ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

カテゴリ:スリランカ( 49 )

異常気象が続く現在、豪雨による被害はいつ起きても不思議ではない(スリランカ)

a0124132_1049527.jpg
スリランカも近年、観光に力を入れている国です。結構ツアーも組まれていて、日本人にも人気になるつつある国かもしれません。その首都コロンボで大洪水が発生しています。残念ながら旅を計画している方は熟考しましょう。コロンボは然程見る物はありませんが、旅の起点ですので、避けて通れません。(2016年5月21日)

AFPBBNEWS:スリランカ豪雨、死者60人超に 50万人が自宅から避難
by sekkaku | 2016-05-21 10:57 | スリランカ | Comments(0)

スリランカのパワースポットでは、必ず裸足になります!

a0124132_19534868.jpg
寺院を拝観する者は、全員入口で靴と靴下などを脱がなければなりません。お百度参りや苦行などが少し頭によぎります。その意味はお釈迦様がいる神聖な場所だからです。
a0124132_19552497.jpg
考えようによっては足の裏より直接パワーをもらえるので、水虫にならなければ、これもよしです。(2011年1月1日~6日)
by sekkaku | 2012-10-25 20:10 | スリランカ | Comments(0)

スリランカ式ミサンガ

a0124132_20241460.jpg
寺院の境内で、ミサンガのようなことをやってくれます。ただし白い糸でした。多分同じような意味(切れたら願いがかなう)と思います。ツアーの会社の運転手さんがやっていました。(2011年1月2日)
by sekkaku | 2011-02-01 20:29 | スリランカ | Comments(0)

アラック(スリランカ)

a0124132_16464755.jpg
イスラム教やヒンドゥー教では飲酒の習慣はありません。それでもヤシを発酵させて使ったヤシ酒は庶民の間で飲まれているようです。このヤシ酒を蒸留して作った酒が「アラック:arrack」です。街の酒屋から買って、飲んで見ました。スリランカ流の飲み方は、度数が高いので、スプライトで割って、ピーナッツをかじりながら飲むようです。正直酒好きではありませんが、イケると思いました。金額Rs.80です。私評:✈(2011年1月3日)
by sekkaku | 2011-01-31 16:57 | スリランカ | Comments(0)

旅の総括(スリランカ)

1.旅行先:スリランカ
2.旅行期間:2011年1月1日~1月6日
3.旅行予算:ツアー料金:\186.900- 空港利用税、燃油サーチャージ:\3.940- 食事、入場料など:約\20.000-
4.見学先
アヌラーダプラ、シギリヤロック、ポロンナルワ、ダンブッラ、キャンディ、コロンボ、スパイスガーデン、像の孤児院、キャンディアンショーなど
5.レストランとカフェ
パラダイス・ロード・ザ・ギャラリー・カフェ・・・・私評:✈✈
6.持参して良かったもの
①ベープとムヒ・・・・森の中に遺跡があります。もちろん蚊がいます。これは絶対です
②ティッシュペーパー・・・・こんなもの部屋には付いていません。携帯用も必要です
③ドライヤー・・・・付いていないホテルが多いです
④傘・・・・現地旅行会社が用意してくれましたが、無いかもしれないので持っていくべきです
7.旅行の注意点
①幹線道路の至る所が工事中で、移動時間が非常に掛かります
②かなり運転マナーが悪いので、注意が必要です
③寺院へ入るとき、必ず靴を脱がなければならない。サンダルを持参した方がいいかも
④遺跡観光で結構歩きます。それと階段をかなり登ります。それなりの格好が必要です
⑤トイレが少ないことを頭に入れて行動下さい
8・現地旅行代理店
  ジェットウィングトラベル
  住所:46/26 NAVAM MAWATHA COLOMBO 2
  電話:011-234-5700
by sekkaku | 2011-01-29 11:20 | スリランカ | Comments(0)

ケルヒャーの洗浄機発見(スリランカ)

a0124132_16142292.jpg
日本でもテレビコマーシャルしているケルヒャーの高圧洗浄機を使ってました。素足で境内を歩かすので、そこを高圧水で掃除していました。これはいいアイディアですね。仏歯寺にて(2011年1月4日)
by sekkaku | 2011-01-16 16:18 | スリランカ | Comments(0)

みんなリラックスし過ぎです(スリランカ)

a0124132_1651465.jpg
野良犬たちは寝ています。
a0124132_166555.jpg
腹まで見せて寝ています。スリランカの人々は誰しも優しいのでしょう。野良犬たちもとっても幸せそうでした。(2011年1月1日~5日)
by sekkaku | 2011-01-16 16:09 | スリランカ | Comments(0)

スリーウィーラー(スリランカ)

a0124132_1553591.jpg
タクシー代わりに使う、別名トゥクトゥクです。どこの街でも、この三輪車を見ない日はありません。結構うっとうしいです。そしてスリランカでは利用しませんでしたが、似たようなものは東南アジアにあり、とっても危険です。試しに乗るぐらいか、田舎で乗って下さい。コロンボの街中では交通事故に合うと思います。(2011年1月1日~5日)
by sekkaku | 2011-01-16 15:58 | スリランカ | Comments(0)

ゴール・フェイス・グリーン(スリランカ)

a0124132_15414112.jpg
市民の憩いの場、GALLE FACE GREENに寄りました。津波の被害やテロ問題を感じさせない賑わいでした。奥の方に見えるのが、高級ホテルやビジネスビルです。やっぱ都会ですね。
a0124132_1544916.jpg
出店で売られていたエビ煎(天)、カニ煎(天?)。ビールのつまみとして間違いなく合いますね。金額Rs.30って言ってました。(2011年1月5日)
by sekkaku | 2011-01-16 15:51 | スリランカ | Comments(0)

カラフルな雑貨を買うならベアフットかも(スリランカ)

a0124132_11593457.jpg
代官山や下北沢のインテリアショップに行くことがお好きな方にはもってこいと思います。価格もそこそこで、かつスリランカ風でもあり、ついついあれもこれもとなりがちです。私はスリランカ風柄のテーブルクロスを購入しました。店の奥にカフェもあり、一息付けますよ。私評:✈(2011年1月5日)

BAREFOOT
住所:704 GALLE ROAD COLOMBO3
電話:011-258-9305
by sekkaku | 2011-01-16 12:23 | スリランカ | Comments(0)