ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

カテゴリ:トルコ( 18 )

トルコには恨みはまったくないですが、昨今のイスタンブールの状況では行けそうにない

a0124132_10513790.jpg
日本人だけではなく、世界中の旅人がトルコを避けている。そんなデータが公表された。ロシア人の旅行者なんて39%も減っている。これってトルコという国ではなく、トルコの政情に対する懸念です。身の安全が担保されない国は行けない。

私は何度も書いていますが、一つはエルドアン大統領の政策がこの事態をもたらしていると確信します。

日本が世界へ工業製品をたくさん輸出できたのは、日本が平和を愛する姿勢を強く出してきたからです。品質が素晴らしいだけではないです。国連が何を言っても、アメリカが何を言っても、平和憲法のもと、戦争に関わるすべてのことはしないが歴代に政権の姿勢でした。

が、安倍政権になってから、少しづつこの精神が溶解しているようだ。小さなことからほころびは起きます。韓国、中国、南スーダンあたりを震源として、トルコのような事態にならないことを願います。(2017年1月10日)

by sekkaku | 2017-01-10 11:07 | トルコ | Comments(0)

年明けのニュースとしては、如何な物かもしれませんが・・・

元日、新年を祝うパーティーで惨劇発生です。何者かが銃を乱射し、39名が亡くなっています。まず心よりのご冥福をお祈り致します。そして起きた場所が、またトルコ(イスタンブール)です。いくら旅は自己責任って言ったって、こんな状況でトルコへの旅はないと思う。外務省、旅行会社、旅人はそれぞれの立場で自制してほしい。(2016年1月4日)

トルコ銃乱射、実行犯の身元特定 外相認める
by sekkaku | 2017-01-04 10:26 | トルコ | Comments(0)

エルドアンとプーチンの関係を悪化させたい国がいるんでしょうか?

a0124132_08492073.jpg
トルコ、エルドアン大統領はプーチン大統領との関係を修復しつつある時に、余計なことをする者がいます。トルコの警察官がロシア大使を射殺したようです。

表向きはロシアに対する報復のようなことを叫んでいますが、実は糸を引いているのはアメリカ(オバマ?)なんて思うのは私だけでしょうか。それも賞味期限が切れそうな兵器を使い切るような話にしか思えない。ますますトルコへ行きにくい環境が整いつつある。非常に残念なことだ。(2016年12月20日)トルコ警官がロシア大使射殺 「アレッポ」「神は偉大」叫ぶ

by sekkaku | 2016-12-20 09:52 | トルコ | Comments(0)

子供の修学旅行先にトルコを選びますか

a0124132_09193730.jpg
イスタンブールだけでも今年になって何度目ですかね。また爆破事件ですよ。本来外務省は、渡航禁止勧告:レベル3に上げるべきと思います。諸外国への配慮を優先した結果、邦人の命が奪われる事態が来なければと思います。毎月のように爆発があるイスタンブールの街、観光なんてできないでしょう。(2016年12月12日)
外務省:トルコ海外安全情報

トルコ連続爆弾攻撃、クルド系政党関係者ら200人以上拘束
by sekkaku | 2016-12-12 09:30 | トルコ | Comments(0)

機内食(ターキッシュエアラインズ:TK052便)

a0124132_15133359.jpg
イスタンブール空港→成田空港、ターキッシュエアラインズ:TK052便、エコノミークラスの機内食です。
成田へ向うTK052便は、真夜中の25:40、イスタンブール発です。こんな時間にがっつり食べる人はいません。私はイスタンブールの空港で、美味しいピザを食べた関係で、この機内食はパスです。ぐっすり寝るだけです。

今回のツアーは成田組と関空組がイスタンブールで落ち合い、バルカンの国々を回るものです。帰路もイスタンブールでそれぞれの方面へ別れることになります。かなり遅れてブログを書いているので、今となって言えば、7月のクーデター以来、トルコにとってはいいことはないですね。正しく言えば、2014年8月にエルドアンが大統領となり、降下線を辿っていると思います。そしてその大余波で、実は関空組が使ったTK046便は、毎日飛んでいたんですが10月から減便。そして来年2月から撤退(運休)となっています。

チケットが安いので、関空発のツアーやディスカウントチケットが出回っていましたが、競合は多々ある関係で、経営は厳しいと思います。その上、テロやクーデターなど、航空会社は大逆風に煽られてりますね。正確に言えば、これはターキッシュに限ったことではないですね。エアフラなどだって同じしょう。こちらは面子があるから、減便にしないけど、強引にデルタのように上海へハブを移すこともあるでしょう。それだって、中国の現状を見て、そして5年スパンで見れば、収益を生むことか疑問です。それより世界が平和で、自由に行き来ができる方が全体(旅人にも、航空会社にも、すべての関係者)の利益になります。
a0124132_15142879.jpg
到着前に出される機内食は、パスタと鶏胸肉のグリルサラダときゅうりのヨーグルト和えです。デザートは、チョコレートムースです。パスタ以外は行きの便か、どこかで食べたと思います。そうそうカタールやエディハドなんかも、きゅうりのヨーグルト和えを出しますね。なんか勘違いしているでしょうか。日本人はこの組み合わせ、あまり好きではないと思います。それともイスラム圏では典型的な料理なんでしょうか。アラビータがまずまずですが、食欲をそそる感じはしません。結局ターキッシュエアラインズについては、印象が残らずです。今後も乗る機会はほぼないと思いますが、ビジネスへ乗った時に、ターキッシュエアラインズのことを深く掘り下げたと思います。(2016年7月27日)


by sekkaku | 2016-11-07 15:49 | トルコ | Comments(0)

ちょっとドキドキしていたんですが、まったく平穏でした(イスタンブール空港)

a0124132_16145513.jpg
12日前に本当にクーデターがあったんでしょうか。イスタンブールの空港内は人々でごった返しています。そして警察官や軍人の姿はまったく目に入りません。空港を出れば、それなりに余波はあるんでしょうが、ここだけ見れば不思議としか思えない光景ですね。それなら腹ごしらえです。
a0124132_16150044.jpg
何度も美味しそうなピザを食べる機会を失っていました。モンテネグロのコトルでも、ボスニアのサラエボでも、レストランからいい匂いしていたんですよ。たまらずイスタンブールの空港内で食べちゃいます。冷凍ピザをチンするだけと思っていたら、なんと生地を伸ばしてちゃんと焼いています。少々耳の部分は固いですが、完食です。(2016年7月27日)

by sekkaku | 2016-11-04 16:24 | トルコ | Comments(0)

これも現リーダーが呼びこんだ事件でしょう!

a0124132_12591409.jpg
トルコでのテロが止まらない。ロシアと、クルド人と、そしてイラクなどとうまく行っていない。それってエルドアン大統領の振る舞いに対する光と影ではないでしょうか。そしてそんな方を大統領に選んだ国民がその責任を負うことになる。こんな強権な方より、日本では何事にも話し合いで解決を望むものをリーダーとして選びたい。正直ほぼ毎月事件が起きている状態で、観光なんて行けない。(2016年10月15日)

トルコ観光地アンタルヤでロケット弾攻撃 死傷者なし
by sekkaku | 2016-10-15 13:10 | トルコ | Comments(0)

トルコ警察署に自爆攻撃、警官11人死亡 クルド組織が犯行声明

トルコ南東部ジズレで自爆攻撃が発生。観光客が巻き込まれたとの一報はないが、トルコでのテロの連鎖は止らない。一度はトルコを大周遊して見たいと考えています。以前から東トルコはクルド人問題があり、観光に適さない地域でした。(クルド人問題とは存在せす、すり替えた何かであり、実は大国の陰謀ってことも考えられるが・・・)現状から判断すれば、しばらくトルコの観光を見送るべきと思います。(2016年8月27日)


by sekkaku | 2016-08-27 10:22 | トルコ | Comments(0)

機内食(ターキッシュエアラインズ:TK053便)

a0124132_950546.jpg
2日前のクーデター未遂により昨日は運行されていない便です。イスタンブール空港が閉鎖になっていたので、飛行機は飛びませんね。この状況で今回使った旅行社はまったくツアーをキャンセルするつもりはなかったことをまずお伝えします。そして満席だった(予約が満席でキャンセルした方が多いようで、8割の搭乗率ぐらい)。そんな中でイスタンブールを2時間近く遅れて成田に向かった飛行機が折り返すわけです。定刻に出発できるか心配していましたが、定刻前に搭乗と、本当に何もなかったかのようです。

と言っても真夜中の12時ぐらいに出される機内食はつらい。成田空港ですでに食事を済ましているし、写真を撮るだけになりそうです。こちらが成田空港→インタンブール空港、ターキッシュエアラインズ:TK053便のエコノミークラスの機内食です。メインは、鶏むね肉か魚の選択でした。当然魚となります。メニューにはサーモンとスズキの蒸し物、タラゴンソース、赤大根と緑豆、ポテトピューレとなっています。スズキが意外に美味しいのでびっくりです。日本で積み込んだ魚だからかもしれません。付け合わせがきゅうりとヨーグルトです。何とも不思議なサラダです。中東系のエアラインで何度か食べています。それと鶏むね肉となすフライのトマトソースです。トマトソースってないけど。単に鶏むね肉とサラダです。デザートがクリームカラメルでした。
a0124132_1041891.jpg
到着前に出された朝食は、和食かオムレツの選択です。こちらも食欲がないので、軽くつつく程度に。メニューには、マッシュルームとチーズオムレツとなっています。チーズオムレツはあまり温かくのいですが、美味しいです。付け合せがトマトのローストとポテトソテーです。それとパンとバターとチーズです。そしてカットフルーツです。(2016年7月17日)
by sekkaku | 2016-08-03 10:14 | トルコ | Comments(0)

何もなかったかのように・・・

a0124132_01553603.jpg

無事、イスタンブール空港に着きました。現地時間で、7月18日、朝4時ぐらいです。テロのあった16日から、2日目ですが、機関銃を持った兵士も、警察官らしい人もいません。これから乗り継ぎをして、ベオグラードへ向かいます。イスタンブール空港の外は、いろいろ目に入ってくるでしょうが、ここは何もなかったかのようです。(2016年7月18日)
by sekkaku | 2016-07-21 01:54 | トルコ | Comments(0)