ブログトップ | ログイン

せっかく行く海外旅行のために

sekkaku.exblog.jp

カテゴリ:スポーツ( 66 )

武蔵カントリークラブ笹井コース(埼玉県)

本日は、プライベートで武蔵カントリークラブ笹井コースへ行って来ました。東京から関越、圏央道を使って、1時間弱とロケーションは最高です。天気は快晴。そして無風。昨日までの寒波はどこへ行ってしまったのでしょうか。12月としては異例の暖かさです。コースは、INからOUTへ回りました。ティーはRegularからでトータル6597yです。豊岡より200yぐらい距離が長いようです。昨年ワングリーンへ改造をし、まだグリーンも安定していないそうです。そして名門のゴルフ場の平日プレイですので、20代、30代の若手はまったっくいませんでした。多分土日も同じと思います。
a0124132_1724257.jpg
スタートホールの10番、PAR4、409y。正面に富士山が見えますよ。しっかり写真に納めました。
a0124132_1725181.jpg
16番、PAR3、139y。
a0124132_17255967.jpg
17番、PAR5、528y。
a0124132_17263449.jpg
ランチには中華麺をもらいました。あまり選択肢がないかもしれません。味はそこそこです。金額は1300円です。
a0124132_17271975.jpg
ロッカーはとてもシンプルなものです。豊岡と同じような雰囲気です。
a0124132_1728869.jpg
1番、PAR4、392y。
a0124132_17284599.jpg
6番、PAR5、517y。
a0124132_17291237.jpg
8番、PAR4、353y。

11月に行った豊岡コースは久しぶりのゴルフだったので、いい訳ができました。本日は少しだけリベンジと思ってきましたが、開口一番とても圧迫感のあるコースで、なかなかいい球が出ません。2グリーンの豊岡はグリーン回りがある程度開けています。こちらの笹井は絞った感があり、難しいのかもしれません。それとほとんど砲台グリーンであることとガードバンカーもきちんと効いています。つまりラッキーでパーなんてありません。それが証拠にパーオンが1回もありません。その上、豊岡のプレイ後に2週間ぐらい練習を休んだのがプレイに出てます。ドライバー、アイアン、寄せ、バンカー、パットのどの部門も誇れる物がありません。結局ずるずる締まりのないゴルフを展開した一日となりました。平日のビジター料金24650円に見合うコースと思いますが、準備ができていない者のプレイを井上誠一は許しませんって感じです。暖かくなったら再チャレンジして見ます。(2014年12月19日)

OUT
1H PAR4 6(2)
2H PAR5 9(3)ヤッチマッタ
3H PAR3 6(2)トリ
4H PAR4 4(1)ナイスパー
5H PAR4 6(2)
6H PAR5 6(1)
7H PAR4 5(2)
8H PAR4 5(2)
9H PAR3 4(2)
51(17)

IN
1H PAR4 7(2)トリ
2H PAR5 6(3)
3H PAR4 6(2)
4H PAR3 4(2)
5H PAR4 6(3)
6H PAR4 4(1)ナイスパー
7H PAR3 3(1)ナイスパー
8H PAR5 6(0)
9H PAR4 6(2)
48(16)


武蔵カントリークラブ笹井コース
住所:埼玉県狭山市笹井412
電話:04(2953)2101
by sekkaku | 2014-12-19 17:44 | スポーツ | Comments(0)

武蔵カントリークラブ豊岡コース(埼玉県)

本日は、プライベートで武蔵カントリークラブ豊岡コースへ行って来ました。このゴルフ場は男子の日本オープンなどが開催された名門ゴルフ場となります。ゴルフ場のサイトには「フラットな地形だが、小さくて微妙なアンジュレーションを持つ砲台型グリーンと、これをしっかりガードするバンカー、大きく立ちはだかる松林により、おだやかで美しい外観からは想像できない難しいコース。」と書いてあります。そうそう名匠井上誠一が設計した訳だから相当難しいと思います。東京から関越、圏央道を使って、1時間弱とロケーションは最高です。天気は快晴。そしてゴルフに影響を及ぼす風はまったくありません。11月末にしては穏やかな気候で絶好のゴルフ日和です。コースは、OUTからINへ回りました。ティーはRegularからでトータル6404yです。超久しぶりのゴルフですので、スコアーより1日ケガ無く楽しむことが優先です。
a0124132_17541841.jpg
クラブハウスは温泉宿のような造りです。ロッカーはシンプルなものでした。
a0124132_17562715.jpg
1番、PAR5、520yでパーオンしていきなり4パットでスタートです。意外と冷静に受け止めたので、2番で直ぐにバーディーと5か月ぶりのゴルフにしてはなかなかのものです。分かっているのですが、無理は禁物。そして手前からが基本です。でも6番ぐらいから球の行先は気持ちと反対方向へ。グリーン上では狙って打てる感じはなく、寄せるのが精一杯。フェアウェイは相当広いですが、球は右左へ散らばる。そしてほとんどフェアウェイから打てなくなると、後はゴルフ場のなすがままです。井上誠一のトリックにやられたと言うより、実践不足そのものです。
a0124132_17573729.jpg
4番、PAR4、412y。
a0124132_17583026.jpg
9番、PAR3、170y。
a0124132_1759518.jpg
昼食にはカニピラフ。1200円を頂きました。
a0124132_17594988.jpg
10番、PAR5、532y。
a0124132_1802095.jpg
16番、PAR3、214y。
a0124132_1805413.jpg
17番、PAR4、349y。

ゴルフ場の特徴をまとめるとフェアウェイは相当広いです。グリーンはほとんどが砲台、ガードバンカーが効いております。そこに入れると厄介です。目の錯覚を誘うグリーンで、見た目以上には曲がりません。特に奥からは相当早いです。それとラフから打った球はグリーン上で止りません。しっかり1ペナとなります。フカフカのフェアウェイに、手入れが行き届いたグリーン。経験豊富なキャディーさん、温泉宿のようなクラブハウス。食事の選択肢が少ない以外完璧なゴルフ場と思います。そして平日のビジター料金が24650円といい金額です。ただ、写真を見ての通り景観の面白みはないです。左にドックレック。左にOBゾーンが広がる。右から木がせり出していてドライバーが気になるコースの繰り返しです。十分満足しましたので、次は笹井コースへチャレンジ予定です。(2014年11月28日)

OUT
1H PAR5 7(4)いきなり4パット
2H PAR4 3(1)ナイスバーディー
3H PAR3 3(2)パーオンパー
4H PAR4 4(2)パーオンパー
5H PAR4 4(2)パーオンパー
6H PAR5 6(1)
7H PAR4 5(1)
8H PAR4 6(2)
9H PAR3 6(2)トリ
44(17)

IN
1H PAR5 7(3)
2H PAR4 7(2)トリ
3H PAR3 4(2)
4H PAR5 6(2)
5H PAR4 5(2)
6H PAR4 7(4)また4パット
7H PAR3 4(2)
8H PAR4 9(3)ヤッチマッタ
9H PAR4 5(2)
54(22)


武蔵カントリークラブ豊岡コース
住所:埼玉県入間市大字小谷田961
電話:04(2962)4151
by sekkaku | 2014-11-28 18:11 | スポーツ | Comments(0)

憧れの大洗ゴルフ倶楽部でプレーです(茨城県)

a0124132_18381636.jpg
本日は、プライベートで大洗ゴルフ倶楽部へ行って来ました。このゴルフ場は「ダイヤモンドゴルフカップ」開催コースとして、松山英樹選手が昨年優勝した舞台です。そして多々のトーナメントが開催されたゴルフ場となります。東京からは高速を使って、2時間弱ぐらいですので、かなり遠いですね。それでも憧れのゴルフ場ですので、早起きをして向います。天気はどんよりした曇りです。そしてゴルフに影響を及ぼす風は清々しい海風が吹いている程度です。つまり蒸し暑くないで、そして風の影響はない絶好のゴルフ日和となります。コースは、INからOUTへ回りました。ティーはRegularからでトータル6687yです。下手なコースの青ぐらいの距離です。この写真は田中秀道が絶体絶命の状況より、つまりここからパーを拾い、優勝に結び付けたホールとなります。はっきり言ってまったくグリーンの方向も分からないし、球を打ち出す空間もありません。神業ですね。
a0124132_18442767.jpg
10番、PAR5、504y
a0124132_18453080.jpg
16番、PAR3、218y。名物ホールです。本日は海風が弱いのでいいですが、風が吹けば250y以上の距離ですね。
a0124132_1848243.jpg
地主さん曰く、ビーフシチューが美味しいそうですが、軽めの天ざるにしました。
a0124132_1849270.jpg
1番、PAR4、414y
a0124132_18492673.jpg
4番、PAR4、133y
a0124132_1849488.jpg
6番、PAR4、332y

スタートの10番、PAR5、504y。ロングですので、広いフェアーウェイで楽勝って感じです。まずまずのドライバーが、なぜか球は右の林へ転がり込みます。そして林に行って確認すると、「いきなり大洗の洗礼です」つまり前方には当然出せませんが、真横も戻る方向も出せません。林を脱出するのに3打を要し、いきなりバタバタして5オン3パットのスタートです。そして2番もいろいろあって8と大荒れです。その後は8オーバーでまとめましたが、まったくゴルフをさせてもらえない前半戦でした。ご飯を食べて気を入れ直した後半も3番で8と大たたきする有様です。ラウンドのほとんどを覚えていません。多分、10回弱は木に当てたと思います。忍耐強くすることを求められるゴルフ場ですが、全然そんな気持ちになれずに終了した感じです。収穫はキャディーさんがとても気さくな方であったこと。そして大洗のグリーンは然程曲がらないということが分かったぐらいでしょうか。直ぐに再チャレンジって訳に行きませんが、またやってみたいと思わせるコースであることは間違いなしです。そうそうドライバーが曲がる人に向かないこともお伝えします。私評:✈(2014年6月20日)


OUT
1H PAR4 5(3)パーオンボギー
2H PAR5 6(2)
3H PAR4 8(2)ヤッチマッタ
4H PAR3 4(2)
5H PAR4 7(2)トリ
6H PAR4 4(1)ナイスパー
7H PAR5 6(2)
8H PAR3 4(2)
9H PAR4 6(2)
50(18)

IN
10H PAR5 8(2)トリ
11H PAR4 8(3)ヤッチマッタ
12H PAR4 5(2)
13H PAR4 4(1)ナイスパー
14H PAR3 4(2)
15H PAR5 6(2)
16H PAR3 5(2)
17H PAR4 5(2)
18H PAR4 6(2)
51(18)



大洗ゴルフ倶楽部
住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜8231-1
電話:029-266-1234
by sekkaku | 2014-06-24 18:52 | スポーツ | Comments(0)

太平洋クラブ&アソシエイツ江南コース(埼玉県)

本日は、プライベートで太平洋クラブ&アソシエイツ 江南コースへ行ってきました。場所は関越道の嵐山小川ICを降りて車で10分強、練馬からなら1時間弱ぐらいです。またまたWebサイトよりセールスポイントをお借りすると、高低差13メートルのフィールドに、名匠加藤俊輔氏がフラットで戦略的なチャンピオンシップコースを作り上げました。春夏秋冬それぞれに趣の異なる顔を見せる武蔵野の自然を体感できる18ホールが、トーナメントクオリティのコンディションとともに皆様をお待ちしております。となっています。大体いい文言しか書かない物だし、そのセールストークも多少は必要です。が、このゴルフ場は、このセールストーク以上であり、太平洋クラブに買収される前も素晴らしいコースだったとパートナーから聞きました。そうなると何やらアドレナリンが出るような気がします。さて、天候は快晴、そしてほぼ無風です。12月にしては珍しいぐらい暖かく、穏やかな日です。こうなると朝一から少し力が入るのが人情ってものです。このコースを何度か回っているパートナーが飛ばし屋なので、もう一段階力が入ります。アウトからインへ回り、青ティーを使ってのプレイです。トータル6315yですので、いつものゴルフをすれば、そこそこのスコアーで回ってくるはずだし、ゴルフ日和ですので、期待が持てそうです。
a0124132_18135416.jpg
1番、PAR5、508y。
a0124132_18183842.jpg
5番、PAR4、377y。
a0124132_18191972.jpg
9番、PAR5、511y。
a0124132_18195271.jpg
お昼にはスパゲッティーセットをもらいました。一緒に出されたカリカリのフランスパンが激ウマです。
a0124132_18221748.jpg
10番、PAR4、359y。
a0124132_18344886.jpg
16番、PAR4、358y。このホールは他の17ホールと少し趣が違います。1打目は190y以上飛ばさないと池に入ります。しかし、左へ打つと230yぐらいで池に入ります。つまりまっすぐ190y以上必要となります。打てれば残りは100y以下。でも左に池があるので、2打目も気を使うホールです。
a0124132_18361977.jpg
ロッカー室にお金を掛けた様子はありません。

1番、PAR5、508y。まったく障害となるファクターはありません。気持ちよく振ったドライバーは広いフェアウェーの左隅で止まりました。2打目は5Wでフェアウェイセンターに打つつもりが、頭を叩いて50yぐらいしか進みません。気持ちを入れ替えて、5Wで残り210yを打つと左手前のバンカーに入り、4オン2パットのスタートです。実は18番まで、この1番ホールの再現のような1日となりました。つまりドライバーは8割方チーピン。何度か左の林から出すだけ、その後もアイアンで載るような距離が残っておらず、ウッドを使用する。頭を叩いてほとんど前進しない。これではゴルフになりません。アウトは何とかだましだましやりましたが、インに入り、トリトリで切れてしまい、52の大たたきです。ただ、アイアンはとても切れていたので、ショートに限ればパー3つに、バーディー1つです。早めにウッドを諦めて、アイアンにすれば、50は叩かなかったかもしれません。まあ、寒くなると捻りも少なくなりがちで、ショットが安定しないのは、素人には仕方のないことです。

最後に、こちらのコース、フェアウェイは広しい、ピンを見通せるし、グリーンはこの時期としては素晴らしい仕上がりです。いかんせん、調子が悪すぎでした。でもグリーンはかなり難しいですよ。これで刈り込んであったら、4パットもしていると思います。プレイスタイルは、キャディー付きの常用カートで、12525円と平日にしてはちょっとだけ高いかもしれませんが、それ以上に満足できるゴルフ場ですので、かなりおススメします。私評:✈(2013年12月9日)


OUT
1H PAR5 6(2)
2H PAR4 5(3)パーオンボギー
3H PAR3 3(1)ナイスパー
4H PAR4 7(3)トリ
5H PAR4 7(2)トリ
6H PAR3 2(1)ナイスバーディー
7H PAR4 5(2)
8H PAR4 5(2)
9H PAR5 6(2)
46(18)

IN
10H PAR4 7(3)トリ
11H PAR4 7(2)トリ
12H PAR3 3(2)パーオンパー
13H PAR5 10(1)ヤッチマッタ
14H PAR4 5(3)パーオンボギー
15H PAR5 6(2)
16H PAR4 5(2)
17H PAR3 3(2)パーオンパー
18H PAR4 6(2)
52(19)



太平洋クラブ&アソシエイツ 江南コース
住所:埼玉県熊谷市千代985
電話:048-583-7071
by sekkaku | 2013-12-13 18:30 | スポーツ | Comments(0)

戦略に満ち溢れたセッティングに大満足でした。東ノ宮カントリークラブへ行って来ました!(栃木県)

a0124132_9344898.jpg
本日は、プライベートで東ノ宮カントリークラブへ行って来ました。関東プロ、日本ゴルフマッチプレー選手権など、数々のトーナメントの舞台となり、トッププロたちが挑戦しつづけたコースレート72.9のチャンピオンコース。その瞬間、知的好奇心を掻き立てられるバンカー、池、速いグリーン、戦略性に満ち溢れたコースレイアウトが、Webからお借りした文言です。まずロケーションは東京から常磐道から北関東道を乗り継いで友部ICを降りて30分、池袋からは2時間30分です。友部ICを降りてから遠いと感じます。天気は、20℃前後で、かつまったく風がなく、朝イチを除けはまったく寒さを感じませんでした。これから寒くなりますから、本年最後のゴルフ日和と思います。コースはさくらからあおいへ回りました。セミバックティを選択し、その距離はトータル6613yですので、女子プロのトーナメントぐらいとなります。これの距離であれば、きちんとドライバー、アイアンが当たらなければ、いいスコアーは期待できません。
a0124132_936927.jpg
ロッカー室、浴室共に派手すぎず、シンプル過ぎずです。
a0124132_937644.jpg
さつきコースの1番、PAR5、486yからスタートです。
a0124132_938113.jpg
3番、PAR3、173y。
a0124132_938526.jpg
6番、PAR4、387y。
a0124132_9391648.jpg
7番、PAR3、179y。ピンが隠れるのは良くないと思う。
a0124132_940365.jpg
そば御膳は、350円増しで食べることができます。正直、美味しくも不味くもない。
a0124132_941117.jpg
あおい、1番、PAR5、554y。
a0124132_9413470.jpg
2番、PAR3、158y。
a0124132_942021.jpg
4番、PAR4、304y。右ドックレックのサービスホールです。ドライバーは今日一です。前の組の方がいる辺りの落ちました。残り70yをSWで打ち、左に引っ掛けましたが何とかパーオンです。難しい下りのラインを1m以上オーバーです。これを何とか入れてパー。ゴルフした気分はこのホールだけです。
a0124132_942242.jpg
6番、PAR3、179y。砲台グリーンでグリーン面がまったく見えません。実は右のバンカーより右に打つと池がありますので、かなりティーショットに気を使うホールです。

まず、ホールの景観が素晴らしいコースです。少し遅れている紅葉を見ながらのラウンドです。フェアウェイのコンディションはフカフカまで行きまんが、ボールは浮いた状態となります。どのホールもトリッキーさはまったくなく、広いフェアウェイを使いなさいというゴルフ場です。それでも要所要所にはトラップが効いており、それをいかにかわしていくかがスコアーメイクの鍵です。特にガードバンカーと少し砲台となっているホールは要注意です。ただ、残念ながらグリーンには砂を入れていましたので、本来の速さやうねりを体感できませんでした

さて、本日はフェアウェイキープ率=28.6%、パーオン率=0.055%が示すように、かなり調子の悪いラウンドでした。ドライバーの頭を叩き、50yぐらいしか飛ばないことが、3回もありました。これって100を切れないゴルファーに出る症状です。はっきり言って、腰に疲れが残っていて、うまく体を捻じれない感じでした。それでも前半戦は何とかグリーン周辺まで、球を運んでいたので、43で済みました。後半になるとアイアンがまったくヒットしないようになり、残り100yに付けてもグリーンを一度しか捉えることができず、ボギーとダボを重ねて終了です。言い訳を言えば、ほぼ全ホール待ちです。本来おばなコースから回る予定でしたが、込んでいるとの理由で、さつきコースから回りました。そして一組前が3人で回っていたのですが、2人がまったく素人です。多分150以上のスコアーでしょう。最近待つことも慣れてきたのですが、調子が悪ければイラつくものです。平常心って訳にはいかない。それとセミバック(青)からの景観は、サービスホールなしって感じです。4つあるショートも、173y、179y、158y、179yではパーを重ねることは不可能です。ロングも481y、581y、554y、516yですので、1ホールを除けば、タフなセッティングです。だから本日のスコアーは43、49ですが、もう少し調子が良くても、さほどスコアーには影響しないのかもしれません。

最後に、キャディー無、乗用カート付き、お昼に天ぷら御膳をもらって、お支払は13,150円でした。東京からはちょっと遠いですが、お財布にもやさしく、そして素晴らしいコースでした。是非再チャレンジしたいと思います。私評:✈(2013年11月9日)


さつき
1H PAR5 6(2)
2H PAR4 5(2)
3H PAR3 3(1)ナイスパー
4H PAR4 4(1)ナイスパー
5H PAR5 5(1)ナイスパー
6H PAR4 5(1)
7H PAR3 4(2)
8H PAR4 5(2)
9H PAR4 6(2)
43(14)

あおい
1H PAR5 7(2)ナイスパー
2H PAR3 4(2)
3H PAR4 9(2)ヤッチマッタ
4H PAR4 4(2)パーオンパー
5H PAR4 6(3)
6H PAR3 3(1)ナイスパー
7H PAR5 6(2)
8H PAR4 5(1)
9H PAR4 5(2)
49(19)


フェアウェイキープ率=28.6%
パーオン率=0.055%

東ノ宮カントリークラブ
住所:栃木県芳賀郡茂木町大字木幡字寺ノ入181
電話:0285-63-1166
by sekkaku | 2013-11-10 13:32 | スポーツ | Comments(0)

超名門名古屋ゴルフ倶楽部和合コースでプレーです!

a0124132_20172643.jpg
本日は、プライベートで名古屋ゴルフ倶楽部和合コースへ行って来ました。このゴルフ場は「中日クラウンズ」開催コースとして、数年前石川遼選手が世界最小スコアー58を出して優勝した舞台です。名古屋市内から高速を使えば、30分弱ぐらいで、素晴らしいロケーションです。こんなに近いゴルフ場もあるんですね。天気予報では、台風27号が近づいており、どんよりした曇りです。そしてゴルフに影響する風は、前後半戦まったくありません。そのため台風が近づいている感じがしません。コースは、OUTからINへ回りました。INから回ることはないそうです。さすが名門。本日は初和合ですので、謙虚にRegularティからトータル6240yです。
a0124132_2019856.jpg
スコアーカードには3と言う数字がたくさん並んでいます。そして5はありません。これが58を出した時のスコアーカードです。
a0124132_2021113.jpg
ビジター用ロッカーはシンプルです。
a0124132_2021394.jpg
クラブハウスから見えたホールで、グリーンのうねりがよくわかります。
a0124132_20315331.jpg
スタートの1番、PAR4、361y。左の林へドライバーを引っ掛けて、いきなりバタバタして4オン3パットのスタートです。これはマズイ。2番は、パーとまとめて落ち着くかと思いましたが、ハンデ1の3番で6オン2パットとまた大荒れです。御殿場もそうでしたが、出だしのドライバーが悪すぎです。フェアウェイはかなり広いです。OBなんてないし、隣のホールへ打ち込むのが難しいくらい広いです。それでもダメな時は、悪循環です。その上きっかけを掴んだホールの次がダメでまったく調子が載れません。ただ、調子が良くても、トラップが至るところにあるゴルフ場です。特にグリーン回りは、左右と奥は打ってはいけません。グリーンに載せるのが一苦労となります。寄せるのではなく、載せることが大変となります。特に奥に外すと、丘になっており、オーバーした球をまず受けてくれます。しかし、その寄せには左足下がりのライで、エッジに落とすことを要求されます。エッジから2mぐらいに載せると、そのまま下ってバンカーへ落ちることになります。また、ガードバンカーは場合によっては人の身長以上であり、できれば落としたくありません。前半戦はフェアウェイから打てたのは2回です。これでは51になりますね。
a0124132_2032132.jpg
4番、PAR3、152y。
a0124132_2032372.jpg
10番、PAR4、359y。ここでランチと思ったら、スループレーです。気を取り直して10番のドライバー、やっと芯を食い、何とかなりそうな予感です。そうです。ドライバーがフェアウェイに行けば、スコアーはまとまるものです。14番、15番とパーオンしながら、3パットでボギーにしてしまい、惜しいゴルフとなりましたが、後半の内容は良かったと思います。グリーン上はまったく微妙なラインが読めず、その上速さ加減も読めずに白旗です。こんなにグリーン上で叩けは、このぐらいのスコアーとなりますね。言わせてもらえれば、まったくキャディーが仕事しないタイプです。球は拭かないし、嫌いなタイプでした。これも仕方ないです。そうそうルーティーンが出来なかったのも、載れない理由です。ドライバーもパターもカバーを付けて渡すことが多いんです。こんな些細なこともゴルフには影響するんですよ。
a0124132_20325180.jpg
12番、PAR4、338y。
a0124132_2033754.jpg
16番、PAR4、356y(376y:B)バックティから左の林の上に打つと、1オンとなるそうです。
a0124132_2043330.jpg
激ウマのカレーうどんを食べて、お風呂に入りました。さて、名門コースを言われるだけあり、メンテナンスが行き届いています。フェアウェイ、グリーン上共に非の打ちどころがありません。そしてトリッキーさもないです。スコアーが伸びない理由は、一つは砲台グリーンです。寄せ過ぎると逆に難しいかもしれません。自分の好きな距離から載せるのがベターです。そして二つ目は、ガードバンカーがきちんと効いています。バンカー越えのアプローチもショットも距離の正確性が必要となります。そして三つ目は、ラフから打つと止まりません。手前に落とせるわけもなく、せっかくグリーン上に落ちても後ろのラフへコロコロって感じです。最後は、やはりグリーンです。10フィートぐらいと思います。それでも左右、奥からは難しい。まったく思うようになりませんでした。本日のスコアーは前半が51(19)、後半が44(19)です。でもパー70ですので、25オーバーですか。まだまだ修行が足りませんね。最後に、プレースタイルはキャディー付きで、もちろん歩きのスルーです。お支払は25960円です。馬鹿高くはありませんが、お財布にはやさしくありませんね。なかなか再チャレンジって訳に行きませんが、いつかプレーしたいですね。私評:✈(2013年10月23日)


OUT
1H PAR4 7(3)トリ
2H PAR5 5(2)パーオンパー
3H PAR4 8(2)ヤッチマッタ
4H PAR3 3(2)パーオンパー
5H PAR4 6(2)
6H PAR4 3(1)ナイスバーディー
7H PAR3 7(2)ヤッチマッタ
8H PAR4 6(3)
9H PAR4 6(2)
51(18)

IN
10H PAR4 4(2)パーオンパー
11H PAR4 5(2)
12H PAR4 4(1)ナイスパー
13H PAR3 5(2)
14H PAR4 5(3)パーオンボギー
15H PAR5 6(3)パーオンボギー
16H PAR4 5(2)
17H PAR3 5(2)
18H PAR4 5(2)
44(19)



名古屋ゴルフ倶楽部和合コース
住所:愛知県愛知郡東郷町大字和合字ドンドロ35番地の1
電話:052-801-1111
by sekkaku | 2013-10-24 20:46 | スポーツ | Comments(0)

憧れの太平洋クラブ御殿場コースでのプレーです!

本日は、プライベートで太平洋クラブ御殿場コースへ行って来ました。このゴルフ場は「三井住友VISA太平洋マスターズ」開催コースとして、数々のドラマが繰り広げられた舞台です。あのタイガーウッズが18番で逆転イーグルを決めたのは何年前だったのでしょうか。記憶から消し去ることはできない出来事ですね。まず、ロケーションは東名の御殿場ICを降りて15分ぐらいです。池袋西ICから高速に乗って90分ぐらいでしょうか。天気は台風27号が近づいており、朝方に霧のような雨が数ホール、その後は曇りでした。最高気温は23℃ぐらいまでしか上がらず、絶好のゴルフ日和です。そしてゴルフに影響する風は、1日中、考えなくてもいいくらいの微風でした。コースはOUTからINへ回りました。初御殿場ですので、気張らずregularティを使い、トータルの距離は6484yです。regularティでも、そこそこ距離がありますね。
a0124132_20374867.jpg
石川遼が優勝した昨年度のスコアーボードがありました。
a0124132_2040117.jpg
1番、PAR4、416y。さて、スタートの1番で、本日のゴルフがここで決まってしまいました。1打目は左のラフへ。正面に高い木があるため、出すだけとなりました。残り80yの3打目がトップして左奥の林へ。そしてベアグランドから寄らず5オンです。そこから3パットとキレそうなスタートです。2番はパーオンして3パットのボギー。これはやばそうな感じでしたが、3番でパーを拾い、一息です。その後7番PAR3。超目玉でボールにクラブが入りません。ここを4オン2パットと荒れに荒れたゴルフです。でもこの時点でスコアーが悪い理由は分かっています。まずフェアウェイにはドライバーを打ちそこなった3番しかキープできていません。そしてグリーンが難しい。キャディーさんのアドバイス無しでは、とても太刀打ちできません。
a0124132_20404490.jpg
3番、PAR5、517y。
a0124132_20411330.jpg
4番、PAR3、161y。
a0124132_2042612.jpg
お昼には海鮮タンメン1700円をもらいました。これはイマイチかな。
a0124132_20445341.jpg
10番、PAR4、372Y。INはボギー、ボギーと静かに発進したのですが、12番で2オン4パットをやってしまい、その後ゾーンに入らないまま終了です。やはりINも12番しかフェアウェイをキープしておらず、スコアーが悪いのも当然です。

a0124132_20453113.jpg
12番、par4、390Y。
a0124132_2046625.jpg
13番、PAR3、173Y。
a0124132_20463986.jpg
遼君がエースを決めた17番、PAR3、170Y。
a0124132_20472662.jpg
18番、PAR5、481y。

フェアウェイは秋ですが真っ青です。ただし、色を染めているそうです。そして昨日の雨をまったく感じさせないフカフカの素晴らしいコンディションです。今年も11月14日より日本を代表するビッグトーナメント「三井住友VISA太平洋マスターズ」が開催され、41回目を迎えた今年も、世界遺産富士の裾野にトッププロが集結し、熱い戦いが繰り広げられる舞台にふさわしいと思います。その時にはなんとラフを逆目に立てるという細工をすると、キャディーさんからの裏情報です。そうすると多分10打以上スコアーが悪くなると思います。本日でさえラフに入ったボールが見つからないことが数回あったからです。一方、私の経験したゴルフ場の中で、一番フェアウェイが広いかもしれません。ドライバーは気持ち良く振れるコースです。

本日のスコアーは前半が49(18)、後半が44(17)の93です。パット18、17ではこのスコアーになりますね。そしてフェアウェイキープ率は14.2%。パーオン率は16.7%が今日出来を表していると思います。最後に、プレイスタイルはキャディー付きで、お昼に海鮮タンメン1700円をもらって、お支払は16830円です。これは安いと思ったらメンバーさんの割引券を使ったからだでそうです。平日は30550円+食事代だそうです。やっぱりお財布にはやさしくないゴルフ場でした。私評:✈(2013年10月21日)

OUT
1H PAR4 8(3)ヤッチマッタ
2H PAR4 5(3)パーオンボギー
3H PAR5 5(1)ナイスパー
4H PAR3 3(1)ナイスパー
5H PAR4 5(2)
6H PAR5 6(2)
7H PAR3 6(2)トリ
8H PAR4 5(1)
9H PAR4 6(3)
49(18)

IN
10H PAR4 5(2)
11H PAR5 6(2)
12H PAR4 6(4)パーオン4パット
13H PAR3 3(1)ナイスパー
14H PAR4 5(2)
15H PAR4 4(2)パーオンパー
16H PAR4 6(2)
17H PAR3 4(1)
18H PAR5 5(1)ナイスパー
44(17)


太平洋クラブ御殿場コース
住所:静岡県御殿場市板妻 941-1
電話:0550-89-6226
by sekkaku | 2013-10-21 20:54 | スポーツ | Comments(0)

バックティーから打つのを舐めたら、こんなスコアーに収まります!

本日は、プライベートで鳳凰ゴルフ倶楽部へ行ってきました。場所は東京から東北道と北関東自動車道を乗り継いで、藪塚太田で降りて1時間45分ぐらいとなんとか我慢して行ける距離でしょうか。天気は台風22号が関東沖を北上しており、朝東京では小雨。ゴルフ場はスタートの数ホールが霧のような雨、途中からどんよりとした曇りでした。前回東コースに手こずり、ゴルフ場の印象はかなり悪いです。本日は西コースを使いリベンジと行きたいものです。ティーは青を使い、トータル6525yです。そして秋はベントグリーンを使用できるので、グリーン上を楽しみにしてました。がこちらはエアレーションをしているし、夏枯れをしているし、揚句パターした球が飛び跳ねるぐらいよろしくないコンディションです。その上刈り込んでいないので、グリーンが重い。一方、フェアウェイは緑のじゅうたん状態で、球が浮いていることが多く、素晴らしいコンディションでした。
a0124132_1852961.jpg
11番、PAR4、416y。
a0124132_18524874.jpg
13番、PAR3、175y。
a0124132_18532985.jpg
8Iで打ったショットがバックスピンで3mぐらい戻るようなグリーンでした。
a0124132_1855562.jpg
お昼には、そば御膳1480円を頂きました。手打ちのそばはとても美味しいですね。
a0124132_18561896.jpg
1番、PAR4、381y。
a0124132_1857154.jpg
3番、PAR3、210y。
a0124132_18575155.jpg
6番、PAR4、460y。
a0124132_18584233.jpg
7番、PAR4、384y。

こんな条件でプレイした結果は、ゴルフは甘くないって痛感です。月例のAクラスでも、80を切るのがやっとのようです。それじゃいいスコアーは出ないよね。しかし12番をもう少し冷静に切り抜けていれば、ここまで悪くなかったかもしれません。言い訳をしても仕方ないので、次に期待しましょう。最後にプレイスタイルは乗用カートを使い、キャディー付き、昼食付きで、12.000円と平日にしてはやや割高でしょうか。本日は35組(36H)しか入っておらず、妙に納得です。間違いなく上級者向きのコースです。(2013年10月2日)


イン
10H PAR5 6(3)パーオンボギー
11H PAR4 4(2)パーオンパー
12H PAR5 9(2)ヤッチマッタ
13H PAR3 3(2)パーオンパー
14H PAR4 5(2)
15H PAR3 3(2)パーオンパー
16H PAR4 6(2)
17H PAR4 5(2)
18H PAR4 4(1)ナイスパー
45(18)

アウト
1H PAR4 7(3)トリ
2H PAR4 6(2)
3H PAR3 3(2)パーオンパー
4H PAR4 6(3)
5H PAR5 7(2)
6H PAR4 5(2)
7H PAR4 6(2)
8H PAR3 5(3)
9H PAR5 6(2)
51(21)


鳳凰ゴルフ倶楽部 西コース
住所:群馬県太田市北金井町903番地
電話:0276-37-2111
by sekkaku | 2013-10-02 19:07 | スポーツ | Comments(0)

秋のゴルフシーズンは、パーリーゲイツのこのウェアで戦います!

a0124132_1023480.jpg
勝負ごとには実力だけではなんともならないことがあります。そこでゲンを担いだりするわけです。その一つに勝負カラーがあります。私はプロのスポーツ選手ではありませんが、彼ら同様に色にはこだわっており、とても敏感です。この秋に買ったカットソーは、松山くんの勝負カラーであるイエローです。今年はこの色のゴルフウェアが増えた年でした。ちなみに黄色の効用は、集中力や論理的な思考力、判断力を高め、ポジティブシンキングを導いてくれるカラーです。ゴルフにはぴったりの色なわけです。
a0124132_10265981.jpg
そして黒のボーダーです。こちらはパーリーゲイツの定番デザインのようなものです。この会社はイメージキャラクターに木戸愛などを起用しています。彼女のゴルフは一段の進歩が必要ですが、モデルとしては最高の起用と思う。そんなことはさて置き、この秋はこれらのウェアで勝負します!(2013年10月1日)
by sekkaku | 2013-10-01 10:48 | スポーツ | Comments(0)

秋のゴルフシーズンに突入しますので、新しいフェアウェイウッドを買いました!

a0124132_15345242.jpg
キャロウェイの5番ウッドを新調しました。ドライバーも同じRAZR FIT XTREMEを使っていますが、球に横回転が掛かりにくく、直進性が高いと感じてきました。練習場で新調したウッドを打ってみると、打感及び方向性共に良い感じです。この秋はこの武器を使い、5打スコアーを縮めたいものだ。(2013年9月30日)
by sekkaku | 2013-09-30 15:45 | スポーツ | Comments(0)