ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハノイビール

a0124132_221937100.jpg
ホーチミンのレストランでは出されることはありません。北部に対して、南部は一言あるようです。イタリアもそうだし。味はやはり軽いテイストです。ベトナム料理には合うと思います。お土産で買ってきて日本で試飲しました。やっぱりその場で飲まないと何とも言えません。(2010年4月17日)
by sekkaku | 2010-04-17 22:26 | ベトナム | Comments(0)

路上でいろいろな物を売っています

a0124132_14421358.jpg
路上でそれこそフォーから、ちょっとしたお土産まで売られています。シェラトンホテルのような大きなホテルの前でよく見かけます。写真の方は、クレープのようなお煎餅を焼いています。カメラにポーズを取り、にこやかに笑ってくれました。(2010年4月3日)
by sekkaku | 2010-04-09 14:50 | ベトナム | Comments(0)

生演奏をしています

a0124132_14305952.jpg
ベトナム料理のマンダリン内で、ベトナム楽器を生演奏している美女たちです。ベトナムの女性ってスタイル良いよね。なんかアオザイが着れなくなるって聞きました。残念ですね。(2010年4月3日)
by sekkaku | 2010-04-09 14:34 | ベトナム | Comments(0)

MANDARINE RESTAURANT(マンダリン)

a0124132_9264466.jpg
ホーチミンを代表するモダンベトナム料理の店です。アメリカのライス前国務長官が来店しているそうです。
a0124132_9294143.jpg
人数が多い時は、丸テーブル席もあります。重厚感、高級感に溢れたインテリアとなっています。
a0124132_931256.jpg
使っているお椀、お皿なんかから、柔らかさを感じます。それって高価なんですよ。本来、陶器とは固い物です。思わず写真を撮りました。
a0124132_933552.jpg

典型的なベトナム料理の一品です。カニ身とタマゴコーンのスープです。とても薄味で、コーンが主役って感じです。
a0124132_9371363.jpg
エビの春巻きです。このお店の売りですが、ニンジンを使った飾りです。もちろん腕のある者しかできない芸当です。
a0124132_9403187.jpg
こちらはホタテのニンニク焼きです。これも薄味です。余程素材に自信があるのでしょう。金額は、US8.20ドルです。
a0124132_9423622.jpg
ベトナム風サラダです。シーフードとハス(LOTUS)など和えたものです。味もさることながら、この盛り付けは芸術的ですね。金額は、US8.70ドルです。
a0124132_9443831.jpg
こちらは、手長エビのタマリンドソース和えです。見た目は豪勢ですが、食べるところが少ないです。手は身が入ってません。
a0124132_956276.jpg
このお店で有名らしいのですが、豚(リブ)の炙り焼きをバナナの葉で包みました。ベトナムで、わざわざ豚を食べなくても良いのですが、されど美味しいですね。金額は、US10.8ドルです。
a0124132_10433034.jpg
アスパラガスを軽く炒めたものです。これも素材重視です。金額は、US7.30ドルです。
a0124132_95899.jpg
魚と鶏肉のチャーハンです。盛り付けが魚の形をしていて一工夫しています。コム・タムという小さな米粒を使うそうです。金額は、US9.20ドルです。
a0124132_10485794.jpg
締めは、アイスベトナムコーヒーとしました。ホットコーヒーを氷の入ったグラスへ入れるだけのような気がします。金額は、US3.80ドルです。

本日は、大人3名で、他にビールやソフトドリンクなどを飲んで、料金はUS157.95ドル。一人5000円ぐらいです。全体的にベトナムの物価を考えれば少し高いですが、芸術的な盛り付けを楽しめば、高いものではないでしょう。屋台もいいですが、滞在中にこんなレストランにも行くべきでしょう。私評:✈✈(2010年4月3日)


マンダリン
住所:11A Ngo Van Nam St., District1、HCNC
電話:84-8-3822-9783
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00
by sekkaku | 2010-04-09 11:19 | ベトナム | Comments(0)

FOOT SPA(タンソンニャット空港内)

a0124132_98289.jpg
出国手続きをし出たところの1階には土産屋さんやDUTY FREE SHOPがあります。エスカレーターで2階へ上がると、目に入るところにあります。
a0124132_9114230.jpg
本日は、1時間の足裏マッサージを選択しました。1時間ぐらい前まで、食事をしていたので、ほろ酔い状態です。爆睡しそうです。マッサージはよくあるものと思いますが、仕上げにホットストーンを使います。施術中、少し熱いなと感じていたのですが、やはり日本に着いて、お風呂に浸かると軽い火傷になっておりました。これはご注意下さい。金額はUS30ドル/1hrです。搭乗前にかなり時間がある場合、ベトナムドンを使いきるには最適かもしれません。私評:✈(2010年4月3日)
by sekkaku | 2010-04-09 09:24 | ベトナム | Comments(0)

内装工事中です???

a0124132_18304449.jpg
コンチネンタルホテルの2階、223号室ともう一つの部屋は工事中でした。最悪です。ちなみに私は224号室に泊ったのですが、230号室へ変えてもらいました。「I am so sorry」だって。それでも部屋が空いていないので、引っ越しは、夕方でした。230号室は一回り狭い。地方のビジネスホテルのようです。廊下もこちら側は狭いし、エアコンの排気が逆流して、廊下が強烈に暑い。もう二度と泊らないけどね。(2010年4月2日)
by sekkaku | 2010-04-08 18:38 | ご注意 | Comments(0)

MAXIM'S NAM AN

a0124132_16522513.jpg
ハリウッドの映画スターがVIPルームを使っている。それは行かなきゃ。場所は、マジェスティックホテルの左隣りです。外観から中を伺い知れませんが、正統派の南部ベトナム料理を堪能したいと思います。
a0124132_16575839.jpg
店に入った時間は、7時過ぎです。すでにかなりのお客様が来ております。奥に見えるのは、毎晩19時からスタートする生バンド演奏です。
a0124132_1741435.jpg
こちらの席なんてとても高級感が有りますよね。
a0124132_1791066.jpg
定番の揚げ春巻きです。これはそれこそ屋台でも同じと思います。外のカリカリ感と中身のジューシーさがたまりません。
a0124132_17112991.jpg
巻貝の肉を出して、すり身にし、また巻貝へ詰めて蒸す料理です。食べるときに出せるようにレモングラスの茎を入れ込みます。味は、かなり生姜が効いています。そして貝の味は前面に出ていません。歯ごたえで、貝の肉と分かります。金額120.000VND
a0124132_17171131.jpg
本日のメインです。蒸し花咲きガニのタマリンドソース和えです。この甘辛い果実のソースが絶品です。手が汚れることが気にならなければ、絶対オーダーして下さい。
a0124132_17214952.jpg
シーフード焼きそばです。麺は米粉と思います。薄味で、シーフードの味を引き立てます。
a0124132_17235440.jpg
トムヤンクンに近い、酸っぱいシーフードスープです。これも定番料理のようです。
a0124132_1726409.jpg
ベトナム風の八宝菜でしょうか。シーフードがたくさん入っています。トマトが入れてあるんです。
a0124132_1728521.jpg
これも今日のメインです。「トムスーハップヌクズア」ココナッツジュースに浸したエビを蒸した料理です。意外とエビ本来の味しかしません。塩、コショウ、ライムなどを付けて食べます。金額180.000VND
a0124132_173115100.jpg
これはベトナム風炊き込みご飯です。具材は、鶏肉、シイタケ、レモングラスなど。とても食べやすいお味です。
a0124132_17335628.jpg
締めはベトナムコーヒーを頼みました。

大人3人で、ビールも頼んで、これだけ食べて、何と1565000VND(8000円弱)です。雰囲気はとても高級感があり最高です。料理もとても日本人の口の合います。それで財布に優しいときたら、絶対オススメです。全然入りにくい感じもないですよ。それと写真入りメニューがあるので、ベトナム語ができなくても大丈夫です。私評:✈✈✈(2010年4月2日)


マキシムズ・ナム・アン
住所:13-15-17 Dong Kohi、District1、HCNC
電話:08-3829-6676
営業時間:10:00~26:00
by sekkaku | 2010-04-08 18:04 | ベトナム | Comments(0)

フォー24

a0124132_11283218.jpg
日本のラーメン屋さんの感覚でしょうか。屋台タイプからちょっとした店まで、フォー屋はたくさんあります。別のチェーン店のフォー2000には、元アメリカ大統領が訪れたそうです。
a0124132_11301811.jpg
市民劇場周辺のあちこちにあります。金額は、3万VND前後です。ベトナム人は大の麺好きを聞いております。日本式のラーメン屋もホーチミンで大盛況と聞きました。ちなみに東洋水産のカップ麺も第一ブランドだそうです。私評:✈(2010年4月3日)
by sekkaku | 2010-04-07 11:42 | ベトナム | Comments(0)

ブリーズ・スカイ・バー

a0124132_10584627.jpg
マジェスティック・サイゴンの最上階にある「Breeze sky bar」へ行ってきました。写真はロビー階です。少しケバイけど豪華です。
a0124132_1121794.jpg
眼下にサイゴン川が流れ、心地のいい風が吹いています。ネオンで着飾った遊覧船も見えます。
a0124132_1145475.jpg
サイゴンハッピーってカクテルを頼みました。生演奏もしており、とても雰囲気がいいところです。正直、二人で来る空間かもしれません。私評:✈(2010年4月2日)


ブリーズスカイバー
住所:1 Dong Kohi、Q1
電話:08-8295-517
営業時間:24時間
by sekkaku | 2010-04-07 11:24 | ベトナム | Comments(0)

ラ・メゾン・ド・ラポティケア

a0124132_8501436.jpg
極上の時間を過ごしに、行ってきました。場所は、幹線道路から奥まった所にあります。道路の入口に小さな立て看板しかありません。それと門の柱に64Aの番地標識があります。中へ歩いて行くと正面は別のSPAなので、ご注意下さい。右奥にあります。駐在員の奥様より、本店がいいよ。と情報をもらい、3区にある本店へ行きました。
a0124132_8535180.jpg
受付は、日本語のできる大学生のアルバイトが担当です。特にフェイシャルに使う、薬剤(写真左手前)について丁寧に説明をします。日本語の説明文も有りますので、その辺は心配がないかもしれません。
a0124132_901432.jpg
木陰を作った中庭のプールサイドで、カフェもできます。
a0124132_9549.jpg
トリートメントルームもこのように清潔感があり、日本人に合っています。
a0124132_97939.jpg
こんな素敵なフラワーバスです。今回のメニューにはありません。
a0124132_9103414.jpg
内容をしっかりお伝えしたいのですが、仕事と遊びでとても疲れて、結果爆睡しておりほとんど覚えておりません。フットマッサージだけは、起きておりましたのでレポートします。とても丁寧なもので、人が痛がるのを楽しむものと違います。特に、ツボを押すのではなく、筋に沿って指を動かしており、それが心地の良いものとなります。

a0124132_9232140.jpg
前菜は、かぼちゃのスープでした。かぼちゃの甘みだけのシンプルなものです。
a0124132_9254539.jpg
メインは、ざるフォーと揚げ春巻きです。ベトナムらしいものが出されました。春巻きはどこで食べても美味しいです。


今回 約4時間ぐらいのHalf day of relaxation(くつろぎの半日)を受けてみました。パンフレットにあるコース内容を記します。気になるお値段は、1.710.000VND+10%の消費税(VAT)。日本円で、1万円ぐらいです。4時間で1万円って信じられない。熟睡できたので、たぶん施術も良かったのでしょう。勿論お肌もピチピチに。これは価値有り。終わったら、ホテルまで送ってくれます。時間帯によってタクシーは拾えないこともありますから、楽チンです。絶対オススメします。私評:✈✈✈(2010年4月2日)


Half day of relaxation(4hr:1.710.000VND)
リラックスのための100%オーガニックハーバルティー
リラックスボディートリートメント(1時間ぐらい)
お肌のタイプに合わせたフェイシャルケア(75分)
フットマッサージ(30分ぐらい)
美容と健康のための食事(前菜、メイン、デザート)
ホテルまでのお迎えサービス

Detoxifying(5hr;2.090.000VND)
デトックスのための100%オーガニックハーバルティー
アロマ・フレッシュスチームサウナ
ボディースクラブとボディートリートメント
お肌のタイプに合わせたフェイシャルケア
フットマッサージ
美容と健康のための食事(前菜、メイン、デザート)
ホテルまでのお迎えサービス


L’APOTHIQUAIRE
住所:64A TRUONG DINH ST.,DIST3、HCMC
電話:84-8-3932-5181
by sekkaku | 2010-04-07 10:51 | ベトナム | Comments(0)