ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

カテゴリ:台湾( 21 )

旅先ではいろいろな事件に遭いますが、台風の中を移動してはダメだよ!

事故は起きるべくして起こる物です。決まりの通りにやっていれば、起きない。台風のさなかをバスで移動すれば、なんらかの事故に巻き込まれるものです。例えば危険な運転手の交代などは、申し出て良いと思います。台風の中、バスの移動はやめようと誰か言うべきでしょう。ケガをしてからでは遅いです。(2016年9月28日)
by sekkaku | 2016-09-27 21:47 | 台湾 | Comments(0)

台風13号は、台湾、中国でも大きな被害を出しています!

台湾を直撃した台風13号は台湾や中国で甚大な被害を発生させています。まず亡くなった方や被害に遭われた方に心からのお悔やみを申し上げます。そして日本人もたくさん働いていたり、観光で訪れる地域ですので、十分二次災害等に気を付けて頂きたい。(2015年8月9日)

AFPbbNEWSの関連記事へ
by sekkaku | 2015-08-09 10:08 | 台湾 | Comments(0)

ボーイング787ドリームライナーに国際線で登場するのは初めてです。

a0124132_19213761.jpg
搭乗すると機内の様子がなんとなくいつもと違います。一瞬エアバスかとも思いましたが、ANAはほとんど保有していないはずです。それでポケットにあるリーフを見るとボーイング787ドリームライナーでした。最近電気系の問題を起こしていませんが、少々気にはなります。でも乗り心地は最高です。特に水平飛行に入った時の機内の圧力が低く、適度な湿度をキープできることが影響していると思う。いい飛行機ですね。(2014年6月9日)
by sekkaku | 2014-06-29 19:29 | 台湾 | Comments(0)

桃園ゴルフ場から台北市内へ戻る途中で一杯!

a0124132_18453382.jpg
台北へ帰る途中に安くて美味しいB級グルメの店があるって言うので、ゴルフ場のレストランでは食べずに直行です。お店は大したことはありませんが、2時を過ぎているのにお客が結構います。そうこれなら期待が持てますね。まず、運転者以外はビールで乾杯です。生きてて良かった。
a0124132_184624100.jpg
そして、汁無おでんのような盛り合わせです。玉子、練り物、昆布などです。しょっぱくないし、辛くもないですが、ビールの当てに持って来いです。
a0124132_18465121.jpg
そしてメインは汁無牛肉麺をオーダーです。なぜ汁無にしたかと言えば、牛肉麺は何度でも食べているので、スープのないことに興味が湧いたからです。実際出されると汁がないと食べ難いですね。失敗です。でも味はイケます。香辛料の八角の味が抑えられているので、日本人向きです。そう麺は超太麺です。これで支払は100NT$強。この辺が台湾の魅力なんですね。再確認しました。(2014年6月8日)
by sekkaku | 2014-06-19 18:50 | 台湾 | Comments(0)

B級グルメの宝庫台北。小腹がすけば・・

a0124132_10232151.jpg
桃園ゴルフの14ホールで突如雨が降り出し、プレイを中断です。茶店で雨宿りをしていると美味しそうな肉まんが売っています。これも台北のB級グルメの一つでした。頂いて見ると、甘みのある皮に特徴がありますね。残すホールも少ないですが、ビールが飲みたくなった。それはプレイに影響するので、我慢我慢。(2014年6月8日)
by sekkaku | 2014-06-19 10:32 | 台湾 | Comments(0)

フーロンホテルにある高級SPAラ・フォンテーヌへ行きました(台北)

a0124132_21474424.jpg
福容大飯店の3階にあるラ・フォンテーヌSPAへ行ってきました。今回過密スケジュールのため、ゆったり2時間ぐらいSPAを受ける時間がありません。それでもゴルフの後のSPAは格別ですので、SPAへの移動時間を惜しんでホテル内で済ませました。なんか安易に済ませた感じの物言いですが、ラ・フォンテーヌは本格的なSPAとなります。こちらには4つの個室があります。受付より手前が少し狭い部屋のようです。他に予約がないようで、奥の比較的広めの施術室を使うようです。施術室に入るとまず清潔感は申し分なしです。雰囲気も設備も高級SPAそのものです。これは期待が持てそうです。
a0124132_214882.jpg
本日は、オイルマッサージコースの1時間2600NT$(約10000円)を受けて見ました。施術がスタートして感じたことは、指のストロークがちょっと違うことです。そうですね。通常バリマッサージかタイマッサージが基本となっており、指のストロークはほぼ同じです。具体的には指の腹で滑らす動きが少ないと感じました。そんなことを考えているのも5分ぐらいで、直ぐに落ちてしまい仰向けになるまでの記憶がありません。つまり施術が上手ということになります。こちらのホテルに宿泊する日本人は多いと聞きました。日本とくらべてのお得感は少ないですが、究極の癒しの時間を過ごすのは如何でしょうか。(2014年6月7日)
by sekkaku | 2014-06-18 21:52 | 台湾 | Comments(0)

再興ゴルフ場のレタスチャーハン激旨です(台北)

東南アジアのゴルフはほぼ通しでプレイして、それからシャワーを浴びて昼食となります。18ホールをプレイして乾き切った体に冷たいビールが美味しいのなんの。そして意外と食事も美味しいことが多いです。特に名物料理を半数以上の方がオーダーしていますね。それでは本日の昼食をご覧ください。
a0124132_22275114.jpg
まずエビと玉子の炒め物です。あっさりした味付けです。そしてフワフワです。この食感が美味しさを引き立てるのでしょうね。
a0124132_2228676.jpg
何か甘酸っぱいお茶が出されました。台湾では特別なものではないそうです。
a0124132_22281941.jpg
そしてレタスチャーハンです。レタスのシャキシャキ感と薄ら塩味のご飯のバランスが絶妙です。これは直ぐに完食です。
a0124132_22283185.jpg
キャベツとベーコンの炒め物です。まったく脂分がないところが特徴です。
a0124132_22284890.jpg
そして冬瓜のスープ。これも薄味です。
a0124132_2229947.jpg
紅一点、豚肉とネギの炒め物は中華らしいパンチの効いた味付けです。これらを再興ゴルフ場のレストランで頂いたのですが、とても満足の行くものでした。(2014年6月7日)
by sekkaku | 2014-06-17 22:33 | 台湾 | Comments(1)

チンチロリンで負けてビールをたくさん飲まされた。それでまだ冷やし中華食べるの~(台北)

a0124132_16102111.jpg
酒を飲んだら締めにラーメンって気持ちは分かるけど、どう考えてももう受け付けません。でも台北で一番美味しい冷やし中華って聞くと行こうとなるのが本能ってものです。
a0124132_16104154.jpg
屋台のような小さな店に、夜11時ぐらいですが、賑わっています。日本人は流石にこの時間なのでいません。我々だけです。
a0124132_16113891.jpg
早速、名物の冷やし中華と味噌汁を頂きます。まずゴマがトッピングしてある麺って珍しいです。う~ん。味は分からない。だってお腹一杯だもん。敢えて言えば、完食したので、美味しい部類と思います。味噌汁はいいダシを出しています。駐在者は締めに食べに行って見てください。旅行者はわざわざと思います。(2014年6月7日)

福徳涼麺
住所:台北市興安街76号
by sekkaku | 2014-06-16 16:19 | 台湾 | Comments(0)

愚問ですが、どこの小包籠が一番おいしいのか?

a0124132_917119.jpg
台北に行けば、あの店の小包籠を食べて見たいと思うはずです。日本でも13店舗も展開し、そして世界じゅうの大都市にはあるザ小包籠屋さんです。実は15年ぐらい前に、まだ台北に1店舗のみの時にお邪魔しています。確かにその時は衝撃的な感動がありました。その後上海の支店にも何度かお邪魔しました。なぜか感動は小さくなり、もしや他店の方が美味しいのではないかとも思うように。
a0124132_918255.jpg
そこで今回はあえてその店には行かずに、明月湯包というローカルの間では大人気の店に行ってみました。特徴の一つが背油の量を控えている点です。タクシーを飛ばして7時ぐらいにお店へ入りました。外はあいにくの雨ですが、ご覧のとおりほぼ満席です。日本人も数名いますね。これは期待が持てます。それでは頂いた料理をご覧ください。
a0124132_9185132.jpg
まず、台湾ビールで乾杯です。
a0124132_9191824.jpg
そして超定番のニンニクで味付けした空芯菜炒めです。こちらのお店のものは、ヘルシーな空芯菜炒めです。
a0124132_919454.jpg
次は、メインの普通の小包籠です。確かに肉汁がくどくないです。小包籠には健康志向を求めないので、もう少し脂ぎっていてもいいかもしれません。
a0124132_9203850.jpg
次は、エビの入った小包籠です。あっさりしています。
a0124132_921491.jpg
そしてもう一つの看板メニューである羽根つき餃子です。パリパリの皮の中に少なめの餡が入っています。こちらもあっさりしています。
a0124132_9223395.jpg
それと駐在員がイチオシのキャベツを蒸しただけの料理です。台北のキャベツは甘いとの言葉に偽りなしです。野菜の旨味を楽しめる料理です。

本日はこれだけ頂いたも二人で1000NT$に納まりました。味については、人それぞれと思います。ここは財布にやさしいところがローカルで受けている一因と思います。あの有名店へ行ったら、こちらにも行って是非食べくらべして見てください。(2014年6月7日)

明月湯包
住所:基隆路二段162-4
電話:02-2736-7192
by sekkaku | 2014-06-16 09:28 | 台湾 | Comments(0)

台北のランドマーク101の展望レストランで頂く海鮮料理のお味は?

a0124132_21361464.jpg
2004年に竣工した高さ509.2mの台北101は、おのぼりさんように思われても行ってみたいのが人情ってものです。でも展望台に登って入場料500NT$(約1800円)も取られるのは気分が悪いので、食事をしながら展望する一石二鳥作戦です。

台北101には85階に欣葉101、86階に頂鮮101の2軒のレストランしかないようです。路面にある欣葉には以前お邪魔したことがある旨を台北の駐在員へ伝えると、それなら頂鮮101へ行きましょうってことになりました。

もちろん予約していないと入れないレストランです。それで夕方6:30ぐらいに台北101に着いたのですが、86階へ行き方が分かりません。何度か台北101にあるお店の方に聞いてレストランへ向います。最近地下鉄の駅が真下に出来たので、便利にはなったようですが、展望レストランへの行き方は正直分かりにくい。それで大雑把に言えば、何度かエレベーターを乗り換えなければなりません。
a0124132_2140877.jpg
やっと目的の頂鮮101へ着くと、すでにほぼ満席であり、人気の高さが窺えます。そうですね。台北のランドマークは行きたいものだし、そこで食事をするのはいい思い出になります。そしてこの絶景です。予約席からの眺めは最高に素晴らしいです。
a0124132_2154331.jpg
まずどこへ行ってもビールです。そしてiPadタイプの電子メニューを見ながらのオーダーです。コース料理の種類は、1980NT$(約7000円)~12880NT$(約45000円)の価格帯に分かれています。フカフレのスープを是非台湾で食べて見たいので、それが入った2380NT$(約8500円)のコースを選択です。それでは頂いた料理をご覧ください。
a0124132_21413131.jpg
まず、アワビの和風サラダです。
a0124132_2142495.jpg
次は、フカヒレとトウヒレン入りチキンスープです。
a0124132_21425712.jpg
次は、車エビのニンニク蒸しです。
a0124132_2143293.jpg
次は、台湾風ハタの照り焼きです。
a0124132_21435618.jpg
次は、牛肉とアスパラガスの炒め。カラーピーマン盛りです。
a0124132_21442179.jpg
次は、エビのすり身揚げとイカ団子です。
a0124132_21445262.jpg
次は、看板メニューの台南坦仔麺です。
a0124132_21451634.jpg
次は、季節のフルーツです。
a0124132_21454274.jpg
締めは、手作りデザートです。

まず、日本人にとってはこのコースでは品数が多過ぎるかもしれません。値段の安いコースも似たようなものですので、かなりお腹を減らしていかなければならないかもしれません。そして値段設定にかなり開きがあるります。通常、フカフレや干しアワビについては時価設定があるものです。しかしこうも差があると素材の良し悪しを考えさすものです。正直、決して不味くはありませんが、激ウマではないです。私の経験からすれば、12880NT$のコースも大したことはないと思います。美味しい店とは、値段に限らず美味しい物しか出せないものです頂鮮101 美食美景海鮮餐廳で食べれば台北旅行の記念にはなりますが、美味しいものを食べたいのなら、敢えて言いますが他へ行った方がいいです。(2014年6月8日)


頂鮮101 美食美景海鮮餐廳
住所:台北市信義區信義路五段七號 (台北101金融大樓) 86樓
電話:0800-00-8687
by sekkaku | 2014-06-15 22:04 | 台湾 | Comments(0)