ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

まだまだ物価ってこんなに安い

a0124132_8295299.jpg
蘇州に昆山という町があります。ここへは仕事でよく出向きます。昼食にこの台湾料理の店へ行くのですが、参考までに。注文は、空心菜炒め、なす炒め、青菜炒め、豚の皮炒め、キュウリとみそ、キクラゲ炒め、臭豆腐のスープ、チャーハンで締めて120RMB(1700円ぐらい)です。もちろん好き好きは多少ありますが、どの料理もとてもおいしいです。野菜は油通しをして、キラキラつややかで、歯ごたえは、シャッキです。それでも油のギトギト感はないです。キュウリにつける味噌はよくできています。私は臭豆腐が苦手なので、スープはいただけません。ニンニクが程良く効いた空心菜炒めもとても美味です。上海の街中から約1時間ぐらいに位置し、外資系の工場がたくさんある町です。そこの相場はこんなもんです。(2009年8月5日)
by sekkaku | 2009-08-22 08:46 | 中国 | Comments(0)

旅の総括(上海)

1.出張先:中国/上海
2.出張期間:2009年7月26日~8月15日
3.訪問先
上海環球金融中心
上海太陽島国際ゴルフ
上海ゴルフクラブ
エビアンスパ
4.レストランとカフェ
世紀100(無国籍料理)・・・・私評✈✈✈
MOONSHA TEPPANYAKI&LOUNGE(アフタヌーンティー)・・・・私評✈✈✈
夏苑(中華料理)・・・・私評✈✈
5.絶対オススメ
MOONSHAのアフタヌーンティー75RMB
by sekkaku | 2009-08-22 08:27 | 必読情報 | Comments(0)

噂の上海ヒルズでご飯を食べました

a0124132_10355820.jpg
入口から上海環球金融中心を見上げるとこんな風に見えます。
a0124132_103712100.jpg
金茂大厦と上海環球金融中心とのコラボレーションです。
a0124132_10382384.jpg
入口にはX線検査装置が置かれ、カバンなどの荷物をチェックしています。
a0124132_10432052.jpg
本日は、91~93階の世紀100という無国籍料理の店で夕食をとります。91階はレストランとなり、92階はバー、93階はVIPルームと聞きました。ちなみに87階は、パークハイアット上海のホテルロビー階となります。
a0124132_11433941.jpg
レストラン内は、天井が高く、オープンキッチンも取り入れています。そして窓側の席から、地上400mの眺望が見れます。すべての席が窓側ではないので、早めに行くことをおススメします。この日は、18:00の予約でした。
a0124132_11472673.jpg

薄ら金茂大厦が見えますが、この日はほとんど雲の中でした。これはこれでいいことにします。
a0124132_11514534.jpg
携帯の電波状態を表すアンテナは立っているのですが、通話できません。私だけではないです。400mの高層ではそうなるのでしょうか?
a0124132_11593143.jpg
取り皿は、こんなデザインで、数種類の色がありました。
a0124132_1205425.jpg
鮨職人を、日本料理屋からだいぶ引き抜いたようです。オーダーした鮨は、300RMB強です。色合い、握りぐらい、ネタの新鮮さなど合格点です。200~700RMBくらいの選択肢だったと思います。でもかなり高いかもしれません。

a0124132_1253298.jpg
エビのチリソース和え、なかなか美味で、エビそのものが大きいので、食べ易いです。日本人向けの味付けです。
a0124132_1272622.jpg
サーロインステーキです。300RMB強。正直おいしいと思います。
a0124132_1284720.jpg
ホウレン草をグラタン風に調理したもの。付け合わせとしては最高の味です。まろやかだけれど、されどチーズ臭くない。
a0124132_12113568.jpg
チャーハンは、コメ粒がパラパラです。チャーハンそのものの味より、このパラパラ感だけでも合格です。

a0124132_12131656.jpg
小包籠も、上海ではおいしい方と思います。
a0124132_12144153.jpg
デザートのプリンです。たばこの箱と比べると、如何に大きいかわかると思います。金額120RMB。


この他に、赤ワイン450RMB、青島ビール(60RMB)3本などをオーダーして締めて2236.75RMB(約3万強)でした。味はともかく、下界で食べる値段の2~3倍くらいの線になっています。話のネタや接待、彼女を誘うなど、目的がしっかりしていれば、これもアリでしょう。お客さまのほとんどが、欧米系の方であった気がします。私評:✈✈✈(2009年7月29日)

世紀100
住所:世紀大道100号
電話:021-3867-2008
by sekkaku | 2009-08-21 10:47 | 必読情報 | Comments(0)

浦東側から見た景色

a0124132_21542712.jpg
仕事で浦東にある中国銀行(日本であれば、日本銀行です)へ行くと、見慣れた風景を裏より見ることとなりました。これは大発見です。写真的に構図がすばらしい。できれば広角レンズがあれば最高です。
a0124132_21564064.jpg
よく見る写真では、左に金茂ビル、右に上海ヒルズの並びとなります。ガイドブックにてご確認下さい。(2009年8月11日)
by sekkaku | 2009-08-20 22:03 | 中国 | Comments(0)

雨の外灘(わいたん)

a0124132_2028312.jpg
外難(川の手前側)は現在工事中です。来年5月からスタートする上海万博に世界じゅうから観光客がやってきます。そこで、「どうだって」見栄を張るため、改装してます。昼も夜も、向こう岸の風景を見る観光客が絶えないはずですが、誰も立ち入ることができません。
a0124132_20594339.jpg
これらの写真すべてが、すでにレポートした外灘5号3Fのラウンジバーから撮ったものです。座ってアフタヌーンティーをしながら、この景色を堪能できます。かなりオススメです。
a0124132_2114765.jpg
東方明珠塔が雲に隠れそうです。
a0124132_2142694.jpg
金茂ビル、そして上海ヒルズが雲に隠れそうです。
a0124132_219793.jpg
全貌はこんな感じです。
a0124132_21111062.jpg
うっすら上海環球金融中心(通称:上海ヒルズ)が見えます。(2009年7月30日)
by sekkaku | 2009-08-20 21:47 | 中国 | Comments(0)

ここのアフタヌーンティー安くておいしくて量もある

a0124132_2235976.jpg
外灘5号にあるラウンジバーです。この日は午後からゲリラ豪雨に見舞われ、外灘3号(エビアンスパ)で、1時間以上雨宿りをして2時からのティータイムを待ちました。御覧のとおり、内装は黒革を基調として、ラウンジバーって感じです。
a0124132_22414216.jpg
このボリュームを見てください。上段はフルーツ、中段はケーキ、クッキー、マフィン、そして下段は、サンドイッチなど。コーヒーは何杯でもおかわり自由。これで、75RMB(約1000円)って安いと思います。もちろんとてもおいしいので、ビックリしました。

それと窓側の席から、外灘と浦東のビル群の景色が見れます。暑い外灘を歩くより、ここからアフタヌーンティーしたほうがいいよ。私評:✈✈✈(2009年7月30日)

MOONSHA TEPPANYAKI & LOUNGE
住所:中山東一路外灘5号3階
電話:021-6323-1117
by sekkaku | 2009-08-19 22:42 | 必読情報 | Comments(0)

エビアン・スパ

a0124132_7525744.jpg
行ってきましたエビアンスパ。上海で、SPA三昧って、カタログが目にとまり、行くしかないって感じです。場所は「外灘(ワイタン)」と呼ばれる観光スポットにあります。
a0124132_8313478.jpg

このビルは、旧ユニオン・アシュランス・カンパニーズ・ビルです。1916年に竣工し、当時オフィスと住居として利用したようです。ここの2階にあります。正面から見て右側面に入口があります。1階は有名なデザイナーのテナントです。
a0124132_833361.jpg

住所は、中山東一路外灘3号。19世紀に建てられたコロニアル、ネオルネッサンス、アールデコ様式など、日本なら、国宝級の建物たちが、この界隈に鎮座してます。
a0124132_83750.jpg
まず、トイレを使わせてもらいました。この清潔感、思わずここは上海?って感じます。さすがですね。
a0124132_835889.jpg
受付の横に、このような庭園があります。この奥の2階が施術室です。やはり、この遊び心がいいな。ものすごい家賃のビルですよ。
a0124132_85376.jpg
施術室はこんな感じです。基本的に髪の毛一本も落ちていないって感じさせる清潔感です。
a0124132_852693.jpg
白とすりガラスの薄緑で統一された色調です。
a0124132_855152.jpg
これは使いませんでしたが、フラワーバスなどに使うのでしょう。
a0124132_861974.jpg
リンパティック・ドナージュ・セラピーを選んだのですが、受付で優しいマッサージなので、物足りないと言われました。触るか触れないかですよ。って言われました。そしてマッサージの途中で、軽く肌を滑らす器具を使っていると思ったら、ゴム製のこの器具でした。

それではメニューの一部を書きます。
ロミロミハワイセラピー・・・・980RMB(90分)
ホットストーンマッサージ・・・980RMB(90分)
リラックジングスゥーディシュマッサージ・・・680RMB(60分)
中国式マッサージ・・・・680RMB(60分)
DEAD SEA ROYAL BODY TREATMENT・・・1680RMB(120分)
EVIAN EXFOLIATING BODY SCRUB・・・580RMB(60分)

90分の施術でしたが、多分20分ぐらいで、眠りに落ち、90分後に起こされる始末です。かなり気持のよいものだったのでしょう。日本人の観光客が減っているようですが、土日は、西洋人を中心に予約が入っているようです。受付の女性の感じがいいこと、そして施術師の女性もキュートでした。それと只今キャンペーン中で、すべてのコースが20%offとなります。支払いは784RMBでした。私評:✈✈✈(2009年7月30日)

住所:中山東一路外灘3号2階
電話:021-6321-6622
by sekkaku | 2009-08-19 09:05 | 中国 | Comments(0)

上海ゴルフ倶楽部

a0124132_19162451.jpg
ここは、上海で2、3番目に古いゴルフ場のはずです。上海にいる日本人は、嘉定(カテイ)と呼びます。ゴルフ場が嘉定にあるからです。ゴルフ場は池がらみのホールをうまく処理すれば、癒しの嘉定と呼ばれ、高スコアーが期待できます。ただし、それは、白ティーからの話です。

この日は、青ティーからのプレーです。青ティーからであれば、ロング4ホールは何とかしなければなりません。これはマストです。ショ-トは、2ホールが175yぐらい、1ホールが150yの池越え、1ホールが145yぐらいですが、左はOBでないですが、かなりまずく、右は大きなバンカーです。ショートがスコアーメイクの鍵になると思います。

結果は、アウト45、イン46、アウト51。言い訳はパットが入らず、ゴルフになりませんでした。なんて。
私評:✈✈(2009年7月29日)

料金は、平日580RMB、土日780RMB(メンバー同伴)
a0124132_19543741.jpg
上海周辺に20ぐらいのゴルフ場があります。見えないかもしれませんが、嘉定は地図の上のほうにあります。


住所:上海市嘉定区嘉行公路3765号
電話:021-5995-0111
by sekkaku | 2009-08-18 19:47 | 中国 | Comments(0)

やはり出国したほうがお得です

出国前のみずほ銀行の為替レートです。
US$1=97.90、1RMB=15.69、1€=140.21

第五サテライト及び第三サテライト(出国後)のグリーンポートエージェント(両替代理店)では、
US$1=97.55、1RMB=15.69、1€=138.26

中国の通貨(元)は同じレートですが、ドルとユーロは出国後の方が得ですよ。

ちなみにその日の浦東空港のレートは、1RMB=13.55(手数料50RMBと思います)
つまり成田で10000円を両替すると約637RMB
この日浦東空港で10000円を両替すると737-50=約687RMB

上海に着いてから両替したほうがいいことになります。
(2009年7月26日)
by sekkaku | 2009-08-18 19:14 | 必読情報 | Comments(0)

名都城サービスアパートメント

a0124132_1842084.jpgここは上海で日本人が一番住んでいる所です。古北(グウベイ)です。外国人向けマンションの先駆けが、この名都城であり、現在でも人気のマンションです。その一角にホテルのようなものがあります。なにせタクシーの運転手で知らない人はいないよ。
a0124132_18422972.jpgちょっと風呂は今一ですが、料金が朝飯付きで、380RMBでした。これは財布に優しいと思います。(2009年7月29日)


住所:上海市虹許路788号
電話:021-6405-0404
by sekkaku | 2009-08-18 18:52 | 中国 | Comments(0)