ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

カテゴリ:ルーマニア( 25 )

凱旋門(ブカレスト)

a0124132_1141056.jpg
第一次世界大戦の戦勝で1919年に建てられたものです。パリのシャンゼリゼ通りの凱旋門とは違います。どうして?(2010年7月12日)
by sekkaku | 2010-08-16 11:09 | ルーマニア | Comments(0)

バラのジャム

a0124132_17214064.jpg
甘過ぎるジャムを想像して、お土産だから、と思い、買いました。しかし、甘すぎず、バラの匂いもきつくなく、美味しいジャムです。金額も5RONとお安いので、お土産にはピッタリと思います。私評:✈✈(2010年7月11日)
by sekkaku | 2010-08-13 17:24 | ルーマニア | Comments(0)

ベルゲンビアー(ルーマニア)

a0124132_1713633.jpg
スーツケースに入れて持ち帰り、日本で夕食時に、飲んで見ました。やはり、キリンのラガー系です。料理の邪魔をする味です。何か乾き物と食べればイイのかも。ベルゲンビアー(Bergenbier)もイマイチでした。私評:✈(2010年7月15日)
by sekkaku | 2010-08-13 17:19 | ルーマニア | Comments(0)

国民の館

a0124132_19575950.jpg
故チャウシェシカ大統領の夢の後、国民の館。どこの国にもこのような独裁者がおり、権力を誇示したいがために作られてことが、今になってもわかります。しかし何のために作ったのか理解できません。(2010年7月12日)
by sekkaku | 2010-08-08 20:47 | ルーマニア | Comments(0)

ペレシュ城

a0124132_1943686.jpg
カロル一世が夏の離宮として建てた宮殿です。サンクトペテルブルグのペトロドヴァレツやウイーンのシェーンブルン宮殿ほど、大規模なものではありませんが、壮麗な城と言われることはわかります。それにシナイヤには心地の良い風が吹き、この地の雰囲気と天候が散歩には持ってこいです。(2010年7月12日)
by sekkaku | 2010-08-08 19:57 | ルーマニア | Comments(0)

シナイア僧院

a0124132_1855177.jpg
ワラキア公がこの地を訪れたのを記念して建立された僧院です。教会入口のフレスコ画の保存状態はとても素晴らしい。正門の右側にある博物館も入館して見て下さい。ころころ変わるようですが、入館料は取られます。(2010年7月12日)
by sekkaku | 2010-08-08 19:19 | ルーマニア | Comments(0)

ブラン城

a0124132_1232837.jpg
ドラキュラのモデルとなった城です。ガイドブックでは9時から入場可能でしたが、実は朝10時ぐらいから入場できるそうです。入口付近の土産屋も、開店準備中です。次のスケジュールがあり、残念ながら、近くで見ることはかなわずです。(2010年7月12日)
by sekkaku | 2010-08-07 12:11 | ルーマニア | Comments(0)

シギショアラ(世界遺産)

a0124132_15331540.jpg
街は歩いても10分もあれば端から端へ行けるぐらいの大きさです。街の中心、観光の目玉、時計塔です。定時に時計のアトラクション(中央部の仕掛け)があるようです。尖がり屋根の下部まで、登ることもできます。料金は15Ronです。
a0124132_153623100.jpg
教会って言ってました。
a0124132_15365917.jpg
ルーマニア人が観光客に必ず薦めるだけの街です。中世にタイムスリップしたかのような景観です。
a0124132_15425860.jpg
この街のもう一つのメインが、「山上教会」です。
a0124132_15441038.jpg
屋根付きの階段を登ると丘の上に教会があります。
a0124132_15451722.jpg
教会への入場料、2Ronです。入口で説明文を貸してくれます。祭壇下にある真っ暗な地下は、少しだけ不気味でした。(2010年7月11日)
by sekkaku | 2010-08-06 16:09 | ルーマニア | Comments(0)

ルーマニア料理その六

a0124132_18454947.jpg
最後まで、サラダが出てきます。多分バルカンサラダです。このチーズ、しょっぱいんです。塩気があります。でも水牛のチーズのような臭さはないです。日本人向きの味です。
a0124132_1847184.jpg
ルーマニアの名物料理の「ミティティ」です。ブルガリアで結構出された「ケバプチェ」とほぼ同じです。ひき肉の炭火焼きです。味の違いが分からない。焼いたナス、シイタケとキュウカンバーがうまい。
a0124132_1850171.jpg
旅行の締めは、チョコケーキブルべりーソースがけです。甘党の私ですが、完食って訳にはなりません。やはりウィーン辺りと比較する方が間違いですね。それと、このホテルには、中華料理屋があったので、そちらにしてくれるとよかったのですがね。私評:✈(2010年7月12日)
by sekkaku | 2010-07-26 19:10 | ルーマニア | Comments(0)

Body Art Wellness club(ブカレスト)

a0124132_18334077.jpg
泊っているリングランドホテルの地下に、フィットネスセンターが入っております。旅行最終日、疲れを取るために、マッサージを受けました。金額は€25(50分)。腕はまあまあかな。私評:✈(2010年7月12日)

BODY ART WELLNESS CLUB
住所:7D VITAN BARZESTI
電話:031-1061160
by sekkaku | 2010-07-26 18:38 | ルーマニア | Comments(0)