ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

カテゴリ:アメリカ( 20 )

軽々しく内政に口を出すべきではない

a0124132_13104449.jpg
イスラエルとパレスチナの問題、2国家共存がベストなのかどうか、それは他国にはわからないことだ。最終的には2国が納得(妥協)する形にしか納まらない。そして最終形は100年単位では見えない結論かもしれない。

残念なことだか、すっきりした解決などあり得ない。一方が満足すれば、他方は不満足なだけ。一つ言えることは、責任感のない、自国の起こした間違った戦争の反省もしない大国が口をはさむことではない。旅人に大変迷惑なことだ。(2017年2月16日)米大統領、「2国家共存」に固執せず 中東和平で方針転換

by sekkaku | 2017-02-16 13:23 | アメリカ | Comments(0)

まだ詳細は不明ですが、数か所で爆破があったようです

アメリカで爆破事故がありました。詳細はまだ不明ですが、イスラム国に関連する事件でないことを願います。現地にいる旅人、ビジネスマンの方、夜が開けましたら情報を入手し、お気を付け行動してください。(2016年9月18日)

米ニュージャージー州で複数の爆発物発見 うち1つが処理中に爆発


by sekkaku | 2016-09-18 13:21 | アメリカ | Comments(0)

機内食(アメリカン航空:AA175便)

a0124132_11442226.jpg
18日間の長旅を終え、日本へ戻ります。定刻より30分遅れて飛び立った飛行機は水平飛行となり、機内食がサーブされます。まず日本ではほぼ飲まない銘柄(一番搾り)で乾杯です。
a0124132_11485366.jpg
ダラス空港→成田空港、アメリカン航空:AA-175便、エコノミークラスの機内食です。メインは牛肉かチキンの選択だったと思います。チキン嫌いの私は必然的に牛となります。これがコンビーフような牛肉です。ポテトサラダと野菜サラダを食べて終了です。
a0124132_11513985.jpg
夜食としてアイククリームとハムサンドが出ます。ほとんどの方が食べずに寝ています。
a0124132_11532845.jpg
そして到着前の朝食(?)です。オムレツか焼きそばの選択でした。
a0124132_1155460.jpg
味はともかく、色がよくないよね。料理は見た目も大切と思います。味はこんなもんでしょう。こんなもんというのは、コンビニにある似たような商品よりやや下。仕方ないけど麺がくっついています。

今回多分初めてアメリカン航空に乗ったと思います。その印象を述べると、CAの振る舞いはデルタよりかなりいいです。機内食は似たり寄ったりで、誰(アメリカ人それとも日本人)をターゲットにしているかわからない食事です。まあエコノミークラスなので、本当のAAの姿勢は読みとれませんけど、無事に戻れればよしとしましょう。(2016年3月13日)
by sekkaku | 2016-05-24 12:05 | アメリカ | Comments(0)

ダラス フォート ワース エアポート マリオットでの朝食(ダラス)

a0124132_17303566.jpg
ダラス フォート ワース エアポート マリオットで頂く朝食です。マリオットだからさぞかし品数も多いと思ったら、そうでもありませんでした。私はいつものコンチネンタルスタイルの朝食です。コーヒー、オレンジジュース、ヨーグルト、トーストです。トーストはロースターで二度焼きに失敗し、このざまです。新しい物を焼かずに失敗作を食べます。そしてコーヒーの香り、コク等がないような気がします。アメリカのコーヒーは薄いとの先入観念があるかもしれません。朝食後は空港へ向い、アメリカン航空のAA-175にて岐路に着きます。(2016年3月13日)
by sekkaku | 2016-05-23 17:38 | アメリカ | Comments(0)

こんな時間なのにガッツリハンバーガーを食べます(ダラス)

a0124132_11314350.jpg
レセプションの目正面に軽食が取れるBARみたいなものがあります。レセプションの左手にはコンビニ崩れもあります。サンドイッチでも良かったんですが、残念ながらありません。このままでお腹が空いて寝れそうにないので、軽く食べに行きます。まずビールで乾杯です。
a0124132_11295031.jpg
軽く食べると言っても、ここはアメリカ。何でも大きなサイズとなります。そしてそろそろこの手のB級グルメも恋しくなっていました。マリオットハンバーガーを食べます。ポテトも大量にあります。でも体に悪そうですが、どちらも激ウマです。完食してしまいました。ビール合わせて20ドル強ぐらいですので、支給された25ドルをきっちり使ったことになります。(2016年3月12日)
by sekkaku | 2016-05-23 11:45 | アメリカ | Comments(0)

ダラス フォート ワース エアポート マリオット(ダラス)

a0124132_1013384.jpg
今回の旅は、AAの接続する空港を拠点にして観光しております。本来であれば、成田からメキシコシティへ飛び中米を回るのが体には負担のない日程かもしれません。と言っても予算もありますので、各社中南米への旅にはアメリカ系の航空会社を使うようです。すると日本からの乗継が悪く、アメリカで一泊したり、今回のように日本へ戻る時に一泊となります。
a0124132_107690.jpg
本日から一泊の予定でダラス フォート ワース エアポート マリオットへ宿泊となります。こんな時間(22時前後)にチェックインするなんてもったいない。
a0124132_108931.jpg
高級感のある都会的なデザインです。ビジネスマンがよく泊まると思われます。枕が異常に高いことに違和感あり。
a0124132_1093674.jpg
LGのかなり大型な液晶テレビです。チャンネル数も多々ありますね。多分ケーブルテレビやネット系も見れるはずです。
a0124132_1012172.jpg
シンプルですが黒の大理石を使ったシャワールームも高級感があります。
a0124132_10124378.jpg
ハンドシャーではないのは、アメリカにあるホテルだからでしょうか。チェーン展開の高級ホテルであれば、大抵ハンドシャワーを採用していると思うけど。アメリカにはほとんど行かないので、実体はわかりません。
a0124132_10145334.jpg
もちろん、ザァーと物凄い量のお湯が出ます。すべてが洗い流される感じがして気持ちがいいです。こんなことに満足感を覚えてどうするんでしょうか。

こちらへホテルをネットで調べると13000円くらいから22000円ぐらいです。部屋のランク等を正確に比較できませんが、ツアー旅行としてはそこそこの金額です。旅最後のホテルにはいい思い出をってことでしょうか。でも寝るだけ(泊まるだけ)なので、安全面が約束されていれば、もう少しランクの低い所でいいと思います。パナマから宿泊してきた中米のホテルとはえらくランクに差があります。ビーチリゾートやハネムーンならいざ知らず、私は他のことにこの予算を使ってほしい方の旅人です。(2016年3月12日)

Dallas Fort Worth Airport Marriott
住所:8440 Freeport Parkway , Irving, TX 75063, USA
電話:+1-972-929-8800
by sekkaku | 2016-05-23 10:36 | アメリカ | Comments(0)

サミュエル・アダムズ(ボストン)

a0124132_1612114.jpg
ダラスへ向うアメリカン航空の機内で出されたサミュエル・アダムズです。アメリカのボストン・ビール社のブランドです。初めて飲みましたが、クワーズやバド、ミラーなんかより、きちんとした味のするビールでした。デルタにはなかったなあ~。(2016年2月25日)
by sekkaku | 2016-03-17 16:07 | アメリカ | Comments(0)

アメリカへの入国審査の現状について(ダラス)

a0124132_6363785.jpg
個人の旅行でもビジネスでもアメリカ方面へ行くことが少ない。最近何度か南米へ行くことがあり、アメリカへの入国審査について、かなり理解が深まったので、現状をリポートします。

前回アトランタ空港では、かなり苦戦をしました。面倒だし、うまく行かないし、時間は掛かるし、どうなっているんだと思いました。でもブログを読んだ方から、「そうでもない」なんてコメントをもらい、何が違うのか不思議に思っていました。

それでは飛行機を降りてからの行動を記します。
まず人の流れに沿って歩きます。そしてESTAとビザの種類が書かれた入国審査の所(通過ビザを持っている方やESTAの専用ラインです。ダラス空港では、黄色のサインボードです)に並びます。

次に順番が来ると、コンビニにあるようなATMマシンに、パスポートを情報を読み込ませ、顔写真を撮って、そしていくつかの質問に答える形になります。

入力を終えると、一枚の紙が印刷されます。(顔写真やパスポート情報が書かれています。)この紙に大きく×印がある方とない方に分れます。

×印がある方は、再度、人による入国審査を受ける方へ並びます。ない方(入国審査完了)は税関審査へ向います。この分かれ目には、係員が立っていて、紙を提示することで天国へ行けとか地獄へとか指示してくれます。

人による審査はよくある質問をしてきます。「どこへ行きますか」なんて質問があります。審査が終わると1階へ降りて、次は税関審査です。と言ってもマシンを使って税関申告(武器は持っていないとか、10000ドル以上持っていないとか)も終わっています。ここではパスポートを見せて、紙を渡すだけです。

そして最後はX線による手荷物検査となります。これがOKになるとターンテーブルがある所へ向います。こんな流れです。

前回アトランタでは、マシンの性能が悪すぎた。混雑していた。そしてマシンによる入国審査をしたのに、再度、人による入国審査をさせられたことにより、時間が掛かった訳です。今回ダラスではほとんど人がいなかったこととマシンの性能が格段良かったことで、まったく面倒な感じはしませんでした。×印となると再度列に並ぶことになるので、その分時間が掛かります。要は混雑具合に依りますね。私は行も帰りも10分ぐらいで完了でした。ご参考までに。(2016年2月25日)
by sekkaku | 2016-03-17 07:14 | アメリカ | Comments(0)

成田空港第二ターミナルでは、ここで両替すべし(定点観測④)

a0124132_6455555.jpg
前回第二ターミナルを使ったのが2015年9月4日です。なぜか第二ターミナルを使う機会は少ないので、レートの調査頻度は少ないです。それでは出国前の第二ターミナルにて2016年2月25日、朝9時ごろのレートを下記に記します。

まずドルへの両替です。
千葉銀行・・・・・113.78
りそな銀行・・・・114.12
三菱UFJ ・・・・・115.20
GPA・・・・・・・・・114.07
京葉銀行・・・・・114.12

前回の調査では千葉銀行か京葉銀行でしたが、今回は千葉銀行のレートが一番です。

次はユーロへの両替です。
千葉銀行・・・・・126.16
りそな銀行・・・・126.65
三菱UFJ ・・・・・127.30
GPA・・・・・・・・・126.62
京葉銀行・・・・・126.61

前回も千葉銀行が一番です。そして今回も千葉銀行です。

成田空港第二ターミナルは千葉銀行の両替レートがいいようです。そして成田の第二では、談合(しめし合わせ?)によって三菱UFJは、わざと最悪のレートを出しているようです。私が何度も指摘したからなんて言いませんが、千葉銀行の両替所のみ、やけに混雑していました。空港によって、時期によって示し合わせている感じがします。かしこい旅行者は油断せずに一番いいレートの銀行を利用しましょう。(2016年2月25日)
by sekkaku | 2016-03-15 06:50 | アメリカ | Comments(0)

ヨセミテ公園でペストに感染

アメリカのヨセミテ公園には、日本人はどちらかと言えばよく観光に訪れる場所です。その公園でペストが発生したようです。ペスト菌なんて研究所に厳重に保管されているだけと思ってました。調べて見ると日本では1930年に2名患者を出して以来確認されていないそうです。それがアメリカの自然界には身近に存在するようです。ご注意ください。(2015年8月20日)

AFPbbNEWSの関連記事へ
by sekkaku | 2015-08-20 16:21 | アメリカ | Comments(0)