んでいる松江からなら、1時間強と大変便利なロケーションです。天候は晴れ。微風があり、助かります。上海でもこの時期、気温は30度を越えております。コースはAからBと回りました。料金は、土日料金で860RMB。ただし、会員割引が入っていると思います。ティーは、白と青の混在。白からならトータル6270y。青からなら6775y。

それではコース攻略法についてです。Aコース5番、PAR5、541y。ここは打ち下ろしになっております。左ドックレックで、左は池というレイアウトです。真正面に目印となる木があり、そこへ打っていければ、フェアウェーセンターのベストポッジションです。飛ぶ方は、それより左、つまり池沿いにあるバンカー狙い。これであれば、2オンも可能です。私は安全にこの木より右に打ちます。当たりがいいと突き抜けて、ラフへ行くことを覚悟下さい。2打目は、カート道が横切っており、そこから、グリーンまで210y前後。つまり、このカート道より奥へ2打目が行かないとパーオンは厳しいことになります。

Aコース8番、PAR5、476y。ここは1打目が鍵となります。右へ打つと、見えませんが池があり、約230yでつかまります。つまり1打目を、左に打てれば、然程難しいホールではありません。

Bコース11番、PAR5、513y。ここはフェアウェーが広く、右に大きな池が続きますが、気にならないと思います。2打目を左に打ち込んでも、広いのでOKです。ただ、3打目の距離感が大切です。右は池。左にブッシュがあります。奥はOKです。

Bコース17番、PAR5、525y。ここはインデックス3が示すように少しだけ厄介です。まず、左にドックレックしています。左側にバンカーが見えるのですが、その奥は池となります。池は見えません。同伴者が池越えを打っていましたが、250yは楽々飛ぶ方で、ギリギリでした。つまり、まず、フェアウェーセンターへ打つしかないと思います。2打目は、左に続く池を注意して、3打目は、打ち上げとなります。3打目は150y前後残ります。


Aコース3番、PAR3、135y。ここは左の奥は外すと寄せが難しいです。右のバンカーも厄介です。グリーンセンター狙いです。

Aコース7番、PAR3、190y。ここは右の大きな池があり、グリーン手前にもバンカーがあるので、左の手前に打てば、ボギーで収まります。パーを狙うのであれば、190y確実に打てるクラブで打って下さい。

Bコース12番、PAR3、180y。とてもフェアウェーは広く圧迫感がまったくありません。距離のあるバンカーを避けるように打ってください。

Bコース16番、PAR3、169y。ここはバンカー地獄であることと、奥にグリーンが低い構造です。

Aコース4番、PAR4、317y。このホールは、右正面に池が大きく広がります。これを避けるために左に打つと連なるバンカーに捕まる構造です。そしてドライバーで打つと240yぐらいで、正面のクリークに捕まります。1打目に、200y~230yぐらいフェアウェーセンターに打てれば、グリーン左手前のバンカーさえ、気を付ければ、だれでもパーってホールです。飛ばし屋は、260yぐらいで、クリーク越えです。インデックスも16となっています。しかし、恥ずかしい話、多分、一度もパーを取ったことがありません。

Bコース15番、PAR4、412y。このホールは、1打目のドライバー次第です。左にバンカー郡があり、それを超えるのに、230y。超えて、下り傾斜を使えれば、残り150y前後です。グリーン左に池があるので、なかなか2オンさせにくいホールです。インデックスはやはり1です。1打目をやっとバンカーを超え、比較的平らラフより、残り180yを5Wで。少し大きくスライスしましたが、2オンです。しかし歩測25歩のパットが3パットとなり、惜しいボギーでした。残念。
a0124132_18485112.jpg
Bコース11番、PAR5、513y
a0124132_18494034.jpg
Bコース12番、PAR3、180y
a0124132_1850318.jpg
Bコース14番、PAR4、405y
a0124132_18511217.jpg
Bコース15番、PAR4、412y
a0124132_18515192.jpg
Bコース16番、PAR3、169y
本日は41、43と2010年のベストスコアーです。もちろん不満はないですが、全体的には不調の日でした。なにせ、1打目のチョロが3回ぐらい。フェアウェーからの150y以上のアイアンは、一度当たらずって感じです。ただ、このコースで一度も、池にボールを収めておらず、その点は、マネジメントが良かったのか、たまたまいい方に、ボールが行っただけか。評価の分かれるところです。私評:✈(2010年9月4日)


A
1H PAR4 5(2)
2H PAR4 4(1)ナイスパー
3H PAR3 3(1)ナイスパー
4H PAR4 5(2)
5H PAR5 6(1)
6H PAR4 4(1)ナイスパー
7H PAR3 3(2)ナイスパー
8H PAR5 6(2)
9H PAR4 5(2)
41(14)

B
10H PAR4 6(2)
11H PAR5 6(2)
12H PAR3 2(1)ナイスバーディー
13H PAR4 5(2)
14H PAR4 5(2)
15H PAR4 5(3)せっかく2オンしたのに、3パット
16H PAR3 3(2)ナイスパー
17H PAR5 6(2)
18H PAR4 5(1)距離が長いので、力みました。
43(17)


上海周辺でゴルフをお考えの方に情報を送ります。
予約先:Brosゴルフ事業部(ブロス)
電話:001-010-86-21-6219-6703(日本から)
fax:001-010-86-6212-8110
E-mail:golf@worldbros.com

一番大切な金額です。
上海ゴルフ:530/960RMB
上海ウエスト:650/1450RMB
上海東方ゴルフ:520/870RMB
天馬ゴルフ:750/1200RMB
上海国際:580/1050RMB
上海旭宝:630/1200RMB
上海太陽島:590/880RMB
前の金額が平日、後が週末料金です。通常ならこんなもんと思います。
変な所に頼むとぼったくりされます。

もう1社ご紹介します。私のゴルフ友達です。
予約先:STS上海小月旅行
担当者:しょうさん(一様社長さん、関西なまりの下手な日本語を使います)
携帯:001-010-86-133-0199-9800
電話:001-010-86-21-6410-2100
E-mail:sts@shogetu.com

送り迎えの車を用意してもらい、ゴルフ場を予約してもらえばいいです。


昆山太陽島国際倶楽部
住所:江蘇省昆山市張浦鎮慈城路288号
電話:0512-5725-7688
by sekkaku | 2010-09-16 19:14 | 中国 | Comments(0)

機内食(全日空運輸:NH922便)

a0124132_1833532.jpg
浦東空港→成田空港、NH922便、エコノミークラスの食事です。メインは、鶏肉のソティークリームソース添えです。鶏肉はダメだし、それと中国路線なので、鶏はパスです。ざるうどんと冷菜(ポテト、スモークサーモン、ハム、うずら豆、きゅうりの漬物)良く考えてみると、この便は、デザート無ですね。別に文句はありません。エコノミークラスです。私評:無(2010年9月15日)
by sekkaku | 2010-09-16 18:43 | 中国 | Comments(0)

機内食(全日本空輸:NH1281便)

a0124132_1821575.jpg
羽田空港→虹橋空港、NH1281便、エコノミークラスの食事です。メインは、トマト風キノコ添えハンバーグです。美味しくはないけど、食べれました。それと冷やしラーメンが初めての体験です。そば、うどんでも、やはり日本人なんで、冷たい面類はいいですね。冷菜は、ポテト、ハム、スモークサーモン、トマトです。デザートはいつものカスタードプリンです。これでイッパイイッパイか?私評:✈(2010年8月30日)
by sekkaku | 2010-09-16 18:31 | 中国 | Comments(0)