ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

カテゴリ:行って見ようよ!( 99 )

頑張れイベリア航空!

a0124132_16474251.jpg
イベリア航空のCMを目にする機会が増えました。うがった見方をすれば、席が空いているのかな?

せっかく直行便が就航したんだから、パリやフランクフルトなどを経由してスペインに入るなんて考えられない。ましてドバイとかうそでしょう。旅行会社ももっと積極的に使ってほしい。スペイン観光局もバックアップしよう。

スペインって手短に言えば、見ごたえのある歴史的な建造物だけではなく、食べる物も実に美味しい。そうです魅力がたくさんある観光国です。

18年ぶりに成田便が復活しました。席が埋まらない訳がない。頑張れイベリア航空!(2017年5月15日)

by sekkaku | 2017-05-15 17:16 | 行って見ようよ! | Comments(0)

欧州にある小国を巡る旅へ予約を入れました!

a0124132_09372342.jpg
まず行って見たい。見て見たいから、何事も始まります。イタリアにあるサンマリノ。自動車レースのF1が行われる場所として有名ですが、その存在って興味がそそられるますね。アンドラだって、スペインとフランスの国境に、双方に侵略されずに残っている。不思議ですね。イギリスやフランスのような大国やメジャーな観光地へまず足を運びます。そのついでに立ち寄ることがあっても、小国をメインにして旅に向かうことは少ない。

何を持って小国と呼ぶのか。なぜ小国で存在が許されているのか。欧州の歴史を知るいい機会になりそうです。これは建前にしか聞こえない。

ネットで小国を調べると、人口が100万人未満が基準のようです。ヨーロッパでは、ルクセンブルグ、キプロス、アンドラ、リヒテンシュタイン、バチカン、サンマリノ、モナコ、マルタ、アイスランド、モンテネグロなどですね。

今回この中でアンドラ、リヒテンシュタイン、バチカン、サンマリノ、モナコへ向うツアーがあり、予約を入れました。催行されるか不明です。まだ何も決まっていないのに、なんかバックパッカーになったような変な昂揚感があります。旅の本質って、コレなんでしょうね。他人がどう思うではなく、自分が行きたい。見たいです。

いい旅になる予感がします。
(2017年3月6日)



by sekkaku | 2017-03-06 09:42 | 行って見ようよ! | Comments(0)

ハワイ島へ直行便が復活だそうです。それなら行って見るか!

最近、一つ旅の目的(海の魅力がわかるようになり、シュノーケリングを必ずする)が増えたおかげで、南国ビーチリゾートの情報に目が留まります。まだまだ行ったことがない島々はたくさんあります。そして久しぶりにリピートだって。そんな中、各社が力を入れているハワイの情報に目を引かれました。それはハワイ島への直行便ができたってことです。直行便と言っても、JALが飛んでいるでしょうとかなり古い記憶しかありません。でも何と2010年10月に撤退しており、2016年12月21日のハワイアン航空の就航で、直行便が復活するが正しい情報のようです。ゴルフやSPA、シュノーケリングだけではなく、クジラを見るツアーや星空観賞等、盛りだくさんのコンテンツがあるようです。そしてツアー代金も激安だし、それならってことになり。ハワイ島への旅を予約しました。それではこれから情報を収集していきます。(2017年1月30日)
by sekkaku | 2017-01-30 08:49 | 行って見ようよ! | Comments(0)

旅の総括(バルカン半島6ヵ国)

a0124132_2093027.jpg

1.旅行先:セルビア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロ、アルバニア、マケドニア、コソボ
2.旅行会社:NOE バルカン半島6ヵ国周遊12日間
3.旅行期間:2016年7月17日~2016年7月28日
4.旅行予算:ツアー料金:368.610-(含む空港利用税、燃油サーチャージ)、食事及び飲み物やお土産、マッサージなど:約25.000-総額約400.000-

5.主なみどころ
聖ジョルジュ教会
聖サバ教会
カレメグダン公園
ラティンスキー橋
サラエボ旧市街
バシェチャルシア通り
a0124132_20101437.jpg

「スタリ・モスト(世界遺産)」

トルコ人の家
コフト・メフメット・パシナ・ジャミーナモスク
聖トリフォン大聖堂
時計台
ブドヴァ城塞
聖三位一体教会
クルヤ城
スカンデンベルグ博物館
オールドバザール
ティラナ市内観光
エザム・ベイ・モスク
ベラット城
a0124132_2092362.jpg

「千の窓の街」

オヌフリ博物館
王のモスク
聖ソフィア大聖堂
聖処女マリア教会
イコン博物館
聖ヨハネ・カネオ教会
ダウトパシャ浴場跡
聖スパス教会
ムスタファ・パシャモスク
マザーテレサの家
同盟博物館
リェヴィシャの生神女教会
グラチャニツァ修道院(世界遺産)
a0124132_2094992.jpg

「デジャニ修道院(世界遺産)」

ペーチ総主教修道院(世界遺産)

6.宿泊したホテル
IN HOTEL(ベオグラード)
HOTEL SARAJEVO(サラエボ)
CITY HOTEL(モスタル)
HOTEL SPLENDID CONFEREBNCE AND SPA RESORT(プドヴァ)・・・✈
SHERATON HOTEL(ティラナ)・・・✈✈
ALEXANDER HOTEL(スコピエ)
HOTEL PALACE(プリシュティナ)

7.持参すべきもの
①マヨネーズと醬油・・・毎食、きゅうり、トマトなどの生野菜が出てきます。そちらをより美味しく頂くには、有った方がいいです。そして名物の鱒料理が出てくるので、やはり醬油もあった方がいいです。
帽子とかサングラスとか日傘とか・・・訪問した時期は日本ほど湿気はないですが、日なたはとても暑いです。帽子等はマストです。そしてマケドニアでは雨に降られましたので、持参すべきですね。

9.旅の注意点
①現地ガイドなどが日本語を話すことはありません。現地の言葉から日本語へ通訳される時には、省略されてしまう部分があります。旧ユーゴスラビアやコソボの歴史(第一次世界大戦以降)についてだけでも勉強し訪問した方が、観光対象の理解が深まります。
②ターキッシュエアライン航空の便は定刻22:20です。この時間発着便が少ないため、早めに出発することが多いそうです。同じ時間帯に飛ぶカタール航空と同様で、いつもより早めにチェックインすることをオススメします。
③何度か城壁へ登ることを含めて、意外とハードな旅です。そして気候も真夏そのものです。歩くのが苦手であれば、やめておいたほうがいいです。と言っても80歳前後の方が参加していたので、思っているよりハードという表現です。
スマホの海外データ通信については、訪問時以下の国々で従量制でしたので、お気をつけください。私の場合、KDDIの海外定額データ通信(1日最大2980円)を使っています。それでも実際使った金額は100万を超えるデータ通信料になっていることもあります。これを払えと言われた爆死ですね。対象は、セルビア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、アルバニアの3か国となります。

10.SPA
今回の旅では、SPAが付いているクラスのホテルに泊まることが多かったと思います。ティナラでは2度もタイマッサージを受けましたが、なかなかの腕前と思いました。旅の疲れを取るにはもってこいだし、金額も安いので、是非受けて見てください。
① シャラトン(ティナラ)
② インホテル(ベオグラード)
③ ホテルアレクサンダーパラレス(スコピエ)

11.追記
旅立つ前の懸念が、目の前に現れる事態となりました。ターキッシュエアラインズは使いたくない。それは航空会社の問題ではなく、トルコの政治情勢を懸念していたからです。それがやはりと言うべきか、出発の2日前にクーデター未遂が発生しました。そしてツアーは中止されることなく、催行される。この対応ってマズイですね。勇気をもって中止してほしかった。結果としてはまったくクーデターの影響はありませんでした。それは結果論です。

バルカン半島諸国は、スロベニアやクロアチアと比較するとまだまだ観光立国って感じではありません。私は旅行人という雑誌を読み、これらの国に起きた過去の悲劇になぜか興味を持ちました。そのためベオグラードのチトーの墓やサラエボにあるホリディ・インホテルなどへ妙に焦点が行きました。いつもであれば、コトルやブドヴァのビーチリゾートでSPAをするとか、美味しいシーフードを食べるとかがオプションで用意するのですが、そんなことより銃弾の跡を見つけたり、アルバニアではトーチカを捜す次第です。そして世界中からまだ承認されていないコソボ。そこにある世界遺産の修道院にも、いつもよりその歴史と深い闇がわかる年になったようです。

有名な観光地では得られない経験になったと思います。それって旅人にはとても新鮮な何かになると思います。その上ツアー代金も安いし、人気が出る前に行くべきと思います。あくまでも私見ですので、ご参考まで。

以上
by sekkaku | 2017-01-17 20:15 | 行って見ようよ! | Comments(0)

この時期ミュンヘンではビールの祭典が行われます!

a0124132_22110715.jpg
ドイツで頂くビールの量が多いこと。日本のピッチャーのようなグラスに、2~4ℓぐらい入っている。そして日本のビールよりアルコール度数は弱めで、飲みやすいビールが多いです。日本人のように、アテを食べずに黙々と飲んでいる感じだ。どうせドイツを旅するなら、この時期(オクトーバーフェスト)もいいかもしれない。何よりこんなたわいもない話がニュースとなる世界になってほしいものだ。(2016年9月17日)


by sekkaku | 2016-09-17 22:21 | 行って見ようよ! | Comments(0)

これを来年見に行こうと思ってます(ケニア)

以前からヌーの大移動を見たいと思っています。7月~9月がシーズンらしいのです。もちろんその時期に行っても必ず見れる訳ではありません。このAFPニュースによると、9月の写真のようです。こんな写真が取れたら最高ですね。それには300mmぐらいの望遠レンズを買わないといけない。そうそうある旅行社に来年の予約(まだ予定が決まっていないけど)を入れています。(2016年9月14日)


by sekkaku | 2016-09-14 17:44 | 行って見ようよ! | Comments(0)

バルカン半島6ヵ国への旅の準備

a0124132_82305.jpg
バルカン半島の6ヵ国って、どんな国となりそうなぐらい、日本人にとって馴染みのない国々かもしれません。分かりやすく言えば、もうそのような国はないのですが、ユーゴスラビアを構成した国々です。最近では去りゆくイギリスとは対照的に、ユーロ加盟を心待ちにしている国々です。世界史的には、揉め事の火薬庫。第一世界大戦が起きたとされる暗殺事件を起こした都市サラエボがあります。

セルビア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、コソボ、モンテネグロ、アルバニア、マケドニアの国々へ今月行きます。バルカン半島のくくりでは、ブルガリア、ルーマニア、スロベニア、クロアチアなども入ることになります。こちらはすでの訪問済みで、残りの6ヵ国へ行きます。

そんな国々ですので、最近やっとツアーがパラパラとあるようなところです。それゆえ情報が少ない。2008年度版地球の歩き方と夫婦で行くバルカンの国々(清水義範)しか手元に資料がありません。2008年度版では、まだコソボという国が独立しておらず、その情報が非常に薄いので実情です。

そこでAMAZONより、「旅行人」という書籍を購入しました。こちらはバックパッカー用に制作された旅行の心のバイブルのような本です。実は長く休刊となっており、新しいものを購入できません。購入した物も2010年度上期に出版されたものです。

この本、定価で1260円だったのですが、古本となって2100円だったのにはびっくりしました。情報を得る物がないので、しぶしぶ購入しました。読んでみると、難解なバルカン情勢を旅人目線で切っています。一般的なガイドブック(ホテルとか、レストランの情報などは極端に少ない)とは言えませんが、興味深い、そして旅好きの取材者達が書いている書籍です。先に購入して3回ぐらい読み直している夫婦で行くバルカンの国々と合わせて読むことで、旅の知識を高め、準備を万全にしたいと思います。(2016年7月10日)
by sekkaku | 2016-07-10 08:34 | 行って見ようよ! | Comments(0)

これは是非見てみたい。間違いなくインスタに多数載るでしょう(ロサンゼルス)

高所恐怖症の私には、体験は無理ですが、是非見てみたいです。間違いなく観光名所になると思う。旅とは経験すること。写真集やガイドブックを見ても経験はできない。インスタに投稿する人が多数になるでしょうね。(2016年6月24日)

Afpbbnews:超高層ビル70階にガラスの滑り台が完成
by sekkaku | 2016-06-24 10:21 | 行って見ようよ! | Comments(0)

年末年始の旅行者数(海外)

a0124132_17575297.jpg
年末年始に海外旅行へ行く方が今年は4.3%減の約63万になりそうです。カレンダーの並びがよくないことや円安、イスラム国の問題等があり、昨年より減少したそうです。わが家も計画もありませんでした。暖かい所でのんびりしたいのですが、忙しさとコストが見合わないので、今年はパスです。冬って元々行くところが限られるので余計かもしれません。それではこれから出掛ける人もすでに出ている人も非日常体験を満喫して戻ってくることをお祈り致します。(2015年12月29日)
by sekkaku | 2015-12-29 18:11 | 行って見ようよ! | Comments(0)

イランへの旅は条件が揃いつつある!

イギリスが大使館を再開したようです。話し合いが前提であれば、当然のことかもしれない。イギリスだけではなく、各国が再開なり、新設をし、イランとの交流を深めてほしい。それがイランの暴発を防ぐ唯一の方法なのかもしれない。旅人の視点からは乾燥した大地を観光した後の冷たいビールって最高。これを外国人だけでも認めてくれるとありがたいんですが・・・。(2015年8月24日)

ロイターの関連記事へ
by sekkaku | 2015-08-24 13:43 | 行って見ようよ! | Comments(0)