ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

凌瀧閣

a0124132_221426.jpg
日本人が多く住んでいる古北地区から、車で5分弱。上海蟹のシーズンとなったので、蟹、フカヒレ、アワビ、燕の巣などで有名なこの店に行きました。各国の領事館関係者が利用するとの情報から行ってみると、品の良い内装で古い時代の宮廷のようになっております。そして小人数用の部屋(個室26部屋)も用意されており、接待、プライベートの両機会で使えそうです。料理は、上海蟹のコースを取りました。金額は288~1188RMBの6コース(?)です。どのコースも蒸した蟹がメインです。これは食さないので、388RMBのコースで、なまこを選択しました。それでは出された料理の順番に写真が並んでいます。
a0124132_2210467.jpg
まず前菜です。剥きエビ、タマゴ(ピータン風)、ほうれん草をたぶん豆腐で巻いたものです。
a0124132_22104755.jpg
これは、フカヒレスープです。
a0124132_22162932.jpg
剥きエビの下は蟹ミソと卵白を和えたもの(上海料理で有名です)
a0124132_22193582.jpg
かに爪のから揚げかな。
a0124132_22204665.jpg
これが本日のメインディシュです。なまこ。はっきり言って、あんまり味が分からない。うまいとか、しょっぱいとか、言うもんでないです。普通は、ここで蒸し蟹を食べます。
a0124132_22231573.jpg
なぜか空心菜炒め。これは台湾料理です。
a0124132_22243039.jpg
個人的には、この蟹粉坦坦麺を食べたかったのです。甘辛くとても美味です。くせになります。辛いものは苦手な私も絶賛します。
a0124132_22271518.jpg
このデザートの前に小籠包が出てきます。これも上海で一ニかもしれない。写真はマンゴープリンです。魚の形をしています。これもうまい。
a0124132_22314273.jpg
閉めはフルーツです。
a0124132_22331860.jpg
内装はこんな感じです。この通路の両側、奥に個室があります。

これだけ食べて、ビールを頼んで、二人で1000RMB。(一人7000円ぐらい)高級店の割に、これはお手頃だし、ほうとうにおしいいです。私評:✈✈(2009年11月3日)

凌瀧閣
住所:上海市長宇区虹許路951号2階
電話:021-3207-0077
by sekkaku | 2009-11-14 22:57 | 中国 | Comments(0)

天馬ゴルフクラブ(天馬郷村倶楽部)

a0124132_11451828.jpg
3年ぶりぐらいに天馬ゴルフへ行きました。4年ぐらい前は、ガラガラで、いつでも予約の取れるコースでした。上海の街中に住む方は、基本的に松江と言えば、遠い、田舎と思っていて、寄り付かない。それが、土日はメンバー同伴、36ホール(OldコースとNewコース)へ増設、会員権も倍ぐらいになるわ。様変わりです。昔から、クラブハウスや浴槽などの施設、そして肝心のコース状態は最高でした。
a0124132_11564025.jpg
INの15番、Par5です。左はグリーンまでウォターハザードです。フェアーウエーもかなり狭く感じます。三打目がハザード越えの設定です。一打目、フェアーウエーセンターへナイスショット。二打目160yでハザードの手前に刻みです。これもナイスショット。三打目ピンまで170y。左はアウトなので、右のカラー狙い。少しそれてラフへ。そこからバンカー越えが寄らず、2パットのボギーでした。距離があるわ。なんせ547yです。
a0124132_1244274.jpg
レストランはこんな感じです。最近はGM(車メーカー)関連の方が多いようです。上海ではGMの車も売れています。私は、ハンバーガーを頼みました。中国で食べるハンバーガーの中では、なかなかの味です。確か40RMBぐらい。他の方も料理もまあまあとの感想です。

今回青からトータル7069yを回りました。Par4は広々していて簡単な方と思います。距離だけです。しかしPar3、Par5は腕が試されます。8番Par3はなんとピンまで220yです。左はティーからグリーンまでずっと池でアウト。みなさんは何番で打ちますか?ショートはすべて170y以上でした。
18番Par5。右はずっと池です。右にドックレックしてます。浮島のようなところへショートカットもできます。チャレンジしました。成功です。しかしそこから250yぐらいあり、かつ右はグリーンまで池なので、ウッドでは打てそうにありません。パーで上がりましたが、ショートカットの意味が薄れます。ロングは4つとも少しタフです。同伴者は3人ともスコアーを崩していました。結局この日はアウト49、イン46。一日天気も良く、ゴルフ場も素晴らしく、良い日となりました。満足。満足。

平日で料金が695RMBと他より割高です。土日は1000RMB以上。それでもつまらないところでプレイするより、こちらのほうが満足感が高いと思います。上海でゴルフをするなら、ここか上海ゴルフが無難と思います。予約が取りにくい。電話が掛らないことは承知置き下さい。私評:✈✈✈(2009年11月3日)

天馬ゴルフクラブ
住所:上海市松江区趙昆公路3958号
電話:021-5766-1666
by sekkaku | 2009-11-14 12:38 | 中国 | Comments(0)

オリエントゴルフクラブ(東方上海ゴルフクラブ)

a0124132_22172985.jpg
上海市松江区の中心からだと、車で20分ぐらいで着きます。以前は仮オープンで、シャワーのみ。それも温かくならないシャワーでした。こんなきれいなクラブハウスができました。ちょっと驚きました。
a0124132_22205618.jpg
すこし霧が掛っていますが、コースに水が絡むことが想像できると思います。8割方、右か左か一方は、水です。特にグリーン周辺が狭いので、2打目が勝負かもしれません。
a0124132_22225467.jpg
確かINの最初のPar5です。フェアウエー内にカートは乗り入れられません。このホールのように、水を気にしないホールは珍しいです。今日は白からで、トータル6000yぐらいです。ドックレックホールは、ショートカットします。私は一度もやりませんでした。5Wで刻みました。それでもボールは7個池に消えました。結果アウト50、イン47でした。以外と青からのほうがゴルフらしくなるのか?そんな訳で、旅行や出張で来て、プレイする所ではないと思います。トリッキー過ぎます。不愉快になるだけと思われます。料金は平日ビジター650RMB。土日850RMB。これも高すぎです。私評:✈(2009年10月25日)


東方(上海)ゴルフクラブ
住所:上海市松江区小昆山鎮光華路778号
電話:021-5785-8499
by sekkaku | 2009-11-12 22:48 | 中国 | Comments(0)

機内食(全日空運輸)

a0124132_21403768.jpg
初めて羽田便を利用しました。機内食に関係ない話ですが、羽田の設備が古いので、スーツケースを開けろ、となり、消臭・除菌スプレーが対象でした。それと虹橋空港でも開けさせられ、こちらはチーズかまぼこが対象でした。虹橋空港は、なにか言って、罰金でも取り上げる。感じがアリアリ。虹橋空港で、外に出るまでに、レーザ検査の前にいるおじさんに、目を合わさないこと。

羽田空港→虹橋空港、NH1281便、メインは、ドリア。その他はスモークサーモン、枝豆、ハム、ざるそば。デザートはプリンです。あんまり成田便と変わりませんね。エコノミーだから、こんなもんですかね~。
a0124132_2146362.jpg

虹橋空港→羽田空港、NH1282便、メインはサフランご飯とトマトソース煮の牛肉インゲン豆添え、その他はポテトサラダ、肉のゼラチン状、キノコの酢の物、ざるそばです。そう言えばデザート無ですか?私評:✈(行き2009年10月23日、帰り11月10日)
by sekkaku | 2009-11-12 22:04 | 中国 | Comments(0)

ベトナムビール:バーバーバー

a0124132_21275222.jpg
ベトナムで、庶民的ビールの代表「バーバーバー」ベトナム料理にとても合います。料理の前に出過ぎず、軽すぎず、少しだけコクがある。そしてお安い。私評:✈✈(2009円10月8日)
by sekkaku | 2009-11-12 21:34 | ベトナム | Comments(0)

すべてのコースが40%OFFになります!

SPA OASIS
住所:中国上海市中山東一路5号
予約電話:021-6321-9135、9176

以前にもご紹介しましたが、雑誌を見たと告げるだけで、すべてのコースが40%OFFされます。
上海でSPAをお考えの方、選択肢の一つへ入れて下さい。
「CHAMORE(チャモア)を見た」と告げて、必ず予約願います。
もちろん、私はSPA OASISの回し者ではありません。
隣のビルの「エビアンスパ」も良いし、高級ホテルには、素晴らしいSPAがあります。そしてやはり日本と比べると財布にやさしいです。
(2009年11月6日)
by sekkaku | 2009-11-06 10:41 | 必読情報 | Comments(0)