ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

カテゴリ:ネパール( 4 )

ネパールへの支援金決まる

大地震で甚大な被害が出たネパールが復興するには、8000億もの支援金が必要なようです。昨日カトマンズで大震災からの復興のための国際会議があり、各国が支援金を表明した。日本は320億円。中国は600億円。インドは2500億円(5年間)となっています。単純に金額の比較はできませんが、少ないような気がします。この3か国の軍事関連費用が増えつつある。武器や抑止力関連にお金を使うぐらいなら、ネパールへ回してほしいものだ。そして日本としては倒壊した世界遺産寺院の修復のために、尽力するのも手と思う。木造建築が多く、その分野の人材を抱えている日本しかやれない分野と思う。(2015年6月26日)

NHKNEWSWEBの関連記事へ
by sekkaku | 2015-06-26 08:59 | ネパール | Comments(0)

ネパールの大地震で命を落とされた方に心からご冥福をお祈り致します

大地震に見舞われたネパールでは、12カ所の世界遺産で建物などが倒壊し、甚大な被害を受けたことが分かった。修復には5~10年かかるとみられている。27日付で南方都市報が伝えた。

ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)のイリナ・ボコバ事務局長は声明で、世界遺産の修復を手助けする準備が整っていることを明かした。被害を受けたカトマンズ盆地の建築物群は震災前から消滅の危機に瀕しており、倒壊した建物を修復するのはかなり難しいとされている。

広西芸術学院建築芸術学院の曽暁泉副教授によると、倒壊した建物はいずれもレンガや木で作られた古いもので、耐震性は低い。ネパールの寺院は大部分がレンガを積んで作られた3~5階建てのものだという。(エキサイトニュースより記事をお借りしました)

ネパールの大地震で命を落とされた方に心からご冥福をお祈り致します。まだがれきの下にいる方をいち早く救助ください。そして日本と中国が競って、ネパールの復興に貢献することを望みます。(2015年4月27日)
by sekkaku | 2015-04-27 18:45 | ネパール | Comments(0)

ネパールで大地震発生!

5日午前11時56分(日本時間同日午後3時11分)ごろ、ネパールの首都カトマンズ北西約80キロを震源する地震があった。ロイター通信などによると、カトマンズの警察当局は死者が449人に達したとの見方を示した。米地質調査所(USGS)によるとマグニチュードは7・9。揺れはネパールだけでなくインド北部などで広く感じられた。中略。地元通信社のラミチャネ・ソムナート記者は「携帯電話が、国外からの通話は通じても国内でほとんど通じなくなり、情報収集ができない状態だ」と述べた。(朝日新聞デジタルより記事をお借りしました。

本日よりネパールに向かった旅人もいると思います。情報はまったくありませんが、慎重に行動されてください。ネパール在住の日本人は1000名ぐらいおられるようですので、日本人同士助け合って困難をすり抜けてください。(2015年4月25日)
by sekkaku | 2015-04-25 20:48 | ネパール | Comments(0)

ネパールビールに初挑戦です!

a0124132_21215891.jpg
ネパール料理屋が近所にできたので、行って来ました。インドと同じような食文化で、カレーが中心のようです。カレーは日本風のアレンジと思うので、コメントをしません。しかしビールはまったく同じだそうで、少しレポート致します。左がネパールアイスビール、右がムスタンビールです。どちらもアルコール度数は5.5%で、日本のビールより少し高めです。ネパールアイスビールのテイストは、東南アジア系のビールで主張があります。キリンのラガーのような深みがあります。ムスタンビールのお味は、アイスビールより少し控えめのコクでしょうか。でも青島ビールなんかより全然コクがあります。両方ともとても美味しいです。ネパールは行ったことがないですが、軽めのビールよりネパール料理のカレーには合うビールを思います。もちろん安いのであれば、日々頂くビールでも申し分ありません。ちなみに700円/本だったので、毎日飲む訳にいきませんね。(2012年11月6日)
by sekkaku | 2012-11-06 21:40 | ネパール | Comments(0)