ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ホーチミン郊外で食べる台湾料理

a0124132_17563613.jpg

Nhon Trach Industrial Zone I、Dong Nainの工業団地にある台湾料理屋です。わざわざベトナムで台湾料理を食べることも無いのですが、料理屋が無かったので、立ち寄りました。店の中は清潔感があり、日本人向きです。お客様は中国系の方がほとんどでした。写真は、ピーマンと牛肉炒めです。なかなか美味しいです。
a0124132_184076.jpg
台湾料理の定番、空心菜炒め。これもいけます。

a0124132_185696.jpg
ちょっと変わったところで、パンみたいな中に、たぶん豚肉のアンが入っています。表面のゴマとアンが絶妙に合います。この他にチャーハンを頼んで、なんとお支払いは200.000VND(約1000円)。この工業団地の入り口に数件しか店がありません。私評:✈✈(2009年10月9日)
by sekkaku | 2009-10-18 18:14 | ベトナム | Comments(0)

Jクラシックゴルフクラブ

a0124132_21351290.jpg
戦略を試し、技量を楽しむ。徳島の自然の中に広がる、フラットなトーナメントコースとスコアーカードの表紙に書いてあります。

コースは確かにフラット(上記写真)でした。なぜかヤシの木がたくさん植えられています。ハワイか、その辺の景観(下記写真)です。フェアウエーは微妙なアンジュレーションも少なく、かつ気持ちよくドライバーを振れます。しかし、グリーン周辺から、叩きます。逆目の芝目になっています。今日の私のライは。それとグリーンが大きいので、30yぐらいのパットが数度ありました。前半戦パット数20、後半も20と苦労しました。砂を入れたので、遅くなりあまり曲がりません。3パットは7回。フェアウエーのバンカーにも良くつかまりました。こんな日もありますね。
a0124132_2272318.jpg
アウトの方がスコアーがまとまると思います。インは、上がりの16番、18番とドライバーが打ちにくい景観です。17番のショートもかなり難しいと思います。左のバンカーはダメです。結局パターの距離感が掴めず、終わってしまいました。青ティーからアウト47、イン50。費用は、16.500円。こんなものでしょうか。私評:✈✈(2009年10月17日)

Jクラシックゴルフクラブ
住所:徳島県阿波市土成町秋月字明月176-1
電話:088-695-5215
by sekkaku | 2009-10-17 22:16 | スポーツ | Comments(0)

ベトナム・ハウス

a0124132_18452354.jpg
1階はバーで、食事は2階となります。雰囲気はこんな感じで、少し薄暗いです。テーブルにキャンドルが置かれています。時間は早かったので、欧米系のパーティー1組だけです。メニューは、写真入り、かつ説明が日本語なので、まったく心配ないです。
a0124132_1848342.jpg
定番料理の揚げ春巻きです。これは6個入りで、エビと豚肉の2種類となります。甘いタレを付けて召し上がります。ビーフンやレタスを巻いても美味しいです。私的には、ビールのつまみに最高です。85.000VND
a0124132_18511351.jpg
空心菜炒め。少しニンニクが効いています。これは中華のほうがシャッキとして良いです。59.000VND
a0124132_19161316.jpg
シーフードチャーハンです。今日は一人なので、ちょっと量が多いですが、具がたくさんで、そしてカリッとしていて美味しいです。
a0124132_190894.jpg
本日のメインです。デザートです。店の人のオススメを頼みました。「AGA-AGA」ってものです。食べると、たぶん、米の粉を使っていると感じました。これはまずい。大失敗。29.000VND

この他にサイゴンビール1本で、閉めて、343.035VND(2000円弱)。この金額で、どこで食べても本当に美味しいと思います。大人数で行って、シェアするといろいろ注文できるので良いと思います。私評:✈✈(2009年10月8日)

ベトナム・ハウス
住所:93-95 Dong Koui st、Dist1
電話:08-3829-1623
by sekkaku | 2009-10-15 19:17 | ベトナム | Comments(0)

ガイドブックに載ってない、かに尽くしの店

a0124132_9432010.jpg
かに料理の専門店:Quan 94
a0124132_9441816.jpg
店先で料理をしています。素材は新鮮です。なにせ現地の方で人が絶えません。
a0124132_9453448.jpg
揚げ春巻きを巻いて食べる野菜
a0124132_9463031.jpg
お塩へレモン汁を垂らして、揚げものを頂きます。
a0124132_9475575.jpg
かに玉スープです。あっさりしているので、調味料を入れてもいいです。
a0124132_9491996.jpg
甘タレの蟹の爪。野菜に巻いて、ビーフンを少し入れ食べるのもいいです。
a0124132_9514037.jpg
かにチャーハン。かに身がたくさん入ってます。
a0124132_9522488.jpg
ソフトクラブシェルのから揚げ。脱皮したばかりのかにを殻のまま揚げたものです。初トライです。うめーい。先ほどのレモン塩で頂きます。
a0124132_954613.jpg
かにの揚げ春巻きです。これだけ、かにを食べても、まだいけます。これだけ食べて、なんと396.000VND(2000円強)信じられない。
a0124132_955283.jpg
場所は、これをタクシー運転手に見せてください。私評:✈✈✈(2009年10月9日)

Quan 94
住所:94 Dinh Tien Hoang P.Dakao Q1
電話:3825-8633
by sekkaku | 2009-10-14 10:11 | ベトナム | Comments(0)

サイゴンビール(輸出用)

a0124132_16524453.jpg
サイゴンビールの輸出用です。ベトナムハウスで出されました。ベトナム料理の中で、揚げ春巻きには、サイゴンビール。生春巻きには、333。が合うような気がします。東南アジアのビールって、その国の料理に合います。出しゃばらず、でも控えめではなく、重くなく、お茶のように飲める。輸出用は少しコクがあるような気がします。お店に無いのですが、アサヒとかプレミアム(サントリー)といっしょにベトナム料理を食べてみたいとも思っております。私評:✈✈✈(2009年10月8日)
by sekkaku | 2009-10-13 17:01 | ベトナム | Comments(0)

パロマ・サロン&スパ

a0124132_9475671.jpg
奥まったところにあり、行きにくいと思います。また看板も名前が読みにくので、見つけるのに苦労すると思います。
a0124132_950389.jpg
待合室は入口から入ったところで、小さなサロンです。
a0124132_951199.jpg
平日の午後4時ごろに行ったのですが、後から1名来た以外は、お客さんはいません。現地の女性が、少し高めの設定と言ってましたから、外国人しか行かないと思います。アロマセラピーマッサージ120分、US$40(720.000VND)をお願いしました。タオルは少しジンジャーのにおいがします。そして施術はいいのですが、エアコンがきつく、それと蚊が飛んでおり、眠りにつけませんでした。私評:✈(2009年10月8日)

代表的なメニュー
ボディーマッサージ  US$35(90分)、US$40(120分)
フットリフレクソロジー US$15(45分)
海藻パック        US$26(45分)
日本語のメニューがあるので、心配いりません。

PALOMA SALON&SPA
住所:47/3 Pham Ngoc Thach St、Dist3
電話:08-823-1745
営業時間:9:00~20:00
by sekkaku | 2009-10-13 10:11 | ベトナム | Comments(0)

フォーの美味しい店(Pho Hoa)

a0124132_923773.jpg
ホーチミン駐在員の間では、有名なフォーの店です。現地人が引っ切り無し来ます。
a0124132_9245044.jpg
トリ肉のフォー(Pho Ga)をオーダーしました。パクチーは入れないように言いました。その他の野菜は、テーブルに置いてあり、自分で固いところ(茎など)を取って入れます。来ている人は、ほとんどフォーボー(牛肉)のほうを頼んでいました。値段は、35.000VND(200円ぐらい)
a0124132_9301997.jpg
ベトナム人が行く店には、このパンが必ず置いてあります。
a0124132_9351633.jpg
ベトナム語は声調記号があり、書けないので、おしぼりの住所を参考に行ってみてください。私評:✈✈(2009年10月8日)


PHO HOA
住所:260C Pasteur Q3
電話:3829-7943
営業時間:6:00~24:00
by sekkaku | 2009-10-13 09:44 | ベトナム | Comments(0)

夜のホーチミンは車が怖い

a0124132_219798.jpg
ホーチミンの夜は、車が怖いです。夕涼みをレースするオートバイ。(デートをしているそうです)そして最も危険な大型車(ダンプカー、コンテナトレーラーなど)が、夜の8時を過ぎると街中に進入します。法律がそうなっています。みなさん、夜遊びをしたときには、十分車に気を付けましょう。(2009年10月10日)
by sekkaku | 2009-10-12 21:15 | ご注意 | Comments(0)

カラオケ屋、クラブローヤル

a0124132_20463879.jpg
クラブローヤル(CLUB ROYALE)
ホーチミンで、有名なその手のカラオケ屋です。内装は銀座の高級クラブをしのぐと思います。システムは、個室に通され、ママからシステムの説明(英語でした)があります。そして酒を選び、女性を選び、カラオケをする。あとで女性の携帯番号を教えてもらい、デートをする。驚いたことは、お客の多くが韓国人とのことです。APEC開催時、取り締まりが厳しくなり、日本人は減ったようです。ミニマムチャージは3.000.000VND。女性へのチップは、US$20(400.000VND)です。(2009年10月9日)

CLUB ROYALE
住所:サイゴン・リバーサイドホテル内
電話:08-38-221888
by sekkaku | 2009-10-12 21:02 | ベトナム | Comments(0)

伝統楽器を奏でています

a0124132_20232894.jpg
ベトナム・ハウスでは、ベトナム料理を食べながら、伝統音楽を楽しむことができます。(2009年10月8日)
by sekkaku | 2009-10-12 20:26 | ベトナム | Comments(0)