ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

カテゴリ:ニカラグア( 19 )

ディナーは21時ぐらいだったと思います(サンサルバトル)

a0124132_1702078.jpg
レオンからニカラグアの国境まで約100km。そしてホンジュラスに入ってから約200km。ホンジュラスの道が悪い過ぎ。そしてエルサルバトル入国。なぜかパスポートにスタンプを押しません。そこから首都サンサルバトルまで、また200kmです。ほぼ山道だったので、思ったより時間が掛かります。サンサルバトルの日本食レストラン、かまくらに着いてのは21時ごろだったと思います。こちらのレストランは地球の歩き方にも出ていたので、別注でもしようと考えていましたが、ちょっと遅すぎです。
a0124132_1763598.jpg
まずビールで乾杯です。ホッとしますね。そういえばアサヒビールもありました。
a0124132_177911.jpg
松花堂弁当です。中身は焼きシャケ、酢の物、ポテトサラダ、和え物です。鮭の焼き加減もいい具合です。それと白いご飯と味噌汁です。日本茶も胃に浸みます。経営者はエルサルバトル人らしいのですが、まずまずの出来です。でもお値段がUSドル20近いので、お金持ちが結構いるんだと感じました。
a0124132_1710154.jpg
デザートはアイスクリームです。これからホリディインにチェックインです。(2016年3月5日)

トリップアドバイザーへ飛ぶ
by sekkaku | 2016-04-19 17:20 | ニカラグア | Comments(0)

長い一日となりそうなため、バスの中でお弁当を食べます!

a0124132_1414432.jpg
適当なレストランがないのか、それとも移動に時間が掛かるのか。ニカラグアの出国手続きをしている間に、本日はホテルで作ってもらったランチをとります。まるで日本のホカ弁のようです。中身は、チキンフライ、ポテトサラダ、カレー風味のライスとなります。このチキンの味付け(タルタルソース付き)が意外にイケます。(2016年3月5日)
by sekkaku | 2016-04-19 14:06 | ニカラグア | Comments(0)

ニカラグア第二の都市レオンの街を観光します!

a0124132_9313564.jpg
このレオンの街はカテドラルの見学に集約されるかもしれません。1745年~1820年の間に建てられたそうです。
a0124132_9343729.jpg
内部は五廊の区分けとなっており、中米最大となります。
a0124132_937644.jpg
やはり中南米らしい教会です。スペインから来たペドロ・アリアス・デアヴィラが本国から持ってきたキリストの十字架像です。
a0124132_9382366.jpg
確かこれがルベン・ダリオの墓だったと思います。
a0124132_9391589.jpg
一度外へ出て、カテドラルの側壁入口より屋根に登ります。入場料が必要となります。
a0124132_94026100.jpg
狭い階段を50段ぐらい登ります。
a0124132_9413084.jpg
鐘のある所に出ます。
a0124132_9422698.jpg
カテドラルの真上を歩くための注意点が書かれています。一つは靴を脱ぐことです。
a0124132_9442086.jpg
また20段ぐらい上に行くとこんな景色となります。この仕切り沿いを歩きましょう。
a0124132_9453095.jpg
この辺を歩きましょう。
a0124132_9454781.jpg
雄大な景色が広がります。どの火山かわりませんが、ほとんど火山だそうです。
a0124132_946163.jpg
クーポラの上は歩かないように。注意点の一つです。
a0124132_9531785.jpg
青い空ととカテドラルの白のコントラストがとても美しい光景です。
a0124132_9543119.jpg
街を見渡すとこんな風に見えます。
a0124132_9565357.jpg
次はサンフランシスコ教会です。
a0124132_9573780.jpg
黒人の聖人サンベニトパレルモが祀られているそうです。
a0124132_959093.jpg
確か嫌われ者の大統領を皮肉る絵画だったと思います。これも町の名物の一つです。
a0124132_1004066.jpg
市場も散策しました。
a0124132_101869.jpg
新鮮な野菜が多数。
a0124132_1014130.jpg
貯金箱だったと思います。
a0124132_103177.jpg
出来合いの物を売っています。関西のおばちゃんのように迫力があります。
a0124132_1032195.jpg
バナナは安いんだと思います。
a0124132_1033737.jpg
本日のディナーに出す葡萄です。これでUSドル10ぐらいと少々高めのお値段です。とレオンの街を堪能しました。この後レオンから約100kmで国境です。4か国目のホンジュラスへ入国し、そして約190km走破すると5か国目のエルサルバトルへ入国します。(2016年3月5日)
by sekkaku | 2016-04-19 10:18 | ニカラグア | Comments(0)

エル コンベントでの朝食(レオン)

a0124132_20113886.jpg
珍しい物(スルティード)があったので、味見をしてみました。まずガジョ・ピントという黒豆のご飯です。そしてプランティーン(正確には通常のバナナとは違うそうです)チーズフライなどです。昨日のディナーでも食べたのですが、再チャレンジです。三角のパイの中もバナナだった思います。やっぱ口には合いません。このホテルでも朝食にヨーグルトは出ないんです。コーヒー、オレンジジュース、トーストは定番の組み合わせです。(2016年3月5日)
by sekkaku | 2016-04-18 20:20 | ニカラグア | Comments(0)

エル コンベント(レオン)

a0124132_19403240.jpg
本日から一泊の予定でレオンにあるエルコンベントに宿泊です。元々は修道院であった所を今のオーナーが買い取り、ホテルへ転用したそうです。
a0124132_1943274.jpg
朝になって気が付いてのですが、中庭が素晴らしいホテルです。
a0124132_19435442.jpg
オーナーが丁度品を集める趣味があるそうです。
a0124132_19462243.jpg
レセプションも物々しい感じがまったくありません。部屋数も多くはないはずです。
a0124132_19474036.jpg
ベットルームはすっきりとしたデザインです。
a0124132_19484333.jpg
テレビはパナソニックの液晶でした。冷蔵庫は備え付いています。
a0124132_19494847.jpg
白い大理石の洗面台も好感が持てます。
a0124132_19512529.jpg
流石にウォシュレットではありません。
a0124132_1953239.jpg
そしてバスタブが付いています。珍しいというか、格が高いというか。勿論湯量、湯温ともに問題なしです。タオルも真っ白で程よい使い込みがなされています。このレベルのホテルに毎日泊まれば、まったく問題はでないと思います。このホテルはオススメです。(2016年3月4日)

Hotel El Convento
住所:Two Blocks West From Parque Central | Next to San Francisco`S Church, Leon, Nicaragua
電話:+505-2311-7053
by sekkaku | 2016-04-18 20:01 | ニカラグア | Comments(0)

HOTEL LA PERLAでのディナー(レオン)

a0124132_1615799.jpg
まずビールで乾杯です。本日はホテルから10分弱にあるHOTEL LA PERLA内のレストランでディナーとなります。
a0124132_16171321.jpg
トマト系のスープが多かったんですが、本日はチキンスープです。やはり変化があった方がいいですね。
a0124132_16183225.jpg
そしてメインはスズキのフィレです。マスばかり出す国もあれば、鱈ばかりの国もあります。スズキのフィレもすでに3度目ぐらいですか?日本で同じ魚を出すにしても、刺身、干物(焼き魚)、煮魚、グリル等変化が付くんですが、仕方ないですね。
a0124132_16191595.jpg
デザートはアイスクリームです。今日も暑かったので、ひんやりしてイイですね。何よりクリームの脂がしつこくないです。
a0124132_16243980.jpg
このホテルのは沈殿物の残るコーヒー(ベトナムコーヒーのような)を出します。少し苦味が際立ちますが、コーヒーは合格です。(2016年3月4日)
by sekkaku | 2016-04-18 16:28 | ニカラグア | Comments(0)

火山の噴火で埋もれた廃墟、レオンビエホ(世界遺産)

a0124132_1445040.jpg
こちらの山がモモトンボ火山です。昨年12月に110年ぶりに噴火をし、今回の旅の妨げになったかもしれませんでした。今でも少し吹きあげているそうです。
a0124132_1412486.jpg
レオンビエホ遺跡と入口にありますね。スペイン植民地時代初期にニカラグアで入植したのが、レオンとグラナダです。その街をモモトンボ山の噴火によって捨てることなった遺跡です。
a0124132_1415649.jpg
噴火とその地震により街が崩壊し、現在のレオンへ移動したわけです。
a0124132_1417214.jpg
すべてを掘り出していません。掘り出すと雨風にさらされるため、保護の意味もあります。
a0124132_1418470.jpg
全体を見渡すとさっぱり街のイメージは湧きません。カテドラル、メルセー教会、奴隷への冶金場などがあります。
a0124132_1419116.jpg
ポンペイとの大きな違いは、大噴火前に人々が避難をしていたため、死者がいないことです。
a0124132_14205080.jpg
1967年に調査が始まり、2000年には世界遺産に登録されています。(2016年3月4日)

ナショナルジオグラフィックの記事へ:中米ニカラグアの火山が噴火、110年ぶり。19世紀~20世紀初頭に10度噴火した火山が目を覚ました
by sekkaku | 2016-04-18 14:29 | ニカラグア | Comments(0)

水の多い所を意味するマナグアを観光します!

a0124132_11363457.jpg
マナグアは中米の中では高温多湿の街と聞いていましたが、本当に暑いです。気温は36.4℃ですね。まず中央公園にはアメリカのホワイトハウスを意識してオレンジハウスと呼ぶ国民の館があります。
a0124132_11422210.jpg
こちらは1931年と1972年の地震で破壊された旧カテドラルです。新しいカテドラルは少し離れて場所に建築済みです。屋根はほぼ抜け落ちて、ファザードしかない状態ですが、全面から見るとそんな風(よく見るといろいろな所にひびが入っています)には見えません。勿論内部には入れません。この中央公園では機関銃を持って警備をする方に違和感を感じるぐらい平和です。ガイドブックによると、たまに物取りが出るようです。
a0124132_11445751.jpg
こちらは旧カテドラルの右側にある国立文化宮殿です。その近くには日本が建築に携わったルベン・ダリオ(ニカラグアの詩人)劇場があります。1972年の地震で壊れなかったと聞くと、日本人として鼻が高いです。
a0124132_1147794.jpg
マナグア湖畔にある共和国公園には週末になると家族ずれが集まる憩いの場です。遊具や露店などがたくさん出ているのと銃を持った方が警備もしていました。マナグアの街は過去に幾度も地震の被害を受けているようです。そして内戦を経て着実に復興に向かっている様子をしっかり確認できました。(2016年3月4日)
by sekkaku | 2016-04-18 12:12 | ニカラグア | Comments(0)

COCINA DE DONA HAYDEEでのランチ(マナグア)

a0124132_8161639.jpg
マナグアまで移動して昼食にニカラグア伝統料理のスルティードを食べます。スルティードとは、湾プレートにいろいろな料理が載ったものです。こちらのCOCINA DE DONA HAYDEEはマナグアでは有名なようです。
a0124132_8203966.jpg
ニカラグアのビール、ビクトリアで乾杯です。
a0124132_8214716.jpg
チキン、牛、豆、チーズ、プランテーン、サラダ、ソーセージなどが盛られています。チーズも揚げてあり、味の薄いポテトチップスのようなメニューで、さながらワインの肴って感じの料理です。
a0124132_8244680.jpg
トマト風味のスープですが、鰯のつみれのようなものが入ってました。それを除けば、日本人が好きそうな仕上げです。
a0124132_826825.jpg
デザートもニカラグア特有のものです。ブニュエロと呼ばれるユッカとチーズを混ぜ、油で揚げた物を甘いシロップ漬けにしています。ユッカはキャッサバ(芋)のことです。食感はココナッツドーナツって感じでした。それとコーヒーを頂きました。(2016年3月4日)

トリップアドバイザーの関連ページへ飛ぶ

フェイスブックのページへ飛ぶ
by sekkaku | 2016-04-17 08:35 | ニカラグア | Comments(0)

しまった!凍え死んでしまう!

a0124132_2041299.jpg
本日はモンバッチョ火山のハイキングです。麓の天候は、ガンガンの晴れです。8時ぐらいですが、すでに30℃に近いところです。標高が1150mぐらいと聞けば、軽装と考えました。
a0124132_20484976.jpg
コーヒー農園が広がる850m付近はこんな感じです。
a0124132_2050324.jpg
山頂に着くと霧が掛かっています。
a0124132_205157.jpg
山小屋で本日のハイキングルートを確認します。
a0124132_2051542.jpg
雨は降らないでください。ポンチョもありません。
a0124132_20531433.jpg
第一火口周辺の1.5kmを散策です。ひんやりしているのと、木々から落ちる雨水が冷たい。
a0124132_20544037.jpg
これで風が強くなると、凍え死にそうです。
a0124132_20553684.jpg
蒸気が出ている所も見学です。霧なのか蒸気なのかわかりません。
a0124132_20565959.jpg
ランタナカマラとかソブラリアとかの花を見ましたが、気が散ってハイキングになりません。
a0124132_20583947.jpg
山の天気は変わりやすいので、しっかり装備(ポンチョとかレインコート)はして行きましょう。
a0124132_21532393.jpg
帰りに中腹にあるコーヒーショップの寄って、コーヒーの試飲です。
a0124132_21544433.jpg
火口は見えませんでしたが、山はナメテはイケません。ニカラグアのコーヒーの特徴は酸味が強いのですが、それはそれで美味しいと思います。(2016年3月4日)
by sekkaku | 2016-04-16 22:00 | ニカラグア | Comments(0)