ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

カテゴリ:リトアニア( 27 )

リトアニアの代表的ビール

a0124132_2115119.jpg
リトアニアでよく飲まれるビールの銘柄を現地ガイドにお聞きしたら、3銘柄教えて頂きました。
a0124132_21192095.jpg
ウーテノス(UTENOS)、カルナピリース(Kalnapils)、シュリトリス(SVYTURYS)です。日本では、アサヒドライ、サッポロ黒ビール、サントリープレミアムモルツ、ヱビスビールを体調や気分、料理によって飲み分けています。それぞれ特徴があります。しかしリトアニアの3銘柄は、ドボンです。(ただ、3銘柄の黒やダークビールにはチャレンジしていません)ハイネケンやクアーズ、バドワイザーなどを料理といっしょに飲むビールとして認めない私ですが、これらよりパッとしない。薄くて、コクがなく飲んだ満足感がまったくありません。ドイツに近いので、ビール文化圏と思っていましたが、勘違いのようです。(2012年8月8日~10日)
by sekkaku | 2012-10-18 21:34 | リトアニア | Comments(0)

リトアニア観光のハイライトの一つ、厚き信仰心の象徴、十字架の丘を見学する!

a0124132_11194775.jpg
のどかな風景を車窓から眺めていると、それらしきものがないところで、バスは泊まりました。チケットを購入して、こちらの門より、十字架の丘へは歩いて行きます。
a0124132_11235330.jpg
お布施のようなものでしょう。まず入口のお土産屋で十字架を買いましょう。1リタスから買えます。念のために、途中も、出口にも、お土産屋さんはありません
a0124132_11261864.jpg
5分ぐらい歩くと、丘らしきものが見えてきます。
a0124132_11271237.jpg
10分ぐらい歩いたと思います。
a0124132_1128429.jpg
この辺まで来ると、多数の十字架が確認できます。
a0124132_11293699.jpg
大小の十字架が10万本ぐらいあるそうです。どんどん増えているそうです。
a0124132_11304315.jpg
ソ連時代に何度もブルトーザーでなぎ倒され、1日で復活したなんて話があります。
a0124132_1138156.jpg
この十字架の丘へ1993年には、当時のローマ法王ヨハネ・パウロ2世も訪問し、祈りを捧げたそうです。ヴィリニュスとリーガの間にあり、是非立ち寄って見たい所だ。
a0124132_11491635.jpg
出口では、コウノトリが巣作りに励んでいました。夏は短いので、大忙しですね。なんとも言えない良い光景です。(2012年8月10日)
by sekkaku | 2012-09-14 11:58 | リトアニア | Comments(0)

雨とバスケの国、リトアニア!

a0124132_2122399.jpg
昼食をとっているときは、暑いぐらいの天気でしたが、バスで1時間ぐらい走ると、急に辺りが暗くなり、バスの窓ガラスを叩くような、激しい雨になりました。なにせリトアニアはよく雨が降るそうです。それと余談ですが、オリンピックで2回銅メダルを取っているそうです。それぐらいバスケットが盛んだそうです。NBAの選手もいるようです。(2012年8月10日)
by sekkaku | 2012-09-13 21:29 | リトアニア | Comments(0)

巻き寿司ばかりだが、寿司バーを発見です!

a0124132_21172923.jpg
ポンペーヤの3軒となりぐらいに、ガラス張りのオシャレなビルがあります。中を覗いてみると、なんと寿司バーです。へぇ~。(2012年8月10日)
by sekkaku | 2012-09-13 21:20 | リトアニア | Comments(0)

リトアニア料理の代表キビナイ、ツェペリナイを頂く!

a0124132_18172714.jpg
昼食は、地中海&イタリア料理のレストラン、ポンペーヤで頂きます。
a0124132_1822291.jpg
これは典型的なリトアニア料理のキビナイです。日本風に言えば、ミートパイです。ジャンクフードのような感じがしますけど、塩加減、肉の風味など総合して美味しいです。この店の腕が良いと思います。だってミートパイだよ。
a0124132_18254655.jpg
ニンジンときゅうりのコンソメスープです。きゅうりとニンジンを超千切りにしてあるため、この野菜嫌いの方でも頂けると思います。
a0124132_18264562.jpg
リトアニア以外のビールにしましたが、軽すぎるぞ。
a0124132_1830453.jpg
昨日、ウジュピスで隣の方が頂いていたリトアニア料理、ツェペリナイです。じゃがいもを砕いてこねて、餅状にして、その中に挽肉料理を詰めたものです。ソースはマヨネーズ味ではないですよ。玉ねぎが入っているバターソースのようなものです。こちらもはっきりした味がしません。
a0124132_1833227.jpg
決して美味しいものではないと思います。しかし、初めて頂く食感のため、みなさん完食してました。しょう油を付けて頂きましたが、リトアニア人のように、バクバク食べるって感じにはなりません。
a0124132_1835346.jpg
デザートはチョコケーキです。この国の生クリームがイマイチかもしれない。デザートは見た目倒しです。(2012年8月10日)

PONPEJA
住所:V.PUTVINSKIO 38
電話:3742-2055
by sekkaku | 2012-09-13 18:46 | リトアニア | Comments(0)

日本のシンドラー、杉原ちうねは、まさに日本人の誇りだ!

a0124132_945149.jpg
カウナスの高級住宅街に、旧日本総領事館がある。リトアニアへ行くまで、杉原千畝(すぎはらちうね)の名前は正直知らなかった。1940年ごろ、リトアニアの首都カウナスに領事館が置かれていたも知る由もない。
a0124132_951440.jpg
杉原千畝は、外交官である。時代は第二次世界大戦初期。日本、ドイツ、イタリアの3国同盟が結ばれていた時代だ。そしてドイツとソ連はバルト三国の秘密協定を勝手結んでおり、リトアニア領事も退去を命じられている緊迫した世情です。
a0124132_9574224.jpg
ドイツはポーランドを占領する。その代わりにソ連は、バルト三国をもらう。このような平和条約(この部分は秘密協定です)を結んでいたそうです。当時のドイツと言えば、ユダヤ人の迫害を加速している時期です。
a0124132_1023396.jpg
ポーランドからリトアニアへ逃げてきたユダヤ人が考えた第三国へ出国方法は、ソ連を列車で横断し、ハバロフスクへ抜け、そこから日本の福井へ船で入り、アメリカなどの第三国へ脱出するしかありません。日本はドイツと同盟を結んでいます。ユダヤ人のために、独自にビザを発給する訳にいきません。それも一領事代理の立場で、国の意向を無視し、ビザを発給できない訳です。もちろん、日本だけはなく、ソ連を通る訳で、ソ連の通過ビザも発給してもらえるように、ソ連と交渉し、ビザを発給した。将来自分にその大きなツケ(戦後、外務省をクビになっています)が回ってくることを犠牲にしても、ユダヤ人に対してビザを発給した人物です。記念館でこの物語の15分のビデオを見るだけで、リトアニアに来て良かったと感じずにいられない。日本人として生まれたことを誇りに思う。(2012年8月10日)
by sekkaku | 2012-09-12 10:33 | リトアニア | Comments(0)

カウナス市内観光の予定に聖ミカエル教会が入っていません。なぜ?

a0124132_9213951.jpg
パークインホテルより、聖ミカエル教会が見えます。ここから見る分には、観光予定に入ってもよさそうです。ホテルより歩いて5分ぐらいなので、朝早起きして見学してきました。
a0124132_9243838.jpg
内部はカトリック教会のため、非常に地味な感がします。そして教会外壁もボロボロであり、見学コースから外れたんだ。と感じました。
a0124132_9282960.jpg
新市街地は聖ミカエル教会からまっすぐ伸びる並木道のライスヴェス通りを中心にして広がっています。そしてネリス川の方へ歩いても約1kmで、旧市街へ到着です。(2012年8月10日)
by sekkaku | 2012-09-12 09:36 | リトアニア | Comments(0)

パークイン バイラディソン カウナスでの朝食(リトアニア)

a0124132_22553137.jpg
オレンジジュース、コーヒー、パンとヨーグルトは私の朝食の定番メニューです。そしてより朝食らしくチーズとハムをもらってみました。やはりパンが美味しいです。ヨーロッパへの旅行は、バターとパンがとても美味しい。特別、テクがある訳ではなく、きちんと小麦なり大麦で、パンを焼いているだけと思う。日本のように、柔らかくしたり、白くする過程で、本来の旨味が消えて行くと思う。(2012年8月10日)
by sekkaku | 2012-09-11 23:02 | リトアニア | Comments(0)

シュリトリス(リトアニア)

a0124132_18363444.jpg
リトアニアにて庶民がよく飲むビールの一つ、シュリトリス(SVYTURYS)です。多分1784年創業の会社です。ビールの方はお世辞にも美味しいとは言えません。薄くてコクがなくて、日本人の口には合わないと思います。(2012年8月9日)
by sekkaku | 2012-09-11 18:42 | リトアニア | Comments(0)

リトアニア料理(PART1)

a0124132_1825299.jpg
夕食は、パークイン内のレストランで頂きます。まずスモークチキンのサラダです。生野菜だけを出すだけではなく、チキンを添えて出すところがいいですね。
a0124132_18265932.jpg
メインはビーフの煮込みらしいんです。味はともかく盛り付け、見た目は食欲をそそりますね。ハッシュドポテトと合わせて頂きます。イケるね。
a0124132_18271884.jpg
デザートはラズベリーケーキでした。生クリームではなさそうです。(2012年8月9日)
by sekkaku | 2012-09-11 18:35 | リトアニア | Comments(0)